今日は清州城では(銃声

 (関連:「清州城(清須市ホームページ)」


 住んでる町のお隣、清須市にある清州城に行ってきました


 さっそく中へ、入館料は300円です、まぁこの入場料でこの城の保存に役立
てると思えば安いものです

 館内の様子をブログにアップするのはやめてほしいという職員の話により
画像はありませんが(もっとも基本は館内撮影禁止)、この清州(清須)と
いう地域は近くの朝日遺跡に代表されるように古くから東海地方では早い段
階から人が住んでた形跡があったそうですね

 そして織田家の居城で有名な清州城、最終的には名古屋城に住居が移り、
この城はなくなってしまったわけですが、平成元年に復元されたそうです

 1階は「清須の成り立ちと歩みを知る」ということで古くは朝日遺跡のこ
ろから去年の春日町との合併までの清須地域の歴史をたどっていくことがで
きます

 2階は「清須城と城下町」をテーマに、3階はこの時代を生きた武将など
をスポットを当て、それぞれの階で映像などを交えてその時代の移り変わり
を実感することができます

 そして屋上は


 南の方を見るとセントラルタワーズがくっきり見えますね、他にもテレビ
塔や三菱のエレベーター試験基地、天気が良ければ伊吹山なども見ることが
できます












 あと、今では車両が画一的になっててつまらなくなってしまいましたが、
望遠レンズ装備していれば鉄道撮影もできますね(笑)

 さて・・・


 撫でれば金運触れば長寿(違)


 その後、天守閣を後にします

 で、なんで今日この清州城に来たかというと


 今日はこんなイベントがあるそうで・・・


 清州城の正門前にはすでに今日のイベント開始にむけてすでに準備が

 情報元の「名古屋・大須電波ニュース/osu_dnewsさん」の方も清州城前
の橋で待機してましたが、待機中にお話しすることができず、また後でチャ
ンスを探します(;;)

 しばらくして


 橋の上を輿入れ行列が列移動を開始します


 陣ぶれ太鼓も行列に

 橋の上でちびっこ兵士が勝鬨を挙げ、行列は橋を渡った後、いったん
右手の坂を下り


 清州城と会場となる清州公園は線路を挟んで反対側になるため、いったん
線路下の道路をくぐることになります

 さて、私は一足先に信長像前に向かいます


 
 
 信長像前に到着すると、すでに来賓の方や、見物客でかなりの数になって
いました、もっとも報道専用スペースもあったので、いいポジションからの
撮影はすでに絶望的でしたけどね(;;)


 行列が到着する前、まずは信長公出陣太鼓が披露されました




 行列がこの信長像前に到着後、清須市長(だっけ?)からの出迎えがありました

 そしてごあいさつの後


 移設された(と言う話)濃姫像の除幕式へ

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 そして除幕された結果


 信長公と濃姫は再会を果たすことになるのです、めでたしめでたし

 #終わるな


 さて、この後は信長公が桶狭間の戦いの前に舞ったと言われる敦盛の舞
を披露したり(正面側は報道陣専用スペースなのでそっちからのアングル
は無理だったOTL)


 清須市の議長や広報担当の人のお話を短めに聞いて、この除幕式は終わ
りになります

 さて、この後は後方のステージに移って「清洲城武将隊桜華組演舞」
は開始されます、ステージ前にはたくさんのカメラマンの方や見物客で
・・・ってみんななぜ座らない(^^;

 で・・・


 いきなり信長に襲い掛かる刺客!

 ・・・まぁ、あっさりその刺客はやられちゃうのがお約束だけど(笑)




 で、上の4人が「清洲城武将隊桜華組」でして、左から木下藤吉郎・
織田信長・濃姫・前田犬千代(敬称略)で、真ん中の人は家老の加藤
氏だそうです・・・なんか知多娘で言うとあの人?(謎)

 #しかし濃姫のイメージが全然違うと思ったらブログ見て納得?




 桜華隊のステージの後、今日の行列に参加した小学生の紹介が、
なんでも清須市内にある8つの小学校の1年生から2人ずつが選ば
れたそうで、暑い中「疲れた」とかいうのが本音なんだろうけどよ
く頑張った!

 この後のダンスステージを見た後


 休憩所でまったり、休憩所内では物販もあるのですが意外と種類
が多いのに驚きましたなぁ・・・


 そして信長繋がりで、今日の昼飯は信長ラーメン食ってきた(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ここ最近はデレステに
    はまったせいかデレマス
    のイベントとかに顔を出
    すこともありますので見
    かけましたらよろしくで


    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます