スポンサーサイト


2012・夏の東北・函館ぶらり旅(その4)

 (SL『函館大沼号」乗車関連記事:2009年夏2010年初夏2011年夏

 (その3)より続きます


 食事を済ませて森駅に戻ってきました

 すると


 長万部方で整備を済ませたSLがやってきました、上りは下りと違い、先に
SLを待機させてから客車を連結します




 上りは逆向き運転になるため、SLは長万部方向が正面を向きます

 #森駅には転車台はありません(--;


 佳奈「うわぁ、これがSLなんですね、小さいけど結構迫力ありますね!」


 しばらくして客車がやってきて




 SL側が動いて連結します、その後はお約束の構図ですね(^^;


 停車中だけ、前方から直接SLの正面が見られますよ!

 #当然発車後は煙を吐くのでドアは締切になります(^^;

 さて、席に戻り、SLの旅を楽しみましょう(^^)
 
 

 上りは下りと違い渡島砂原経由なので右手に駒ヶ岳の雄大な風景が望めます

 さて、カフェカーでの今回のクイズは


 でした

 正解は・・・


 前エントリーを見た人はお分かりでしょうが、今回の客室乗務員はピンクの
ドレスを着ています、ちなみに他には緑と紫などのドレスもありますよ
 
 #関連記事を参照してください


 しばらくして最初の停車駅、渡島砂原に到着します、停車時間数分あったの
に降りるの忘れた(^^;


 しばらくすると左手に海が見えてきます




 その後は鹿部・流山温泉と停車します、流山温泉で数人降乗車がありましたね




 大沼駅でスイッチバックして大沼公園へ、ここからたくさんの乗客が乗ってきて
ほぼ満席に、席の向かいの子供連れ夫婦は大沼公園の散策を楽しんだとのこと、コ
ミュ障とか言われていますが私も結構しゃべるんですよ、職業柄(^^;

 しばらく周りの人との会話を楽しんだ後


 列車は定刻より少し遅れて函館駅に到着しました


 函館駅前かららっくる号に乗って松風町のセイコーマートで買い物をした後


 毎度おなじみのハイカラ号に乗車します、当然のことながら混雑してました(^^;


 谷地頭まで乗車して折り返し函館駅前まで戻ります

 この後ホテルにチェックインして五稜郭に荷物を取りに行ったりした後


 函館山に行くよ!ちなみに今日はバス市電2日乗車券持ってるのでバスで
往復します、ロープウェイも乗りたいけど結構高いのが難点(--;


 

 左右の景色を望みながら30分ほどで函館山に到着しましたが、めぼしい所は
先に席取られてました、まぁ週末だから仕方がない(--;


 某さんとか某さん来てたらまずここ行きそうだな(笑)




 日が暮れる前にまず函館の風景を撮影、何というか都会そのものですなぁ・・・


 だんだん日が沈んでいきます・・・


 函館駅にズームイン!(古)


 日が沈むにつれ、さらに人が集まっていきます


 また、函館山では記念撮影する人も多かったですね


 さらに日が沈んでいくと


 町にも灯りがちらちら灯ってきました

 で、この時間展望台では


 この有様だよ!!!




 さらに灯りが目立ってきましたが


 朝早かったのと前日ネカフェ泊だったので疲れがピークに達したのでバスで
下山します






 降りていく途中に夜景がきれいに見えたのがちょっと悲しかったです(;;)




 ベイエリアで途中下車してハセガワストアとラッキーピエロに行きました、
ハセガワストアでやきとり弁当やらカツゲンを買い込んだのですが、ラッキー
ピエロが混みこみだったので


 函館駅前のラッキーピエロで・・・


 ジンギスカンバーガーを買ってきました、ウマウマ(^^)

 (続く)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ここ最近はデレステに
    はまったせいかデレマス
    のイベントとかに顔を出
    すこともありますので見
    かけましたらよろしくで


    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます
