スポンサーサイト


明日さよなら運転!『名鉄最後の釣り掛け車』には乗れるのか?

 ・・・というのは今日(19日)は土曜日で、平日なら朝ラッシュ時にほぼ全編成
出庫するんですが、土休日はそこまでする必要もないわけで、6750系が出庫するか
どうか自体が・・・という懸念もあったので

 とはいえ、弐寺の尾張旭地区の足跡もまだなので、足跡ついでに瀬戸線に足を向
けます

 さて、朝10時ごろに家を出て最寄り駅まで自転車を走らせるわけですが、コンビ
ニでツイッターを見ていたら愕然

 東枇杷島駅構内人身事故により、名古屋本線・犬山線で運転見合わせとか!

 チャリを上小田井駅に向け、上小田井には11時前に到着




 上小田井からの地下鉄は定時運行なので、待ってる人はあまりいませんが、
10時06分発の準急がこの駅で立ち往生していました(汗)

 とりあえずドニチエコ切符を使って久屋大通まで行き、「とらのあな名古屋店」
『穢翼のユースティア』のクリアファイルをもらおうとしましたが

 ・・・何か1品以上購入条件とかひどすぎじゃね?

 気分悪くなった私は上の階の絵画展もスルーして栄町駅に向かい、6750系が入線
してないかなぁ・・・とホームを見るも先発も次発も4000系でがっかりだよーOTL


 とりあえず普通列車でまずは『ゲオパーク守山店』がある瓢箪山に向かいますか



 東大手でまた4000系とすれ違い、こりゃ今日は2編成ともお休みか?と思った
矢先、清水駅に到着する直前にすれ違ったのが6750系!

110219_1156~01
 慌てて清水駅で降ります、『清水』というとやはりこのブログを見てる人は声優
の清水 愛さんを思い浮かべるでしょうが、私は北近畿タンゴ鉄道のアテンダントの
人を思い浮かべたりします(笑)

 #同志は少ないと思われるが

 ちなみにこの清水駅



110219_1151~01
 駅構内に『manaca』チャージ機や自動改札機は備え付けられてるんですが、駅の外
の券売機が『manaca』対応してないとか『manaca』利用客どうすんのこれ?

 おまけに

110219_1152~01
 自販機も対応してないし!せっかくの新しい自販機が泣いている・・・


 ホームは普通の島式ホームの2面2線の構造です、なお急行・準急は止ま
らず、普通のみの停車駅です

 そんな駅で15分ほど待ち、無事に6750系に乗車します


 乗った車両は6751F+6752Fの4両編成、外からも車内もぱっと見には6600
系とあまり差異は内容に見えますが、引退が近いと言うこともあり沿線では
撮影する人も多かったです

 あと、撮影後カメラを持って乗る人や、車内をカメラで撮影する人が多い
のもこの時期ならではというか・・・

 テープレコーダーを取り出して車内の録音を開始、普通列車とはいえ釣掛
サウンドはよく響きます


 しばらくして喜多山に到着、以前はここに検車区があり、始終着の列車も
多かったのですが、駅周辺の連続立体化工事や検車区自体が手狭になったこ
ともあり、2007年に尾張旭に移転されています

 かつて検車区があった名残の跡地も連続立体化工事の進展と共に、過去の
ものになっていきそうですね

 尾張旭駅手前の側線に6756編成を発見するもカメラが間に合わず、とはい
えこの位置ならもしかして今日運用する可能性あり?

 ・・・と思っていると列車は尾張瀬戸駅に到着します


 新旧の顔合わせ!もまもなく4000系は発車してしまったので、いい組み合
わせは取れず




 尾張瀬戸側の系統板は青色で




 栄町側の系統板は桃色でした

 それにしても「nose-suspension drive」という英訳がなんとなく
面白いですね


 6751Fの車内、6600系と大差ないかと思いますが、今となってはこの二段窓
も名鉄では希少価値ですよね


 また、6751Fと6752Fは常に2編成を連結し、4両編成で運転されるため、
名鉄の一般車両では珍しい連結幌が装着されています






 それにしても、この画像だけではあまり感じないかもしれませんが、私以外
にもたくさんの鉄道ファンがこの車両を撮ってますが、学校帰りの女子中学生
までもがこの列車を携帯デジカメで撮影してるというのは時代なんでしょうか
ねぇ?

 再び乗車し・・・




 尾張旭でこの列車を見送ることになりました

110219_1310~02

110219_1310~01
 尾張旭にチャンカレ・・・だと?

 この後、駅近隣の弐寺設置店を訪問した後、尾張旭駅に戻り


 これ字幕隠して問題にしたら正解者どれくらいになるんだろうか?(笑)

 ・・・結局この後も6756Fを見かけることはありませんでしたとさ(泣)

 (終わり)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ここ最近はデレステに
    はまったせいかデレマス
    のイベントとかに顔を出
    すこともありますので見
    かけましたらよろしくで


    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます
