スポンサーサイト


89年余の想いを乗せて・・・「十和田観光電鉄」最終日訪問記

 (ちなみに初訪問はこちら

 2012年3月31日、また1つの鉄道の歴史が幕を閉じました・・・


 そんな訳で新青森から新幹線を使って八戸駅に到着します


 青い森鉄道に乗るべく、新幹線の改札を出て在来線改札に回ります


 ホームに降りると、青森行きの列車が発車を待っていました


 ってなんでやねん!(笑)


 八戸から4駅目、列車は三沢に到着します




 貨物列車や上り列車を撮った後、コンコースに上がってみると


 だからなんやねん!!(笑)

 #ちなみに八戸駅にもありました、こんなの(^^;


 さて、改札を出ます


 改札を出て階段を下りて左手に歩くと、十和田観光電鉄の三沢駅に到着
します


 ちなみに駅舎は細長く、ホーム先端まで伸びています


 中に入ると、今日が運行最終日のためか、駅改札は多くの客でにぎわっ
ていました、もし7月の時にこれくらいの多くの客が・・・と思っても時
すでに遅しなわけですが(--;


 と思っていると三沢着の電車が到着しました、当然多くの人たちが撮影
してましたね(俺もね

 しかしものすごい涙雨どころか涙雪なんですが・・・(濡)


 ちなみに運行採集には土休日ダイヤをベースにしていますが、昼間は1時間
ヘッドながら七百で列車交換をするダイヤ構成になっています

 しばらく待っていると改札が開始されたのでホームへ入ります
 
 

 多数の鉄道ファンおよび地元の方でにぎわうホーム、右が十和田市行きの
列車で、左はイベント用に留置している車両・・・とのことです


 列車のサボはこんな感じ


 十和田市寄りにはこんな幕も

 しかし車内に入ると


 おい!

 ・・・惜別の気分台無しですな、私は好きですけどね(笑)


 車内は最終日ということもあってかなり賑わっていました

 #だから(以下略)

 発車時間が近づくと席は埋まり、立席も多く出る状況で列車は発車します

 言うまでもなく沿線では多くのカメラを持ったファンや地元客が惜しむべ
く列車を撮影していました


 にしても雪景色だなぁ・・・


 七百では上り電車との交換があります、この駅もかなりの人たちが列車を
待っていてさながら撮影会状態になってましたねぇ

120331_1422~01
 高清水とかいて「たかしず」・・・さほど難読ではないかも(^^;

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・




 そして列車は十和田市に到着します

 階段をのぼり、改札を出ると


 目の前にTKDミュージアム89が開設されています










 ここでは十鉄の鉄道備品や写真、乗車券等の展示などが行われていて、
長い歴史があったことをうかがわせます


 また硬券も売られていたのですがこちらもかなり盛況でした

 それより私的に気になったのはこれ


 はい、そこの人「やっぱり?」とか言わない!(笑)

 さすがに箱買いは持ち運びが死ねるので2本だけ買いました


 ちなみに、制服を着ている方が「奥入瀬まるごとシャトル&十鉄アテン
ダント」なのですが、彼女たちも今日をもってアテンダントを退任すると
のことです、退任とは寂しいことですが、本当にお疲れ様でした・・・

 そして折り返しの電車で十和田市を後にしますが












 ・・・こういう光景が明日からは過去のものとなってしまうんですね・・・


 ・・・


 ・・・ってなんじゃこりゃー!!

 #カメラを構えたが間に合わず

 そして列車は七百へ






 相変わらず多くの人が列車にカメラを向け、そして列車の行く末を眺め
ていました・・・

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 しばらくして、列車は三沢駅に戻ってきました








 たくさんの人が名残を惜しんでいる中、一通りの撮影をして十鉄三沢駅を
後にすることになりました、そして長い間本当にお疲れ様でした・・・

 (終わり、ちなみに後日旅行記の中に組み込まれる予定です)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ここ最近はデレステに
    はまったせいかデレマス
    のイベントとかに顔を出
    すこともありますので見
    かけましたらよろしくで


    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます
