2012夏、18きっぷで四国九州漫遊記(その5)

 (その4)より続きます

 さて、スイッチバックを体験した後、トンネルを1つ越えた先には


 このように日本3大車窓の1つである矢岳峠にさしかかります




 ちなみにここから撮った車窓はこんな感じ、もう少し晴れてて空気が澄んでたら
とは思いますが、それには何度も通い詰めないと難しそうですね(^^;

 この後有名な矢岳第一トンネルを過ぎ、2つ目の停車駅である




 矢岳駅に到着します、ここは標高536.9メートルに位置して、肥薩線でもっ
とも高い駅となります


 構内では人吉市SL資料館なるものもあります


 このTシャツを着てるのは18きっぷで横浜から来たという女の子らしい、ちな
みに2人で来ていて、この後はSLには乗らないでそのまま熊本に行くとか言っ
てました(^^;


 とか話しているうちに発車時刻が迫ってきたのであわてて乗り込みます

 矢岳駅から大畑駅の道のりはループ線&スイッチバックなのですが、その辺の
構図は説明しづらいので検索で(爆)


 ループ線に入る前に一瞬だけ見えた大畑駅

 そのままループ線を下り、最後にスイッチバックをして

 
 列車は大畑駅に到着します


 普通のイラストまで萌えイラストに見える俺の腐った頭どうにか直して
ください(無理

 
 さすがに少しはましになってますが相変わらずの名刺の数だなぁ・・・


 ホームから駅舎を見るとこんな感じです


 さて、大畑駅を発車すると、右手にループ線が見えます、そしてそのまま
下りながら人吉をめざし




 しばらくして終点の人吉に到着します

 人吉に到着して、まず目指すは機関庫




 機関庫で整備中のハチロクが見られます




 接続する特急「九州横断特急6号」は発車待ち


 この後発車する八代行はキハ31です、オールクロスシートの単行列車
がある所って北近畿タンゴ鉄道などわずかですよね


 さて、改札口を出て昼食がてらフェスタ人吉に行脚に出向きます


 駅から西にちょっと歩くと、もっとも機関庫に近づく場所があるのでそこで
1枚撮ってから行脚します
 
 



 しばらくして駅に戻ります、からくり時計かなこれは?

 さて、ちょっと順番が前後しますが、SLの話の前にくま川鉄道の方を訪問
します


 くま川鉄道の切符売り場は旅行会社と同じ建物にあります、ここも水戸岡氏
プロデュースかな?




 さてホームに上がってやってきたのは「観光列車KUMA」車両、ここでも
水戸岡氏プロデュース車両が活躍中です

 「折り返しまで時間があるから撮ってていいよ」とアテンダントさん(服装
的には富士急のアテンダントさんの服装に似ている)に言われたので内装をい
ろいろと撮ってました






 こっちは「KUMA1」の車内、内装的には「たま電車」「いちご電車」
みたいなイメージがよく合いそうですね






 こっちが「KUMA2」の車内、真ん中にボックスシートがありますね


 運賃表・・・は普通だった(^^;




 という訳で「KUMA」でした

 #ちなみに「KUMA」到着から「SL人吉」発車まで9分しかないのですが
  便宜上、先にこちらを紹介しています

 で、少し話を戻します


 食事をして駅に戻ってみると何やら駅が騒がしいですな・・・

 そしてしばらくすると


 客車を先頭に「SL人吉」号がホームに到着しました




 ホームから撮ると人が多いけど、反対側から撮ると結構楽に構図が収まり
ますな(笑)




 しかし車内は人が多くて全然撮ってなかったOTL


 しばらくしてボックス席が埋まった車内から垂れ幕を見届ける形で列車は
人吉を後にしました


 さて、最初の停車駅は渡ですが、停車時間が短いので、2つ目の停車駅
一勝地でちょい降りします




 駅舎はこんな感じ


 数分停車とはいえ駅ではで店もあるので結構降りている人が多いです


 せっかくなので乗車している客室乗務員とも1枚・・・ちょい白すぎ
たかな?




 一勝地を後にし、次は白石に停車します


 列車を後ろから撮ってみたり


 人吉行き下り列車を撮ってました(笑)

 この後は球磨川の眺めを楽しみながら列車は進み


 40分程して肥薩線内では最後の停車駅である坂本に到着します




 こういう構図も列車撮影ならではという感じですな

 さらに列車は進み、八代に到着、私は行脚もあるのでここで下車し、
行脚後普通列車に乗って熊本駅に戻ると


 そういや、台風の影響で宮地から先は不通なんだっけなぁ?

 あとは駅近くのホテルにチェックインし、さらに行脚を続けていると


 熊本市電にもこんなのがあるんですね




 熊本駅新幹線側から駅を眺めつつ、宿に帰って寝ました、ぐー

 (続く)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます