「TOICA&manaca相互記念カード」参戦レポ~

 という訳で朝4時に起きて一宮駅までチャリで・・・寝坊しました
(5時起き)、身支度をして最寄り駅へ




 1番列車で名古屋へ


 名古屋駅に着くと、発売記念イベントの舞台は整っていました




 で、舞台の西側の案内所を先頭に販売列の列形成が行われていましたが、
この時点で150人ぐらいということですが・・・


 で、「みどりの窓口」にあった相互記念TOICA販売のポスター


 そこに貼ってあった割り当て枚数を見るに

 名古屋:2350枚/金山 :1300枚/岐阜 :650枚
 豊橋・浜松:500枚/大垣・千種:400枚
 尾張一宮・岡崎・静岡:300枚
 刈谷・春日井・高蔵寺・桑名:250枚/安城:200枚
 大府・多治見:150枚

 残りは50or70or100枚という感じでした、静岡エリアの割り当て酷すぎ
なんだけどやっぱTOICA利用客自体が名古屋エリアが圧倒的シェアなんだ
ろうなぁ・・・

 さて、manacaは1枚あれば十分だろうからあおなみ線攻めりゃいいな、と
考えた結果TOICAの販売列に並ぶことに

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 朝7時ぐらいになって並ぶ人数が急上昇し、並びきれなかった人が舞台
の東側で並ぶことになり・・・って並びきれなかった人はどうなったのやら

 私は列に並んでからひたすら他駅の状況を見てましたが、あおなみ線と
地下鉄の3駅は整理券配布方式で販売したそうで・・・地下鉄のどの駅も
販売開始の8時前には整理券は売り切れになったとのことです

 8時に列移動開始、1列ずつみどりの窓口の17~19番窓口を使って販売
してました、私も8時20分頃には購入ができました

 という訳でさっそくあおなみ線の方へ


 あおなみ線は整理券ある人とない人に分けて2つの窓口で販売していま
したが、購入1限ということもあり思ったよりも並んでなくてさっくり購
入できました

 よし、せっかくなのでワンチャン名鉄~






 甘かった!不二家のケーキより甘かった!!

 とはいっても8時40分現在で770人程度、販売枚数が3500枚なので買えない
ことはなかったのですが、TOICAとmanacaで予算オーバーになってしまったの
で列に並ぶことはできませんでした(;;)

 あとは地下鉄名古屋駅の動向を


 地下鉄側のポスター



 当日まで知りませんでしたが、前回の駅長室前と違い桜通線の西改札口
付近での販売に変わったのと、朝6時から配られる整理券をもらえば朝11
時までに買いに行けば購入できるって・・・

 前回も販売時間前倒しとかだったけど、今回も対応まずいやん(--;




 そして矢印に従って歩いていくと・・・




 確かに販売場所ができてるなぁ、とはいえ11時までに購入すればいいと
いうのと


 すでに整理券配布が終了していたのもあって思ったより列が少なかった
のが名鉄との違いだなぁ・・・と思いました


 という訳で無事にTOICAとmanacaをゲットできたよ!っていう話でした(ぉ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます