2011夏!東北函館ぶらり旅~(その6・ラスト)

 「(その6)十和田観光電鉄のでんしゃまつりに行ってみた」

 (その5)より続きます

 夕食を食べてから函館駅に戻りうつらうつら・・・意外と涼しいな

110718_0254~01
 さて、ここからはこれに乗っていきましょうかね




 来年の春には定期列車で唯一の急行になってしまう『はまなす』に乗車
します

 とはいえ眠いので席を確保したドリームカーに乗車し、すぐ眠る

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 列車は早朝の青森駅に到着します

110718_0543~01


 とりあえず盛岡に行くため、そのままE751系化した特急「つがる」に乗車
します、まぁ次の新青森で降りるんですが(笑)

110718_0558~01
 復活した「はやぶさ」!




 これが来年にはかなりみられるようになるんだよなぁ・・・というか全編成
「グランクラス」装備というのもそれはそれでどうなのか?(^^;

 #まぁ、E2系もまだまだ使うからそんなには増えないでしょうが


 「グランクラス」には専用のアテンダントも、板についてきましたなぁ

110718_0622~01
 まぁ、内装はそれほどいいものじゃないけど電源コンセント装備は
普通にうれしいです(笑)


 さて、函館で買ってきた朝食でも食べますかいの(ぇ

 盛岡で早朝からやってるラウンドワン(震災で3月訪問時はまだ営業再開し
ていなかった)に行脚し


 なぜかJR線から発着するIGRいわて沼宮内行きを1枚撮ってから八戸に戻ります


 あ、福島地区色で運用してる701系もあるんだったっけ


 「はやてさんまたあいましょう」「こまちさんいかないでー!」

 #この光景を見るとどうしても この人を思い出すなぁ(笑)


 八戸駅で701系3並びっ!(正確にはIGR車両と青い森車両なんですが)

110718_0849~01
 モーリー大喜び!(笑)

110718_0841~01


 で、ここからは青森行き快速に乗車します


 そういえば駅務が多かったアテンダントさんも列車に乗務するように
なったんだっけ?

 そんなことを思いつつ青森行き快速に乗車します
 
110718_0937~01


 列車は三沢を過ぎ、上北町へ、折り返しの関係でここで降りたのですが、
なぜかアテンダントもここで下車します


 駅前にある時計が妙に目立ってたり(^^;


 駅にある「青い森鉄道」ポスター、目時から青森まで120kmもあるとは
、青森も広いなぁ・・・

 折り返しの列車を待っているときにアテンダントがホームに戻ってきた
ので、ちょっと話してました、そういえばこの人って後日鉄おとめにも載
った方だったんですが気さくな方で話しやすかったです(^^)

 っていうかわずかな時間の乗車で三沢で降りるんですけどね(ぇ


 三沢からは十和田観光電鉄に乗車します

110718_1003~01
 それにしても相変わらず駅内はレトロな雰囲気が・・・


 以前は2駅ほどの乗車でしたが、今回は終点の十和田市まで行くので
よりみち切符を買い、中小私鉄でよく見かける顔に乗車します(ぉぃ

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

110718_1058~01
 寝こけているうちに終点の十和田市に着いてたよ!


 しかし、外観は大きい十和田市駅の建物ですが

110718_1052~01
 電車乗り場の入口はわりと分かりにくく


 ホームはひっそり1面1線・・・この辺が中小私鉄の苦しさというもの
でしょうか

 で、改札口近くに行くと


 グッズ売ってました、ちなみに右側の方はここのアテンダントと思いきや
、バスツアーのバスガイドさん(?)のようです


 ちなみにここでも三陸鉄道のグッズが売られています、不通区間が多く残
される三陸鉄道ですが、グッズ販売は好調のようです




 とはいえ、折り返し時間もあまりなかったのでゆっくり歩くことはできず
に折り返しの列車で戻ります

 次に向かったのは

110718_1115~01
 車両基地がある七百駅です、ここで何やらイベントがあるようですが




 ここには中小私鉄でも数少ない釣掛車両とか、電気機関車とかがあります、
当日は貨物列車も臨時運転したようですが、こちらは時間が合わず


 そういう訳で三沢までその釣り掛け車に乗ります、名鉄の6750系引退以来
久しぶりだなぁ・・・


 冷房なんて「なにそれ?」なわけで窓全開、でもこっちの方が旅情を感じ
ますね~

 ちなみに車内は当然ながらそれっぽい客が多く、録音とかカメラ回してる
人もいましたよ


 とはいえ乗った時間はわずかで三沢駅に到着します

 ・・・ちなみにこの十和田観光電鉄、来年3月で廃止とか廃止されないと
か・・・地元の支援が望めないのは辛いですね、それだけ鉄道離れが進んで
いるのか、企業側の怠慢なのかその辺は知るべくもないですが


 さて、ここからが長いですが、旅もラストに近づいたという訳で八戸へ


 モーリーがいっぱい!


 八戸からは新幹線で!って人多すぎ!!



110718_1353~01
 さて駅弁を堪能しながら帰路を楽しみますか~

 仙台でいったん未訪問店舗を行脚して

110718_1604~0100
 仙台始発の「MAXやまびこ」で帰路に着きましたとさ

 (尻切れっぽく終わり)

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます