東日本・北海道パス遠征記2011春(その3)

 (その3)「みっくみく!雪ミク列車に乗ろう!」

 (その2)より続きます

 ひとしきり撮影を済ませ、札幌駅で地下鉄・市電・バス1日乗車券を購入
し、地下鉄ですすきの駅へ


 市電のすすきの駅へ向かい、ここから出入庫する列車がある中央図書館前
駅まで向かう途中ふとすれ違う電車見たら・・・

 目的の列車がすでに今日の運転開始してました(汗)


 次の駅で降り、とりあえずてきとうに撮影してお茶を濁し

 しばらく待って目的の列車を撮るも市電のスピードの感覚がつかめず撮影
は失敗

 とりあえず列車に乗りますが、席が埋まってて立席もある状況では撮影も
ままならないので、終点の西4丁目まで乗車します


 どうやら西4丁目では一段落としのようで、先行する中央図書館前行きを
撮影、なお一部列車は西線16条止まりもあるようです

 さらにしばらく待って


 本日の目的の「雪ミク列車」をようやく撮影します(汗)


 ヘッドマークも撮影しますし


 側面はこういう感じ、とはいえズームが弱い携帯デジカメではこれが限界
・・・(--;

 という訳で乗車しますが、発車間際になると席がほぼ埋まってまた車内撮
影が難しいので、しばらくは藤田 咲さんの車内アナウンスを聴いていました

 #ちなみに英語部分も藤田さんの音声のようです
 
 
 しばらく走っていると車内がかなり空いてきたので、ようやく撮影ができる
状況に




 車内には藤田咲さん(初音ミク役)と下田麻美さん(鏡音リン・レン役)の
サイン色紙が2枚ずつ飾ってあります


 ちなみにこの「雪ミク列車」は3月26日までの運行でした(運行開始時は
「雪ミク」のペーパートイなどの小物もあったようですが、今日乗車時には
見当たらず・・・)








 車内の側面上方には「ササラ電車」を紹介する広告、リン・レン・ルカな
ども登場するマナー広告などが彩りを飾っていました

 ・・・が撮影が上手くいっていないのは管理人の腕がへぼいからです(汗)
 
 色々な広告を見ているうちに終点のすすきのに到着し


 最後に車内全体を1枚撮って、弐寺の行脚モードに入りましたとさ

 (閑話休題)

 デジカメ以外に通常の撮影も何枚かやっているのですが、やっぱりデジカメ
での撮影はポスター1枚ずつにすればよかったといまさら大後悔(激汗)

 (閑話休題・終)

 市電から行脚している途中




 札幌にもメイドカフェってあるのね(そりゅそうだろ




 あと、札幌の地下鉄って車体大きいですね、ちなみに札幌でも女性専用
車があるのにびっくり(意味合いはちょっと違いますが)


 札幌ドーム、本当なら今日から開幕だったんですよね(ぇ


 札幌駅に戻ると、さすが北海道(意味不明




 地下鉄駅周辺→札幌→手稲と行脚し、手稲から快速エアポートに乗って
千歳線沿線の行脚をして、最終的に苫小牧で一泊します

 (続く)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ここ最近はデレステに
    はまったせいかデレマス
    のイベントとかに顔を出
    すこともありますので見
    かけましたらよろしくで


    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます