「AQUA」の舞台探訪、再び!

 (参考:「ゆっきーの散歩blog/ゆっきーさん」舞台探訪『AQUA』カゴテリー)

 (また、前回のレポはこちら(月ヶ浜駅のみ))
 
AQUA -SORAHANE ソラハネ- 『AQUA-アクア-』はじめました。「命」と「絆」の近未来学園ヒューマンビジュアルノベル
 ↑著作権はこちら(SORAHANE)にあります

 前回は発売前で舞台探訪をしようと思っても全然訪問場所の目処が
つかずに最初から目星がついてた月ヶ浜駅の舞台のみでしたが、今回
、情報より新たに何ヶ所か見つけることができたので再び訪問してき
ました

 まず、日本最西端の鉄道駅『たびら平戸口』よりレンタサイクルを借りて
平戸に向かいます、しかしこのレンタサイクル、最新の電気自転車なため、
駅員さんに色々注意を受けただけあり、上り坂でもらくらく走ります

 平戸大橋は自転車道もありながら珍しく、自転車に乗りながらの橋渡りが
禁止されてるっぽいです


 20分ほどかけて平戸島にある『聖フランシスコザビエル記念聖堂』に到着




 ここの内部が、『遠願教会』の舞台に近いですね、なお撮影は禁止されて
いませんが、ミサなどで内部への出入りを禁じている場合もあるので注意が
必要です

 ぶらぶらした後、駅に戻り、今度は長崎駅へ


 せっかくなので夜の『月ヶ浜駅』を撮ってみました(笑)

 近くのホテルで一泊し、翌日早朝から動きます


 長崎駅前から市電(正覚寺下行き)に乗り、途中で石橋行きに乗り換えます
、そこから3つ目の停留所が目的地です




 『路面電車の駅(駅名は分からない)』の舞台はこの大浦天主堂下駅になる
ようですが、ゲームとは違い実際にここから月ヶ浜駅(の舞台と思われる長崎
駅)に向かう電車はなく、最低1回は乗換えが必要です

 今降りた駅から10分ほど歩くとグラバー園に到着しますが、その途中にも舞
台はあります




 ここが『市街地』の舞台になるようですが、右の部分が実際の画面とちょっ
と異なる部分があるのと、早朝や夜間だと左の建物が閉まっているので注意


 という訳で再び『月ヶ浜駅』を撮影し、今度は


 宝町電停→徒歩15分強→ロープウェイで5分→山頂より徒歩で中腹まで下る

 というルートで稲佐山公園に到着します




 なずな先生vs智恵さんのバトルがあったり、なずな先生の和み場所の公園
の舞台がこんな感じですが、右端に電灯はありません、あと噴水の形も一部
異なるようです

 そんな感じで舞台訪問を一段落させ、駅に戻ると、朝からずっと長崎地区
津波警報により不通だった長崎本線が・・・


 ちょうど復旧するところでした(汗)

 (閑話休題)

 本当はあと2ヶ所ほど訪問したかったのですが、自転車だと生月島まで行く
のは無理ゲーだったのであきらめました(;;)川内峠なら近かったのですが
、電車の時間があったのと、津波の危険があって、移動を早めたので、こちら
の訪問も残念ながらあきらめることになりました

 また、他に舞台訪問をしている人で舞台探訪レポを書いている人がいました

 「夕焼け頃の帰り道で-三次元空間-/yutonyanさん」3月6日付より

 やっぱネックは人が入ることがあることですが、その辺は仕方がないでしょうね
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ここ最近はデレステに
    はまったせいかデレマス
    のイベントとかに顔を出
    すこともありますので見
    かけましたらよろしくで


    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます