

2011春、ふみぃ警備隊西へ!(その7・ラスト)

 (その7)「九州新幹線全通日の新鳥栖駅&博多駅にて」

 (その6)より続きます


 直後に到着した普通列車、新鳥栖駅は特急列車すべて停車します


 あと、ようやく撮れた787かもめ、昔は787系の「かもめ」もあっ
たようですが、今改正で「復活」ということなんでしょうか

 ちなみに、長崎発着の「かもめ」は全列車885系か787系の運行に
なるようです


 横の改札口から出ます、ちなみに改札口横には鳥栖駅の中央軒が
店を出していて駅弁も売ってます

 さらに先にはファミリーマートもありますので、お菓子や飲み物
の調達もできますね(笑)


 新鳥栖駅外観、他の駅と違わず駅でかいな(笑)

 ちなみに

110312_1835~01
 地震の影響により、記念イベントはどこもすべて中止とか悲しいね・・・


 新幹線側の改札口、普通過ぎる(笑)


 駅改札口横にはなんかイラストが展示されていますが、なんだっけ?


 新鳥栖駅は一部の「さくら」と「つばめ」全列車が停車します

 という訳で改札口を抜け、ホームに上がります

110312_1856~01

110312_1909~01
 今後到着する列車はこんな感じですか、ふむふむ・・・


 ・・・と、目の前を「さくら569号」が通過していきました(^^;

 この後博多行き「つばめ」が到着します


 やはりつばめ表示がロゴに変わってますな・・・


 改正より、指定席と自由席が逆転し、4~6号車が指定席になっています
(改正前は1~3号車が指定席)

 それにしても・・・


 やっぱり新幹線を一目見ようと地元民がけっこう集まってますね

 そして




 鹿児島中央行き「さくら427号」が到着します

 で、この後の



110312_1935~01
 「さくら580号」で博多に向かいます
 博多に着き


 この「のぞみ99号」で名古屋に帰れるけど、今日はまだ帰りませんよ(ぇ


 しかし見事に全愛称揃ったなぁ(笑)


 800系と100系の並びも博多駅ならではの光景ですし


 800系の「さくら」表示も新鮮です(笑)

110312_2007~01
 「こだまレールスター」博多南行き!(笑)

110312_2026~01

110312_2054~01

110312_2046~01
 「みずほ」「さくら」「つばめ」九州新幹線3兄弟(笑)


 さらにN700系7000番台運用による「こだま」もあります、そのうち
増備されたら「ひかりレールスター」運用も置き換えになるのかな?


 あと、N700系7000番台運用の「つばめ」もあるのが驚き、なので一
応「つばめグリーン」は健在と(笑)


 ・・・と、こういう光景も博多駅では日常になっていくんですね


 そして在来線すぐ横にある11番ホームは、半分が在来線ホームに
なってます、そのため6・8両編成の博多折り返し列車のみの設定
になっているようです

 で、在来線のほうでは



110312_2144~01
 長洲発着の「有明」が下り3本上り2本設定されます

 あとは


 みどり編成同士の「きらめき」とか(笑)

 ひとしきり撮影して、ネカフェで一休み・・・zzz

 翌日


 再び100系と800系の並びとか


 JR西日本と九州の客室乗務員による打ち合わせ・・・も日常になって
いくのでしょうか




 かもめDXグリーン!ちなみに佐賀~長崎の特定グリーン料金は改正後
持て起用されるようなので、機会があれば!(笑)

 ちなみに「みどり」のDXグリーンも2往復だけ運用されます(ただし
早朝夜間の運転なので客室乗務員はいませんが)


 「ねぇねぇ、『かもめ』はもういないの?」

 #改正後の定期列車で「かもめ」「みどり」の併結はない

110313_0827~01
 「みずほ」の後に「さくら」

 そして今日の本命

110313_0836~01



110313_0845~01
 新下関行きの「さくら」を撮影して、今回の旅の締めとします

 (終わり)

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ここ最近はデレステに
    はまったせいかデレマス
    のイベントとかに顔を出
    すこともありますので見
    かけましたらよろしくで


    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます
