2012年春、恒例(?)の北東遠征記(その5)

 「(その5)アテンダントラストランの津軽鉄道を訪ねて」

 ちなみに

 去年のストーブ列車レポはこちら
 一昨年のストーブ列車レポはこちら

 (その4)より続きます


 おはようございます、札幌を発車してからほとんど眠りについていたら
、3月31日朝5時半過ぎに青森駅に到着しました

 で、さっそく新青森での撮影のために新青森まで移動し




 はやぶさ4号を撮るのはお約束と思っててください(笑)


 ホームに並ぶE5系同士、今後はこれが日常になっていくんかなぁ・・・


 ・・・と思ったより大きな新青森駅で思いました(笑)


 これ、箱買いする人も結構いそうやね(笑)




 青森駅に戻り、奥羽線の快速は珍しいなぁ・・・ん?






 なんでいるの!?

 #車両故障らしい、しかも結局この駅で運転打ちきりだそうな


 そういう訳で早朝の青森駅を1枚(笑)

 そして新青森駅に移動し


 弘前回りだと本数激低の時間がかかりすぎるため、五所川原行きのバス
に乗車します

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 そして半年ぶりぐらいの津軽五所川原に着きました(^^;




 しかし、この景色も変わらないなぁ・・・

 と思って改札口を抜け、津軽鉄道乗り場の方へ歩いて行ったわけですが


 鉄道むすめポスターずらりとか違和感しかない!


 と驚きつつも、津軽五所川原駅の乗り場にやってきました


 そしてほどなく津軽五所川原着の列車が到着します

 さて、今日は3月31日ということで


 この待合室では


 津軽鉄道アテンダントのラストラン記念ということで、写真展みたいな
物が開催されていました






 中に入ると、とにかくアテンダントの写真の山という山という山!いっ
たいどれだけあるのっていうぐらい多かったです

 っていうかたがめさん「どっかでお見かけしたことあるような・・・」
ってよく分かりましたね(^^;ストーブ列車に乗ると必ずたがめさんに
会っていたので覚えられてしまったようで(^^;


 そんなアテンダントの準備を尻目に、今日で今年最後の運行となるスト
ーブ列車に乗ってきます、え?ストーブ列車じゃないだろ?って??


 実は気動車の後ろにストーブ列車の客車が付くんですよね(笑)震災後
から運行してるようですが、違和感バリバリですわ(^^;




 車内はストーブで暖かく、ストーブもガンガン炊いてあったので


 するめ焼いてもらったわーい(笑)

 #有料(300円)ですよ

 とりあえずこれと知多娘。酒で乾杯してみた(飲兵衛め)

 という訳でしばしストーブ列車の旅を楽しむとします
 

 五所川原を出ると、春なのに雪景色が見られます(^^;


 例の落書き列車を見て


 しばらくするとアテンダントの方が記念に作ったつまようじをもらい
ました、するめが歯に挟まったらこれで取るといいそうです(笑)




 そして列車は金木へ、今回もここで下車して交換する列車で戻ります



 折り返しは気動車2両ですが、後ろの車両は締切だったのでおとなし
くボックス席を確保します


 こちらの乗務はヨコヅナさん、彼女は今日をもってアテンダントを卒
業することになったようです(この日は何にも言ってなかったけどね)

 そんなヨコヅナさんからもつまようじをもらい


 五所川原に戻ると、車庫に機関車眠ってるやん(^^;

 ちょっと時間があるので






 写真展を再び見に行ってみた(笑)


 そして看板を設置しているアテンダントさんにねぎらいの言葉をかけつつ
、五所川原駅からバスで再び新青森駅に戻りました


 さてここから乗車するのはE5系の「はやて42号」なのですが




 向かいのホームにはさくらラッピングのE2系が!


 そんな並びを見て




 「はやて42号」で次の目的地、八戸に移動します

120331_1226~01

120331_1236~01
 八戸でちょっと時間があったので吉田屋の吉田社長のおすすめである
「熟成平目のぽん酢寿司」を食べてみた

 平目が酢でしめてあるので、炊き込みご飯と食べながらも寿司を食べ
てる感覚にはなったかな?

 といったところで次の目的地に移動します

 (この後の「89年余の想いを乗せて・・・「十和田観光電鉄」最終日
訪問記」はこちら

 (続く)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます