

2011夏!東北函館ぶらり旅~(その4)

 (その4)「SL函館大沼号2011夏乗車レポ・下りは逆向き運転だよ!」

 ※2009年夏のレポはこちら、2010年春のレポはこちらこちら

 (その3)より続きます

 おはようございます!(くどい

 今日は7月17日、連休の2日目&本日は函館港花火大会があるので宿から出撃
できなかったのが悔しいから来年は早めに宿とる!(ぇ

 #来年も行くんかい!

 ネカフェから出撃するも


 目の前の初電逃した!OTL


 2番列車に乗り込み、とりあえず谷地頭温泉いくかぁ・・・


 ピンク色のモーモータクシーだと!




 温泉入ってから市電撮り鉄なう(笑)


 さて、函館駅に向かいますか

110717_0746~01


 そして毎度のことながら早くも客車入線中の「SL函館大沼号」

 ・・・という訳で撮影タイム~

110717_0807~01

110717_0808~01

110717_0809~01

110717_0812~01
 この辺のサボとかって毎期(運転日数分?)作っていると考えるとすごいなぁ
と思います、買うのは高いけどいい思い出になりそうですし

 車内は

110717_0808~02

110717_0813~01

110717_0815~01
 こんな感じで、ダルマストーブは毎回撮っちゃう魔力が(笑)

 で、毎回緩急車にも乗れるのですが


 今回は各所の名物というか行事?みたいなものが並んでいました

 しばらく待っていると続々とホームに現れる乗客、家族連れやら鉄(以下略)
やら、連休中にしては思ったよりも多くないかも?と思ったり思わなかったり

 それでも、五稜郭方面から


 SLきたよ!


 連結の瞬間はみんなわくわく


 連結完了!さっそく写真を撮る人たちも!!




 今回の下りはSLの正面を客車寄りにつないだ逆向き運転で森に向かいます

 それだけなら前回も撮ったんですが、今回は

110717_0850~01
 C11 171号機での牽引、実は初めてなんです!

 #過去はすべて207号機だった


 SLの調子を整える機関士も準備万端!


 駅弁の立ち売り!



110717_0859~01
 朝食食べてなかったしつい買っちゃったけど気にしない!(笑)

 #駅弁スキーだし

 緩急車から車窓を楽しもうと、ここで駅弁を食べているとSLとDLの
発車合図でいよいよ森への道のりを進んでいきます
 とはいえまずは45㎞程度のゆっくり運転で列車は次の五稜郭駅に停車し、
十数人の乗客を乗せていきます




 五稜郭を発車し、しばらく走ると七飯に到着、ここでしばらく運転停車し
ます・・・しばしの静寂

 七飯を発車し、クロスして右手に消える藤代周りの線路を見届けるといよいよ
仁山越えが始まるのですが


 左手には数年後に開通予定の北海道新幹線の線路が建設中です

110717_0937~01


 ほどなく列車は渡島大野に到着、この近辺に新函館駅が作られるそうですが、
なんか上越駅(信越本線脇野田駅に建設中)に感じが似てるような・・・

 #寂れた駅に新幹線駅的な意味で


 この駅で上り快速「アイリス」と交換、って愛称はサボだけ?(汗)


 いつも天候が悪い私ですが、今日の天候はまずまず、北海道はいいね!


 次は仁山に運転停車、さすがにスイッチバック運行はないですが


 こういう信号があります

 仁山では下り特急を先に通してからの発車です




 大沼が近づくと左手に見えるは小沼

 ・・・ん?


 カヌーの人たちが手を振ってたのでみんな振り返してました(笑)


 という訳で列車は大沼公園に到着しました、結構降りる客もいて駅ホームは
にぎやかに、っと発車時間もあまりないのですぐに鐘の音が鳴り響きます

 大沼公園を出ると、今度は右手に




 大沼が見えます、しかし煙もすごいなぁ・・・

 で、大沼公園発車後に




 カフェカーのカウンターで発売される大沼だんごを購入して、舌鼓を打って
いると・・・


 白ちゃんキタ―!(笑)


 ちなみに以前も書きましたが、上りホームはやったら短いです


 姫川でも上り列車と交換をして、駒ヶ岳の雄姿は結局見られないまま・・・

110717_1046~01
 列車は森に到着します

 で、森に到着したらやることは




 機関車が切り離される前の撮影でしょ(笑)

 と速攻で写真を撮った後


 森駅を出て折り返しの時間までとりあえず噴火湾産の魚介類ないかなぁ・・・

110717_1057~01
 ・・・って見てるとさすが北海道という感じが(笑)

 (続く)

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ここ最近はデレステに
    はまったせいかデレマス
    のイベントとかに顔を出
    すこともありますので見
    かけましたらよろしくで


    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます
