スポンサーサイト


2010春・18きっぷで行く広島・宮島訪問記(その3・ラスト)

 (その3:まだまだ現役!被爆列車に乗ってみた)

 (その2)より続きます


 宮島から乗った私は途中の廿日市市役所で下車します、この辺で降りると
路面電車といえども郊外電車とあまり変わらない風景が撮れますね

100309_2029~01
 用事をいくつか済ませた後、夕方に友人と合流し半田屋へ

 100309_2034~01
 定食屋なのに中華料理とかステーキとかありえんし!(汗)

100309_2232~01
 あと、泊まったホテルのすぐ横に世界の山ちゃんとかなんでやねん(笑)

 という訳でホテルに戻って翌日に行きます

 翌朝、1日乗車券を買って広電で向かったのは・・・


 鷹野(みゆき)橋です、コミックス持ってきてたんでとりあえず1枚(笑)

 ここから歩いて広電本社前に向かい、しばらく撮影モードに入ります

 この時間帯は続々と車庫から出庫してくる時間帯なので


 車庫から出庫するグリーンムーバーMAXも見られます、迫力あるなぁ・・・




 車庫前で待ち構えると多彩な広電の車両を次々と写真におさめることもできます

 ちなみに上の351型はコミックスでみゆきが運転する電車でもあります

 さて、今日は運行しているっぽい650型は・・・

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 ホームから離れている隙に到着してるし!OTL

 あわててホームに向かうも、信号待ちの間に列車は発車して行ったとさ(;;)


 その後に発着するのはグリーンムーバー、1号線を走る同編成はこれだけです

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 とりあえず宿に戻って食事をして再チャレンジだなぁ・・・といったん宿に戻って
朝食を食べチェックアウトします

 チェックアウトしてすぐ見えるはさっきの650型、今度は乗り遅れないように駅まで
ダッシュ!

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 間に合った・・・通勤客でいっぱいでしたが何とか乗車します(汗)


 さてこの651ですが、この車両は現在走っている車両で唯一原子爆弾を受けた被爆
列車です、車齢も60年以上とあって、この機会を逃すと、もしかしたらもう乗れない
かもしれないと思ったので、今日この車両に乗れてよかったと思います

100310_0827~01
 とはいえPASPY対応になっているのでまだまだ活躍するとは思いますが

 宇品四丁目あたりを過ぎると車内も空いてきたので・・・


 後ろの運転台を撮影してみます、昔の路面電車ではオーソドックスな感じですかね


 内装を見てもとても70年走っている車両とは思えませんが、木製のドアなどが昔の
車両を物語っていますね

100310_0834~01
 
100310_0836~01
 昭和17年・・・ということは車齢68年!もうおじいちゃんですがな(汗)


 広島港で折り返し、今度は比治山下経由の広島行きとなって広島に向かいます

 と再び651の車内を堪能して


 広島駅での長い列が吸い込まれていく651を見届けて、広島駅に向かいます

 広島からは糸崎行きに乗車し




 西条付近の雪景色を見て帰路に着きました(笑)

 (終わり)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ここ最近はデレステに
    はまったせいかデレマス
    のイベントとかに顔を出
    すこともありますので見
    かけましたらよろしくで


    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます
