2012春、ウイークエンド旅行記(その2)

 「(その2)上りでも正向き運転!『SLばんえつ物語号』に乗車」

 (その1)より続きます

 行脚をしていると、会津若松駅近くで


 下り「SLばんえつ物語」号が通過していきました

 さて
 

 会津若松からは上り「SLばんえつ物語」に乗車します


 そして喜多方方向からバック運転でホームに客車がやってきます


 SLばんえつ物語、上りは新潟行きです、っていうかSLの客車の方向幕に
下り上り分けてるのって珍しい気が(^^;


 客車の側面にはオコジョをあしらったマークも


 そしてSLの正面に回り込むも、SLを撮ろうとする乗客がやはり多かった
わけです(^^;


 今回のヘッドマークはこいのぼりをあしらっていますね


 誇りを持ってSLに乗務する人たちはかっこいいです!!


 とはいえ、この列車、1列車辺りの定員が多いので、けっこうにぎわってた
割にボックスに1~2人程度の乗車にとどまっています




 また4号車は展望室およびイベントスペースになっています


 また、イベントスペースの端の方ではSL宣伝コーナーおよびテレビモニ
ターがあり、SLの活躍を見ることができます




 また5号車の新潟寄りはオコジョとの記念撮影や、子供連れの人たちの
専用スペースになってるみたいです、また同じ号車の会津若松寄りは物販
スペースになっていて駅弁やジュース、お酒やおつまみ、グッズなのが販
売されています

 さて、一通り回って、自分の席に戻り、SLの旅を楽しみましょう(^^)
 
 


 沿線ではやはり撮影をされる方も多いです、天気も良くなってたしね


 野沢駅で撮影、各停車駅ではこういう昔ながらの駅名板が備えられています


 さて、列車は津川駅に到着します、ここで罐替えや給水などで15分停車
するのでSLの周りは撮影する人でにぎわいます


 それにしても駅も広いですなぁ・・・


 またドーナツなども販売しているようですが、あっという間に売り切れ
続出になってました(^^;




 さて、車内に戻り、イベントスペースでは針金を使ったワイヤークラフト
作りというのをやっていましたが、私は不器用なので無理~(弱)




 しばらくしてダム湖を通ったり


 日も暮れてきました

 のんびり外を眺めているといきなりじゃんけん大会とか車掌さんの元気な
挨拶とかこういう姿勢がSLの好調を支える秘訣なのかなぁ?と思いつつ・・・

 SLは三川・咲花・五泉・新津と停車し


 終点、新潟へ到着しました


 新潟からラウンドワン新潟とかを行脚し・・・




 駅から適当に撮り鉄などをして


 最終の村上行きに乗車し、村上に向かいます




 終点の村上に到着、これから一夜を過ごす宿へ・・・


 というか寝台特急「あけぼの」なんですけどね!

 (続く)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ここ最近はデレステに
    はまったせいかデレマス
    のイベントとかに顔を出
    すこともありますので見
    かけましたらよろしくで


    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます