スポンサーサイト


2011春、ふみぃ警備隊西へ!遠征記(その1)

 (その1)『目指すはデハニ52!一畑電気鉄道&出雲大社訪問レポ(その1)』

 9日夜、仕事が終わり、とりあえずデイリーもらいにコムテックタワーで
2DX1回やってから名古屋駅に向かいます

110309_2110~01
 クリスマスではかなりにぎわってたセントラルタワーズを尻目に、まずは
バスターミナルに向かいます

110309_2116~01
 これから乗るのは名古屋から直接山陰に向かえる貴重な「松江・出雲ドリ
ーム名古屋号」です

110309_2115~01
 やってきたのは新し目の3列シートのバス、席を確保し、とりあえず食事
します(汗)

110309_2212~01
 このバスも『セレナーデ号』と同じく、岩塚駅で乗車扱いした後、東名阪
~新名神経由で西へ向かいますが、こちらは大山田PAで休憩します、PA
でコンビニを見かける光景ももう慣れたなぁ・・・

 大山田PAを出ると消灯、という訳で寝ます、zzz

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 途中乗務員交代を挟みながらもバスは無事に定刻に到着、『セレナーデ号』
もこれぐらい余裕のあるダイヤを組めばいいのに・・・

 ただ、松江駅からこれから向かうバタデンの松江しんじ湖温泉駅までは距
離があり、また駅を経由するバスもあと30分ほど待たないといけないので、
すぐにタクシーを呼んでまずはそちらに向かいます(運賃は810円でした)


 かなりきれいな建物な「松江しんじ湖温泉駅」に到着、ん?


 駅の脇には足湯があり、つかの間ですが温泉気分を味わうことができます

110310_0639~01
 でも、こっちは足湯じゃないよ?(^^;


 改札口、こっちのほうでは到着まではホームにあがれないようなので暖か
い部屋で待ちます

 しばらくすると列車が駅に到着し、改札を出る乗客と入れ替わるようにし
て、ホームに上がります

110310_0644~01


 乗るのは元南海の3100系、車内は通学の高校生など地元客が10人ぐらいでした

 さて、そろそろ列車が発車するようです

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・
 
 


 列車が、松江しんじ湖温泉を出ると、しばらくして宍道湖を眺めながらの旅に
なります、朝焼けが不安爆発ですが(--;

 そして、左手にしんじ湖が見えなくなってくると、左手から線路が見えてきて
合流します


 そして列車は一畑口に到着します、左手に見えるのは松江行きの列車です、し
かし、普通に考えると、到着ホーム逆じゃね?と思われるかもしれませんが


 駅から線路を見てみると、左に向かうのが松江方面、まっすぐ向かうのが出雲
市方面というスイッチバックな構造になっています




 出雲市からやってきた松江行きの列車は、この駅で進行方向が変わり、渡り線
から(画面の)左へ向かいます


 そして逆方向を見てみると、一畑薬師のほうへ向かっていた線路は途中で途切
れていました(汗)

 で、1番ホームに回ってみます


 ホームの先から渡り線方向へ、多分このあたりが「新・鉄子の旅(2)」で編
集長が「アイラブ、スウィッチバ~ック」って叫んでたところと思われます(笑)


 ホームから2・3番ホームを見るとなんかさびしげな雰囲気がしないでもない
・・・かも

 で、発車まで時間があるのでいったん駅を出ます

110310_0718~01


 でこっちが一畑口駅駅舎、こちらも新しく立てられた駅舎にしてはなかなか
なものです、しかし、こっちの方は雪がちらついていて寒いです(汗)3月な
のに(--;;;


 また、一畑電鉄で有名なところなので、当然ロケ地になっているようです

110310_0721~01
 ・・・?

 松江温泉行きが来たので入れ替わるようにして列車が発車します、車内は通
学の高校生姿が目立ってきました

110310_0730~01
 で、2つ先の布崎で下車します


 ここで松江温泉行き特急を撮ります、通常は5000系での運行ですが、検査
のため本日は2100系での運行でした




 再び列車に乗り、雲州平田で列車交換の間、ラッピング列車や検査中の
5000系を撮影、デハニも車庫にいましたが、こちらは撮影できず

 雲州平田を出て、また高校生の姿が増えてくると・・・




 列車は大社線の乗換駅、川跡に到着します

 (続く)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ここ最近はデレステに
    はまったせいかデレマス
    のイベントとかに顔を出
    すこともありますので見
    かけましたらよろしくで


    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます
