スポンサーサイト


富山からの帰りに高山と下呂寄って帰るよ!レポ(その1)

(この記事は近日公開のレポの続きになっています、ご了承ください)


さて、11月28日昼過ぎ、富山駅から帰路につくことになります




そういえば金沢・高山方面は高架ホームになったんだなぁ・・・


気が付けば富山駅はあいの風とやま鉄道の駅になってましたな・・・


さて、私が乗る列車は・・・


名古屋から富山まで乗り換えなしで行ける特急「ひだ」です!
(といっても富山まで直通するのは4往復だけでバスには完全
負けてますけどね)

#北陸新幹線開業に伴い、「しらさぎ」が金沢止まりになったため


降りる予定の鵜沼まで富山から4000円・・・実は金沢周りよりちょっ
とだけ安いんですよね(^^;


座席はワイドビューなので座席も高く窓も広く景色もよく眺められそ
うです、ちなみに乗客は高山に向かう外人の観光客が多めでした、
まぁ、普通の人はこんなの使わんわな・・・(白目)




最初の停車駅は速星、続いて越中八尾に止まっていきますが、
この辺は富山から続く通勤圏なので多少の乗降客はありました




が、この辺りから飛騨の山のほうに向かっていきます、ちなみに
猪谷~角川は2006年訪問時は災害のため不通だったので実は
初めて鉄道での通過となりました(笑)


そんな景色を眺めながら富山駅で買った寿司で昼食にします、白
エビうめー♪


打保駅では対向列車の交換のため数分停車


飛騨古川に近づくと山間から平坦な景色に変わってきます




富山から1時間20分ほどで飛騨古川へ、ここで多少乗客が入れ替わります




再び列車が進み、しばらくすると高山に到着します




高山駅は現在駅舎工事中で仮駅舎での営業になっていました

さて、次の列車まで2時間ほどあるので高山を散策していきますか

・・・
・・・・・
・・・・・・・


お前何やってんの?(爆笑)


さて、気を取り直して観光をしていきましょうというわけで
高山駅に戻り屋台会館のほうへ(ただし時間ないので屋台
会館にはいかずぐるりと一回りなだけですが)


川はいいねぇ・・・(しみじみ)


この右端の団子屋さん、「駅弁ひとり旅」12巻56ページ右上の構図に似てる・・・





古い町並が残されているのがいいですね~


街並みを壊さないように意識した感じのファミマ


この高山陣屋は江戸時代に建てられた歴史的建造物だそうな(ちなみに
「駅弁ひとり旅」12巻の55ページ左下の舞台でもありますね


高山といえばさるぼぼ、もともとは無病息災を願って作られた人形だと
思いますがいつの間にかジャンル増えてるんですが(笑)


さて、時間も無くなってきたので戻ろうと思いますが・・・ん?




そういえば高山といえば「氷菓」というアニメの舞台になっている
ところでもあって、この一角には交流ノートなどもありました


また舞台探訪マップもあるので興味のある方はもらって舞台を回
って見るのもいかがでしょうか(今回時間がなかったので私は見送
りましたが、時間があればやってみようと思います)


とかやってたら本当に時間がなくなってきたので駅前の「氷菓」ポスターを横目に


駅に急いで「待って~」と慌てて下呂に向かう列車に乗車します

(プシュー・・・っと続く)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます
