2011春、ふみぃ警備隊西へ!(その4)

 (その4)「ダイヤ改正前日の小倉・博多駅にて」

 (その3)より続きます

 上り「ドリームにちりん」がすでに出た後の小倉にて

110311_0556~01


 本日をもって九州新幹線にバトンを渡し、消滅する「リレーつばめ」が
到着します

 前回訪問時はまだ「リレーつばめ」のロゴが残ってましたが


 「リレーつばめ」や「有明」のロゴはこんな感じに変わってました


 さて、いったん駅を出ると、駅構内に停まるモノレールはインパクト大

 んで、新幹線ホームに行くと


 100系がお出迎えです、ちなみにこの100系は

110311_0615~01
 4両編成なので、こちらも今日を持って引退するようです、あと、小倉発
新山口行きという珍しいこの列車も12日のダイヤ改正で廃止されました

110311_0615~03
 100系で表示される新山口行きも見納め(新山口行き自体は改正後も残りま
すが、こちらは500系を使用するため)

110311_0615~02
 自由席でも4列シートは魅力なんですけどねぇ・・・

110311_0626~01
 ホームに向かう階段にすでに4両編成の案内はなく・・・(--;

 この後私は博多に移動します、というかこだま16両編成N700系とかないわー
(言うまでもなく、移動中携帯の充電に余念はありませんよ?)

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・
 
 
 博多についてまずすることといえば






 明日から使用開始される11・12番ホームの撮影(笑)ちなみに11番ホームは
在来線8番ホームの鳥栖側を使用しているため、このホームだけ8両編成対応
となっていて、九州新幹線専用ホームになっています

 #他のホームは山陽新幹線・九州新幹線共に使用可能ですが、それはまた後
  ほど


 そんで今度は100系6両編成を撮影、しかし旧塗色ではなく(;;)


 ホームからコンコースに降りると、11・12番ホームに向かう階段は閉鎖され
ていました(^^;

 いったん新幹線改札口を出て、在来線改札口に向かうと




 確かにイメージは一新されています・・・が

 柱邪魔すぎ(苦笑)

 そして駅を出てみると


 建物でかすぎ(笑)

 博多をなめとったですバイOTL(えせ九州弁やめい

110311_0801~01
 改札の中には西郷どーんもいます、九州新幹線開通まであと1日を
切りました!(ぉ



110311_0808~01
 そうこうしているうちに「リレーつばめ3号」がホームに入ってきました、


 とはいえ、運行最終日とは関係なく、乗客はやはり多いようです

 さらに別のホームに向かうと

110311_0815~01
 九州で唯一の3層建て列車「かもめ」「ハウステンボス」「みどり」の案内が




 「ねぇねぇこーへー、これに乗ったら長崎にいけるんだよね?」とかなでさん


 「かもめ」と「ハウステンボス」の併結も、定期列車に限れば今日限りです
(今後の臨時ではもしかしたらあるかもしれないけど)

110311_0822~01
 そして、JR九州最長の13両編成列車も見納めなのがさびしいですね




 ちなみに右のホームに入っている有明6号は長洲始発となって残りますが、
7+4両編成の構成も今日限りとなります(改正後は6+6の12連運用はある)

 で、小倉方に移動してみると


 「わたしはまだ大丈夫なんだよね?」とみどりん登場(笑)

 というか


 みどりんのグリーン車!(笑)

 あと




 「私も忘れないでください支倉先輩」と白ちゃんの「かもめ」も来ま
した、ちなみに白ちゃんの「ソニック」もありますよ(笑)

 また、JR九州には特急だけでなく、普通列車の長大編成も存在します

110311_0825~01


 輸送力十分の415系×3本繋いで走る12両編成の快速は門司港~南福岡間
で1本だけ存在しますが、走行写真も迫力ありそうです

 とはいえ813系×3本繋いで走る9両編成も割と走っているので、福岡地
区は利用客が多いことをうかがわせています

 さて、ひとしきり撮影した私は




 肥前山口で「かもめ」「ハウステンボス」の分割を撮って、平戸に向かう
べく、「みどり」で佐世保に向かいます

 (続く)

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret


No title

100系の4両は、もう無いのですか……。
残るはK編成のみということで。

来年の今頃、100系を運転するという幼い頃の夢をかなえられなかった私は、最後の乗車で涙を流すんでしょうねぇ。

そう、グランドひかりが引退した、2002年11月23日のように。

(因みに、G編成引退の、2003年9月16日の引退式の日に、米原は所用で、日本に居ませんでした……)
プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます