「こまち」「あけぼの」にさよならを!?2014春東北遠征記~(その2)

 (その1)より続きます

 桂根で駅止まってる普通電車がドア開きませんというオチがありつつ




 秋田駅にやってきました


 そのまま北上なので、駅弁買って大館行きに乗り継ぎます

 まぁ、ロングシートなんで飯食えませんが(;;)

 鯉川で上り電車と交換・・・するはずだったんですが、交換列車が来ないまま
謎の青信号で先へ進みます


 次の鹿渡で故障中の上り電車が停車中、電気落ちてました(^^;

 結局9分遅れで東能代に到着、そのまま発車して遅れは6分に


 雪景色の鶴形を過ぎ・・・って何でこんな写真撮ったかわからん(^^;

 この後、米代川や七座山を撮りそこね・・・


 二ツ井を過ぎ・・・あの山で雪華と出会ってから何年になるだろう?


 遅れていたため、前山で上りつがると交換したあと、鷹ノ巣を過ぎ


 太鼓の形をした駅舎はインパクトがある糠沢駅を過ぎ


 再び雪景色が強まった下川沿を過ぎると


 結局11分遅れで終点の大館に到着します


 そういえばハチ公が生まれたのがここだったのか・・・


 ハチ公像は大館駅を見て何を思う・・・

 ちなみにこの駅で降りた目的は


 近隣にあるゲーセンでボルテすることだったりしますが(ぉ

 #むろん30分後の普通には乗れず






 さて、ここからはダイヤ改正でなくなってしまう臨時つがる53号に乗車します
、653系4両編成を2編成改造してここに入れれば廃止にせずに済んだんじゃね?
という考えは飲み込んでおきますが(ーー;


 この列車地味に重宝してたんだけどなー、と思いつつ自由席を確保します


 とりあえず夕食を食べよう、いつもの鶏めしですがやっぱりここのは美味いです


 陣場駅は雪の中~♪


 しばらく寝ていると列車は弘前駅に到着します
 
 
 
 さて、ゲーセンに行って青森県エリアに足跡つけて駅に戻ると


 なんというか・・・まぁ・・・




 3月14日をもって定期運転を取りやめる寝台特急「あけぼの」がまもなく到着します


 この表示ももうすぐ・・・

 しばらくして「あけぼの」が到着するところを動画撮影して






 A寝台とゴロンとは先の改正で完全になくなってしまうという・・・のがね・・・


 まだ臨時列車ではこの表示は見れるようですが

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・




 1分後、「あけぼの」は上野駅に向かって発車していきましたとさ・・・


 そのちょっと後の青森行き普通で青森に向かいます


 寝こけてたら青森駅に着いてました


 ときえちゃん可愛いねぇ

 このあとはラウンドワンへ

 しばらくしてラウンドワンから戻り








 青森駅に戻って日本最後の定期急行列車「はまなす」の撮影を


 ダイヤ改正後は青森駅発車が22時18分と大幅に早まります、函館で40分も停車
するならセイコーマートは楽勝だし、ハセガワストアもワンチャンかも(ぉ


 寝台車にあるエンブレム、以前からあるようですが急行列車にしては珍しい気もします




 「はまなす」のウリといえば、破格な値段(指定席急行料金で乗れる)で横になれる
のびのびカーペットとやったらシートが倒れるドリームカーですよね、あんなのに乗っ
たら自由席なんて馬鹿らしくて乗れんわ(^^;




 さて、いつまで咲き続けられることやら・・・と思いつつ宿に戻って寝ましたzzz

 (続く)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます