2012・夏の東北・函館ぶらり旅(その6)

 (その5)より続きます

 さて翌朝のネタ探しに関してはこちらこちらを参照してください

 さて、舞台背景訪問も一段落し、花巻から北上に向かい




 ショートカットのため、北上から古川まで新幹線に乗車します


 今日の新幹線ホームの売店はあべちうさんでした


 新幹線は古川で降りるのですが


 新幹線の駅なだけに大きいですね(^^;







 ここからはいったん小牛田行きに乗って小牛田に向かいます、2両編成ですが
席は埋まっていて立席で景色を眺めることに


 しばらくすると仙台北部の交通の要所、小牛田に到着します


 車両基地にはなんか見慣れないジョイフルトレインも?




 今度は石巻線に乗って石巻に向かいます


 しばらくすると気仙沼線との分岐駅、前谷地に到着します

 #とはいえ気仙沼線も柳津で寸断されそこから先はバス代行状態ですが(ーー;


 石巻への道のりを進む、この辺はまだ内陸部のせいか被害は少なかったよう
ですね・・・




 しばらく寝ていると列車は石巻に到着します




 石巻というとサイボーグ009が出迎えてくれます、津波の被害はまぬがれたっぽい?




 石巻の地図、このうちどれくらいが津波の被害うけてたんだろうか・・・
そのへんはまた後で訪ねます(--;


 七夕飾り・・・願いも切実なものが(;;)




 復興元年石巻!!

 まぁ、石巻散策は後ほどに回すとして、まずは


 仮復旧中の仙石線(現在は高城町~陸前小野まで不通)に乗車します


 現状は石巻~陸前小野間が1閉塞(交換駅なし)のため1時間に1本程度で
、ほぼ矢本で松島海岸行代行バスに接続する状況です


 乗るのは陸前小野行きですが、今回は途中で下車します

 で、面白いのはこの座席




 なんで展望席っぽくなるねん(^^;




 という感じで向かったのは蛇田駅、行脚とシーガル石巻店訪問のために
下車してこれらの店を回り・・・


 デパートっぽい石巻市役所を見ながら石巻にいったん戻ります
 
 
 さて石巻を巡ります


 今日は祭があるためか祭の準備が至る所で行われていました




 駅近くには石ノ森章太郎さんデザインのモニュメントがたくさんありますね

 が、海に近づいてくると


 まがったガレージや空き地が目立ってきます


 石巻餃子を買って、先へ


 ・・・


 ・・・・・




 こっちの方は被害が少なかったのか、建て直したのかわかりませんがまた
津波が・・・と思ったら怖いですね


 あの岩肌は津波でえぐられた後なのか・・・と思うと自然の猛威を感じます


 この時点では震災以来休業が続いている石ノ森萬画館・・・津波もろかぶっ
てたんだっけ?

 ちなみに11月17日に営業再開らしいです






 しかし、本当に震災の爪痕がいまだ残る石巻ですが、萬画館も復活し、徐々
に進みつつある石巻の復興、こういう所の復興が日本そのものの希望となりう
ると思うのでがんばってほしいものです

 とはいえ、次に向かう女川地区はそれ以上の被害を受けてるわけで・・・




 そんな女川がどうなっているのかこの目で確かめるべく、まずは渡波行きの
気動車に乗ります

 (続く)

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます