2012夏、18きっぷで四国九州漫遊記(その6)

 (その5)より続きます


 おはようございます!今日は2012年9月4日です、早朝の熊本駅前からお送り
・・・いやもう早朝じゃないけど(^^;


 駅の中に入って新幹線改札口に来ました、今日はここから新幹線で北に向かい
ますよ


 熊本は2面4線で、当駅始終着の列車も全体の半分ぐらいあります




 さっそく、乗り込む列車がやってきましたって800系かい!(汗)


 というか、2両新造して山陽新幹線に乗り入れませんかねぇ?(ぇ


 というのは自由席も2×2シートで快適なんですよね~(^^)


 熊本を出て、20分ちょいで久留米に到着、もう福岡県です

 ・・・が




 たった4分でもう佐賀県入りするとか(笑)


 向かいのホームにはN700系「さくら」が止まっていました




 ちなみに在来線との乗換には改札を2回通らないといけないんですよね、
つまりいったん改札を出てコンビニで買い物や駅舎を撮影することも可能
(あまり長時間の寄り道はまずいでしょうが)


 新鳥栖駅のホームを外から眺めますがやはり大きいですなぁ

 ・・・周りは田舎みたいに思えてしまいますが(コラ


 在来線側は2面2線の変哲のないホームですが、特急列車は全停車します


 そしてやってきたのは「白いかもめ」、これで佐賀に向かいます


 佐賀駅に到着、この豪華寝台列車が現実になっても私には縁遠いものになり
そうです、撮影ぐらいはできるんでしょうけどね

 佐賀駅で行脚を数店舗こなし、普通列車で肥前山口駅へ、ここで見たのは


 みどりんと特急「みどり」の出会い~♪

 さらに・・・


 みどりんのグリーン車!!


 ちなみにこの肥前山口駅は日本最長片道切符の終着駅でもあります

 さらに普通列車で高橋駅へ、ここでも行脚を済ませ、バスに乗った先が


 特急も止まる武雄温泉駅です、反対側の方に温泉街があるそうですが


 改札狭っ!

 さて、この駅には

120904_1511~01

120904_1529~01
 去年の駅弁グランプリで優勝した佐賀牛すき焼き弁当なるものが売っていた
ので買ってみた、確かに味に偽りなしで美味ではありました・・・冷めてなけ
ればねー(;;)

 ここから普通列車では早岐へ


 長崎行きを待っていると、ハウステンポス号到着~♪


 その後の普通列車でハウステンポスに向かいます

 
 

 ハウステンポス駅の改札


 ハウステンポス駅の駅舎


 駅舎から列車を眺めるのもまたよし(ぇ


 お土産を買いつつ、ハウステンポスに来てみました




 ゆるキャラもいます・・・名前は忘れましたが(^^;

 駅に戻り、再び列車に乗り長崎に向かいます






 大村線は海沿いを走るので、こういう写真も撮れますね~


 こういうのどかな無人駅や


 なっちゃん~♪(ぇ

 列車はしばらくすると諫早へ、長崎県唯一のDDRX3を訪問した後


 島原鉄道・・・は前乗りましたので


 極めて普通にSSLに乗り、浦上で下車して再び行脚モードへ


 月ヶ浜駅に再びやってきましたよ~(ぇ




 行脚を一段落させ、市電で長崎の中心街へ




 長崎中華街をスルーして(ぉぃ

 バスターミナルから名古屋行きの夜行バスに乗・・・

 ・・・らないでダイエーの5階でも行脚


 その後はライトアップされた長崎では有名な眼鏡橋へ


 そのめがね橋を横から撮るとか意味のないことをしてみた(ぇ


 なんでしょこれ?




 ライトアップで普通の橋でも魅力あるものになりますねー


 って男がハート形の石を探してどうするちゅうねん(笑)


 ひとしきり歩いて市電で長崎駅に戻ります


 とりあえず長崎らしくチャンポンを食べる、トルコライス食べたかったけど
探せなかった、次行くときはここから情報を探そう(^^;


 ひとしきり土産を買って改札口を抜けます




 大分から移動してきたキハ200系とまだまだ健在な国鉄色キハ66・67
を尻目に


 「白いかもめ」に乗って、博多に向かい、この日は博多に泊まりました

120904_2130~01
 とりあえずデザートmogmog(謎)
 
 (続く)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ここ最近はデレステに
    はまったせいかデレマス
    のイベントとかに顔を出
    すこともありますので見
    かけましたらよろしくで


    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます