2011冬、恒例の(?)四国九州遠征記(その3)

 (その2)より続きます

 翌朝、まずは高松駅まで戻ろうと瓦町駅に行く


 そういえば琴電も100周年なんですね~


 で、瓦町は自動改札機がずらりと並べられているかと思えば・・・

111212_0642~01
 相変わらず切符は改札機に入れられないのか琴電ェ~


 とりあえず高松築港まで戻りますか

 高松築港で降り


 この旅3度目の高松駅(笑)菜月ネタも飽きたのでさっさと切符買います


 今日は徳島から攻めるのでまずは「うずしお1号」に乗車します、栗林・
志度と進むにつれ乗客が増えてきて、いつの間にか満席状態で徳島に着いて
いました、しかし普通列車が2時間~2時間半かかる中、1時間ちょいで着
くのは特急が速すぎるのか、普通が遅すぎるのか・・・

 駅近くの駐輪場でレンタサイクルを借り、小松島方面へ


 沈下橋ももう見慣れましたなぁ・・・

 パロ小松島の開店アタックを皮切りに3時間半で徳島県内の行脚(6店舗)
を完了させるとか無茶やりすぎな自分(^^;

 そんなわけでそのあとは徳島→松山ってな感じで移動したいので


 まずは「うずしお」で高松に戻ります

 栗林で対向列車が遅れ5分遅れで高松に到着しますが、この後の予定には
影響ないのでよかったよかった

 高松で預けていた荷物を受け取り、そのまま「いしづち」に乗ります


 宇多津で後続の「しおかぜ」と併結作業のためしばらく停車する「いしづち」


 岡山からの「しおかぜ」は先行の貨物列車が遅れた影響で5分遅れで
姿を現します




 併結作業を行い、無事連結、あらかじめ席を確保した「しおかぜ」グリーン車
に乗り込みます

 丸亀からは高松駅弁の車内販売員も乗り込んできたので

111212_1532~010001
 遅くなったけど昼食を食べますか

 日も暮れたころに松山駅に到着、とりあえず行脚しながら大街道へ




 相変わらず広いアーケード街だなぁ・・・




 そしてご当地アイドルユニットも板についてきたようですなぁ・・・


 そんな中、ここは外せないよね?と思って中に入ろうとしたら


 な、なんだって~!!

 #当然特典付きは売り切れていましたOTL

 そんなことがあった後、残りの店回って実家に帰って寝ました、ぐー
 
 翌日


 早朝、路面電車に乗ります




 「坂の上の雲」の街、松山をぶらぶら歩いた後、道後温泉で軽く風呂に
入ってから松山市駅へ




 路面電車もさすがにこの時間は混むなぁ・・と思いつつ、郊外電車ホー
ムへ


 来たのは高浜(松山観光港連絡)行きの4両編成の電車ですが



111213_0757~010001
 後ろ2両は古町で切り離し、後続の列車に古町で連絡する電車になります


 こっちに止まってる700系は昼間は2両編成で運用されるので、松山市の
留置線に1両だけ切り離されるか、松山市~古町間を単行回送になるようで
すが、片運車1両だけで回送というのもなかなかシュールなものですね




 待っていると、後続の高浜行き4両編成が到着、こちらは古町で先に発車
した列車の後ろ2両との車両交換となります


 古町では通常入出庫時しか使わない5番線の到着となり、しばらくしてか
ら入庫列車となります


 古町で入庫中の車両群、単行回送の車両が何ともシュールだ・・・


 軌道線の古町止まりの列車も到着

 で、宮田町方面を見てみると


 鉄道線とクロスして宮田町方面に向かう感じになってるのが分かります
かねぇ?


 軌道線をまたぐ600系

 宮田町で降り、実家に荷物を取りに行ってからフジグランで昼食を購入


 松山駅前に戻ると「坊っちゃん列車」が来ました


 停車時間もそこそこに列車は道後温泉に向かっていきましたが(^^;


 さて、先に向かうべく松山駅に到着します


 ちなみに、地図の横にいる女性は「おもてなし案内人」と呼ばれる方で、
松山駅や空港で観光アクセスやおすすめスポットを紹介する案内人です

 #無論1枚撮らせていただいたわけですけど(爆)


 という訳で松山駅の改札を抜けて列車に乗り込むことにします

 (続く)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます