

名鉄のダイヤ改正後の各駅時刻表などを見ていると・・・

 いろいろ変わってるのが見つかりますね

 (A:河和線・知多新線)

 1:平日昼間時の特急が全車一般車に

 現状では平休日共に、すべての特急が一部特別車ですが、平日の昼間時のみ、
全車一般車の特急が運用されるようです

 2:朝ラッシュ時の快速特急がすべて特急に格下げ

 これはダイヤ改正のときも話が出てましたが、すべての特急が阿久比・青山停車
になります、これにて阿久比で緩急接続がしやすくなるようですね

 3:特急・急行の行き先のパターン変更

 現状では昼間以降の列車は急行内海行きと特急河和行きでほとんど運用されてい
ましたが、これを急行・特急共に内海行きと河和行きを1本ずつ運用させることに
なります

 4:それに伴う富貴から先の普通列車の削減および、途中駅の特急停車駅化

 これに伴うのか、富貴~河和間、富貴~内海間の区間普通を1本ずつ削減されて
います、また河和口・美浜緑苑・野間の各駅が特急停車駅に変更されます

 (2:名古屋本線)
 
 5:名古屋本線須ヶ口~名古屋~東岡崎間の準急大削減(朝~昼間時に関し
   てはほぼ数本に、代わりに一部急行の二ツ杁もしくは有松停車で補完)
 
 昼間時の須ヶ口~名古屋・名古屋~豊明間で運行されていた準急はほぼ廃止
され、それに伴う補完のため、一部急行が二ツ杁・有松に停車します、また中
京競馬場前に関しては昼間時は1時間に6→4本に停車本数が削減されます


 6:名古屋本線東岡崎~国府方面の一部列車の準急化、および本宿発着
   普通の削減
 7:豊川稲荷発着の快速特急は東岡崎までは実質急行停車駅に停車(苦笑)
 8:昼間時のみだった一宮発着の急行がほぼ終日に拡大
 9:地味に痛い、名古屋発岐阜行き最終列車の急行→特急化(須ヶ口・新清
   洲利用客は実質終電繰上げ)
 10:朝ラッシュ時の特急本数増加に伴う、急行・準急の削減で急行・普通停
   車駅には痛いダイヤに(特に朝7時台の須ヶ口駅は名古屋方面が13→10
   本と大幅削減とか)

 (その他)

 10:犬山線普通停車駅(下小田井や徳重・名古屋芸大など)の朝ラッシ
   ュ時における停車本数の削減

 これは犬山線だけではないのですが、ラッシュ時の普通停車駅の停車本数が
地味に減ってたりします、具体的には膨大になるのでかけませんが中には時間
3本停車本数が減るところも、停車本数の少ない普通停車駅ではこれは大きな
ダメージになるかもです

 11:竹鼻線の岐阜直通列車の大削減、土休日ダイヤではわずかに
 12:昼間時の津島線の運転本数が6→4本に削減(上りのみ運転だった
   準急は廃止、下りも佐屋行きが1時間2本削減、夕方以降が現状ど
   おり)

 こんな感じです、うわべではダイヤ改正ですが、実は減量ダイヤだったりする
のが各駅利用者にとって地味に痛い改正ですね、とはいえダイヤ改正前のラッシ
ュ時でも思った混雑を感じない列車もあったので、これはある種実績を考えたダ
イヤになるのかもしれませんが・・・さてどうなるやら

 #特に改正直後は新学生・新社会人を迎えるシーズンですからね

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ここ最近はデレステに
    はまったせいかデレマス
    のイベントとかに顔を出
    すこともありますので見
    かけましたらよろしくで


    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます
