2010春・18きっぷで行く広島・宮島訪問記(その2)

 (その2:宮島をぶらぶらと)

 (その1)より続きます

 錦帯橋訪問後、バスで岩国駅に戻り、そこから山陽線で宮島口へ向かいます

100309_1148~01


 20分ほどで宮島口に到着します


 改札口から船の乗り場までは目視できますが、国道2号線の関係で一度地下道を
渡らないといけないのは面倒といっちゃ面倒か・・・

 宮島といえばあなご飯(ともみじまんじゅう)ですが、例のあなご飯の店は混ん
でいたので、適当な店であなご飯を購入し

100309_1205~01
 宮島行きの船に乗ります、以前はJR西日本が運行していた宮島航路も、現在は
第3セクター(JR西日本宮島フェリー株式会社)に移管しています

100309_1206~01
 という訳で乗ったみせん丸の船室、雨が降っているためかそれほどの乗客はいま
せんが、パノラマデッキのほうは私含めて2人だけでした、そりゃ雨の中わざわざ
デッキに出てくるチャレンジャーはいませんわな(--;

100309_1209~01
 という訳で買ってきたあなご飯を食べて


 船上から宮島を望む、山のほうは雪が降っていますね


 このフェリーは厳島神社の大鳥居を経由するので、さやかさんと1枚(笑)
・・・望遠できない携帯カメラではこれが限界(--;

 フェリーは10分ほどで宮島桟橋に到着、ここからは徒歩で厳島神社に向かいます

100309_1227~01
 今日は雨のためか鹿のくれくれ攻撃を受けず、そのまますいすいと道を歩きます

100309_1228~01
 参道を歩いていると昔のポストにも出会えますし


 菜月仕様のしゃもじも健在です(笑)


 大鳥居が見えたところでようやく鹿を発見しました(ぇ


 ついでにさやかさんとも1枚(何

100309_1237~01
 10分ほど歩いて厳島神社の入り口が見えてきました、とりあえず入館料を
払い、中に入ります


 ここの神社で珍しいのは、やはり地面との間に海水を通す目透しという隙
間があるということでしょうか、もしなかったら高潮をまともに受けたとき
の被害が甚大でしょうしね

 #それでも何年かに1度は被害を受けるわけですけどね


 高舞台より大鳥居を写す、水がもう少し干上がってれば歩いていけるんで
すが・・・


 本殿を望む、こういうのを見ると歴史の重みを痛感しますです、はい

 厳島神社を出て、次は五重塔に向かいます



100309_1252~01
 この五重塔、室町時代に作られたといわれていますが、見学ができないの
はちょっと残念かなぁ、何かの機会に内部を見たいものですが・・・


 その横にある豊国神社、とはいえ実は未完成のようです、館内は写真撮影
ができないようなので写真はないですが、広かったです、かくれんぼできそ
う(罰当たりな)

 この後はロープウェーに乗って山のほうに向かうようでしたが、雨が強く
なってきたのと、時間的に余裕がなくなってきたので、今回はここまでにし
て本土に戻りますが・・・


 お土産屋の前で鹿の親子を発見・・・鹿といえば、女子大生が紙を食わせ
るという不届きなことやってたけど、こういうのはどこも変わらないなぁ・
・・とちょっと呆れをみせつつ

 もみじまんじゅうをいくつかの店で購入し、柿を食べた後、桟橋から再び
宮島口に戻ります

100309_1309~01

100309_1311~01
 帰りの船でもぬっくぬくの船内は人がいて、デッキには人がいないという
構図でしたとさ(笑)


 という訳で再び宮島口の桟橋に戻ってきて

100309_1322~01


 広電宮島から広電で市内に向かいました

 (続く)

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ここ最近はデレステに
    はまったせいかデレマス
    のイベントとかに顔を出
    すこともありますので見
    かけましたらよろしくで


    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます