2012年春、恒例(?)の北東遠征記(その4)

 「(その4)みっくみく!雪ミク列車で大志を抱け!?」

 ちなみに去年の雪ミク列車レポはこちら

 (その3)より続きます


 おはようございます!今日は2012年3月30日朝6時過ぎです!!

 ・・・っていうか毎日早朝から動いて正直眠いんですけどね(笑)

 で、本来の運用ならこの列車から始まるのですが、今日は一般の車両、うーむ
遅い運用でまだ倉庫で眠ってるのかな?と中央図書館前に向かうと


 1本遅い列車が雪ミク列車でしたよ(爆死)


 しょうがないので、戻ってくるまでの間に中島公園へ行ってみた(なぜ?






 そして再び雪ミク列車を見るまで適当に撮り鉄、西4丁目側だと西線16条ま
での区間列車もあるのね、まぁそれだけ本数多いですが伊予鉄にはかなわんね
(ぉ、ちなみに中央図書館前行きは両端駅どちらからも発車する

 その後にやってきた雪ミク列車を捕まえて西4丁目へ


 去年と違い、今年は全面雪ミクラッピングで彩られています








 いろいろなところに彩られたちび雪ミクもかわいいですね!(^^)

 学校休み期間とはいえ、朝ラッシュ時だったので客はかなり多く、車内の
撮影はしばらくお預け、でも車内放送の録音はやってました(笑)というか
同業者(録り鉄)が2人ほどいたんですが・・・世の中狭い(ぇ


 ちなみにラッピング列車は3303号車でした・・・去年もだっけ?

 すすきのまで乗って、折り返しの西4丁目行きで車内も空いてきたので適
当に撮影してきました

 雪ミクとは?ちなみに春には桜ミクなるものもあったりしますよ






 去年の雪ミク列車もよかったですね、今年にはない声優さんのサイン
色紙もありましたしね


 もいわ山行ったことないなぁ、来年はぜひ行こうかな(笑)










 こうして見てみるといろいろなポスターがありますねー






 車内マナーポスターとか、でも疲れたおっさんに席ゆずる人はいないけどな!






 札幌市電路面電車の歴史ですか、ふむふむ


 とひとしきり撮影したところで、ササラ列車を見に中央図書館前で
下車し、車庫に向かいます




 車庫全景、あまり広くはなさそうですが多分奥行きがあるんだろうなぁ


 そして札幌では初めて見たササラ列車、今度は走ってるところを見たい
ですね


 そして続行運転を見た後




 宿をチェックアウトする前に最後の雪ミク列車を撮影、来年も撮れると
いいな~、って中央図書館入庫かい(^^;


 宿をチェックアウトし、地下鉄で札幌駅へ向かいます




 札幌では今日は3月30日だったのでこんなことやってました(笑)


 札幌テレビ塔、見れば見るほど名古屋のテレビ塔と大差ない(--;


 ひとしきり調査した後、大通から宮の沢に向かいます
 

 しばらく乗って、終点の宮の沢で降ります、なぜ宮の沢かというと


 ここに「白い恋人」でおなじみの石屋製菓の工場があるんですよね、
しかも入場料払えば見学できるっぽいので見に来たわけですよ・・・実
は友人が見たいって言ってきた(ぉ

 入場料を払って入場パスポートと試供品の「白い恋人」を1枚貰い、
館内へ

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 写真撮るのを忘れてたわ(マテ

120330_1218~01
 疲れたので白い恋人アイスを食べて休憩し、土産物をいくつか物色して
建物を出ます




 しかし、工場をアトラクション化してしまうほど札幌の観光スポットと
して定着したのは大きいですよね

 で、その石屋製菓がサポーターになっている






 そしてこの方が熱烈応援している・・・

 コンサドーレ札幌の練習場もここにあったりします、うまくいけば選手
の練習姿や練習試合なんかも行われるかもかも?


 ここから琴似駅→札幌駅と移動し、地下鉄で今度は福住駅へ

 福住駅からバスに乗る、1日乗車券で終点まで乗れるけど、終点までだ
と実は別途料金が必要なバスという不思議なバスに乗り、着いたところは


 好きです札幌!(笑)


 少年よ大志を抱け!!


 とくれば分かると思いますが羊ヶ丘展望台にやってまいりました!


 ちなみに山の方にあるので札幌ドームも一望できます(もっとも札
幌ドームも最寄り駅は福住なのですが)

 と見たところで福住駅に戻り、ここで友人とはお別れします、新千
歳空港まで見送れなくてごめんよーって言ったら「あたしより日本ハ
ムが好きなんでしょ?ハムと結婚しちゃえばいいよ!!」とかひどいわw

 (この後の「開幕戦!札幌ドームで初観戦!!」は後日公開予定です)

 札幌ドームから戻り、残り少ない時間でお土産品を物色し


 札幌駅の改札口を抜け




 上りの急行「はまなす」青森行きに乗り込み


 事前に購入してたカーペット1階席を確保し、眠りにつきます

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 (続く)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます