

今日は天下の奇祭!?田縣神社の豊年祭に行ってきました

100315_1146~01
 という訳で今日は私用で小牧駅からのスタートです

 小牧線の電車はドア間がクロスシートとロングシートの変則配置になっていま
したが面倒なのでロングシートに席を確保し10分ほどで・・・



100315_1207~01
 名鉄小牧線、田県神社前に到着します

 改札を出ると

100315_1208~01
 駅前の広場で飴とかの販売が行われています

 ・・・ちなみにここで売っていた飴は普通のもありますが・・・

 なんかおかしな形をした飴まで売られているのは気のせいでしょうか!

100315_1209~01
 ちなみにこの田県神社前駅は交換駅ですが、両方面を繋ぐ階段はなく、改札は
別々になっています、また夜間は無人駅となります

 さて、駅の話はこの辺で神社に向かいますか

 駅を出て左へ、この辺の商店や人家の前でも飴とか木で彫った置物とかが売られて
いますが、これがまた・・・置物を撮影する人が多かったのですが、なぜ撮影する人
が多かったのかは後述

100315_1212~01
 さらに駅前の県道で左折してさらに歩きます


 5分ほど歩いたところで今日の目的である田縣神社に到着します

 さて、境内に入る前にいつものように屋台でも

100315_1219~02

100315_1219~01
 最近は地方のB級グルメ的なものも増えてきたなぁ・・・と思いつつ、なぜか
チョコバナナの屋台がやたら多いのが目に付きます、そして

100315_1218~01
 なんじゃこりゃ~(--;

 要はフランクフルトの真ん中にお好み焼きの記事を巻きつけた物ですが、さり
気に先のほうで切れ込みを入れたりして何を想像させる気だ(笑)

 という訳で境内に向かいます

 境内は既に祭りの見物客でカオスに




 そして今日の祭りを前にして、参加者の記念撮影も行われています

100315_1234~01
 本殿(?)の横のほうではなにやら行列が・・・


 なんか玉みたいなのとかをなでて記念撮影とか何やってんの(ぇ

100315_1231~01

100315_1232~01
 というかこの石の形が!

 ここまで見てお分かりかと思いますが、この田縣神社の境内には、男根
をかたどった石が、多数祀られています

 極めつけもあるのですが、あいにくその場所は撮影禁止だったので後述

 っていうか容赦なく撮影する観光客がいるがな!

 この後は近くのナフコで軽い食事とかして神明社へ


 屋台を通っていったのでちょっと遠回りになりましたが、東海自然歩道の片隅
に土筆を見かけると春が近いことが伺えます

100315_1307~01
 で、今回の豊年祭の神輿出発点となる神明社までもう少し・・・


 って人多すぎ!

 それにめげず人の波をかき分けて境内に入っていくと


 すでに豊年祭の行事の1つ、『御前祭』が開催されていますが・・・

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

100315_1310~01
 なんか神輿に乗ってるし!

 これが豊年祭のメインの1つ、大男茎形というものでこれを男たちがしょって
道を練り歩きます

 まぁ、それだけでもインパクト大ですが

100315_1312~01
 リアルすぎるわ!(笑)

 こういうのを見ると女性は引くものだと思うんですが、今回に関しては恥じら
いとか無用で、写真撮りまくるわ、小さいアレを撫でまくるわ、外人も多くてな
んか「日本の祭り」っていうのとのギャップが大きすぎです(ぇ

 #会社でこんなことやったら間違いなくセクハラ呼ばわりされるだろうなぁ(汗)


 時間が経ってそろそろ入り口もカオスになってきたので、経路である自然歩道の
方へ移動ししばし休憩

 #本当は待機して開始時の画像を撮りたかったのですが体調を少し崩して人酔
いしたんで(激汗)


 そうこうするうちに先頭の天狗がやってきて


 例の旗まで来たよ!

 さらに・・・ 




 巫女さんが男根を抱えてやってきました(爆)この男根を撫でると子供が授かる
という話も、でも男まで容赦なく撫でるのはなんかなぁ(笑)


 そして祭りに欠かせない酒も来たよ(爆笑)みんな飲んでるけど、私は飲酒運転
になるので(自転車ですが)飲まず・・・いや、酒が飲めないわけじゃないよ






 そして神輿も来ました、この祭りには市長・衆議院議員の人も練り歩くとか、
大きい祭りだなぁと思うと共に、こんなの東京じゃできないだろうなぁ(苦笑)

 #知事が絶対「廃止だ!」とか言いそう


 そしてハイライト!大男茎形が乗った神輿もやってきました

 ・・・と思ったら「道空けてください~」との声が、何をやるのか?と思った
ら・・・




 目の前で大回転する神輿!

 そして逆回転!!

 さらに前の人と交代でハイタッチ!!!

 とまぁこの後も神輿は練り歩くのですが、自身の体調が悪化したのとさらに
混んできたので今回はここで終わりになります・・・無念OTL

100315_1426~01
 しかし、華やいだ祭りの後ほどむなしいものはない・・・

 #ちなみに、帰りに雨に降られたため、さらに体調を悪化してしまいました
  とさ、やっぱ最後まで見ればよかったか?

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ここ最近はデレステに
    はまったせいかデレマス
    のイベントとかに顔を出
    すこともありますので見
    かけましたらよろしくで


    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます
