

明日店に行けるかな・・・?

 「天色*アイルノーツ」の各キャラの絵師公開

 「ゆずソフト」オフィシャルホームページDBlogより

 全キャラ当てるのはともかく全キャラ間違えるのもなかなかすごいと思う(笑)

 あと描きおろし特典のキャラ公開(ラフはまだ)されています、
これを目安に予約店舗を決めるとよさそうですねー

 コムロード獣耳っ娘キター―――!!!(ぇ

 ちなみにほとんどがシャーリィと夕音で愛莉はゲーマーズのみですか

 「大図書館の羊飼い」ムービー追加

 「オーガスト」オフィシャルホームページより

 キャラ紹介ムービーっとな、玉藻可愛いよ玉藻

 #ゲームプレイ後株急上昇した(笑)

 大図書館関連でもう1つ

 「大図書館の羊飼い」人気投票開催中

 「すらっしゅぜろのきままなblog/すらっしゅぜろさん」より

 京子0はかわいそうなので誰か心優しい人入れてあげてください

 #俺は入れないけど(ぉ

 「はにはに」ちひろん生誕祭(26日)

 「淡色館/来島あわさん」日記26日付より

 ・・・直樹がホットココアを入れてあげることに衝撃(ぉ

 あと、気になった2つの記事

 「北海道新幹線」アクセス快速はロングシート?

 記事より

 区間短いとはいえ10両編成の新幹線に対して3両の快速は輸送力貧弱すぎや
しませんかね?せめて6両で、ついでに赤井川まで電化区間を伸ばして大沼
公園~新函館~函館のアクセス快速にすればいいと思う(大沼公園~赤井川
は折り返す用の回送のために利用)

 関空ベンチ泊急増、格安航空の早朝・深夜運航で

 記事より

 関空内にネカフェとか作らないんですかね?ベンチで寝るのは安全上問題ありそう
だし・・・

さて、これは高度な情報戦がw

 「交通系ICカード全国相互利用記念」カードの発売について

 「名古屋鉄道」ホームページ(manaca)(20000枚)
 「JR東海」ホームページ(TOICA) (10000枚)
 「JR東日本」ホームページ(Suica)(30000枚)
 「JR北海道」ホームページ(Kitaca)(5000枚)
 「JR西日本」ホームページ(ICOCA)(50000枚)
 「JR九州」ホームページ(SUGOCA)(15000枚)
 「福岡市交通局」ホームページ(はやかけん)(10000枚)
 「西日本鉄道」ホームページ(nimoca)(10000枚)

 3月23日に各社一斉に発売ですが、発売時間は異なるのでホーム
ページをよく見ておきましょう

 ちなみにKitacaは2限・Suicaは3限・他社は5限のようですね

 それにしてもPiTaPaはともかくPASMOの記念カードは出ないのかなぁ?

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

2012夏、18きっぷで四国九州漫遊記(その6)

 (その5)より続きます


 おはようございます!今日は2012年9月4日です、早朝の熊本駅前からお送り
・・・いやもう早朝じゃないけど(^^;


 駅の中に入って新幹線改札口に来ました、今日はここから新幹線で北に向かい
ますよ


 熊本は2面4線で、当駅始終着の列車も全体の半分ぐらいあります




 さっそく、乗り込む列車がやってきましたって800系かい!(汗)


 というか、2両新造して山陽新幹線に乗り入れませんかねぇ?(ぇ


 というのは自由席も2×2シートで快適なんですよね~(^^)


 熊本を出て、20分ちょいで久留米に到着、もう福岡県です

 ・・・が




 たった4分でもう佐賀県入りするとか(笑)


 向かいのホームにはN700系「さくら」が止まっていました




 ちなみに在来線との乗換には改札を2回通らないといけないんですよね、
つまりいったん改札を出てコンビニで買い物や駅舎を撮影することも可能
(あまり長時間の寄り道はまずいでしょうが)


 新鳥栖駅のホームを外から眺めますがやはり大きいですなぁ

 ・・・周りは田舎みたいに思えてしまいますが(コラ


 在来線側は2面2線の変哲のないホームですが、特急列車は全停車します


 そしてやってきたのは「白いかもめ」、これで佐賀に向かいます


 佐賀駅に到着、この豪華寝台列車が現実になっても私には縁遠いものになり
そうです、撮影ぐらいはできるんでしょうけどね

 佐賀駅で行脚を数店舗こなし、普通列車で肥前山口駅へ、ここで見たのは


 みどりんと特急「みどり」の出会い~♪

 さらに・・・


 みどりんのグリーン車!!


 ちなみにこの肥前山口駅は日本最長片道切符の終着駅でもあります

 さらに普通列車で高橋駅へ、ここでも行脚を済ませ、バスに乗った先が


 特急も止まる武雄温泉駅です、反対側の方に温泉街があるそうですが


 改札狭っ!

 さて、この駅には

120904_1511~01

120904_1529~01
 去年の駅弁グランプリで優勝した佐賀牛すき焼き弁当なるものが売っていた
ので買ってみた、確かに味に偽りなしで美味ではありました・・・冷めてなけ
ればねー(;;)

 ここから普通列車では早岐へ


 長崎行きを待っていると、ハウステンポス号到着~♪


 その後の普通列車でハウステンポスに向かいます

続きを読む

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

さて、DDR新作はどこに入ってくるのか?って話ですが

 現状、白筐体が入る可能性が高い店は以下の店舗

 「ミーヤの屋根裏部屋/ミーヤさん」の情報を参考にしています

 SUPERNOVA会津インター店(現在は赤筐体)
 HAP'1 GAME CITTA UNO 西浦和店(現在はX筐体)
 タイトーステーション柏店(現在はX筐体)
 プロジェクトアドアーズ(現在は赤筐体)
 モナコ十条店
 モナコ中野店
 モナコ立川店
 モナコ調布店
 モナコ吉祥寺店
 ムトス相模原店
 カラーワールド上越店(現在は赤筐体)
 コスタデルソル
 a-cho
 VIVACE久御山
 ゲームディーノ茨木店
 VIVACE松江

 あと宮城と岐阜でも白筐体が入る店舗があるという情報があります

 また、アミパラ佐世保店でもDDR最新作が入荷予定という情報があるので、
もしソニックワールド諫早店がバージョンアップしなくても47都道府県各所
にDDRの最新作が稼働することになりそうですね

 ・・・でもさすがに前作ほどカツカツにDDR行脚する気力はないと思う(--;

 #エリアブラウザが実装されたところで、すでにtricoro行脚を済ませてる地域
  もあるので、さすがに北陸・甲信越をもう1度っていう気にはなれない

 ちなみに、旧筐体や赤筐体でもDDR新作は稼働できるみたいですね、その辺
は安心だけど、旧筐体のパネルメンテや画面の劣化とかも結構気になるので、
白筐体がどれだけ増えるかは気になるところですね

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

今日は「ビジュアルアーツ営業報告会」に行ってきました!

130220_2102~01
 みんな!この虎保留に騙されるな(ぉぃ

 #2回に1会派外れる、とはいえこれ以上の保留はパトランプのみ

130224_1326~02
 という訳で今日は大阪日本橋のソフマップザウルス1で行われた「ビジュアル
アーツ営業報告会」に「riffraff」の方が参加されるということで行ってきました

 #前回行けなかったんだよなぁ(;;)

 開始は12時ごろだったのですが、11時45分ぐらいから6回の非常階段が開放され
てその階段で8階に行くという感じでした

 ちなみに12時の時点でだいたい50人位の人が会場にいたと思います

 「3人いる!」のチラシと「Visual style」の小冊子をもらってスペースへ

 最初にせなかさんと上原さん(だっけ?)のトークから始まり、その後「riff
raff」の原画家の鈴井ナルミさん、シナリオ担当のにっしーさんが登場しました

 鈴井ナルミさんのお絵かきを見ながらのトークはいろいろな意味で面白く笑いま
くりでしたが、なんか今回はイベントの模様を撮るということで心なし抑えめだっ
たとか(^^;

 裏に載ってるの舞台の1つが見た瞬間判明してしまったり(笑)

 結局、トークが終わるころには1時間半ぐらい経っていました

 最後にじゃんけん大会がありましたが、最初の「3人いる!」のポスターで決選
まで行きながら最後負けたとか、競輪イベントで運使っちゃったか?(ぇ

 むしろ、最後の鈴井ナルミさんのサイン入り単行本争奪戦で

 せなかさんガチ勝負(笑)

 #最後は負けてましたけどね(^^;

 そういう流れでイベントは終わりました



130224_1326~01
 フライヤー・小冊子と、最後にもらった昨日秋葉原で配布されていた瓦せんべい
、よくこんなことできるなー・・・と思ったらとあるものを見てなるほどと

 そんな「riffraff」の「3人いる!」ですが、公式サイトで店舗特典テレカの
ラフ絵がすでに公開されていました

 しかし「メディオ!」が安定すぎる!!

 でも個人的にはソフマップ一択だなぁ、げっちゅ屋通販だとお金かかるし(^^;

はじめて見たN700Aが・・・


 パノラマスーパーの展望席から見ることになろうとは・・・(--;


 あとはLRTとかBRTで揺れる近鉄内部線に乗ってみた

 ・・・それはいいとして、今日のネタ食べ物は・・・


 こいつDA!!!

 #『夏目友人帳』ニャンコ先生の栗入りあんまん

 ちなみに、製造元はまた某所かと思ったら


 普通に井村屋でした(ぇー

 さて恒例の


 くぱぁ~

 とはいえ食べてみると栗の感触はあるけど普通のあんまんという感じで
それほど面白くはなかったかも(^^;

やな予感は的中したっ!!

 「知多娘。」3月のイベント情報です

 「知多娘。」公式サイトより

 公式サイト更新で3月のイベント情報が掲載されていますが・・・

 3月2日(土)、3日(日)
 ・半田市桃の節句イベントに出演(半田市おおまた公園)


 3月17日(日)
 ・源義朝公復活祭(野間大坊)

 3月23日(土)
 ・中京競馬場のステージに出演
 ・鉄道フェスティバル(吹上ホール)に出演

 3月31日(日)
 ・リソラ大府にてイベント

 となっている模様です
 
 このうち桃の節句と源義朝公復活祭に関してはすでに公式サイトで情報
が載っています・・・やっぱ桃の節句でイベントあるのかぁ(;;)

 あとリソラ大府って、いつだったかイベントやったアピタ大府の東にあ
る線路沿いの施設っぽいですね(VIVACE大府があるから間違いないですわ
・・・DDR入らないけど)

 ・・・と書いたけど復活祭がかろうじて行けるかもってぐらいですが(;;)

 ちなみに2日は尾高もえみさんが出演している「まんがーる!」のイベ
ントもあるとか・・・(汗)

 あと、3月8日に発売される知多みるくさんのキャラソンCD『萌えろ
就職活動』では特典が4種類あって

 ・チタサン・およびWeb通販
 ・アニメイト・とらのあな
 ・いまじん・白楊グループ
 ・タワーレコード

 こんな感じで特典が分かれるっぽいです

 ・・・さて4枚も買えないから意表をついていまじん春日井店で(ぉ

「鉄娘な3姉妹」舞台探訪(熊本編)

 今回は先日公開した肥薩線旅行記より「鉄娘な3姉妹」4巻で出ている
舞台をピックアップしていきます


 まずは140ページに出ている「SL人吉」の牽引SL58654号機(ハチロク)


 141ページの上の画像はこんな感じでしょうかね?

 ※ただし撮影場所は熊本駅ではありません

 続いて


 白石駅(145P右下)


 一勝地駅(145P左下)


 人吉駅(146P右下)




 大畑駅(149P上・中)


 矢岳駅(153P右下)




 霧島連山とえびの高原(154~155P)

 #たぶん1枚で撮るのはでは厳しいと思います)


 真幸駅(157P上)


 ホーム上の幸せの鐘(157P下)

 というか今回は舞台探訪というより駅探訪のような感じになってしまい
ましたが・・・これでも舞台探訪になるの・・・かな?(^^;

第1611回 「あなたが好かれやすい層」

 コミュ障の俺にそんな層なんぞなかった!!(ぱた

 「天色*アイルノーツ 」公式サイト公開~

 「ゆずソフト」オフィシャルホームページより

 みんな可愛いけど、今回はけもの娘で(ぇー

 ・・・最近桐谷華さん出演の作多いっすねー、とくに有名どころで
目立つ気がします

 「ラブらブライド」紹介ムービー公開~

 「チュアブルソフト」オフィシャルホームページ

 ・・・にはなくてチュアブルチャンネルの方に出ています、多分オフィシャル
でも明日辺りに紹介されるんじゃないかと(^^;

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 仙台駅だ!!!(謎)

個人的に出てほしいキャラだったので・・・!!

 「鉄道むすめ」的場まりな登場~(喜)

 「鉄道むすめ」ホームページ最新情報より

 コミックス版で鷹野みゆきの先輩運転士として登場したキャラが、名前が
ついて「鉄道むすめ」のホームページに登場とかうれしすぎ!

 それはともかく、スタンプラリーの情報が一部変更されているので今後行
かれる方は情報を読んでおいた方がよさげですね(^^;

 あと、開催終了から10日程経ちましたが「SNOW MIKU2013」盛り上がりましたねー

 「SNOW MIKU2013」レポ各所

 「さざなみ壊変/かずぴーさん」日記20日付
 「舞台探訪総研/paffueさん」日記17日付などより

 他にもいっぱいレポあげているところはあるでしょうけど、この2サイト
を抑えておけばほとんどの状況は分かるかと思います

 ・・・来年はちゃんとした期日に行けるように調整します(^^;

 #休み取り忘れた俺も悪いけどね

 道庁も入口しか行けなかったしなぁ、やっぱ3日は必要だね、しっかり回って
行脚もこなそうと思うなら(^^;

 それにしてもこの2人もそうですが、バイタルティある人が多すぎです!!

 (閑話休題)

 ジェットスターの名古屋鹿児島線が5月から就航かぁ・・・FDA&ジェット
スターの福岡便もあるしますます選択肢の幅ができるなぁ

 あと3/8~10(広島・北九州)と3/31~4/5(東北・函館)の遠征詳
細を考え中です・・・詳細決まったらここにも書きます

今日は休みでしたが・・・

 滋賀に「ゆりてつ」「駅弁ひとり旅」の舞台探訪に行こうと思ってたのに
、起きたの10時とかOTL、最近残業が多くて寝てなかったとはいえ・・・

 そんなわけで今日も今日とてネタドリンクでお茶を濁す・・・
 

 という訳で今日のネタドリンクは

 左:純粋ななっちゃん(サントリー)
 右:FIRE(BITTER BITTER)(KIRIN)

 純粋ななっちゃんはいろはすをイメージすればわかりやすいと思いますが、
若干だけ果汁が入っている分甘さは少し弱いかな?でも酸味は互角かと

 FIREビタービターはコーヒーに甘さのないココアが入っていると考えれ
ばわかりやすいでしょうか、というぐらいカカオが主張している感じですね、
甘さも控えめですし

 (閑話休題)

 ぶっちゃけた話、これから5月のGWが過ぎるまで基本残業多めの仕事に
なるので更新できない日が出てくるかもしれません(--;

 その影響で「恋の話と」のバナー捕捉ができなくなったことをお詫びいた
します(;;)

 あと、ちょいと「とぴっくす」をいじって2つに分けました(^^;

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

自分の引きが爆発した瞬間(汗)


 「CR影の軍団」で自己最高32連炸裂、長い間パチ打ってりゃこんな時
もあるな・・・普段は引き最悪だからなぁ(--;

 さて、今日は今日とてのネタ食べ物は・・・


 こいつDA!!

 GooTaも久しぶりだなぁ・・・という訳で厚切り角煮麺です

 これのポイントは大きな厚切りの角煮ですね、とはいってもこれ以外に
具はこれといってないんですけどね(^^;なかなか食べ応えもあってグ
ッドです

 スープは普通にしょうゆ味ですが、カップラーメンにしてはなかなかい
い味だと思いました・・・がやっぱ角煮以外に具がほとんどないのが難点
なのでゆでもやしとかメンマとか入れてもいいのかなぁ?と思いつつ・・・

 『純粋ななっちゃん(サントリー)』も飲みましたが、いろはすみかん
よりみかん分は少し上で甘みは少し抑えめなのでこっちもなかなかいいで
す・・・むしろ買いだめしたい(がやはりポンジュースが好きw)

今日こそチョコスパ・・・

 また残業か!!OTL

 ・・・忙しいからしゃーないといえばないんだが・・・とほほ(;;)

 「3人いる!~Happy Wedding in Livingroom~」告知ムービー

 「riffraff」オフィシャルホームページより

 発売日5月28日ってすでに決まってったっけ?

 「ラブらブライド」サブキャラ追加とか開発日記とか

 「チュアブルソフト」オフィシャルホームページより

 それよりメインキャストの布陣を見たら俺買うしかないじゃないか!!

 「ゆずソフト」新作シルエット公開~

 「ゆずソフト」オフィシャルホームページより

 また人外路線なのか?(ぉ

 「プリズム◇リコレクション」発売記念イベント~

 「クロシェット」オフィシャルホームページより

 ・・・それ以前に503OTL

 (閑話休題)

 19日は「ゆりてつ」&「駅弁ひとり旅」舞台探訪のために滋賀に行きます
 (23日に向かう北陸おでかけパス購入も兼ねてる)

ありゃりゃ「周遊きっぷ」終了なのね

 「周遊きっぷ」終了のお知らせ

 「JR東海」ホームページ該当記事より

 鉄道で旅めぐりってなかなかする人いないんだなぁと痛感する記事ですね

 「北海道全線フリーきっぷ」発売のお知らせ

 「JR東日本」ホームページ該当記事より(pdf注意)

 惜しまれつつ発売終了してしまった「ぐるり北海道フリーきっぷ」には及びませんが
これが出ることで北海道に行きやすくなるといいなぁ

 問題は北海道の指定席車両に乗る場合に、指定席料金を追加で払うだけでいいのか
そのへんですね(特にSLやノロッコ号など)

 「青春18きっぷ」発売(春)のお知らせ

 「JR東海」ホームページ該当記事より

 いつもとほとんど変わりませんが、気仙沼線柳津~気仙沼を走るBRT
(バス高速輸送システム)も切符のフリー区間の対象になっているので覚
えておきましょう

 「三陸鉄道」南リアス線運転再開

 「三陸鉄道」ホームページより

 長らく不通が続いていました南リアス線の盛~吉浜までの区間が4月3日に
運転再開されます(なお、3日は記念式典と臨時3往復の運転のみで、一般の
再開は4日から7往復での運転になるそうです)

 これにより南三陸にも活気が戻ってくるといいですね、私も近いうちに訪問
したいところです(さすがに再開当日の訪問は厳しいですが)

 「養老鉄道」減量ダイヤ改正

 「養老鉄道」ホームページより

 3月17日改正の養老鉄道のダイヤ改正ですが、桑名~多度が39往復から28往復
に大幅減便されるなどかなりの減量ダイヤになっています

 ・・・近鉄の手を離れるとこんなにもなってしまうんだなぁ・・・これで輸送の
適正化どころかますます客離れになるんではないかと危惧してしまいますね

 「富山ライトレール」バレンタインイベントレポ

 「W.N.Central Station/WestNozomiさん」より
 (関連:「富山ライトレール」ホームページ

 あ、このアテンダントさんと話したことがある、笑顔がステキな方でした(^^)
という訳で2回もらったのぞみんは制裁として1枚没収ということで(ぉぃ

 (閑話休題)

 鉄道むすめスタンプ集め、予定ではこんな感じで

 2/23:富山ライトレール・のと鉄道
 3/9:広島電鉄
 4/上旬:弘南鉄道・十和田観光電鉄・函館市交通局・青い森鉄道・三陸鉄道

 5/下旬:富士急行・京王電鉄・東武鉄道(3カ所)・トミーテック
 6/中旬:大井川鉄道
 
 下2行程は予定により早まる可能性がありますが、上3行程はこれでほぼ固ま
りますね

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

昨日はバレンタインでしたので・・・

 マウンテンのチョコスパでも食べようかと思ったけど仕事で遅くなったので
また後日に食べに行きますか(--;

 さて、今日のネタ食べ物は・・・


 こいつDA!!

 右:からあげクン親子丼味
 左:チキンラーメン『トマトスープにバターの香りを添えて』

 からあげクンはまぁ、元が鶏肉だし親子丼のような味付けでも全然
問題はないんでしょうが・・・

 さて問題はこっち


 あと入れスープがトマトピューレみたいな感じで、食べてみる・・・

 ピューレ自体が少ないせいか、トマト分が弱い気がする・・・
 それよりなぜかごぼうが入っていて何か違和感を感じる・・・
 そして何よりバターの匂いなんか全然感じない(--;

 ・・・という訳で私的には微妙かな?という評価に終わりました

 #『これ美味かったよ』という人がいたらごめんなさい

バレンタインはチョコより甘いボイスを楽しみましょう(笑)

 『彼女と俺と恋人と。』バレンタインボイスを公開

 「PULLTOP」オフィシャルホームページより

 6人分揃ってる辺りがいいですね~、というかこれ役得すぎるw

 個人的にはなんで簾さんボイスないんですかー!(泣)

 『大図書館の羊飼い』バレンタイン企画

 「オーガスト」オフィシャルホームページより

 よく分からないけど後で使えばわかるかな?

 『はつゆきさくら』のぞむんバレンタイン壁紙~

 「SAGA PLANETS」オフィシャルホームページより

 8日付で公開されています、がかなり反則な気がします(^^;

 『たまこまーけっと』かんなちゃん~

 「さわーえりあ/やっかさん」日記14日付より

 これ1人で食う量じゃないよなぁ・・・作る方もすごいわこれ(^^;

 「オリジナル看板娘」エシアちゃん~

 「すてうかの小屋/相音うしおさん」日記14日付より

 チョコごといっただっきまーす(笑)

 (閑話休題)

 まぁ、チョコなぞもらえるわけもないので先日買ったチョコケーキmogmog

2012夏、18きっぷで四国九州漫遊記(その5)

 (その4)より続きます

 さて、スイッチバックを体験した後、トンネルを1つ越えた先には


 このように日本3大車窓の1つである矢岳峠にさしかかります




 ちなみにここから撮った車窓はこんな感じ、もう少し晴れてて空気が澄んでたら
とは思いますが、それには何度も通い詰めないと難しそうですね(^^;

 この後有名な矢岳第一トンネルを過ぎ、2つ目の停車駅である




 矢岳駅に到着します、ここは標高536.9メートルに位置して、肥薩線でもっ
とも高い駅となります


 構内では人吉市SL資料館なるものもあります


 このTシャツを着てるのは18きっぷで横浜から来たという女の子らしい、ちな
みに2人で来ていて、この後はSLには乗らないでそのまま熊本に行くとか言っ
てました(^^;


 とか話しているうちに発車時刻が迫ってきたのであわてて乗り込みます

 矢岳駅から大畑駅の道のりはループ線&スイッチバックなのですが、その辺の
構図は説明しづらいので検索で(爆)


 ループ線に入る前に一瞬だけ見えた大畑駅

 そのままループ線を下り、最後にスイッチバックをして

 
 列車は大畑駅に到着します


 普通のイラストまで萌えイラストに見える俺の腐った頭どうにか直して
ください(無理

 
 さすがに少しはましになってますが相変わらずの名刺の数だなぁ・・・


 ホームから駅舎を見るとこんな感じです


 さて、大畑駅を発車すると、右手にループ線が見えます、そしてそのまま
下りながら人吉をめざし




 しばらくして終点の人吉に到着します

 人吉に到着して、まず目指すは機関庫




 機関庫で整備中のハチロクが見られます




 接続する特急「九州横断特急6号」は発車待ち


 この後発車する八代行はキハ31です、オールクロスシートの単行列車
がある所って北近畿タンゴ鉄道などわずかですよね


 さて、改札口を出て昼食がてらフェスタ人吉に行脚に出向きます


 駅から西にちょっと歩くと、もっとも機関庫に近づく場所があるのでそこで
1枚撮ってから行脚します

続きを読む

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

2012夏、18きっぷで四国九州漫遊記(その4)

 今日は、しばらく更新を忘れていた去年夏の旅行記の続きを書くことにします

 (その3)より続きます


 さて、ほどなくして今日のお目当ての列車が到着します




 『指宿のたまて箱』号来たよ!!ってなんか前面がアレに似てません?(^^;




 車内は、なんというか山側に2列席のクロスシート、海側は海に向かってシート
が配置されるという感じなんですかね?




 水戸岡氏プロデュース車両ではおなじみののれん




 しかし、キハ47を特急型にしちゃうとかすごすぎですな・・・


 こっちは車販スペースなんですが


 本当にたまて箱があるのかぁ・・・芸が細かいっす




 フリースペースもやはり・・・という感じですね






 しばらくして特急『指宿のたまて箱』も指宿に向けて発車していきました


 さて、私もなのはな塗色の列車を横目に


 特急「きりしま8号」に乗ってまずは隼人へ


 隼人からは単行のキハ40で吉松に向かいます

続きを読む

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

そういえば

 2月10日は「夜明け前より瑠璃色な」遠山翠の誕生日でしたか

 「あけるり」みどりん生誕祭SSS~

 「時の棲む森/早坂充さん」日記11日付

 なんで誕生日は10日なのに11日付日記なんだろう?

 「大図書館に羊飼い」天保山佳奈~

 「淡色館/来島あわさん」日記10日付より

 ・・・力士かw

 「大図書館に羊飼い」サンクリ新刊絵凪~

 「Chia'sへようこそ/さあのちあさん」トップ絵より

 やっぱ凪は反則だろうなぁ・・・そして12周年おめでとうございます~!

 「オリジナル」サンタさん~

 「抹茶味/茶みらいさん」日記11日付より

 ソリに乗らずに走ってどうする気だ(^^;

 「たまこまーけっと」かんなちゃん~

 「さわーえりあ/やっかさん」日記9日付より

 名前通り工作好きな女の子なのかな?

 これもコミックス出れば舞台探訪余裕なんだけどなぁ(汗)

 「アイカツ!」いちごちゃん&あおいちゃん~

 「にらのみの/にらさん」日記11日付より

 なんだか百合っぽい感じな(^^;

 「けいおん!」全員集合~

 「麦畑/高橋むぎさん」トップ絵より

 唯のペコちゃんポーズ(笑)あと、澪が色っぽい(ぇー

 (閑話休題)

 出勤遅い→当然夜遅くまで仕事→更新時間減る→簡易更新OTL

 とはいえ、これも明日までで来月は早番メインになるんですけどね、遅番の方が
残業時間とか考えるとめっさ楽だったりするから痛し痒しだったりします(--;

まぁ、同ネタけっこうありそうですが


 極めて普通に自炊してる私ですが・・・

 さて、今日のネタデザートは・・・


 こいつDA!!

 しかし、おもちに包んだいちごのケーキ・・・


 基本雪苺娘じゃねーか!w

 #まぁ、同じメーカーだし(--;

 で、釜出しショコラプリンは、かなりビターですな、コーヒーと
食べるより紅茶の方が合いそうです(^^;

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

2013年、冬の札幌探訪記(その3)

 (その2)より続きます

 翌5日、早朝から午前中はこんなことこんなこと

 さて、雪まつり会場も12丁目をまだ見てなかったなぁ、と思い見て歩くのですが


 吹雪に見舞われ・・・


 なんだろう・・・


 トトロも雪をかぶり


 魅惑の黄色といえばあいつか!?でもカー君に見えない(;;)

 #ここによれば3年ぶりの参加だそうです


 その涙はいつか笑顔に変わる!ね!!ないすさん♪


 雪をかぶるリラックマ、「ぼく、さむいです」と言ってるかもしれんばい

 こんな感じで各所の雪像もこんな感じに雪に埋もれて何が何やら・・・


 さて、大通から歩いて時計台前に来ると・・・




 札幌ゆきまつりつどーむ会場シャトルバス、雪だるまマークが可愛いですね




 さらに歩いて北海道庁赤レンガ建物、ここにも大きな雪だるまが


 玉藻「ふむ、寒い中歩いて来た甲斐はあったぞ、中に入るか」

 ・・・私は時間がないので札幌駅に向かいましたが、玉藻は建物の中へ・・・


 さて、札幌駅に向かい、新千歳空港に行きます

続きを読む

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

2013年、冬の札幌探訪記(その2)

 (その1)より続きます

 さて、ここからはたくさんの雪像をずらずら見ていくことにしますか


 リボンちゃん・・・懐かしいなぁ(ぇ


 4丁目では伊勢がテーマ・・・どうせなら出雲も合わせて紹介すれば(--;

 ちなみに物販で赤福は売ってません(ぉ

 さらに歩いていくと


 バリィさん!今治からわざわざお疲れ様です!!(ぇ


 北海道でなぜシーサー(^^;


 ゆきんこゆきんこ♪


 ビールの妖精・・・っとな?


 ヘビも人もそうやって大きくなっていくのです(ぇ


 可愛いですねー、ちなみに手前に謎のひよこが!(違)

 謎のひよこ「おいふみぃ、さっさと土産よこせ」
 ふみぃ「(無言で熱湯をかける)」
 謎のひよこ「ぎゃー!溶けるからやめてくれ!」

 ・・・という会話はないと思った、多分(ぉ


 9丁目の中雪像、イメージは銭湯だそうです、なるほどー


 10丁目でも初音ミクが!でもこっちは普通のイメージだなぁ・・・


 ぶぶー!


 ちびまる子ちゃんとか懐かしいなぁ、ハワイアンダンスも盛況でした

 ・・・寒いのによく頑張るなぁと思いました(^^;


 そしてけっこう歩きましたが11丁目に到着、国際雪像コンクール開催のため
か、今日から突貫工事で雪像製作に入っていました、お疲れ様です

 しばらく歩くと


 snowmiku2013×ファミマコラボ店舗

 ・・・ってこんな小さい店で大丈夫か!?




 新千歳空港ショールーム×初音ミクグッズ販売コーナー

 こちらでは5日から7日までスタンプも置かれますね

 さらに歩くと




 雪ミク雪像!


 またオフィシャルショップでは雪ミクコラボ商品もたくさんあるんですねー

 さて、ここからTSUTAYAに向かうためすぐ近くを走っている市電に乗って
西4丁目へ

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・




 目の前で雪ミク列車が発車していきました(涙)

続きを読む

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

2013年、冬の札幌探訪記(その1)

 2月4・5と連休なんだけどさてどうしようか・・・なんか飛行機空いて
るな、よし予約取ろうw

 こんな感じから旅が始まります




 まず最寄り駅から名古屋に出て、6時発のミュースカイに乗って中部国際
空港に行くよ!・・・って4両なのね(^^;


 車内は窓側の席がほぼ埋まっていましたが月曜の朝ならこんなもん?


 30分ほどで中部国際空港に到着しますが、乗る飛行機はもう搭乗手続きが
始まっていたのでさっそく手続きをして、荷物も預けます


 セントレアではドアラや謎の旅人フー君も見送ってくれます(笑)


 さて、搭乗ゲートを通り飛行機に乗るとしますか、もう3度目となれば
慣れたものですね・・・むしろこの慣れが怖い(笑)


 では通路を通って飛行機に乗ります


 外は雨模様ですが、定刻のフライトとなりました

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・




 飛行機乗って毎回思うけど、雲の海を見れるのって飛行機ならではなんです
よねー、墜落さえ考えなければ飛行機は早くて快適ですね(怖いこと言うな

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 1時間ちょいして下にはもう北海道の景色が見えてきました・・・早ぇよ

 #俺的感覚では名古屋ー北海道は1日かかる計算


 朝7時には知多半島にいたのに、朝9時に新千歳空港にいるとかもう距離感
狂いそうで怖いです(^^;

 荷物受取もあるのでのんびり飛行機を出ます


 とりあえずこの人に贈ると喜ばれそうな(ぇ


 空港に降り立ち、まずは明日からイベントが開かれる、イベントホールへ
・・・さすがに準備中でしたか(^^;


 かわいいなぁ(^^)

 ちなみにこの新千歳空港では


 空港内施設では珍しくゲーセンや


 アニメイトがあるとかパネェ!どうせならセントレアにも店作ってください(笑)


 とひとしきり回ったところで弐寺行脚をするために新千歳空港駅に向かいます


 1面2線ですが基本快速エアポート号のみこの駅を発着します




 そんなわけで札幌経由小樽直通の快速エアポートに乗り


 角砂糖6個入れるピンク髪の少女はいません(笑)

 駅近くのゲーセンで弐寺をプレイして北海道エリア踏破の金メダルゲット♪


 この千歳駅は夕張線直通の普通列車も発着します、千歳~南千歳~追分とか
妙な経路だなぁ・・・


 再び快速エアポート号に乗り


 広島県にワープしました(笑)

続きを読む

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

コンプリートはできなかったけど(;;)雪ミクスタンプラリーレポ~

 さて、今回はまだスタンプラリーに行ってない人も多いと思うので、
ネタバレを避けるために追記エントリーに書くことになります

 そのため、捕捉サイトの皆様にはこのエントリーに直リンする際は
「ネタバレ注意」の注意書きをお願いします(いるのか?

 という訳で、2月5日から始まりましたさっぽろ雪まつり2013と同
時に開催している雪ミクスタンプラリーに参加してきました

 ・・・とはいえ、5日中に帰らないといけないので、コンプリート
はできないんですが、スタンプ5個以上集めればグッズをもらえるの
でとりあえず5個目標で(笑)

 という訳で朝、雪ミク列車に乗った後、宿をチェックアウトしてス
タンプラリーを始めました

 (以下ネタバレを避けるために追記に書きます)

続きを読む

北海道エリア潰して店舗めぐり~

 2月4日に札幌行きました

 まずは中部国際空港→新千歳空港に向かい

 千歳駅に到着

 1:イオン千歳店キッズパーク→2:タイトーステーション千歳

 新札幌駅に移動

 3:キャッツアイ新札幌(3)

 バスで移動

 4:ラウンドワン札幌白石(2)

 バスで大通→雪まつり会場を眺めてから地下鉄で北18条へ

 5:ラウンドワン札幌北21条(2)

 バスで篠路へ

 6:キャッツアイ篠路(2)

 バスで麻生へ

 7:キャッツアイ麻生(2)

 地下鉄→JRで手稲へ

 8:ゲオディノス手稲→キャッツアイ手稲(2)

 札幌に戻る

 9:MAXIM HERO

 豊水すすきのへ、そこから歩いて回る

 10:ディノスパーク札幌中央(3)→11:ゲームの森JOGO
 12:タイトーステーション札幌(1/3)→13アドアーズ狸小路(2)
 14:ディノス・ノルベザ(3)

 結局翌日は全く回れなかったので今回は14店舗27筐体を足跡つけるに
とどまりました、あと1日回れたら札幌はコンプリートできたんだけど
なぁ・・・もう1回行こうかな(でもそんな暇があるなら東京近辺回る
ほうが効率いいよな)

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

今年も乗ったよ!雪ミク列車2013乗車レポ~♪

 2011年の乗車レポはこちら
 2012年の乗車レポはこちら


 おはようございます!今日は2月5日朝6時・・・寒いです(汗)




 さて、早速ファミマに寄ります

 赤飯おにぎりとホワイトカレーといちご大福発見~・・・深夜行けば
よかったなー(前日は0時過ぎまでディノス・ノルベザにいた)

 #ちなみにこれらの製品が北海道ファミマ限定ということを後で知ったOTL

 そんなことは置いといて・・・




 すすきの交差点に到着します


 そういやこっちでも氷の祭典とかやってるんだっけ?


 さて、今日の運行は・・・ふむふむ


 しかし、朝早くなのにこんな風景でも結構幻想的に見えますね


 ちなみに将来は循環運転になって、こっちの方へも線路を伸ばすとか・・・


 そんなことを持っていると、雪ミク列車がやってきました




 さっそく撮影、去年は青系だったけど今年は赤っぽい感じですね

 #いちご大福をイメージしたからだそうな

 車両内部は、ミク関連の広告がいっぱい彩られていましたし、今年の雪ミク
列車のアナウンスもおなじみの藤田咲さんの声でした、普通の車両の放送を別
に聴けばわかりますがかなり声が違います

 ・・・とはいえキャラ声ってわけでもないので違和感は全くないです(笑)

 さすがに冬の運行なだけに普通に終始混んでいました、西線16条や中央図書館前
発着の列車もかなり出ているのですが、それでも西4丁目に到着するころには満員
状態になっていました
 



 西4丁目まで乗車した後、折り返し入線までの時間を使ってサイド撮影






 それぞれのイラストもかわいらしいですね!


 で、折り返す時に再度正面を撮影します(すすきのの時とは反対側の正面です)

 しかし、今年の車両は車端にスピーカーがなくて音が上手く拾えない
・・・そんでもって放送が長いのに駅間短くて音を拾うのに四苦八苦、
やっぱこういう音をきれいに拾おうとしたらお披露目会の時に行くのが
吉っぽいですね(^^;

 (行きは全区間、帰りは)途中まで録音していましたが中央図書館前
からかなり乗車してきたので、後は車窓を眺めていましたが、スキーを
持って学校に行く小学生とか北海道ならではなのかな?


 そして札幌にもLRT導入ですか(違)なんか「大図書館の羊飼い」
に出てくるLRTに似てる気が(ぇ


 という訳ですすきのまで戻って、雪ミク列車の乗車レポを終わりました

 (閑話休題)

 車内は携帯電話・PHSは電源オフとかになってますが、今の時代なら
スマホもNGにすべきじゃないですかねー?(苦笑)

 あと、車内広告は撮影ダメらしいので(後で知ったOTL)ここではア
ップできませんのでごめんなさい(;;)

 #ここにその旨が書かれています

はじめてメガマック食べたなぁ・・・


 という訳で初めて食べたメガマック・・・ちなみにハッシュポテト無料
とかどうでもいい(ぇ

 ・・・これ、なんかのバーガーのパティをマフィンに変えただけに気が
した(笑)というかマフィンが堅いからなおさら食べづらかったです

 #でもうまかったですけどね

 あと、ミニパンケーキ、7枚あるからジャムが足りませんでした(ぉ

立川でこんなのがあったのか・・・

 『劇場版 とある魔術の禁書目録』 多摩モノレールのコラボ企画や立川スタンプラリーの様子をフォトレポート!

 「アキバ地獄/いおり村長さん」3日付より

 「夕焼け頃の帰り道で-三次元空間-/ゆとにゃんさん」も行かれてたそう
ですが、やっぱりかなりの行列とかできてたんですね、さすが人気アニメ

 高山市公式『氷菓』舞台マップ完成!

 TVアニメ『氷菓』公式サイトより

 ただ、いまの高山寒いんだよね、とはいえ春まで待ってたらなくなりそうなので
近いうちにもらってきますか(笑)

 (閑話休題)

 両方とも行ってはみたいんだけど、予定が・・・高山は『青空フリーパス』を
うまく使えば何とかお金抑えられるけど、立川は遠い・・・

 2月4・5はもしかしたらあそこに行くかもしれません・・・当日の天候次第、
ダメなら新幹線で東京に向かって立川でも行くかな(マテ

さて、今日のネタ食べ物は・・・


 こいつDA!!!

 ・・・ん?なんか食べたことあるようなないような・・・

 「伏雛的blog/伏雛さん」がすでにネタにしているけど気にしないで
食べましょうか・・・


 上の層にあるバーベキューソースとフライドオニオンとベーコンがアクセント
でなかなか美味いんですが、バーグが大きいので女性には食べづらそう・・・

 で、合間に愛媛みかんジュースを飲む、普通にみかんを絞った汁を飲んでるよ
うで普段ポンジュースばかり飲んでる私には美味しく思いました(笑)

 #いや、ポンジュースも好きですが(ぇ

そろそろ場連隊ん出衣の季節ですね(ぉ

 「プリズム◇リコレクション!」マスターアップ!!

 「クロシェット」オフィシャルホームページより

 とりあえず2月1本確定~、さて今月はどうなるやら?

 「3人いる! ~Happy Wedding in Livingroom~」ページ公開!!

 「riffraff」オフィシャルホームページより

 この可愛い笑顔から出てくる悪口で心折られたい(マゾめ

 ・・・とりあえず3人とも嫁にしちゃえばいいんですね(コラ 

 「ラブらブライド」チョコ配布情報~

 「チュアブルソフト」オフィシャルホームページより

 東京のみですか・・・名古屋ないんですか!!(血涙

 ・・・というかどうせならお膝下の水戸でやるのは(ぇ

 「富山ライトレール」バレンタインチョコ配布情報~

 「富山ライトレール」公式サイトより

 行きたいけど全部仕事だOTL

 「三陸鉄道」バレンタインチョコ販売~

 「三陸鉄道」公式サイトより

 岩手とか無理ですOTL

 「和歌山電鐵」アニマルショコラ販売~

 「和歌山電鐵」公式サイトより

 メーカー直営店での販売は今年はないんですかね?

 (閑話休題)

 3/9に友人の結婚式がらみで福岡にいます、多分前日に鳥取・島根、
3日目は下関辺りにいると思います
プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます
