東日本・北海道パス遠征記2011春(その5-2)

 (その5-2)「新青森からの開業区間と在来線『こまち』」

 (その5-1)より続きます




 青い森鉄道野辺地行きと、駅員と談笑する青い森鉄道アテンダントの方、
今後は老若男女、気軽に乗れる『青い森鉄道』であってほしいものです

 さて、私は




 青森駅から臨時特急「つがる54号」に乗車します


 車両は旧「かもしか」編成ダスが、2号車の半室自由席が指定席に変わり、
自由席は3号車のみになっています

 ちなみに4月後半からは「つがる」すべてが751系運用になるため、これが
見られることが今後あるかどうかは「?」です

110327_1444~01

110327_1444~02
 冷水機も今となっては珍しいですね


 青森から1駅、新青森駅で下車します


 今度は新幹線乗換え口から

110327_1500~01
 新青森行きの表示を見て「はやて」に乗車するも




 グリーン車も普通車もがらがらなのは致し方なしか


 次は七戸十和田です


 新青森駅を発車!いい天気です



110327_1535~01
 しばらくして列車は七戸十和田に到着します

 私は新線区間の八戸まで乗車し、八戸で下車しますが


 八戸は節電のため、電気が心なしか暗くなっていますが、いつもこの
程度でもいいんじゃね?見たいな感じがしないでもないです

 #さすがに雨のときとか暗かったら話は別ですが


 八戸駅の在来線乗換え口は新青森開業により閉鎖され、青い森鉄道三沢
方面や八戸線への乗換えが不便に




 改めて在来線の改札口に回り




 青い森鉄道車両が並ぶ八戸駅から、盛岡行きの列車に乗り

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 盛岡までたどり着きました

110327_1758~01
 この時点での花輪線直通列車は朝1往復、夜1往復のみでした、そのうちの
1本がこの鹿角花輪行きです




 それにしてもこの盛岡でも震災の影響はかなりのもので、代行バスや大幅運休
の張り紙が見られます

 さて、とりあえず行脚してきます

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

110327_2025~01

110327_2027~01
 行脚後、青山駅から盛岡駅まで戻ります

 
 
110327_2051~01
 この時点では盛岡発着の『こまち』は在来線ホームから発着するということで


 田沢湖線普通列車が止まってるホームで










 在来線ホームに到着する『こまち』を撮影して、今日の宿に向かいます

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・
 
 (翌日朝の模様はこちらにて)

 宮古から戻り、これから田沢湖線で秋田に向かいます

110328_1415~01
 在来線と『こまち』が同じホームから発着するのは開業以来始めてなん
ですかね?

110328_1402~01


 という訳で14時24分発の『こまち』で秋田に向かいます






 再び在来線車両との並びを撮影し

110328_1558~01
 「『こまち』自由席」表示は今となってはレアですね~(注:4月28日まで
はグリーン車以外は全車自由席のようです)


 右手に見える南部富士(岩手山)を撮影し

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 秋田に戻ってきました




 国鉄特急色の『いなほ』を撮影し、普通列車で酒田まで移動し、今日は
酒田で一泊します

 (続く)

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ここ最近はデレステに
    はまったせいかデレマス
    のイベントとかに顔を出
    すこともありますので見
    かけましたらよろしくで


    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます