2011春、ふみぃ警備隊西へ!遠征記(その2)

 (その2)『目指すはデハニ52!一畑電気鉄道&出雲大社訪問レポ(その2)』

 (その1)より続きます

 川跡駅で乗り換え、高浜駅を出てすぐ先で


 保育園に寄贈された電車を発見、中は子供たちの遊び場になっていました

 浜山公園北口で近くに通う高校生が下車し、2・3人だけとなった列車は


 大社線の終点、出雲大社前に到着します

 さて、駅構内の話はまた後ほどということでまずは駅舎を出てしばらく歩
くと・・・


 出雲大社に到着します

110310_0833~01
 早朝なため、観光客も少なめ、その中でカメラを持ってあちこちを撮影し
ている眼鏡の女性が印象的でした(わは


 しばらく歩くと社殿に到達する・・・のですが、こちらは伊勢神宮と同じく
平成25年の遷宮前ということもあって

110310_0846~01


 本殿はこの奥で工事中のため、見ることができませんでした、とほほ

 #ちなみに前回訪問したのは『ムーンライト八重垣』がまだ運転した
  時
なんですが、このときはちゃんと見れました


 ちなみに、ここの注連縄はかなりでかいですが、新しくなったためか賽銭
が刺さってるということはなくなってました(笑)

 帰りに絵馬を色々と見てましたが、さすがに出雲大社で痛絵馬はさすがに
見かけませんでした、つまらん(ぇ

 そういう訳で出雲大社を出て駅に戻ります

 
 

 10分弱で出雲大社前駅に到着






 この建物は戦後に作られた建物でありながらどこか不思議な感じがする
洋風の建物が魅力で、上部にはステンドグラスも見られます

 また、駅構内には鉄道ファンが見逃してはならないものがあり



110310_0905~01
 それがこのデハニ50型と呼ばれる車両、大正生まれの車両で、2009年に
運転終了するまで約95年間も活躍を続けていたそうです

 ちなみに公開時間が朝9時からとなっていて、朝列車が着いた時点では
まだ公開時間でなかったので先に出雲大社に入ったのは内緒(笑)

110310_0906~01
 近年は畳敷だったそうですが、映画撮影の際にロングシートに戻ったそ
うです

110310_0907~03
 1995年にエバーグリーン賞を受賞したようです

110310_0907~01

110310_0907~02
 運転台は何の変哲もないのですが、右にあるこれは何だろう?

110310_0908~01

110310_0909~01
 後ろ側にドアは2つありますが、運転台側のドアは荷物室のドアのようです

110310_0909~02


 しばらくしてやってきた列車に乗り、電鉄出雲市に戻ります


 この後いったんゲーセンに足跡をつけたりしてから再び駅に戻ります

 駅の100円ショップでドリンクを、駅弁なども購入し


 11時30分発の広島行き高速バス「みこと号」に乗車します、乗客は15
人ほどですが、このバスは三次までこまめに停まるということもあり、
途中でちょくちょく乗降客がありました


 という訳で昼食の「出雲そば弁当」かに寿司が少し甘かったです

 で、バスが発車してしばらく走ると




 雪道を走っていくとか島根パネェ!

 でも、広島との県境を越え


 道の駅布野まで来ると雪は完全に消えていましたが(^^;

 三次駅で客扱いし、ここからはようやく高速道路に入ります、さすがに
高速に入れば

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 広島西風新都とかいうへんなICでバスは降り、大塚駅で降車扱いをした
後、再びバイパスで長いトンネルを抜けます、トンネルを抜けるとしばら
くして広島バスターミナルに到着しますが


 あの数々の感動を生んだ広島市民球場はもう過去のものになろうと・・・


 広島駅に到着後、行脚しながら広電に乗車します

 紙屋町のラウンドワンで行脚しつつ、1回踏んでみたら


 今日解禁した曲で全1ゲット!

 #今はもう抜かれてます


 この後、夕方の逆光の原爆ドームを見てからさらに広電で西に向かいます

 続く

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ここ最近はデレステに
    はまったせいかデレマス
    のイベントとかに顔を出
    すこともありますので見
    かけましたらよろしくで


    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます