東北函館遠征記・2013夏(その1)




 7月30日夜、まず最初に乗るのはいつもの夜行バス新潟行きです、
最近はコンセント装備されたので、スマホも安定して動かせますね

 #他の寝てる人の迷惑にはならない程度でね(^^;


 停車バス停、上越・長岡地区でも停車バス停が増えたので平日でもそこそこ
の乗車率になっています、週末は満席なことも


 バスはバスセンター近くのインターチェンジより名古屋高速~名神・中央自
動車道と走っていき、最初の休憩場所の恵那峡SAに到着します

 ・・・とりあえずアイス買って食べて寝ます

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 深夜3時35分頃、最初の停車バス停の樹だバス停に到着しますが、こんな深
夜でも降客はいるようで1人の乗客が下車し夜の闇と消えていきました


 という訳で改めておはようございます、今日は7月31日早朝4時、バスは2回
目の休憩場所である米山サービスエリアに到着しました

 とりあえずホットコーヒー・・・


 なんじゃこりゃ~!

 #これでもゆるキャラらしい


 バスは新潟市内に入り、万代橋の上を走行中




 そして定刻より若干早く、バスは新潟駅に到着しました

 早速改札に向かい、例の切符を買い


 まぁ、お約束の光景ですな(笑)


 最初はいつものE127系で


 乗り継ぎはキハ110系2両編成でした




 途中の坂町では不通区間があるため、列車は小国行きになっていました


 学生がみんな降りる村上からはボックス1人占めで酒田へ向かいます

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・




 寝ているうちに列車はもう酒田到着直前まで来ていました


 「恋ではなく」の舞台になっている酒田駅改札口


 酒田といえば「いなほ」の車両がE653系へ置き換え開始するようですが


 構内には改造を待っているE653系の姿も


 そんなわけで酒田駅からは・・・


 やっぱりこいつかOTL

 #しかも意外に席は埋まっていてのんびりとは程遠い光景に


 途中から雨になり、雨の中、『いなほ8号』と交換、9月末からはE653系に
置き換えのため、ここで485系が見られるのはあとわずか・・・




 羽後本荘では由利高原鉄道のヤマト列車を見かけました

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 しばらくして列車は秋田駅に到着、ちょいと待ち時間があるので
構内をうろついてみる


 そういやもうすぐこれだっけ?


 秋田駅で売っている西又葵さんがイラストを手掛けている弁当、え?誰ですか??
「東京駅でも売ってるよ」とかいう空気の読めない人は!?




 ここからは男鹿線で某所に行って・・・


 秋田駅に戻って一休みした後・・・


 また701系に乗って北上します
 
 

 のどかな景色も天気が悪くなってきて・・・


 「NorthWind」の舞台である二ツ井を過ぎると・・・




 列車はこの普通の終点、大舘に到着します


 

 本来なら次の普通まで鶏めし食べたりするところなんですが、青森市の弐寺設置
3店舗を取りに行くため、特急「つがる」に乗車します、通常ならE751ですが、今
回は485系でした




 とはいえ「かもしか」じゃないからリニューアルした座席でまぁまぁ快適♪


 碇ヶ関


 大鰐温泉、弘南鉄道は存続するんだっけ?

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 弘前で降りないで終点青森まで行きました


 とりあえず改札口に向かうと・・・


 なんじゃこりゃー!?


 改札口近くにはねぶたも

 という訳で行脚~ネカフェで一休み、そして深夜1時ごろネカフェを出発


 交流区間になぜかいる211系の大群(激汗)

 ネカフェから20分ほど歩き・・・


 青森港フェリーターミナルに到着します、ちなみにこっちは津軽海峡フェリー
の待合室で


 こっちが青函フェリーの待合室です、ちなみにこっちは貨物優先フェリーなので
あまり乗客はいないっぽい?


 待合室を見てみると・・・ん?そうでもないっぽい?


 1時半すぎて入港案内が出たので乗り場に向かいます


 2番乗り場・・・結構小さい船っすね


 でも部屋は3室あって、1室だいたい4・5人しか乗ってないのでスペース
思いっきりとることができましたし充電もできるので後は寝るだけ、おやすみ
なさいzzz・・・

 (続く)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ここ最近はデレステに
    はまったせいかデレマス
    のイベントとかに顔を出
    すこともありますので見
    かけましたらよろしくで


    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます