

京急蒲田の踏切とE1系を見に行ってきた

 京急川崎から京急で蒲田に向かう途中


 蒲田への高架線のアプローチは下り線もほぼ完成していました


 左の信号が非点灯ですが、これは抑速信号の点滅によるものです


 下り線はこのあたりで3階から降りてくるようです

 そして京急蒲田に到着




 ちなみに乗ってきたのは青い2100系でした、「駅弁ひとり旅」で大介たち
も乗っていましたね・・・ドレミファインバーターじゃなかったけど(;;)

 さて駅を出て国道1号線に向かうと


 箱根駅伝で有名な『京急蒲田(空)第1踏切道』があります、今までは
京急蒲田駅からこの踏切を通っていましたが、10月21日から全列車が上に
ある高架を通るようになり、この踏切が廃止されます

 #ちなみにここは廃止前にもう1回訪問予定


 京急蒲田駅を出た列車が


 踏切を渡りこちらに向かう風景も見納めとなりますね


 踏切を渡って蒲田でスイッチバックするエアポート急行や




 踏切を渡る京成の電車など、こういう風景が見られるのもあと少しなので
撮影はお早めに、ただし歩行者や車も多く通るので交通マナーと撮影マナー
にはくれぐれもご注意を

 さて、蒲田から品川、さらに東京に移動して新幹線ホームに上がると




 12両編成の「MAXとき317号」がすでにホームに到着していますが、この
12両編成のE1系は明日行われるダイヤ改正で全列車がE4系に置き換わる
ため、今日が定期列車としてはラストランになります




 ピンクのMAXももう見納めか・・・

 そしてそれを知ってか知らずか


 乗車する長蛇の列!




 それにしても200系より先に引退とは誰が想像したんでしょうか・・・
何はともあれお疲れ様でした


 あと、この200系も引退の際は原型復元で(^^;

 あとは適当に撮り鉄なども

続きを読む


テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

9月29日は・・・

 「夜明け前より瑠璃色な」のフィーナ姫の誕生日です、という訳で

 ジーク姫様ジーク姫様ジーク姫様(違うだろ

 とりあえず、オーガストのツイッターのアイコンの変化にビビりました

 そして姫様のあいさつもございますので心して聴きましょう

 今日生誕祭モードになってるのはいつものこことかここ

 ・・・変わってないじゃん!

 まぁ、それでもイラスト描いてくださる人がいるのですからよしとしよう
ではありませんか

 フィーナ姫:「私のお祝いもしないこの2サイトは今後月に入国禁止にさせるわ」

 ・・・姫様の背後に氷の渦が・・・(汗)

 あと、ツイッターではたくさんの方がお祝いしていますよ!

 正装姿でお祝い!

 「ほしとつきと/あきはら涼さん&しめたひろみつさん」

 正統派姫様のイラストが王道でよいです(^^)

 新刊告知でお祝い!

 「640km/h over/ふじもとあきおさん」日記29日付より

 本でフィーナ姫様への愛を語るのがふじもとさんらしいのでいいぞもっとやれ!(ぇ

 「夜明け前より瑠璃色なMC」SSS

 「時の棲む森/早坂 充さん」日記29日付より

 それはいいとして28日秋葉原にいたんですか、探せばよかった(無理

 「フィーナ姫誕生日記念」SSS

 「米原息吹の今夜も眠れない!/米原息吹さん」日記29日付より

 米原さんもSSSに昇格してる!(違)

 (閑話休題)

 だから9月のカレンダーに姫様が載っていたのか(違)

月末は(以下略)久しぶりにアキバに来たよ!

 という訳で28日11時前に秋葉原に到着


 看板を見ながら


 最初にげっちゅ屋行ったのですが、周りに人はいなかったのですでにみんな
店内に入っていたのかな?


 メディオ!斜め向かいのKIICHIは閉店してました、残念、チャーハンもう1
回食べたかった・・・


 メディオは画面のすぐ右手に列を作り、さらに近くの路地に並ぶ人を含めて
開店時には50人ぐらいいたと思われます、店内も狭いので、その後も入場規制
も敷かれていたようです(--;


 ソフマップアミューズメント感も開店直後からかなりの人が集まっていました


 また今日は各メーカーが発売記念イベントなど行われていまして


 小説「大図書館の羊飼い」のブックカバーをもらったり


 また、メッセサンオー改めトレーダーや




 アキバソフマップ店頭でもメーカーの発売記念イベントや予約記念イベント
などが行われて盛況でした


 メイドカフェに行ったことがないので1度は行ってみたいかも(ぇ


 昼飯は野郎ラーメンというところで


 豚野郎に殺されかけました(激汗)




 この2つ欲しいけど、金銭面でどうなるやら・・・


 そして痛車も降臨してました!
 

さて「大図書館の羊飼い」の特典がそろってきたわけですが

 「大図書館の羊飼い」特典情報更新

 「オーガスト」オフィシャルホームページより

 なんか佳奈すけ増えてきたなぁ・・・中京マイコンの千莉水着姿も捨てがたい

 「キサラギ&はつゆき」メリーゴーランドをぎゃおぎゃお!

 「階段の裏側/しっぽ男爵さん」日記26日付より

 竹田はむしろあー見えてノリノリで歌いそうな気がする

 「ドラクエ3」あぶない水着な賢者~♪

 「640㎞/h over/ふじもとあきおさん」日記25日付より

 それを言っちゃダメーーーーー!

 「藍澤光生誕祭(前夜祭?)~♪

 「Ich denke -夢ノ軌跡-/幻鐵@夢想家さん」日記26日付より

 オフィシャルサイトのスクリーンショット可愛いですねー

 (閑話休題)

 27日夜から東京に行きますが、台風が気がかり、なお明日の更新はお休みします

オーガストネタでいろいろと

 まず

 『大図書館の羊飼い』応援バナー捕捉ですが

 100サイト捕捉しました!

 あと


 半分死んだ状態で営業所に荷物を受取に行って夏コミセットげとー

 『大図書館の羊飼い』ねんどろいどぷち ギャラリーを公開

 「オーガスト」オフィシャルホームページより

 百合だ百合だ♪(マテ

 『Princess Holiday』レティ&?~

 「御堂/御導はるかさん」日記24日付より

 よく見るとこういう入れ替わりか、新し・・・くはないか(ぇ

 『大図書館』百合な2人~

 「ほしとつきと/あきはら涼さん」日記24日付より

 AE4のサークルカットだそうです

  『大図書館』スク水な2人~

 「ねおぴゅあ/桂森由弥さん」日記24日付より

 まぁ、この人のスク水イラストはいつものことなので・・・でさゆみんとか
反則だわw佳奈すけとかもっと反則だわww

松本行ってきたついでに急行『木曽路クルーズ』号に乗ってきた

 先のエントリー通り、22日は松本方面に行ってきました


 神領始発の1番列車に乗るのは時間的に無理ゲーなので、とりあえず名古屋から
行ける松本接続の始発に乗ることにします


 中央線に5000番台!?ってわけもなく、普通にロングシートを設置された
4+2両編成で到着しました、席を確保し


 金山で手に入れたちたまるスタイルを読むとします、ふむふむ


 定光寺・古虎渓辺りは愛知・岐阜の県境でとても都会とは思えないあたりを
通過します、停車する普通も1時間に2本程度しかありません


 しばらく乗っていると列車は終点中津川に到着します、この先の普通列車は
坂下・南木曽止まりを含め1時間に1本あるかないかのローカル線になります


 これより『木曽路はすべて山の中』でありんす、とはいえ313系はこんな地
域でも活躍中なのでありますが(笑)


 でも南木曽で特急ワープするんですけどね(笑)

 そして萌えを探しに行くふみぃさんでありましたとさ

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

最近の遠藤さんは深い所にいきついてる気がする・・・

 「リアリティーを追求するんだったらエロゲのヒロインは6ヶ月間(ピー)禁止?」

 「spring efemeral/Takashi Endoさん」日記23日付より

 まぁ、「それをいっちゃぁおしめぇよ(エロゲが成り立たない)」になるかも
ですが、遠藤さんの視点は最近さらにすごい方向にいきついてる気がするのでこ
れからも要注目ですね(ぇー

 「夏の青春18きっぷの旅その2レポ☆」

 「Forbiddenfruit Homepage/TMくん」日記13・15・21日付より

 鉄道むすめスタンプに木崎湖にオンリーイベント・・・いつもながらあちこち
飛び回る彼の行動力にはただ感心してしまいますね

 #お前が言うな

 【看板娘。】 安城まちなかきーぼー市場 【初お披露目】

 「あまぐみのゴミ箱/天野グミさん」日記22日付より

 本当はここに行く予定だったのにどうしてこうなった俺(汗)

 反省を込めて来月は行こうと思いますOTL

 いろえんぴつ描きのまどか~♪
 
 「640km/h over/ふじもとあきおさん」日記23日付より

 可愛いのでお持ち帰り・・・いや、ここはオンリーで描いてもらおっと♪

 #オーガストオンリーでそれはまずいだろ俺(爆死)

 「オリジナル」セーラー娘~♪
 
 「Sketches and company/ブタベストさん」日記20日付より

 表は真面目っこだけど裏は・・・みたいな女の子ってミステリアスで興味深い
ですよねー(爆)

 「なつこい☆しーずん」ジャケット絵~♪
 
 「CROSS HEART/悠稀れいさん」ブログ20日付より

 ジャケット絵を描いた人の名前でポンジュースマジ噴いた!(爆)

 しかし10月28日かぁ・・・行けないので冬コミで買えたらいいなぁ(;;)

「駅弁ひとり旅」舞台探訪(信越編)

 今回は松本・岡谷・塩尻の舞台探訪をしてきました、しかしこの作品の場合
舞台自体が数多くありすぎてどこから手をつけたら…という感じですね(^^;

 なお、今回は11巻の舞台を参考にしています




 まずは松本駅(92ページ右上)から、真ん中にある「タクシー乗り場」
の目印がないのでちょっとわかりづらいかも(--;




 また、同コマ左下にある松本駅の看板は駅入口のすぐ右に現存します


 そのすぐ下のコマ(92ページ右下)で駅弁を物色するところ、駅弁の配置
が換わっていたのですぐ左のコマは再現できませんでした(^^;

 次はここから乗った松本電鉄


 駅名標(93ページ右下)・・・こんな撮り方は逆に難しい(--;


 元京王井の頭線3000系は健在です(94ページ右上)

 ちなみに新村駅まで行く時間はなかったので後日行きたいところ

 次に岡谷駅なのですが


 構図(161ページ左上)はともかく、119系全車引退のため同じ写真が
撮れないのは無念ナリ、しかしここまで213系が来るのかぁ・・・だとす
れば211系が長野地区に入るのも時間の問題かもしれませんね

 この1コマだけで塩尻駅に行って


 ミニエコー健在(173ページ左下)、なお同じ構図を撮るには4番線に
発着していないと撮れないのですねー(ヒントは五一わいんの看板)


 「イーアールサンね」(172ページ真ん中右)


 改札を抜けたところ(174ページ右下)、意外と合わせるのが難しい・・・

 で、問題は


 175ページ上の構図、ブドウ栽培中のためネットが張られていました、駅で
ブドウの栽培とか珍しいのではないでしょうか?


 175ページ下の構図・・・と思ったら、これは反対側から撮らないといけない
ようですが、確か反対側には文字が消えていたので、同じ構図は無理?(^^;


 「うーん、美味しかったねぇ」(176ページ右下)


 「じゃあ駅弁を買ってくるよ」(176ページ左下)

 しかし、これを1巻から舞台撮っていくとするときりがなさそうですね、でも
機会があれば舞台を撮っていこうとは思います

萌えキャラ求めて松本へ~♪


 という訳でやってきました松本駅

 さて、萌えキャラはこっちにいると聞いて


 松本電鉄上高地線、元京王3000系に乗ります

 車内は何の変哲もな・・・


 なんか鉄道むすめっぽいキャラがいるんですが!?

 #上高地線イメージキャラクターらしい、ちなみにツイッターもやってる
  らしい

 さて、松本を発車してしばらくすると


 渚という駅があるらしい、せっかくなので降りてみよう




 渚駅は1面1線の何の変哲もない無人駅ですねぇ・・・

 さて駅名板を撮りましょ・・・


 !!!


 ふみぃは萌え死んでしまった(笑)

 ちなみに看板設置に先駆けてこんなのを販売してるとか

 さて、帰りはかなり待つらしいので


 歩いて帰ってきたのは言うまでもない(ぉぃ

 (閑話休題)


 松本駅にはゆるキャラもいたよ!


 あと、松本に向かう前に金山駅に行ってこれを回収するのはお約束(ぉぃ

今日は更新お休みで

 明日は松本に行ってきます・・・おねティじゃないよ(ぉ

とりあえずBMIIDX20 Tricoroの先行稼働店舗は以下のようになっている模様

 弐寺新規設置店舗には最寄り駅も付加してます(9月20日現在)

 (北海道)

 ギャラクシーゲート函館(函館市・最寄り駅は五稜郭)

 (岩手県)

 アミューズメントバギバギ(宮古市・最寄り駅は宮古)

 (宮城県)

 GAMEBANK仙台泉店(仙台市・増台)
 ゲームコーナー東部(仙台市・増台)

 (東京都)

 ゲームスタジオキューブ高円寺(練馬区・増台)
 ミラクル イン 中村橋(杉並区・2台増台)
 AMサントロペ池袋(豊島区・増台)
 トライアミューズメントタワー(千代田区・2台増台)

 (神奈川県)

 シルクハット川崎ダイス(川崎市・増台)

 (新潟県)

 Famiu新潟南(新潟市・最寄り駅は亀田)

 (愛知県)

 キングジョイ(名古屋市・増台)
 コスタデルソル(名古屋市・増台)
 M’sPARK豊田店(豊田市・増台)

 (三重県)

 オークランドシティ津(津市・増台)

 (滋賀県)

 スーパーヒーロー堅田(大津市・増台)

 (奈良県)

 ブック245内合栄産業(株)(大和郡山市・増台)

 (大阪府)

 タイトーFステーションあべのアポロ(大阪市・増台)
 DINO茨木(茨木市・増台)

 (岡山県)

 スターダスト(岡山市・入替)
 アミパラ岡山店(岡山市・増台)
 アミパラ倉敷店(倉敷市・増台)

 (広島県)

 アミパラここじゃ(東広島市・増台)

 今のところこんな感じですが、ラウンドワンが静かすぎるのは怖い・・・
来週までにはもう少し店舗増えるのかな?

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

いつの間にか売ってたファンタゴールデングレープ味


 という訳でスーパーにあったので買ってみました、普通のグレープ味と
の違いは甘ったるくないかな?という感じですかね?


 ついでにもやし好きなのでもやしも炒めてた(笑)

2012夏、18きっぷで四国九州漫遊記(その3)

 「(その3)桜島フェリーで桜島に行ってみた」


 おはようございます!今日は9月3日です、私は鹿児島港に来ています




 これから乗車する桜島フェリーは桜島と鹿児島を直接結ぶためか、深夜も運行
している珍しいフェリーです(以前は他に宇高国道フェリーもあったが利用客の
減少で深夜運行を取りやめている)


 桟橋から通路を経てフェリーに乗り込みます






 室内は思いのほか広く、椅子席がずらりと、また今の時間はやっていません
が売店などもあります


 昼間に桜島を眺めるのにいい展望室もありますが




 なんと、運行時間が短いのにうどんコーナーがあるとか驚きなんですが

 と、早朝ながら瑠璃色の桜島を見ながらフェリーは進んでいくと・・・


 なぜか潜水艦(^^;

 そして


 桜島が見えてきました


 ほどなく鹿児島行のフェリーとすれ違い


 桜島港に着岸します






 それにしてもここのフェリーは各船にマスコットみたいなのがいるのね、
さくらエンジェルとかなんの萌えキャラだ(爆)

 さて下船します


 桜島港側で運賃を収受するのはなんとなく宮島航路の宮島側に似ています
ね、ちなみに鹿児島地区で市電やバスと共に使えるICカードもここでは使
用できるようです、どうせならSUGOCAも対応してほしい(^^;


 さて桜島に着いたが滞在時間はあまりなし…っと




 とりあえず違和感があるファミマとローソンは行っておけ(笑)


 そして桜島のお膝元なので灰もいっぱい落ちてます(--;マスク必須(汗)


 15分ほどの滞在で鹿児島へ、鹿児島行きの方は通学・通勤の方でかなり
席が埋まっていました、特にうどん屋の前では高校生の方が輪になって話
を弾ませていました、フェリーではこういう光景って珍しいですよねー


 さて、フェリーは鹿児島港まで戻ってきました




 船によっては1階と2階が車専用スペースになっている船もあって、そう
いう船はこういう感じで車を乗り入れさせるようですね

 さて、私は下船して鹿児島駅に戻ります


 鹿児島市電の鹿児島駅前より、朝の時間帯は3本のホームが満線になって
発車待ちの電車が1つ前の電停で待機しているシーンがよくありますね


 そして鹿児島駅・・・鹿児島本線の終点なのですが、実際の中心は鹿児島
中央駅になっちゃってるのでただの途中駅になっちゃってます(^^;


 さすが鹿児島、灰袋置場なんてあるんだ・・・

 で、市電に乗りながら


 ここは軌道が緑化しているところもありますね




 で、鹿児島中央駅周辺で市電を数本撮って


 宿に戻って荷物を取って次の場所に向かうことにします

続きを読む

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

ついでに吉野家で牛焼肉丼を買ってきた(笑)


 普通の牛丼の容器じゃなくて、専用の容器に入れられるのね(^^;

 食べてみると牛焼肉+たれをご飯にかけているといった感じですね、
値段も味噌汁代を引いた値段と考えるとまぁ納得ではないでしょうか

 個人的には玉葱がシャキシャキしているのが高評価だったりします(笑)

今日は大雨がすごかったですが・・・

 東海道線も大雨の影響で夜間に垂井~米原間が不通になってしまいましたね
・・・代行バスもないのかと思うとちょっとアレですが(--;


 関西線や東海道新幹線もですか(^^;


 という訳で尾張一宮駅に来ました(笑)


 いつの間にかJR側に大きな駅ビルができてるんですが


 誰だお前!

 さて、ホームで待っていると、特別快速関ヶ原行きが来るはずなのですが


 特別快速垂井行き・・・だと!?

 ただ自動アナウンスに垂井行きの案内はなし(汗)




 やってきたのは313系5000番台6連でしたが、LED表示にはちゃんと垂井行き
が出ていて驚・・・くほどではないか

 #以前は普通列車ながら垂井行きが存在した

 さて、お次は


 新快速垂井行きが来るようです

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・




 馬鹿な!行き先なし・・・だと!?

 さすがにこれはびっくりした、ということは新車には垂井行きはない
ってことなんですかね?(汗)

 で、せっかくなのでホームライナーまで待とうかな・・・


 大垣行きなのに案内は関ヶ原まで出てるとか違和感ありすぎだろ!

 で、ホームライナーがやってきましたが




 普通に大垣行きでした(笑)それにしても、乗車整理券がいるのに普通に
ここで下車する客が5人ぐらいいてびっくり、やっぱ追加払っても座れる方
がいいんですかね?

 という訳でとある日の尾張一宮レポでした(ぇー

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

大月見バーガーとオージーデリを買ってみた


 基本マクドナルドはあまり行かないのですが、今日は大月見バーガーが出た
そうなので行ってきました


 で、こっちが先に出ていたオージーデリ

 ハンバーグの代わりに、オージービーフを使用したパストラミビーフを
挟んだハンバーガーなのですが、このビーフにスパイスが効いていて意外
と面白い味だな、と思います


 そしてこちらが大月見バーガー、ハンバーグでかっ!

 そして大きさ通り食べ応えがある感じですね、私は別にかぶりつくので
平気ですが女性とかはちょっと食べにくいと感じるかもしれません

 で、できればこれをてりたまバーガー風にして売っていただけると個人
的には大助かりするんですけどね(ぉ

2012夏、18きっぷで四国九州漫遊記(その2)

 「(その2)朝1往復しかない普通列車に乗ってみた!」

 (その1)より続く


 おはようございます!今日は9月2日午前3時40分です、フェリーは無事に
佐伯港に着岸いたしました!


 とりあえず早く着きすぎて寝足りないので、フェリー乗り場・・・なんで古
本屋状態になってるのか意味が分からん(--;

 とりあえずフェリー乗り場近くの市場のベンチでしばらく横になっていました

 #あかんて


 雨が降ってきたので、そのまま1時間ほど寝て5時半前にむくり、そのまま佐
伯駅近くのマックスバリューで朝食を買ってから佐伯駅に向かいます


 改札の向こうには大分行きが見えます・・・415系多いなぁ


 ちなみに、これから乗る延岡行きは1両・・・以前は2両だったのになぁ・・・


 『お笑いマンガ道場』が懐かしい・・・故鈴木義視氏とのバトルは見ものだった




 さて、大分行きが出た後、1番線に延岡行きが到着します、ちなみにこの列車を
逃すと17時台の列車まで宗太郎とかで降りることはできません

 #もっとも宗太郎とかで降りる人はほとんどいない


 乗客は地元の人と宮崎方面に向かう旅の女性と私の3人のみでした


 佐伯を出ると、しばらくは佐伯市街が眺められますが


 しばらくすると山間の風景がだんだん見られます


 直川~重岡間は単線ながら駅間が長いため、途中に川原木信号場があります
、以前の上下の1番列車はここで交換していましたが・・・


 あまり使われてないせいか、左側の線路には草が生えてたり(^^;

 さらに列車は進み




 次の駅、重岡に到着します、ここで10分ほど列車は停車します




 この駅で上り佐伯行きと交換します


 で・・・駅の外観はいいとして寝てる人がいた(爆)起こしてすまん(--;


 で、この駅を発着する列車は上下とも3本で、朝方に発着するのはここで交換
する2列車のみです(激汗)ここはまだいいんですよ、駅からバス出てるから

 しかし・・・






 次の駅、宗太郎駅は駅近辺からバスもなく、それこそ朝うっかり列車降り
ちゃったらどうするの状態だったりします(激汗)




 県境を越え、1日1往復ある列車の終点である、市棚を過ぎると列車は北
川へ、ここで上り「にちりん2号」と交換します


 さらに山を下りて、市街が見えてくると列車は延岡に到着します、この気
動車は市棚行きとして折り返しますが、私は手前の817系に乗り


 宮崎に向かいます

続きを読む

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

2012夏、18きっぷで四国九州漫遊記(その1)

 「(その1)徳島回りで高知に行こうとしたら・・・(冷汗」

 8月31日夜、残業食らったけど何とか仕事を抜け、いつものように新快速
の乗り継ぎで三ノ宮へ行き


 三宮港からジャンボフェリーに乗って髙松に向かいます、小豆島への利便を
図るようになってから最近乗客が多くて寝る場所探すのに一苦労・・・

 定刻より15分ほど遅れて高松東港に到着、そのままバスに乗り


 高松駅には5時35分ごろの到着、マリンライナー乗り継ぎだったら死んでた
わ・・・(汗)でも今日はそれではなく


 5時39分発の徳島行きの人になります・・・隣の1500系に乗りたいです(号泣)

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・




 気が付いたら引田駅に到着してました






 ここで徳島県内の乗客の利便を図るために、後ろに2両増結します

 徳島県内に入り、板野・池ノ谷などで乗客を増やし、かなり席が埋
まった状態で徳島に到着します




 徳島に行ってまずやることはこれか俺(笑)

 #南海ブックス2号店への階段に貼ってあった

 ラウンドワンでDDR踏んだりした後


 阿波池田行きの普通列車に乗ります、1200形+1500形の2両編成なので
迷わず1500系に席を確保するわけですが・・・

 すぐ近くにいる高校生がうるさくて眠れずOTL


 縁起のいい学駅を過ぎると


 右手に吉野川が見えてきて、線路と並走してきます

 阿波山川あたりまで来ると車内は落ち着いたのですが




 穴吹で1500系を切り離しという憂き目にOTL


 しばらくして阿波池田へ、ここで1000系の高知行きに乗り換えます・・・車内
はさっきまで乗ってた1200系と大差ないですけどね(--;


 小歩危で小停止し、岡山行きの南風号と交換します


 で、しばらく小歩危峡を眺めていると




 列車は大歩危に到着します、ここで後続の特急に乗りかえるために、
いったん下車します


 小雨降ってますが大歩危峡きれいだなぁ・・・


 しばらく待っていると阿波池田行きの普通が到着、駅で待っていた客
はみんなこの普通に乗っていきました


 さて、この後にやってくる南風7号に乗って高知に向か・・・

 『お客様にご案内します、この先大杉~土佐山田間で大雨が降っているため
、この電車はこの先運行できなくなりました、そのため阿波池田駅まで折り返
し、阿波池田からバス代行輸送になります』

 OTL

 このまま阿波池田まで折り返すと




 アンパンマン列車の並びが見られたよ!

 #喜べないけどなOTL

 さて、駅を出て


 代行バスに乗って高知に行きますが、どう行くんだろ?


 という訳で高知自動車道初体験です・・・ずっと寝てたけど(ぉ

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 結局1時間半ぐらい予定より遅れて15時頃、バスは高知駅に到着しました




 駅前のステージではちょうど「土佐おもてなし勤王党」がステージをやって
いました

続きを読む

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

うにゅー

 「花色へプタグラム」体験版公開~

 「Lump of Sugar」オフィシャルホームページより

 発売1カ月前で体験版公開されましたね、特典も出揃ってきましたし、購入を
迷っている方は体験版をプレイして買うかどうか考えるというのもいかが?

 また、9月23日に行われるB.G.M Festival Vol.01 - PRIMALや9月30日
に行われるドリパ東京での物販などの参加情報が公開されています

 「竜翼のメロディア」「Justy×Nasty」情報追加~

 「Whirlpool」オフィシャルホームページより

 そういえばうちが購入するゲームの決め手の1つに曲が好きというのがあるん
ですが、「Justy×Nasty」オープニング曲の歌い手はNANAさんですか、なんか
買う気アップかも(ぇ

 「彼女と俺と恋人と」サンプルボイス公開~

 「PULLTOP」オフィシャルホームページより

 これでダメ絶対音感発動!(何が)千景さんは・・・なんか惚れそう(俺は酒
ダメなんですが)

 「さくら、咲きました。」舞台背景追加~

 「さくらシュトラッセ通り/Cayenneさん」より

 仙台空港・旧山形県庁・鶴岡辺りなら行けるかなぁ、でも車必須な場所は・・・
さすがに無理かなぁ(;;)

「シャキッとすっぱい CCレモン」でも飲みますか

120916_2233~01
 という訳で誰かさんとネタ被ってるけど構わず買ってネタにします(笑)

 飲んでみるとタイトル通り、普通のに比べるとかなりすっぱいです、その
分炭酸の強さが和らいでいる気もしますけどね・・・

十五夜はもっと先ですが

 「オリジナル」月見酒~♪

 「Resemble Blue的なもの/ゆくさん」日記15日付より

 かわいい子が月見酒とは風流な(字余り

 「はつゆきさくら」あやや~♪

 「階段の裏側/しっぽ男爵さん」日記14日付より

 これでゆきちを誘ってみるわけですね(笑)

 「アクセルワールド」レイカー師匠 ~♪

 「Chia's へようこそ/さあのちあさん」より

 うん、たゆんたゆんといえばバニーですね(笑)

 「鉄道擬人化」701系田沢湖線~♪

 「桜月亭/角館秋月さん」ブログ14日付より

 田沢湖線は通し運転する本数が少ないので乗車する方が至難かも(^^;

第1512回 「自転車でどれくらい走った事がある?」

 実家からだと南に八幡浜、東では伊予西条かな?北に走ってしまなみ海道
を渡ろうとしたけど来島海峡越えたところで足つって無念のリタイヤとあい
なりましたOTL

 という訳で一昨日半田で行われた『知多娘。のWEBTV@Handa♡chi』の初
回放送・・・なんですが

 仮眠して起きたら19時だったよ!(自爆)

 という訳で見に行くことができませんでしたので、行った方のレポを
紹介していきますOTL

 「知多娘。のWEBTV@Handa♡chi」レポ

 「あまぐみのゴミ箱/天野グミさん」日記13日付より

 カフェスペースがどれほどのものかわかりませんが盛況だったようで、今後
も放送されるようなので、タイミングが合えば行きたいですね(20時からなら
18時に仕事終われば間に合うし)

 「知多娘。のWEBTV@Handa♡chi」レポ

 「ハニ丸のブログ/ハニ丸さん」日記13日付より

 ニャンステとはまた違ったタイプの放送が聴けるのが楽しみでもあり怖くも
あり、ちなみに私も往復1500円強かかります(ただ、うまくいけば30分に1本
の急行があるのでそれに乗れば1本で半田まで行けます)

 「『クラシティ半田』でもトートバッグが売っているよ!! 」という話

 「知多娘。「美浜愛」を応援するページ/mihama_ai_0606さん」日記9日付より

 8月12日のプラネタリウムイベント&8月26日の知多市でのイベントで販売
を開始した『知多娘。』トートバッグですが、先日よりクラシティ半田1階の
『Chitasan』でも販売開始したそうです

 全14キャラと全キャラ(新キャラ2人を除く)のシルエット入りが2タイプ
の全16種類あります、また通販も可能のようですね

 これで恋ちゃんと愛ちゃんのトートバッグを買って両手に花、みたいなことも
できる・・・のか?(^^;

 (閑話休題)

 一昨日は「SOUND VOLTEX」をやってたのですが、新曲増えたなぁ・・・

 ・・・で




 ・・・これって天野グミさんとは何の関係もないよね?(爆)

 #無知すぎる俺




 そしてレベル9なのに初見フルコンボしたとか(笑)

毎度毎度のドリパの季節です

 「オーガスト」ドリパ参加情報

 「オーガスト」オフィシャルホームページより
 (関連:「ARIA」オフィシャルホームページ

 ドリームパーティー東京

 開催日:9月30日11:00~17:00(10:30より入場開始予定)
 場所 :東京ビッグサイト西3・4ホール

 ドリームパーティー大阪

 開催日:10月14日11:30~16:00(11:00より入場開始予定)
 場所 :インテックス大阪2号館

 

 1:販売物

 A:オーガスト/ARIAイベントテレカ2012秋 1000円


 佳奈のウエイトレス姿でこんな笑顔を浮かべられたら僕はもう!!

 #でも行けないので、誰か代わりに買ってきてしくしく36(埋めてしまえ

 あとは夏コミセットとか春ドリパイベントテレカとか抱き枕とかのキャンセル分です
ね、抱き枕は数が少なそうですが(^^;

 また、これらのグッズをお買い上げの際に、後ほど紹介する小冊子を1人につき1冊
(グッズ1つに付きではないので注意)つくそうです、これによる無料配布の列は以前
に比べ短くなってるので効果はあるようです

 2:無料配布物

 「オフィシャルハンドブック2012秋号」

 (東京)14:15~ (大阪)14:15~

 今回も東京会場でも大阪会場でも配布は1回のみです、ご注意ください

 毎度のことですが数は充分用意してると思 うので、スタッフの指示に従って
配布列に並ぶようにお願いします、特に危険な割り込み、列形成開始前の勝
手な列の形勢は他の人やスタッフのご迷惑になるので良識を持った行動を望
みます

 ちなみに今回からDreamPartyがリニューアルによりいろいろ変更されている
点がありますので、「DreamParty」公式サイトを行く前に見ておくが吉だと思
います

 また、ドリパとは関係ないのですが、『大図書館の羊飼い overture』発売
記念イベントみたいなものが9月28日より開催される模様です、無料配布とい
っても配布方法は店舗によって異なるようなので、『大図書館の羊飼い overt
ure』を買っておくのが無難なのかなぁ?

 また配布店舗も先だって行われている真夏のオーガストフェアとは違い、書籍
を扱っているアニメイトなどがメインで、PCゲーム販売店のほとんどが実施して
いないようなのでご注意ください(--;

DDR行脚、各県のエリア付けに訪問した店舗を列挙します


 今作はまだ足龍ですらない私ですが・・・


 5月に実装した行脚機能でがんばってみた(笑)惜しくも この方によって
日本最速の全国制覇は達成できなかったけど

 という訳で各県で最初に訪問した店舗を列挙します

 北海道:ラウンドワン函館店
 青森 :ゲームフェスタミタマ
 秋田 :ラウンドワン秋田店
 山形 :アピナ鶴岡店
 岩手 :パロ盛岡店
 宮城 :プラザカプコン石巻店
 福島 :スーパーノバ会津店

 栃木 :ラウンドワン足利店
 群馬 :ゲームチェイス坂東店
 茨木 :ピンクパンサーつくば店
 埼玉 :Spica南銀店
 千葉 :フェリシダ
 東京 :HEY
 神奈川:タイトーステーション藤沢店
 
 山梨 :ラウンドワン山梨石和店
 長野 :未訪問
 新潟 :ラウンドワン新潟店
 富山 :ゲームスポット207
 石川 :扇が丘レジャーセンタ-
 福井 :ジョイランド大和田店

 静岡 :タイトーステーション浜松店
 愛知 :ラウンドワン豊橋店
 岐阜 :岐阜レジャーランド穂積店
 三重 :ラウンドワンみえ川越店

 滋賀 :AGスクエア大津店
 京都 :ラウンドワン河原町店
 大阪 :ラウンドワン梅田店
 奈良 :ラウンドワン奈良店
 和歌山:ピタゴラスMQ
 兵庫 :ラウンドワン三宮店

 岡山 :ラウンドワン岡山妹尾店
 広島 :ラウンドワン広島店
 山口 :ケイズ
 鳥取 :パロ境港店
 島根 :設置店自体がない
 
 香川 :アミパラ丸亀店
 徳島 :ラウンドワン徳島店
 愛媛 :駅前スタジアム
 高知 :ラウンドワン高知店

 福岡 :タイトーステーション天神店
 佐賀 :ラウンドワン佐賀店
 長崎 :ソニックワールド諫早店
 熊本 :リッジモンド
 大分 :フリッパーズ倶楽部
 宮崎 :アーバンスクエア一番街
 鹿児島:ラウンドワン鹿児島宇宿店
 沖縄 :未訪問

 という感じで訪問していました、とりあえず長野は今月中に、沖縄は
11月に訪問予定するので一応全国制覇は今年中には達成できる見込み

こういうのを見て「お前ありえねー」と思う人がいたら大成功です

 弐寺行脚はLincle編はひとまずひと段落になったわけなので


 今作のDJPは一般並みの数字ですし


 行脚は46エリア達成してる以外は平凡な数字に納まってしまった感じですが、
実際関東関西で全然稼いでませんからしょうがないっすね

 まぁ、そこまではいいんですが



















 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 Lincleやる意味ないじゃん俺!(爆笑)

 #Tricoro出たらまずはLincle曲から埋めるかどうかは気分しだい(ぉ

9/11はなんの日だっけ?

 ・・・とボケ倒したのですが「はにはに」のほなみん生誕祭でしたね

 まぁ、相変わらずはきゅーんしてる人もいましたが

 これだけの愛を1人だけに注げない(笑)彼の明日はいかに!?

 「『AugustEternal4』サークルリスト公開☆」
 
 「AugustEternal」公式サイトより

 トップイラストもみくに瑞貴さんが描かれているイラストに変わっています、
最近3作・・・ティアディズるな(ぉ

 夏コミ直後にしては多い50スペースの方が参加してますが、同時開催の方
はどうなんだろうな・・・

 「プリホリ」レティ~(18禁注意)

 「淡色館/来島あわさん」日記12日付より

 表紙が18禁絵なので注意

 「大図書館の羊飼い」SS~

 「米原伊吹の今夜も眠れない!/米原伊吹さん」日記8日付より

 模索で発売前のゲームでSSとかすごい

 「あけるり」付きのお姫様のホームステイ~

 「るり瑠璃のふぁんの浅野るりとフィーナ宮殿♪/るり瑠璃のふぁんさん」日記12日付より

 フィーナ宮殿とかすごいなぁ・・・と思う次第です

スガキヤラーメンがポテチに!?


 さすが山芳(ワサビーフを作っているメーカー)!

 で食べてみた感想を言うと、味付けはまんまスガキヤラーメンなんだが
、ポテチにしたところであまり違和感がないというのが面白いと思った

 復刻したえびっぷりはやっぱりえびっぷりだった、俺もとからこんなん
好きですよ(笑)

 あとコーヒープリンは意外と固い、チョコプリンは普通にいけるという
訳でこの辺の感想は無難に収まりそうです

今作300店舗は最低限・・・のはずだったのだが・・・

 9月10日時点で289店舗373筐体(エリアは46で沖縄以外踏破)と
前作の約4割までしか訪問できてないわけですが(--;

 一応徳島・高知のみ全店舗踏破できています

 という訳で先日の遠征で訪問した店舗(※は新規に行脚した店)

 1:ラウンドワン徳島店(DDR徳島エリア)
 2:ラウンドワン高知店(DDR高知エリア)
※3:MG宿毛店
 4:ラウンドワン宮崎店(DDR宮崎エリア)
※5:アミューズメントG'z
※6:サンゲームズ串木野
 7:ラウンドワン鹿児島店(DDR鹿児島エリア)
※8:フェスタ人吉店
※9:リッチモンド(DDR熊本エリア)
※10:ジーカム上熊本店
※11:アミパラ佐賀店
※12:遊道楽本庄店
※13:遊道楽嘉瀬店
※14:ファンタジオ武雄店(DDR佐賀エリア)
 15:ソニックワールド諫早店(DDR長崎エリア)
※16:タイトーステーション天神店(DDR福岡エリア)
※17:ラウンドワン福岡天神店
※18:フリッパーズクラブ(DDR大分エリア)
※19:ゲームアメリカ下郡店
 20:駅前スタジアム(DDR愛媛エリア)

 DDRはお蔭で44エリアまで増えたのですが、弐寺が14店舗しか訪問できず
300店舗は今回はお預けに(--;

こっちの方の頻度も下がってしまってますがしばらくは続けますよ!

 「ととと」『ととと。コミックオンライン』第3話公開~

 「PULLTOP」オフィシャルホームページより

 応援バナーも貼らないと、あとびゅーちー壁紙なんてものもできてたりしますね
・・・びゅーちーというかぷりっちー!(ガン

 「Whirlpool」いろいろ更新~

 「Whirlpool」オフィシャルホームページより

 『竜翼のメロディア』『Justy×Nasty』の情報が更新されていますが、ここも
水鏡まみずさんラインとてんまそさんラインの2本が確立してきたなぁという感じ
ですね・・・

 「Lump of Sugar」『花色へプタグラム」情報更新~

 「Lump of Sugar」オフィシャルホームページより

 ショップ購入特典の画像がすべて完成版になったそうで、そろそろ予約のし時っ
て感じですね、うちは買うならコムロード(アプライド)かな?

 (閑話休題)

 ・・・今日更新するつもりだった「鉄娘な3姉妹」舞台探訪は12日更新の予定
です・・・とりあえず画像アップロード中(^^;

 その中より1枚


 大畑駅の駅舎内、駅舎に名刺を飾ると出世するとかいう言い伝えがあるようで、
駅舎内にはたくさんの名刺が飾られています(^^;

訪問者の足跡をたどって捕捉してみた・・・

 「星空へ架かる橋」&「氷菓」舞台探訪~

 「みとらの雑記/みとらさん」日記5日付より

 ここって私的には近場なところですが、意外と運賃的に訪問しづらいんで
すよね~でもいつかは舞台訪問したいところではあります(^^;

 (閑話休題)

 「鉄娘な3姉妹(松山せいじさんの作品)」を持ってきたのでなにか
舞台訪問できないかなぁ・・・と思って肥薩線を訪問した後、帰りに「
そういえば松山にもあったよなぁ・・・」と思って探したら


 4巻180ページの上のイラストがこの伊予鉄道で有名な鉄道と軌道の平面
交差の駅「大手町駅」になりますね、これは分かりやすいので松山へおいで
の際はぜひ探してください、松山駅からでも徒歩5分かかりませんので(笑)

 あと、もう1つ舞台があったんだけど・・・


 行く暇がなかったんでまた12月にリベンジしてくるわ(爆死)

 ※177ページの土讃線の3駅は諸事情により今回は通ってすらいません、
  詳細は今後更新予定の旅行記にて
プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます
