スポンサーサイト


2010冬、九州&四国行脚遠征(その1)

 2010年12月9日、仕事が(けっこう遅くなりましたが)終わり、コインロッ
カーに入れていた荷物を引っ張り出して名古屋駅へ


 着いた所は、今日から移転したJRハイウェイバス乗り場です

 以前は屋根のあるところだったので、外で待つと寒いのなんのって、という
訳で待合室へ

101209_2133~01
 待合室は冷暖房完備のようで、こっちで待つのは以前より快適になりました
、ただトイレがないので、トイレに行きたいときは駅構内まで戻らないといけ
ないのがなんだか・・・

101209_2132~01
 乗り場は1~6までありますが、3・4番乗り場以外の乗り場は少し歩くの
で、待合室で待っているときに寝こけていると乗り遅れの危険があるかも

101209_2209~01
 で、セレナーデ号が発車する4番乗り場からは夜行バス以外は、基本的に京
都・大阪・神戸方面行きのバスが出ます

101209_2205~01
 さて、乗車まで少し時間あるので、ミニストップで夜のお友を買ってから、
近くのビックカメラからセントラルタワーズを撮影・・・面白くない?

 とりあえず弁当も買ったし

101209_2224~01
 缶みそ汁も買っておきましょう(笑)

101209_2210~01

101209_2224~02
 しばらくすると、栄バスターミナルから「セレナーデ号」が到着したので、
さっそく乗車します、可もなく不可もなくの席で遅い夕食を食べて、寝ます

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 このバスは岩塚駅で乗車扱いをし、名古屋西インターから東名阪~新名神
経由で運行するのですが

 案の定四日市の辺りで渋滞してるしOTL

101210_0009~01
 それでも土山SAで10分休憩して、道路状況を見ると大阪市内でまた渋滞らしい
・・・何とか行くまでに解消を願いつつ、席に戻ってしばらく寝ます

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 しかし、翌朝目が覚めるとそんな願いもむなしく

 遅れは2時間程度まで延びてましたOTL

 #遠距離夜行バスの最大の欠点は遅れが生じるとさらに遅延がひどくなること


 という訳で庄原インタ-近くのSAで朝食を購入(苦笑)


 まだ夜明け前に通るはずだったところをすっかり日が昇ってしまってから通過
し・・・

 広島駅には2時間遅れの午前9時半に到着しましたとさ・・・どないせいと?
 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 こんなの新幹線ワープしかないだろ!(泣)


 と言うわけで新山口まで「のぞみ」でワープした後、後続の「こだま」の並び
を撮り


 新山口から下関行きの普通列車に乗車します

 宇部と長府、下関で弐寺行脚を計5店舗回り、月博物館をスルーしてさやか
さんの「ごはんぬきっ!」を背に




 関門トンネルを抜けるべく、小倉行きの列車に乗ります

 関門トンネルに入って、出ると程なくして門司へ


 門司で見慣れない列車を見たと思ったら松浦鉄道の新車の甲種輸送でした

 門司と小倉で計3店舗さらに行脚をして

101210_1707~01


 快速荒尾行きに乗車し、しばらく寝ます

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 寝ているうちに列車は博多・鳥栖を越えて


 荒尾で八代行きに乗り換え、熊本に向かい、本日は熊本のホテルに泊まり
ました、明日からは2日間ゲキヤス旅です、さてどうなるやら・・・

 (続く)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ここ最近はデレステに
    はまったせいかデレマス
    のイベントとかに顔を出
    すこともありますので見
    かけましたらよろしくで


    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます
