2010年春・18きっぷ旅行PART2(その2)

 「(その2)しまなみ街道を渡り四国へ、さらに九州へ・・・」

 (その1)より続きます

 姫路からレールスターに乗り、降りたのは・・・

100404_1430~01
 福山駅、ここからしまなみ海道経由で今治に向かうバスに乗り換えます

 ・・・というのは岡山からマリンライナー経由で松山に向かうにはあまりにも
時間的ロスが大きいのです(予讃線普通は単線で特急優先のダイヤを組むため高
松~松山で平均5時間はかかる、特急なら3時間程度だが6000円強の追加は痛い)

 なのでいくら18きっぷを使用していても、岡山から福山経由で3時間程度で今
治に向かえるこのルートが一番値段と時間のバランスが取れていると思います、
ちなみに福山~今治の高速バスの料金は2400円です

100404_1443~01
 駅を出て飲み物を購入後、福山駅前のバス乗り場に向かいます

100404_1446~01
 やってきたバスは一般の観光バスタイプですが、乗客は8人ほどしか乗ってませ
ん、18きっぷ使用の裏ルートとして使えるのになぁ・・・

 バスはまず一般道を走り、途中からしまなみ海道を走っていきます


 本州を離れ、まずは向島に渡る橋を渡ります


 向島からさらに因島へ、いくつかバス停も止まるのですが、乗降客はわずかです、
とはいえ現在の各島の有効な交通手段として利用されている人もいるようです


 また途中の橋のいくつかは、端に自転車道が設置されていて、本州から四国へは
自転車でも渡ることができるようです・・・実際にやるのは大変でしょうな(--;

 #まぁ、各島を巡っている人も中にはいますが


 そして今回のハイライト、来島海峡大橋を渡ります、この来島海峡大橋(3つに
分かれていますが)の開通により、3つある瀬戸内ルートの最後になる尾道・今治
ルートが平成11年に開通されました

 この来島海峡大橋を渡り15分ほどで今治駅に到着します
100404_1618~01
 今治駅から再びJRに戻りますが、待ち時間が結構あるので近くのKIOSKで
立ち読み(笑)


 ホームに上がり、しばらく待つと松山行きの列車が到着、2両ですがそれほど乗客
も多くないのでボックス独り占め(^^;

 列車はこの駅で特急退避ですが、やってきた特急は




 松山を舞台にした連続ドラマ小説「坂の上の雲」のラッピング列車
でした

 今治から1時間半ほど列車に乗り、松山へ、松山でいろいろな用事を済ませた後、
夕食を購入し、駅に戻ります


 そして八幡浜行き普通の最終列車に乗り、八幡浜に向かいます

 最初は立客もあった車内ですが、徐々に乗客も減っていき・・・

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

100404_2243~01
 伊予大洲を過ぎると、いつものように「誰もいねー」状態に(--;平日は
通勤客もいるからいいでしょうが、休日にこれは・・・

 伊予大洲から20分後、列車は八幡浜に到着します

100404_2256~01
 駅前は暗く、足早に駅を後にし、八幡浜港へ向かいます

 ・・・ 
 ・・・・・
 ・・・・・・・

100404_2327~01
 30分ほどして八幡浜港に到着します、乗るフェリーはまだ1時間後ですが、
駅周辺に本屋とかすらないのでしょうがないっすね(--;

100404_2334~01
 さっそく別府行きのフェリーのチケットを買います

 しばらく待っていると、別府からのフェリーが到着し、客がぞろぞろやって
きました、それと入れ替わるようにして別府行きフェリーの改札が始まります



100405_0001~01
 乗船したのは「さくら」ですが、ETC割引の影響か、それほど乗客は乗っ
てこず、夜行便で5時まで船内休憩できるのは便利だと思うんですけどね・・・

 ボックスの向こう側では大学生ぐらいの団体がいましたが、他にほとんど
客はいませんでした

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 深夜3時、船は別府観光港に接岸、5時まで休憩しようと思いましたが、
どうせなら早めに福岡まで戻っておきたいと思い、別府駅まで歩きます

100405_0346~01
 4時前に別府駅に到着、ここからは「ドリームにちりん」で小倉に向か
います

100405_0354~01
 「旅名人の満喫きっぷ」今年も発売されるようです

100405_0355~01


 そしてやってきた「ドリームにちりん」に乗り、小倉に向かいます

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 こんなことなら松山観光港から出る阪九フェリーに乗って小倉に行けよ、という
気もしないのではないですが、単に予定がスカっただけです(--;;;

 (続く)

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます