2012・夏の東北・函館ぶらり旅(その2)

 (その1)より続きます


 2日目の朝!は秋田駅西口から始まります


 昨日ホテル近くでこんなのやってたんですが、ソユーとラウワン行ってる
うちに終わってた(爆死)


 朝ご飯は白神浪漫でも買おうと思ったがせっかくなので大舘のアレを買うことに
して、とりあえず空腹をコーヒーでうるおしてから改札を抜ける


 次は大曲・・・ってえ?(^^;




 とりあえず入場券でこまちを撮ってみた(^^;


 別のホームでは今日男鹿発の臨時列車として運行するクルージングトレインの姿も

 そんな気分で701系大館行きに乗り込みます


 追分から先で左手に消える男鹿線を尻目に


 東能代では五能線弘前行きの姿が見えます、高校生の半数もこの列車に乗り換え
ていました


 二ツ井の手前で米代川を渡ると、隣には儚ちゃんが

 #あなただけ~(謎)

120728_0824~01




 そんな気分で大舘に到着、ホームから秋田行きの快速が発車していきました


 そんな大館駅を出て




 忠犬ハチ公は大館生まれの秋田犬だったのか・・・


 ハチ公の石像を尻目に、こちらのお店に向かい

120728_0840~01
 有名な「鶏めし」を購入します!美味!!

120728_0823~01
 しかしなぜにきりたんぽ?

 さて、ここから乗る列車は

120728_0814~01
 こいつDA!

 しばらくホームで待っていると


 「あけぼの」来た!


 でもやっぱ大館からは混むのね(^^;そして花善の弁当をあらかじめ予約
してる人がホームに出て購入していました、みんな準備がいいなぁ・・・


 満席確実なのでデッキで弁当を食べているうちに青森に入って大鰐温泉


 大鰐温泉で1席空いたのでくつろいでいるとほどなく弘前駅ですよよよん(;;)


 弘前もねぶた!


 弘南鉄道の車内にトレインキャストポスター・・・はなかったOTL

 #終わってるし


 

 とりあえず五能線に乗ろうか・・・
 
 





 やっぱ青森なだけにリンゴ畑多いなぁ・・・


 五所川原に着いたら真っ先に津鉄ホームへ


 待合室にはアテンダントさんが頑張って作ったねぶたがありました


 今日は団体さんが乗るので団体さん用乗車口と一般の人用の乗車口が


 この列車は1両で到着ですが、あとでもう1両増結して


 2両編成に!!


 ちなみに内装が風鈴列車じゃなくてビール列車みたいな車内に(^^;

 列車を見送り、レンタサイクルを借りて観光ついでにパロ五所川原へ(ぉ

 駅に戻って改札口を抜けると


 HB-300の「リゾートしらかみ1号」が到着します


 車内の両先頭車は展望席とゆったりとしたクロスシート


 展望席では前面展望も望めますが、モニターでも見られるんですよねー


 3号車は1・4号車と同じですが、2号車のみ、こんな感じのグループ向け
の座席です

 ・・・が、このボックス席には仕掛けがあって


 こういう感じでお座席、もしくはベッドっぽくすることもできるんですよね
、芸が細かい


 HB-300を強調する側面、リゾートしらかみのLED文字でも雰囲気は出せるん
ですね(^^;と思う間もなく列車は弘前に到着


 歴史の古い「娘」たち・・・って書くと怒られそうだ(^^;


 駅に戻るとE751系「つがる」が発車を待っていました

 ここから青森行きに乗って青森へ


 快速「しもきた」キハ110系


 青い森鉄道の701系




 上り寝台特急「あけぼの」上野行きも発車を待っている中


 函館に向かうべく、「スーパー白鳥」に乗り込み


 青函トンネルを抜け、ラウンドワンを行脚するつもりで五稜郭で降りました

 (続く)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます