2010年春・18きっぷ旅行PART2(その6・ラスト)

 「(その6)特急『はまかぜ』乗車&北近畿タンゴ鉄道訪問再び」

 (その5)より続きます


 おはようございます!最終日の朝は鳥取駅前のとあるホテルからお送りいたし
ます

 という訳で眠いですがさっそく駅に向かいます


 鳥取駅の朝は3方向すべてから優等列車が発車します

 そしてホームに上がると




 来年には新型車両に置き換えられる古豪キハ181系「はまかぜ2号」が出迎えてくれます


 こっちが倉吉方の先頭車です、つまり自由席、私が乗る車両がこれになります

 んで中に入ると




 普通車の車内とグリーン車、グリーン車はシートピッチはまぁまぁですが、4人がけ
というのが今との違いなのかなぁ・・・

100407_0557~01
 行先表示板、鳥取行きのほうがレアっぽいなぁ・・・

100407_0607~01
 キハ187とは違い、先頭には当然行けません(^^;

100407_0603~01
 んで私は普通車で城崎温泉まで行くのですが、他に乗った2人はグリーン車
に乗ってました(確かに新型車両にはグリーン車はないようですしね)

 列車は定刻に発車し、力強いエンジンを響かせ、走っていきます、そして岩美
・浜坂と止まっていきますが、自由席の乗客はなし
 
 浜坂を出てしばらくすると、8月に架け替えとなる餘部鉄橋を渡ります

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

100407_0718~01

100407_0740~01
 そして列車は城崎温泉に到着します、とりあえずここでお風呂でも

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 足湯だけどな!


 しばらくして豊岡方面の列車に乗るのですが、こんなところでも223系がいるんですね

 通勤通学客が多めの列車で次の豊岡に向かうと


 こちらも来年に置き換え対象となる国鉄色183系が留置されていました

 それにしても・・・

100407_0801~01
 かばんの自販機って初めて見たよ(ぇ
 さて、ここからは『北近畿タンゴ鉄道』に乗るわけですが

100407_0809~02
 豊岡~久美浜は橋の架け替えで今日は終日運休してるわけです(ーー;

100407_0809~01
 当然豊岡発の代行バスの時刻も早くなっているので早めに代行バスが発着する
バス停に向かうと・・・

100407_0832~01
 観光タイプではなく普通のバスがやってきました、ちなみにこのバスはもとも
と『タンゴディスカバリー』の代行バスなので、今日の目的の1つだった「コウ
ノトリの里(但馬三江)」の新駅舎は通らないのが残念すぎ(汗)






 豊岡を出て国道に差し掛かると右手に「円山川橋りょう」が見られます、これ
の工事のための代行バスなのですが、橋の架け替えを3日だけの運休で工事して
しまうために横取工事という方法でやるとか

 橋を過ぎると見所もないので寝る・・・寝る・・・ねるねるねるねは(もうええ

100407_0857~01

100407_0859~01
 30分弱の乗車で久美浜に到着、ここからは普通に乗車します

 改札を受けてホームに向かいます


 ホームで待っていたのは特急「タンゴディズカバリー」、といっても特急のくせに
やたらと停車駅が多いのが(^^;

 バスから乗り継いだ乗客を乗せて途中駅でも結構乗客は増えて列車は宮津へ




 宮津からは西舞鶴行きに乗り換えますが、後部車両がラッピング列車でした


 さらに行き違いの久美浜行きもラッピング列車、こちらはKTR初のロング
シート車両となる丹後ゆめ列車Ⅱ車両です


 ラッピング列車同士の夢の競演を堪能し、再び西舞鶴行きの人となります


 そしてアテンダントによる改札を受けるわけですが、前に乗ってた3人の
女性がアテンダントと和気藹々の会話をしていたのを見て「今日の日記の主
役は決まったかな?」とつぶやいていたら・・・

 本当に日記の記事になってるし(^^;
 
 #アテンダント日記4/7を参照、この写真だと私がいませんが、おそらく私が
  下車した四所から西舞鶴間での撮影と思われます


 風景がいい奈具海岸を横目に・・・

100407_1042~01


 四所駅で下車し、駅前の桜を見て


 「タンゴ浪漫1号」に乗車します


 割と長い由良川橋りょうを渡りますが、天気が悪いためか川の色も・・・

 天橋立で降り、同じく降りてきたアテンダントと少し話しながら、鉄道むすめの
話をしていたら「私はもう持ってなくて、最後の何個かが○さん(今日乗務してい
るもう1人のアテンダント)が持っているはずですよ」という話を聞いてあわてて
時刻表で乗務列車を確認する私(^^;

 その列車を待つついでに天橋立で食事でも済まそうかとぶらつきます



100407_1143~01
 と言いながら観光地だと食指が動かない俺(--;


 パンだけ買って駅に戻り、西舞鶴行き「タンゴ悠遊号」に乗車・・・


 するまえに、この時間帯は4つのホームすべてが列車が埋まる時間帯なので、
階段から撮影するも・・・2番ホームの豊岡行きは撮れず・・・

 豊岡行きに乗っていたアテンダントから『鉄道むすめ(但馬みえ限定版)』を
無事購入し、何とか今日の目的は果たせました(笑)

 タンゴ悠遊号ではアテンダント(でない場合もあるが)の観光案内が随所で行
われています、奈具海岸(一時停車もする)や由良川橋りょうなどの案内を1度
は聞いてみるのも旅の一興となるでしょう


 という訳で西舞鶴に到着した私は、敦賀の行脚のため、早めに小浜線に乗りま
したとさ

 (終わり)

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ここ最近はデレステに
    はまったせいかデレマス
    のイベントとかに顔を出
    すこともありますので見
    かけましたらよろしくで


    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます