スポンサーサイト


2010春・18きっぷで行く広島・宮島訪問記(その1)

 (その1:鉄道のポスターに萌え絵!?)

 3月9・10で広島方面に出かけてきましたんで軽くレポです

 3/8、仕事を終わらせて速攻で名古屋駅に向かい、名古屋20時半発の米原
行きの新快速→米原21時36分発の網干行き新快速に乗り継いで→三ノ宮でちょ
っとだけ行脚をして三ノ宮港第三突堤へ

100309_0035~01
 今回もジャンボフェリーで仮眠します

 しかし、JR西日本のムーンライト3兄弟がなくなって以来、このフェリー
が命綱になっているだけに(その命綱も年々利用しづらくなってますが)、な
んとかがんばってほしいものです

 #回数券を使えば1400円で仮眠できるので、下手するとネカフェより安い

 で、驚いたのは今回出航時にテーマソングが流れなかったことかなぁ、いつ
もなら流れて「子守唄になるかボケ!」と思ってたのが拍子抜け(ぇ

 さて、アイマスクをつけ(深夜でも減光なしなのでアイマスク必須だが)
仮眠していると例のBGMが流れ入港が近いことをうかがわせるが、実際は
流れ終わってから25分程度は入港しないのでもう少し仮眠

 ・・・と思ったら横で寝てた卒業旅行の団体がいっせいに起きだしたので
今後の計画を練るために入港時まで時刻表を眺めてました(笑)

100309_0454~01
 入港時に再び流れるテーマソングを尻目に下船の準備をし、そのままバス
に乗り高松駅へ向かいます


 夜明け前以前に雨が降ってて暗い高松駅ですが、始発の岡山行き快速・松
山行き普通がなんと4時台に発車するのは地方の駅とはとても思えませんね

(参考:マリンライナー2号岡山行き:4時38分発)
    普通松山行き:4時58分発<多度津で阿波池田行きに接続>)

 個人的にジャンボフェリーがこの列車に接続するダイヤにまた戻してもら
えるといいんですけどね(数年前は深夜便の高松着が4時10分だったため、
運がよければマリンライナー2号に接続可能だった)、うーん・・・


 という訳で18きっぷのハンコをもらい、マリンライナー4号に乗車、坂出
からの各駅で乗客が増えてきましたが、寝てたんで意識が戻るのは岡山に着
くころでした


 岡山駅で折り、すぐ発車する高松行きの「サンライズ瀬戸」を撮り、新幹
線ホームに移動します(乗車券と特急券はEX-ICで取得済み)




 ホームに上がると100系4両編成の「こだま」が待っていましたが、後続
の「のぞみ」に福山で抜かれるのでスルー(--;

100309_0638~01
 しかし、次の「こだま」にはグリーン車付きの16両編成を充当とか運用が
よく分かりません(汗)

 6時48分発の「のぞみ601号」は新大阪発の始発列車なので自由席もそれほ
どの混みはなく、席を確保したのですが

 三原を過ぎると




 雪景色でスピードダウンOTL


 とはいえマツダスタジアムが見えると・・・

100309_0731~01
 列車は広島に到着します、5分程度の遅れだったのでこの後の行程に支障は
ないようです

 そして向かいのホームには



100309_0730~01
 2月末をもって引退した「500系のぞみ」を短編成(8両)化した「500系こだま」
がお出迎えです・・・もちろん乗りませんが(汗)

 ここからは再び在来線でふみぃ警備隊西に向かいます

100309_0737~01


 まずは錦帯橋に向かうために岩国行きの普通に乗ります、ラッシュ時8両編成での
運用ですが、この塗色も徐々にあの忌まわしき末期色・・・じゃなくて真っ黄色での
塗装になってしまうので撮影はお早めに(ちなみに可部線用の105系も1編成があの
塗装になってました)

 西広島・宮島口を過ぎると乗客もまばらになり、列車は岩国に到着、そのまま錦川
鉄道に乗り継ぐためにホームを移動します


 0番ホームの、錦川鉄道錦町行きは2両での運行ですが、前寄りの車両からしか乗
車できないので手早く乗ります

 で

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 ・・・ぇ?

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 車内広告でこんな萌え絵は初じゃね!?

 とびっくりしつつも画像を撮っているあたりがしっかり冷静です

 #でも人がいない2両目のほうで撮ってたのはいうまでもない

 (参考:「安芸矢口企画」ホームページ

 このサイトによれば2009年7月25日からこの錦川鉄道の車両4両にこのポスターが
出稿されているとのこと・・・となれば去年の広島鉄道訪問時についでに寄っておけ
ば見られたのかも・・・

 しかし、錦川鉄道の列車に乗りながら・・・


 岩徳線川西駅で降りてる辺りがダメだけどな!(いや、だって錦帯橋の最寄り駅
がここだし・・・)

 という訳でここから歩いて錦帯橋に行こうとすると・・・

 ドバードバードバー

 ・・・しくしくしくしく

 #錦川鉄道を使わなかった罰のようです(汗)

 結局横のバス停から錦帯橋に向かいましたとさ(へたれ

 (続く)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます
