2012夏、18きっぷで四国九州漫遊記(その1)

 「(その1)徳島回りで高知に行こうとしたら・・・(冷汗」

 8月31日夜、残業食らったけど何とか仕事を抜け、いつものように新快速
の乗り継ぎで三ノ宮へ行き


 三宮港からジャンボフェリーに乗って髙松に向かいます、小豆島への利便を
図るようになってから最近乗客が多くて寝る場所探すのに一苦労・・・

 定刻より15分ほど遅れて高松東港に到着、そのままバスに乗り


 高松駅には5時35分ごろの到着、マリンライナー乗り継ぎだったら死んでた
わ・・・(汗)でも今日はそれではなく


 5時39分発の徳島行きの人になります・・・隣の1500系に乗りたいです(号泣)

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・




 気が付いたら引田駅に到着してました






 ここで徳島県内の乗客の利便を図るために、後ろに2両増結します

 徳島県内に入り、板野・池ノ谷などで乗客を増やし、かなり席が埋
まった状態で徳島に到着します




 徳島に行ってまずやることはこれか俺(笑)

 #南海ブックス2号店への階段に貼ってあった

 ラウンドワンでDDR踏んだりした後


 阿波池田行きの普通列車に乗ります、1200形+1500形の2両編成なので
迷わず1500系に席を確保するわけですが・・・

 すぐ近くにいる高校生がうるさくて眠れずOTL


 縁起のいい学駅を過ぎると


 右手に吉野川が見えてきて、線路と並走してきます

 阿波山川あたりまで来ると車内は落ち着いたのですが




 穴吹で1500系を切り離しという憂き目にOTL


 しばらくして阿波池田へ、ここで1000系の高知行きに乗り換えます・・・車内
はさっきまで乗ってた1200系と大差ないですけどね(--;


 小歩危で小停止し、岡山行きの南風号と交換します


 で、しばらく小歩危峡を眺めていると




 列車は大歩危に到着します、ここで後続の特急に乗りかえるために、
いったん下車します


 小雨降ってますが大歩危峡きれいだなぁ・・・


 しばらく待っていると阿波池田行きの普通が到着、駅で待っていた客
はみんなこの普通に乗っていきました


 さて、この後にやってくる南風7号に乗って高知に向か・・・

 『お客様にご案内します、この先大杉~土佐山田間で大雨が降っているため
、この電車はこの先運行できなくなりました、そのため阿波池田駅まで折り返
し、阿波池田からバス代行輸送になります』

 OTL

 このまま阿波池田まで折り返すと




 アンパンマン列車の並びが見られたよ!

 #喜べないけどなOTL

 さて、駅を出て


 代行バスに乗って高知に行きますが、どう行くんだろ?


 という訳で高知自動車道初体験です・・・ずっと寝てたけど(ぉ

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 結局1時間半ぐらい予定より遅れて15時頃、バスは高知駅に到着しました




 駅前のステージではちょうど「土佐おもてなし勤王党」がステージをやって
いました
 

 駅に戻り、とりあえず後免へ、とさくろ車両の土佐山田行きは珍しいなぁ




 また、とさくろ車両は各車両に駅のマスコットキャラが描かれているのは
土讃線の車両にアンパンマンのキャラの絵を描かれているのととおんなじで
すな

 ひとしきり撮って高知に戻り




 こういうのはいつまでやるんですかね?


 むしろこれは・・・(^^;

 この後はりまや橋に行って






 普通に撮り鉄をしてました(ぉぃ


 ごめんごめん(マテ


 この後ひろめ横丁で・・・


 イセエビを買ってしまった(笑)刺身がよかったなぁ(ぉ


 高知駅に戻り


 宿毛に向かうべく、まずは窪川行きの普通に乗車します・・・車内は学生の
姿が佐川辺りまでにぎわいを見せていました、座れない(;;)


 2時間ぐらい乗って須崎に到着、このまま乗っていても土佐くろしお鉄道の
普通列車がすでに終わっているので


 特急「あしずり7号」に乗り換えます


 土佐くろしお鉄道に入り土佐佐賀に到着、駅名標が木なのね(^^;


 そのまま列車は中村に到着し


 中村からは最終の普通列車宿毛行きに乗り換えます


 そして宿毛に到着


 宿毛駅を背に、弐寺のあるゲーセンに行って弐寺行脚をして、そのあと
コンビニも全くない暗い夜道をひたすら30分ぐらい歩き・・・


 フェリー乗り場に到着します


 待合室に売店ないし、切符売り場と横の自販機が2台だけと簡易ですが、
近くに釣具屋が24時間営業ってなんでやねん(笑)


 しばらく海を見てたら入江の方からにゅっとフェリーがやってきました


 くぱぁ!


 少しして乗船開始したので席を確保し毛布をもらい、乗船時間も短いので
さっさと寝ます、おやすみなさい~

 (続く)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます