「NorthWind」舞台探訪と北海道&岩泉線訪問の旅(その3)

 (その2)より続く

 宿にチェックインしたあと、駅東にあるボーリング場に行って、帰りにホカ弁屋に行くと

 「ごめんね、ご飯もうあまり無いからおまかせでいい?」

 と聞いてきたので、「別にいいっすよ」って答えたら・・・

 なんかどうみても500円じゃつりあわない豪華な弁当が出来上がってました(笑)

 #ご飯一人半前、唐揚げにちくわ天にとんかつに白身フライにサラダetcetc・・・

 そして宿に戻って食事して風呂入って寝る

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・



 という訳で秋田駅西口から2日目の旅が始まります(笑)

 1番列車に乗ってもあまりメリットが無いので、睡眠時間をちょっと余分に取った
ものの、眠い・・・(--;
 


 秋田駅の改札は新幹線改札と在来線改札は別々なのね(^^;

 #ちなみに大曲駅も同様(角館・田沢湖・雫石は共通ですが)です

 という訳で列車に乗って北上します

080313_0625~01

080313_0625~02

 まぁ、乗る列車は相変わらず701系なんですが(^^;

 時間が時間なだけに高校生のにぎやかな声を聴きながら列車は進む・・・

080313_0802~01

 そして列車は鷹ノ巣に到着、ここで途中下車します



 ここは秋田内陸縦貫鉄道との接続駅なのですが、ほとんどの列車がワンマンというロー
カル線、とはいえ風光明媚な風景も楽しめるようなので機会があれば
訪問したいところですね

 しばらく待って寝台特急「あけぼの」が到着するころになり、ホームで
カメラ構えてたのですが・・・



 機関車が駅のホームに入らないとか(^^;

 呆然としている私を尻目に・・・



 青森に向けて発車していきました…

 そして今度は秋田行き快速が到着するので1番ホームへ



 秋田への速達&乗り得列車ということが分かっているのかホームには
それなりの乗客がいました、とはいえ明後日からは701系に置き換えられ
るのですが

080313_0829~01

 車内に並ぶ転換クロスシートは急行「よねしろ」の名残だろうか・・・





 10分ほどの乗車で二ツ井駅に到着、「NorthWind」儚ノーマルエンドの風景
を思い浮かべながら列車を見送りました

 さて荷物を預けようとしたものの、コインロッカーはなし、そして駅前のレンタ
サイクルも冬季休業中と困ったことに(^^;

 #鷹ノ巣で預ければよかったなぁ・・・



 とりあえず七蔵駅前を撮ってみる、事前に比較画像を撮らなかったので適当に(マテ

 駅から徒歩で道の駅に向かっていると、途中で「きみまち阪公園」にさしかかる





 ゲーム画面と違い、トンネルと階段(スロープ)が少し離れているので撮影が難しい・・・

 そのスロープを上がっていくと・・・



 線路跡はありません(^^;この辺りは除雪車が何回も往復して雪かきしていました、
お疲れ様です(^^;

 今度はそのスロープとは逆方向に歩く、長靴をはいてはいたものの、気がつくとズボ
ンが雪まみれになってましたが(汗)

 ・・・とひいこら行ったのに・・・



 恋文ポストは冬季休業中で青シートがかぶされてましたOTL

 さらにその近くには



 恋文神社なるものがあります、しかしこじんまりとしたものですなぁ・・・

 さていったん降り、今度は道の駅に向かって歩を進めます、道の駅周辺は
国道と県道の交差点になっていて交通量も多いですので、歩道橋を利用す
るのが無難でしょうか



 「道の駅ふたつい」の中にある「二ツ井町歴史資料館」、ですがまたしても
冬季休業中で中は見られず・・・

 時計を見ると9時半過ぎになっていて、寝台特急「日本海3号」通過時刻ま
でまだ少し時間があったので、道の駅でおにぎりと味噌汁を食べる

 食べたあと、道の駅周辺を歩き、撮影ポイントを探す・・・

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・





 柱でヘッドマークが見えませんでしたOTL、タイミングミスったとかダメすぎだろ俺





 「きみまちロマンチック街道」の看板と、七座(ななくら)山、思ったより背が低い山なんですね

 実際には「NorthWind」の舞台は田沢湖や愛知県の明治村にもあるとのことなので、
時間があればそちらも訪問したいですが、とりあえずまずはレンタサイクルが借りれる時
期に行ってのリベンジが先決かも(ぉ



 という訳で二ツ井を離れ、さらに北に向かうことにします

 (続く)
スポンサーサイト

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます