『名鉄×知多娘。名鉄で知多半島に行こッ!』で名鉄を回ってみた

(関連:「名鉄×知多娘。名鉄で知多半島に行こッ!(名鉄ホームページ内)」

3月24日からの開始でしたが、あいにく東北&北海道遠征さらに能登遠征が
あって次の休みだった今日にようやく集めに出ることができました

しかし、10時半ぐらいに出る水都大垣トレインの撮影もしておきたいので名
古屋に1度帰らないといけないんだなぁ・・・と思いつつ時刻表を片手に集め
に向かうことにしました

まずは6時過ぎぐらいの準急で一気に知多半島に向かいます

最初に向かったのは常滑線の新舞子、夏のシーズンでは海水浴に向かう客で
にぎわう駅です

120411_0706~01
 駅でフリー切符を掲示して新舞子駅担当である知多舞子カードをゲットします

で、軽くぶらりと歩いて急行に乗るわけですが、どこかで見た顔が・・・?

と確認するまもなく次の目的地である駅に到着します

駅前は桜が満開ですがこの雨が恨めしい・・・

120411_0733~01
 ここは朝倉駅担当の知多みるくカードをもらいました

急行なのに西ノ口停車?と思ったらミュースカイがものすごい勢いで通過
していきます(^^;

西ノ口を後にし、列車は常滑に到着します

120411_0759~01
 ここでは常滑駅担当の常滑セラカードをもらい、ミューチケットを購入

いったんミュースカイで名古屋に戻ります

ちょ、ミュースカイなのに新舞子止まるんですか(^^;

#基本的にミュースカイは神宮前~中部国際空港間ノンストップなので
  すが、朝方の名古屋方面の一部列車のみ、通勤対応で停車駅が増えて
  るんですよねー

名駅で朝食を食べてから、東急ハンズへ、今日まで10階の催事場で名古
屋のグッズとか土産物品が売られていましたが、その中に11月の「ちたは
んとーく」で紹介された招き猫とか知多娘。グッズも売っていました

ちなみに以前はなかった美浜幕府Tシャツと内海お吉Tシャツ、知多娘
酒。のポストカードなども売っていました(あとポストカード・シール・
Tシャツ・ペンライトなど)

ひとしきり見て回ってJRホームへ

4月15日まで運行されている「水都大垣トレイン」がすでにホームにいました

(去年の撮影はこちら

相変わらずでかいボックスシートだ(笑)

ちなみに今日は雨なのでウエンディスペースのドア開放はありませんでした

ちなみに今まで運行された列車がこんな感じらしい(これに富士山トレイン
117が加わるんですけどね)

ひとしきり撮ったのでカード集めの続きに入ります

いったん金山に移動後、目についた中部国際空港行きに乗車・・・

って豊橋行きだったことに気付いたのは乗車後でした(ぉ

というか名鉄名物逝っとけダイヤ(ぉ

神宮前で乗り換えて遅れていた中部国際空港行きの人に

太田川の改札外のモニターでなぜか知多娘がっ!!

120411_1057~01
 ってなわけで太田川担当の東海しゅうカードをゲット

#個人的には「しゅう」繋がりで聚楽園がよかったかも(ぇ

ここからは全車一般席特急で一気に河和に飛びます

120411_1134~01
 そして河和担当は美浜恋カードです、野間は無人駅だからしょうがない
ですが・・・河和といえばかっぱ像もありますので時間があればぜひ

河和→富貴まで戻り、乗り換えて内海行きに

知多新線は単線ですが

富貴~上野間間には名鉄には珍しく信号所の交換設備があります(他には
八幡~諏訪町間の諏訪新道信号所と犬山~羽黒間の五郎丸信号所ぐらい)

120411_1206~01
 知多奥田で降り、南知多マリナカードをもらいます、ちなみに名鉄で南知
多町に該当するのは内海駅しかなく、内海駅はほかのキャラが担当している
ので、駅から出る南知多ビーチランド行きのバス停と撮影(マテ

駅で20分後に出る後続の列車に乗り内海駅に到着

120411_1229~01
 って窓口閉まってるギャー!!!

インターホンで係員を読んでかくかく云々、何とか窓口で対応してもらって

120411_1235~01
 何とか内海駅担当内海お吉カードをゲットだぜ

ここから知多武豊までは各駅停車しかないので普通に乗る

#特急も急行も知多武豊~河和・内海間は各駅停車となる

知多奥田から乗ってきた女子大生の電話(しかも電話に撮るならまだしも
自分からかけてしかも長電話)にうんざりしつつ知多武豊へ

120411_1304~01
 知多武豊駅担当の武豊乙姫カードをゲットし残りはあと4枚に

さらに知多半田へ、ゆかり教育を受けている人は途中の青山駅での下車は
必須です(ぉ

120411_1325~01
 知多半田では半田酔子カードをもらいます

クラシティ半田にもちょっと寄って天むすとか買って駅で食べる

クラシティの3階は観光案内所が移転していました、ちょっと広々となった
感がありました、チタサンは相変わらずあの人が店番やってました(謎)

さて、残りの駅を回っていきますか、と普通列車の人に、ちなみに途中の植
大駅にあるアピタ阿久比店では5月5日に知多娘。ライブをやるようですよ

またアピタ阿久比内にあるヴィレッジヴァンガードと、植大から半田寄りに
10分弱県道沿いに歩いたお宝倉庫半田店には知多娘グッズがあるようです

そしてすでに廃駅になって久しい旧椋岡駅跡を越え、阿久比駅へ

120411_1347~01
 阿久比駅担当は阿久比ほたるです、見た目はおとなしいキャラですが実は・・・

ここは速攻でこなしたので特急の待ち合わせをしていた普通にそのまま乗り

120411_1358~01
 巽ヶ丘駅担当は東浦未来カード、ここは知多市ですが名鉄が東浦町を通らな
いため、東浦に近いこの駅に白羽の矢が立ったようです(^^;

そして後続の急行で南加木屋駅に行き

120411_1409~01
 南加木屋駅担当の大府あかねカードをゲット、ここは東海市(以下略)

ここは桜も散っちゃったなぁ・・・

さてカードも12枚集まったので、最後の目的地に向かうべくまず太田川へ

太田川の3階ホームに到着したので適当に撮影してみた

そして最後の目的地に向かうべく中部国際空港行き準急に乗り

終点の中部国際空港駅に到着します

セントレーアー♪開港してもう7年になるんですね

フーくんも定着してきたんですかね?

内海お吉ちゃんのライバルドアラ(笑)いつか直接対決してほしいものです

スカイブリッジは悪天候のためか人が全くいませんでした(^^;

とセントレアを駆け足で回って、中部国際空港駅に戻ってきました、ここで
12枚のカードをもらうために使った1日乗車券もしくは全駅分の入場券を掲示
して・・・

120411_1531~01
 知多みるく@名鉄制服verのポストカードをゲットだぜ!!

という訳でミッションコンプリートしました、意外と時間かかりましたな

そんなわけで全駅分のカード、効率を重視していこうと思いましたが、
やはり入場券×12よりワンデーフリーを使う方が集めるには効率がいいと
思いますよ、うん

(終わり)

ふみぃ@M-A-T

• Author:ふみぃ@M-A-T

• ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

あと、青春18きっぷの

・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ

(応援バナー)

『銀色、遥か』応援中!

オトメ*ドメイン

フローラル・フローラブ応援中!