スポンサーサイト


富山からの帰りに高山と下呂寄って帰るよ!レポ(その2)

(その1)よりつづく

さて、列車に間に合ったのはいいけれど・・・


おいおい、高山線まで来てロングシート地獄とか静岡かよ!

まぁ、1時間ぐらいの乗車なので気長にツイッターやりながら南下していると




列車は渚に到着します、ここで交換のため数分止まるわけですが


こんな山中で渚、とは?

#飛騨川に打ち寄せる波が渚を連想させたという話もあるそうです


特急「ひだ」と交換し、再び南下していくと・・・


しばらくして列車は飛騨萩原に到着します、ここで交換待ちと退避のため
に数分停車しますが、ここでガラガラの列車に多数の部活帰りの学生が乗
車し車内はにぎやかになり


そのにぎやかさを残したまま、列車は下呂に到着します


下呂は有名な日本三大名泉の1つと呼ばれる下呂温泉の最寄り駅です


旅館も多いのですが、一応日帰り湯もあるという訳で、下車して温泉を
楽しむことにしましょう



駅周辺の土産物屋で軽く買った後(帰る時には店が閉まるため)、
温泉街のほうに歩きます、飛騨川を越える前の左手に露天風呂があ
りましたがあんな寒いのによく入るなぁ・・・(^^;


温泉街に入り柳の枝に猫はいません(古)


先ほども書きましたが、この下呂温泉は草津・有馬と並び日本三
名泉の1つとして数えられ、その発祥の地がこの辺りになるようです

さらに当てもなく進んでいくと




かえる神社なるものが・・・

下呂なだけにですか?

(ふみぃの周りだけ氷点下になった!)


ふと下を見たらかえるさんがいました(ぇ


なお温泉博物館なるものもありましたが・・・5時までとか早すぎんよ~




あと12月にはイベントもあるらしい・・・って行ける日ないです(泣)

#下呂自体は青空フリーパスの範囲内なので行けなくはないん
だけどね・・・休みが・・・


また下呂温泉には何か所か足湯もあるので風呂に入る時間が
ないよーって人は足湯だけでも入ってみるのはいかがでしょうか?

#無料で入れる足湯は全部で7か所もあるらしいです


と、しばらく歩いて日帰りで入れる銭湯(白鷺の湯)を発見した
ので早速中へ・・・店前の足湯にもかなりの人が堪能していました




効能とか・・・ふむふむ・・・細かすぎてよくわかりません(汗)

ちなみに下呂温泉は美肌の湯ともいわれているらしいですね、
女性がかなり多かったのはそのせいかもしれません

「下呂温泉観光協会」より)

さてここは値段が安いために、タオルとか石鹸の類が置いてな
い公衆浴場なのであらかじめ用意してよかったなーと思いつつ風
呂を堪能していました(客は訪問時は10人ぐらいいました)

ただ、サウナとかはないので、風呂でゆっくりするぐらいしかやる
ことはないですが旅の疲れはとれたかな?

さて、上がった時にはまだ1時間ほど時間があったので




もう1軒(クアガーデン露天風呂)行ってきました


こちらはさっきの白鷺の湯の倍近くのお金はかかりますが、
露天風呂に入れるなら安いもんですなーというわけで中に入


ただこの寒い季節に寒風に吹かれながら体洗うのはちょい
としんどいかな・・・と思うけど風呂に入れば顔に当たる寒風
が心地よく、極楽極楽、またここには珍しい箱蒸しなるものも
あり、ヒノキの香りに包まれた水蒸気に体もリフレッシュされそ
うですね

しばらくして露天風呂を出たら電車の時間が20分前まで迫っ
ていたので急ぎ足で駅へ・・・


・・・下呂名物・・・なんですかね(^^;

ローソンで食べるものを買って駅に戻り




今度はクロスシートに座ってゆっくり食事しながら帰路に
つきましたとさ

(終わり)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます
