スポンサーサイト


2012年春、恒例(?)の北東遠征記(その3)

 「(その3)初めての日高本線・・・え?襟裳岬で萌え!?」

 (その2)より続きます

 札幌で友人と待ち合わせてエアポート号で新千歳空港に向かい・・・
ませんよ(笑)途中で普通列車に乗り換えますが


 なんかいきなり広島県に来た気分(笑)


 向かいには東室蘭行きの711系が止まってますが、先に進みます


 しばらく乗っていると列車は千歳に到着、角砂糖6個・シャープシュ
ーター・兄大好きの妹、あなたは誰を想像しましたか?(ぉ



120329_0747~01
 千歳で普通に乗り換え、苫小牧でいったん降りて、セイコーマートに
行くよ!(笑)・・・しかし握りたてのデカおむすびはなかったOTL

 #多分昼飯がないと思うので、普通に昼飯とコーヒーを調達


 ここから乗る列車は日高本線を南下する普通列車の様似行きです



120329_0759~01
 外観は日高本線カラーですが、内装は普通にキハ40でした(笑)


 ただ、車内に日高本線の温泉マップとか観光案内のチラシとかがあっ
たりするのが他の北海道の車両と違うところ・・・かもしれません

 さて、単行の日高本線様似行きの乗客は20名ほどってところで、部活
に向かう学生や観光客など様々な感じでした

 列車は苫小牧を出ると、しばらく室蘭本線と並走してから室蘭本線の
線路が左手に消えると、しばらく遠くに市街地を眺めながらの風景にな
ります




 しばらくして鵡川に到着、ここで苫小牧行きとの交換のためしばしの
停車となるため、いったん駅舎を撮りに改札を出ます


 しばらく撮影待ちしていると苫小牧行きの列車が到着、思ったよりも
たくさんの乗客が列車を待っていました

 車内に戻り、しばらく友人とだべりながらの旅路、ほとんどが1人旅
の私に同行してくれる人に感謝しつつ(涙)笑顔の会話は続く・・・


 途中の旅路では左手に牧場、右手に海が見えたりします


 トンネルを抜けると、そこは判官館であった、ちなみに由来は源義経
の伝説から来てるとか・・・そういえばその手の話だと中国に渡ってチ
ンギスハンになったというのもありますね


 ちなみに判官館の上には展望台もあります


 で、列車は日高本線の拠点の1つ、静内に到着します




 観光案内書や売店などもあるため駅は大きいですが、改札は小さいです
、ここで20分ほどの待ち時間の間に学生はみんな下車して残ったのは観光
客が数人だけに


 静内を出ても牧場を見たり海を見たりの風景が続き・・・






 列車は終点の様似に到着します、ここから襟裳岬まではバスで参ります


 JR北海道バスの襟裳岬行きで襟裳岬へ、ちなみにバスによっては襟裳
岬から広尾に抜けるバスもあります、いつかは使いたいなぁ


 道中は右手に海を見ながらの景色が続きます、えりもあたりまでに地元
客はみんな降りて、残った観光客は私たち2人のほかに1組の老夫婦のみ
という状況(^^;


 バスは1時間弱走ってえりも岬に到着します

 さて、風の館まで歩こうとすると1枚の看板を目にしました


 ふむ、「お刺身旅館さんすいかく」とな

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 !!

 (参考:「青春☆こんぶ」ホームページ
 
 ・・・いや、うわさには聞いてたけどこんなところで萌えに出会える
とは思わず(笑)


 閉店中の建物を尻目に、風の館に入ります、外の寒さとは一転館内は
ぬくぬくですし、いろいろなものが展示されてもいるのでそれなりに時
間をつぶせるところです

 #こっちの方でも東日本大震災の影響を受けたようで、津波をかぶっ
  た地域もあるとか


 襟裳岬の灯台


 襟裳岬の岬の先




 襟裳岬の看板


 襟裳岬から広尾の方を眺めると遠くに高い山脈の山々が

 で、せっかくこのコンデジでも望遠レンズ使えるので拡大してみると


 アザラシが寝そべっているのが見えるのかただの岩なのかよくわからんw

 で、風の館に戻り


 再び強風体験・・・と思ったら


 ま た 萌 え イ ラ ス ト か !

 今後が楽しみです(ぇー

 しばらく滞在した後、バス→電車で札幌まで戻ります


 すすきので見つけた雪ミク列車の運用表、これで明日の指針は決まった
かな?


 行脚したり、セイコーマートで買い物したりして明日に備えます

 (続く)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ここ最近はデレステに
    はまったせいかデレマス
    のイベントとかに顔を出
    すこともありますので見
    かけましたらよろしくで


    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます
