『2010春・桜前線を追いかけろ!』な旅(その1)

 『(その1)桜前線を追いかけて、ふみぃ前線北上す』

100506_2304~01

100506_2306~01
 定期「ムーンライトながら」がなくなった今、私の旅は「ドリームなごや」
から始まります、って既に鉄の旅じゃなくなりかけてますが(汗)

 でも早割で4000円切るし、18きっぷを使わない旅だとこっちを選択するの
はしょうがないことなんだよな・・・と自分に言い聞かせて旅に出ます


 23時20分に出て深夜1時前に三ケ日休憩所に到着、ここで30分休憩・・・っ
て何しろと(^^;

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 早朝4時ごろに足柄サービスエリアに到着、ここで飲み物を購入し、まったり
ツイッターに精を出すバカ1人(ぉ

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

100507_0549~01
 そしてだいたい定時にバスは東京駅に到着します

100507_0630~01
 みどりの窓口を探してきっぷを購入し、駅弁を買い改札口を抜けます

100507_0637~01
 早朝の東北新幹線での北上は3回目ですが、過去2回はいずれも大宮からだった
ので東京からの出発はまた新鮮ですね(笑)


 隣のホームで発車を待つ「MAXやまびこ」号を尻目に



100507_0646~01
 上野方向より『はやて・こまち』が到着しました、って『こまち』にはまた
乗らないんですけどね(汗)

100507_0655~01

100507_0655~02
 『はやて』の席を確保し、さっそく朝食、今回は「東京弁当(1600円)」を
チョイス、有名な店が自信を持って作ったおかずの数々なので満足できる駅弁かと

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

100507_0923~01
 2時間半弱で列車は盛岡に到着します

100507_0924~01
 分割するところはいつも人が集まるものですが、今回は私だけでした(ぇー


 「こまちさん行かないで~」と涙しながら秋田に向かう「こまち」を見送り

 #泣いてませんが


 「はやて」に戻り、八戸を目指します・・・

 八戸に到着し、三沢に向かう前にいつものようにグリーンの制服を着たあの
人を・・・見かけず(汗)金曜だからいると思ったけどなぁ(--;

100507_1009~01
 2010年12月より東北本線『八戸~青森』は第3セクター『青い森鉄道』に移管
しますのでこちらもお忘れなきよう・・・って『きらきらみちのく』どうなるの?


 そんなわけでスーパー白鳥に乗って前面展望から青函トンネルでも見ましょうか

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

100507_1013~01
 見れなくなったんかよ!OTL

 がっかりしているまもなく列車は

100507_1136~01
 三沢に到着します、ここで降りて1時間ほど時間を潰すことにします
 三沢駅は十和田市に向かう十和田観光電鉄の接続駅でもあります




 古きよき駅舎に元東急7000系車両というのは地方私鉄のお約束になりつつあるような
・・・弘南鉄道もそうですよねたしか(^^;

100507_1039~01
 車内はロングシートですが、季節柄桜で彩られていますね


 2駅ほど乗って折り返します、そろそろ雨が降って天気も悪くなってきました、
最近の旅はいつもこうです、日ごろの行いでも悪いんかな、俺

100507_1107~01
 三沢に戻り、三沢といえばこけし?こけしといったら鳴子でしょ(^^;


 そして『きらきらみちのく』に乗車します、って色以外はどう見ても「リ(銃殺


 ねぶた様ごめんなさい(土下座

100507_1139~01

100507_1141~01
 車内は「リゾートしらかみ」3兄弟と違い、2号車は普通のボックスで座席がたたみ
敷き、1・3号車はやたらリクライニングする2×1シートで、片方は自由席、という
わけで1人がけに席を確保し旅を楽しみます

 上北町で後続の「つがる」に道を譲り、野辺地から大湊線に入るのですが、ここでか
なりの乗客があります、とはいえGW後の平日なので指定席が超ガラガラなんですが


 野辺地を発車した列車は陸奥湾を望みつつ・・・

100507_1305~01

100507_1305~02
 本州最北端の駅、下北に到着します

 で、なんで恐山も大間も行かない私が下北に来たかというと

100507_1314~01
 本州最北端の2DX設置店に行脚しに来たという非常におばかな理由ですが(ぉ


 下北駅に戻り、いったん大湊行きの列車に乗り



100507_1402~01
 大湊に到着、って看板変わってるー(笑)

 大湊から混んでる快速「しもきた」に乗車し、野辺地から青森に向かおうと
したのですが・・・


 「狩場沢~清水川間の下り線で落盤が発生したため、運転を見合わせます」と死の
宣告を食らってしまい、1時間ほど野辺地で足止めを食らいました(泣)


 「このまま足止めするぐらいなら」と野辺地発浅虫温泉行きのバスに乗るのですが、
これでも浅虫温泉始発の列車には間に合わず、結局ダイヤ回復の時間まで浅虫温泉の
足湯でまったりすることに、なんかなぁ(--;

100507_1751~01
 結局浅虫温泉からは1時間遅れのスーパー白鳥に乗り青森へ向かい、青森のラウン
ドワンへ、バスで青森駅に戻り

100507_1945~01

100507_1954~01
 青森から最終の「スーパー白鳥21号」で函館に向かい、この日は函館駅近くのホテル
で1泊することになりました

100507_2250~01
 で、函館来たらセイコーマートに寄るのはお約束ですかそうですか

 (続く)

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます