2010冬、九州&四国行脚遠征(その5)

 (その4)より続きます

 おはようございます!本日は12月13日月曜日です

 ゲキヤスの有効期間は終わったけど今日も元気に行きましょう!

 ・・・と思った私の目の前には


 ドバードバードバーOTL

 しくしくしくしく・・・雨男復活の兆しとかいやんですが

 さすがに早朝の改札口は閑散としていますね

 ・・・と思いきや


 列車が到着するたびに改札口から出てくる通勤通学客が平日ということを
思い知らせてくれます(笑えない


 そんな中ホームに降り、黄色い指宿枕崎線カラーの気動車を撮影、ほぼ単
色なんですがさすがにJR西日本の新瀬戸内色よりは遥かにマシですね

101213_0736~01
 玉名・大牟田・瀬高・・・鹿児島から出る列車でこういう停車駅が見られ
るのも3月11日までになります(12日からは新玉名・新大牟田・筑後船小屋
・・・という停車駅に)






 駅を出て鹿児島市電を何本か撮影し


 開通当初は赤かった駅舎が黒くなってるのは黒豚を意識?(してない
してない

 とおばかなことはおいといて


 ラッシュ時を終えた頃に、国分行きの普通に乗車します


 桜島なんて見えませんけどね!(泣)


 加治木で下り「きりしま」と交換と言うことで撮影、加治木といえば現
錣山親方の寺尾関や逆鉾関の出身地なんですよね

 あの頃の相撲は本当に面白かったし楽しかったですな、それが今や・・・
八百長相撲云々関係なく今の相撲が面白くないのはこの頃の相撲が好きな
人間にとってのジレンマなのかもしれません

 ・・・おっと脱線、話を戻します
 
 列車は終点の国分で乗り換えます、ここから先は普通列車も特急列車も
本数が少ない地域に行くのですが


 まずは鹿児島行きの「きりしま」を撮影します

 しばらく待ち



101213_0921~01
 宮崎行きの特急「きりしま4号」に乗車します

 とはいえ、長き期間にわたって活躍を続ける485系なだけに

101213_0922~01
 普通車はもとより

101213_0925~01
 グリーン車でも今のグリーン車に比べるとさすがに劣る感は否めませんね

 そのせいか、今年3月のダイヤ改正をもって『リレーつばめ』から転属す
る787系にその座を譲って、485系はついに引退することが発表されています

 しかし朝早かったせいか、霧島神宮を過ぎると意識が

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 起きること頃にはもう宮崎、という訳で南宮崎で下車し、行脚に出向きま
す、この行脚で実質数駅を飛ばして、雨がちらつく蓮ヶ池から再び列車に乗
り・・・

 帰宅途中の高校生で満員の2両編成の車内の人に(泣)


 徐々に人が降りてきた都農駅周辺では以前行われていたリニアの実験線跡が
残っています、今は太陽電池の実験に使われてるんでしたっけ?


 日向市は高架駅になっていて、ここで行き違いが行われます、この辺りまで
来るとさすがに人が減ってきて座れるようになりました

 しばらくして列車は延岡に到着します


 以前来たときは休線状態だった高千穂鉄道の線路は地元の願いむなしく完全
に撤去されてしまい、復活のともし火は消えてしまいました


 ここからは再び特急「にちりん18号」に乗ります

 18きっぷでははっきり言って難所となる区間(普通列車は1日3往復しか走
らず、上りにいたっては6時前の電車の後は17時前まで列車が走らない)なの
で特急補完を余儀なくされます(--;


 大分につく頃には日がすっかり沈んでしまいました


 そして485とソニックとの競演もあとわずかです


 って「シーサイドライナー」がなぜ豊肥本線に?(^^;

 そして隣のホームには

101213_1741~01








 「ゆふDX6号」が待っていましたが、さすがにこの遅い時間帯では
人がほとんど乗ってませんね

 この後は大分地区を行脚して、別府に移動し




 九州を別れ、四国八幡浜に向かうべく、深夜便フェリーに乗り込みます

101213_2334~01
 朝方まで過ごす人は私を入れて4名だけだったので、ほとんど1区画を
占領するっていいのかこんなんで(^^;

 明日も早朝から動くので、船の振動も気にならず、すぐに眠りにつきます

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

101214_0506~01
 翌朝八幡浜港に到着します

 (続く?)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ここ最近はデレステに
    はまったせいかデレマス
    のイベントとかに顔を出
    すこともありますので見
    かけましたらよろしくで


    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます