スポンサーサイト


2011冬、恒例の(?)四国九州遠征記(その4)

 (その3)より続きます


 さて、九州に渡るべくまずは特急「宇和海11号」に乗車します

 とりあえずフジグランで買ってきた刺身やらで食事にしますかmogmog

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 111213_1213~01
 列車は山線を通り、1時間足らずで八幡浜に到着


 列車を見送り

111213_1214~01
 謎のキャラクターに唖然としつつ


 駅を出ます

 駅から八幡浜港への道のりはわりと交通量がある道路を通ります、途中で
DDR5thを踏んだりのんびり歩いていると


 別府行きのフェリーが発着する八幡浜港に到着します、とその時

 「13時発の別府行きフェリーにご乗船のお客様、まもなく出港しますので
  お急ぎください」

 出航時間読み間違えてた(激汗)

 あわててチケットを買って乗船します(爆死)

 #むしろ間に合ってよかった、これ逃すと次は20:30発までなかったのねん

 ちなみに


 全然人いませんがなOTL

 やっぱり車で九州に向かう人は、三崎~佐賀関のフェリー利用が多いのか
なぁ?と思ってみたり、ちなみに2等客室はで6人しかいませんでした

 とりあえずツイートしながら寝てました(ぉ

 15:30頃にむくりとして外へ


 この辺は入江なのですでに右手には陸が見えるのですが、こういう景色も
またいいものですね

 さらにしばらく眺めていると


 別府の街が見えてきました


 おいでませ別府~、という訳で定刻にフェリーは到着し、下船します

 で、速攻で港近くのゲーセンに足を運び、バス停から別府駅に向かいます


 なんじゃこりゃ~

 #ってこの人と同じリアクションするなよ・・・

 さて、ここから


 特急「ソニック」で博多に向かいま・・・

 ・・・せんよ?戻ってどうする(^^;

 まず、普通列車で大分に向かい、コインロッカーに荷物を入れ、高城へ、
そこから行脚をしていくのですが、ラウンドワン大分店に行った後、ギガ津
留店に向かうためにバスに乗ろうとすると、同じくバス待ちだった女性がい
たのでちょっと話していたら

 乗る予定のバスが停留所通過するとかもうね(爆死)

 2人して超苦笑い、この後のバスが1時間待ちだったので、バスの本数が
多い大通りまで歩くことに・・・まぁ、話す時間が長くなったからいいけど
ね(ぇ

 大通りでバスに乗る女性と別れ、歩いてギガ津留店に行き


 大分駅に戻ってきました

111213_2013~010001


 ここからは特急「にちりん」で今日の宿である延岡に向かいます

111213_2014~01
 JR九州が発足して最初の新造車両ということもあり、かなり年季
が経っているのでまぁ、シートに関しては何も言うまい(ぇ

111213_2016~010001
 とりあえずポプラで買った弁当を食べる、ってご飯大盛りどころじ
ゃないだろこれ

 外は闇なので半分寝た状態で列車は進む、乗客は佐伯まででかなり
の数が降り、ガラガラっぽくなった感じで




 列車は延岡に到着、この特急が最終と言うのに意外さを感じながら
、足早に本日の宿に向かいます、寒い・・・

 #セブンイレブンで野菜分とか補給したけど(笑)

 宿に着いてツイートしつつ夜は更けゆく・・・
 
 翌朝、早朝の延岡駅に到着した私は



111214_0556~01
 下り1番列車の「ひゅうが3号」南宮崎行きと


 上り1番列車の普通列車佐伯行きを見送り


 宮崎方面田野行きの列車に乗り込みます

 それはいいんですが、この列車転換クロスシートなのに

 「座席の転回はご遠慮ください」

 のアナウンスとか、ないわ・・・

 #混雑対策とからしいけど、座席転換して4人掛けにして座ってる女子
高生に「転換はご遠慮ください」とか車掌言ってたし、その辺は臨機応変
ってものじゃない?って気がしなくもなく・・・

 日向市・高鍋で高校生が入れ替わりながら列車は佐土原に到着 


 ここで上り延岡行と交換します

 せっかくなのでここで下車しつつ、撮影にいそしむと




 後続の南宮崎行きは気動車編成、ここで後続の特急「ひゅうが5号」を
先に通します

111214_0744~01
 って行先に日南線関係ないやん(笑)

 ・・・なんてことをぼやきつつ宮崎へ


 787系も見慣れてきた宮崎にて


 ホームによって改札口が違うのは帯広とここだけだと思う・・・




 713系サンシャインは、普通車両なのに、クロスシートがリクライ
ニングするとか!ある意味乗り得列車ですね(笑)

 さて、ここ宮崎でしばらく行脚して


 西都城行きに乗車します、乗客は少なく、特に田野~都城はさらに
乗客が少なくなるのですが、都市間輸送のせいか1時間に1本程度は
普通列車があります


 宮崎から1時間程度で列車は都城へ到着、レンタサイクルを借りて
再び行脚~

 西都城に移動し、「盆地の牛めし」を買おうと試みるもやはり予約
のみの販売とのこと、今度はちゃんと予約しよう・・・


 ここからは特急「きりしま13号」で隼人へ

 西都城~国分も県境の山間地帯を走るため駅も寂れ気味・・・


 特急は約40分で隼人へ、ここで下車し


 近くの踏切で特急「はやとの風3号」を撮る、普通列車用の車両を改造
して特急化したのはこれが唯一じゃないだろうか、さすが水戸岡さんであ
る・・・逆にそれが故に乗りたくない人もいるらしいけど

 行脚して駅に戻り、今日の最終目的地に向かうべく鹿児島中央行きの列
車に乗るのですが


 通学生で大混雑するのに単行かよ!

 #というかこの期に及んで座席占領してゲームしてる小坊は爆発しろ!

 わずかながら見える桜島を見届け、鹿児島中央駅に着いて、さっそく宿
にチェックインした後、やっぱり行脚してましたとさ

 (続く)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ここ最近はデレステに
    はまったせいかデレマス
    のイベントとかに顔を出
    すこともありますので見
    かけましたらよろしくで


    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます
