

『2010春・桜前線を追いかけろ!』な旅(その5)

 「(その5)江差線&新幹線開業前の新青森駅訪問~」

 (その4)より続きます


 SLを降りた私は、隣のホームに止まっている普通列車・・・


 ではなく、スーパー北斗で函館に戻ります




 そして向かった先は今日函館で行われる「日本ハム×楽天戦」でしたが、
見事に外野席は完売だったので早々にあきらめます(--;


 函館駅に戻り、札幌から来た集約臨を撮影して


 スーパー白鳥に乗って木古内に向かいます

100509_1340~01


 ガラナやソフトカツゲンを買い込んで、駅弁も買ったので、さらば函館!(ぇ

100509_1436~01
 しばらくして列車は木古内に到着しました



100509_1441~01
 ちなみに木古内駅は橋上駅です


 また、函館にもあったのですが、木古内~新函館までは新線で結ばれます



100509_1437~01
 で、木古内からはキハ40単行に乗ります

 車内はだいたい10人程度ですが、ボックスを独り占めしてのんびりします


 木古内駅を発車し、少し進むと左に津軽海峡線の線路を見届けることになります

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

100509_1548~01
 気が付いたらここどこだっけ?

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・





100509_1610~01
 気が付いたら江差線終点江差駅に到着していました(^^;


 江差駅駅舎・・・はいたって普通な無人駅・・・?

100509_1609~01
 そして当然線路も続きません


 そして観光地図を見るもそんな余裕はありません(;;)

 という訳で来た道を戻り


 木古内駅から白鳥に乗って青森まで戻って一泊しました
 次の日、結構遅い時間に青森駅に行き


 485系3000番台の津軽線普通を見たり


 701系の違いを検証してたりしました(するな

 で、弘前行きの快速に乗り、さらに津軽新城で行き違いの青森行きに乗りかえ


 実質青森から1駅、降りた駅は・・・

100510_0742~01
 奥羽本線新青森駅です、現在こそ1面1線しか使われていないローカル駅です
が・・・


 バリアフリー化に向けてエレベーター設置工事が行われていたり


 以前使われていた仮ホームや跨線橋が残っています

100510_0723~01

100510_0723~03
 ホームから連絡通路に上がってみてもここまで必要ないんじゃないか?と思える
ほど眺めの連絡通路が東西を通っています

100510_0738~01
 さらに北側にはエスカレーターの設置工事が行われていますが、こちらも2基
(多分上下1基ずつ)もあります、階段も大きいですし

 それにしてもなんでこんな駅で大掛かりな工事が行われているのか疑問に感じる
人もいるかもしれませんので、ひとまず駅を出ることにしましょう


 駅を出て見える大きな駅舎、実はこれが2010年12月4日に開通する東北新幹線新
青森駅の駅舎です、しかしこれが新幹線の駅と考えれば納得ですね


 駅舎の手前に見えるのが4月まで使われていた奥羽本線側仮駅舎&跨線橋です、
現在は駅舎屋ホームは使われていませんが、ホーム自体はこのまま撤去されずに延
伸という形で貨物列車などの行き違いように残すのでしょうか?


 反対側に回ると、八戸行き特急『つがる』が通っていきました、しかしこの列車
も青森開業後は運転区間が短くなるだけにどうなるのでしょうか?




 特急通過後、反対側から駅舎をのぞむと、手前側には大きな駅駐車場ができてい
ました、これも開業後に使用するんでしょうなぁ、できればレンタサイクルも装備
してほしいものですが(笑)


 そして新駅舎、こっちから見てもかなり大きいですね(笑)

100510_0723~02


 さて駅に戻り、ホームに向かう途中には『新幹線のりかえ口』なるものも、青森
から函館・弘前方面には在来線を使用するので、在来線~新幹線乗換えも便利にし
ておく必要もあるようですね

100510_0741~01
 また在来線側も行き違い設備が完成していて、後は線路を敷けばいつでも使える
状態になっています

 そんな開業前の新青森駅を後にするべく


 やってきた弘前行きに乗って弘前に向かうことにします

 (続く)

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ここ最近はデレステに
    はまったせいかデレマス
    のイベントとかに顔を出
    すこともありますので見
    かけましたらよろしくで


    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます
