越前の趣は寺にあり?永平寺訪問レポ~(ぇ


 おはようございます!ただいまの時刻は午前5時15分です・・・眠い(--;

 まずは大垣始発で米原に向かいます、前回は117系8両でしたが




 313系の増備により、この列車も313系5000番台に置き換えられていました、
117系は徐々に置き換えられ、来春のダイヤ改正で姿を消してしまうんでしょ
うか?気になるところです

 朝早かった&がらがらだったので4席独占で半分寝てました(笑)


 米原で521系敦賀行きに乗り換えます


 木ノ本を過ぎ、左手に見えるのは琵琶湖じゃなくて余呉湖です(笑)

 敦賀で413系に乗り換えます、前3両は例の青色車両でした(笑・・・えない

 前回は鯖江で降りましたが、今回は福井で下車して即座に反対ホームへ

101113_0759~01
 目的は言うまでもなく・・・



101113_0802~01
 来春引退の485系特急「雷鳥」です、元「しらさぎ」のパノラマグリーン
も乗るなら今のうちかもですね


 停車時間もそこそこにあわただしく福井駅を後にしました

 そしてすぐさまえちぜん鉄道福井駅までダッシュし、勝山行きに乗り


 1本見送って、この駅から乗務するアテンダントさんとちょっとお話
しながら5000系を撮影、以前はデジタル放送の試験運用がありましたが
、すっかり普通の車両に戻っています、とはいえロングシートですが

 この後、とりあえず行脚のためにレンタサイクルを借りますが

101113_0841~01
 以前は無料だったのですが、新車を買ったためか1回50円かかるよう
になってました、でもバスよりははるかに安いので、行脚には重宝でき
そうですね(笑)

 大和田地区まで行脚して、10時半ごろ駅に戻り

 「今日はかに漁解禁だから三国行くといいよ」と言ってた駅員さんと
少し話してから


 やってきた勝山行きに乗ります

 しばらく乗って、永平寺口に到着、ここで列車の交換がありますので
撮影してから再びレンタサイクルを借ります


 永平寺口駅舎を後にし、いざ!永平寺へ!!

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 いやね、行きは登りだから辛いよって話は聞いてたんだけどね


 延々と緩やかな上り坂が続くってのもどうなの!?

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 15分ぐらいでようやく半分ぐらいのところまで来たのですが、もうそば
食べて帰ってもいいですか?(泣)

 ・・・と泣きごと言ってもしょうがないのでさらにこぐ、ここからさら
に道幅が狭くなる&車がひっきりなしに通る&上り坂の3重苦に耐え


 25分かかってようやく永平寺に続く店屋街にたどりつきます、さてこれ
はどこに停めたらいいだろう?と思案していると駐車場の人に「寺の近く
にてきとうに停めていいよ」とか言われたんですがいいんかいな(--;

 #結局寺近くの看板に置くことに


 という訳で永平寺に来ました、初詣の季節にはにぎわうところですが、
この時期でもかなりの人がいますね


 紅葉の季節には少し早い(これでも?)のですが、紅葉が紅色に色づく
のを見ると冬への足音も感じますね






 入館料500円を払い、てきとうに撮影しながら歩く、階段が多くて歩くの
に難儀してましたが、人がこうも多いと厳かな雰囲気微塵もありゃしない

 とはいえやはり説法をしている姿を見ると気が引き締まる思いですなぁ・・・

 30分ほどで永平寺を出て、駅まで戻っていくと





101113_1204~01
 えちぜん鉄道に引き継がれることなく廃止になってしまった京福電鉄永平寺線
の廃線跡が見られます、とはいえ廃止されて8年経つのにいまだに跡が見られる
のはなんだかなぁ・・・




 永平寺口から福井口まで戻り、てきとうに撮影をした後、残る店舗の行脚に
行ってきましたとさ(ぇ

 ちなみにこの日はこういうイベントがあったとさ、しくしく36(;;)

 (終わり)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます