一日目






ネタまみれは無理だった(笑)

「大図書館の羊飼い」サンプルボイス追加~

 サンプルボイス、現状ではネカフェでしか聴けないんだよな(--;

 「大図書館の羊飼い」サンプルボイス追加~

 「オーガスト」オフィシャルホームページより

>「鈴木佳奈」 「小太刀凪」 「望月真帆」のボイスサンプルを公開

 サンプルボイスが聴けるようになるとそろそろ発売日が気になってきますね

 「さくら、咲きました。」サンプルボイス公開~

 「SORAHANE」オフィシャルホームページより

 今回はメインヒロイン3人のサンプルボイスが2つずつ公開されています

 「花いろへプタグラム」応援バナー

 「Lump of Sugar」オフィシャルホームページより

 さっそく貼ってみた(笑)

 「この大空に、翼をひろげて」音読少女~

 「PULLTOP」オフィシャルホームページより

 恥ずかしいセリフ禁止~!!!(笑)

 「アステリズム」本日発売~

 「チュアブルソフト」オフィシャルホームページより

 ディスクレス起動可パッチとか大阪・宮城のサイン会応募フォームなども

実は初訪問!伊豆急行線ぶらり旅(?)

 6月27日に伊豆急行線を訪問してきました

 ちなみに目的の列車は熱海8時25分発かぁ・・・

120627_0818~01


 しょうがないので名古屋から新幹線でまず静岡へ・・・


 「ひかり」は熱海に止まらないので、仕方なく静岡で下車し


 静岡で「こだま」に乗り換え、しかし乗り換えの便の悪さは何とかならん
のか・・・(23分待ち)


 富士山は上の方しか見れませんでした、しくしく(;;)


 熱海に到着、急いで伊豆急行線に乗り換えると




 リゾート21の普通列車伊豆急下田行きが待っていました


 普通列車ながら、両先頭車の展望席は前面展望が楽しめます


 また他の車両も、こんな座席配置だったり


 千鳥にずらしたボックスシートなど乗りがいがある列車となっています


 ちなみに反対側はこんな感じです


 伊東では黒船列車とすれ違うも並び写真は撮れず(;;)この駅から
「夏色キセキ」のキャラによるアナウンスが開始されます




 しばらくして列車は伊豆熱川に到着、ここで列車交換があります


 その先でも列車交換や


 山の方に住宅とか




 片瀬白田~伊豆稲取間では海沿い走ったり、天気がいい時は遠くには
伊豆大島も見えるそうな




 七滝や修善寺へ抜けるバスが発着する河津駅を過ぎ




 稲梓駅へ、リオとあずにゃんが(いません




 そして列車は終点の伊豆急下田に到着します

続きを読む

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

夏色キセキ(コミックス1巻)の舞台へ・・・


 6月27日朝、新幹線を熱海で降りて乗り換えたのが




 伊東線~伊豆急行線直通、伊豆急下田行きです

 ちなみに普通列車ですが


 伊豆急行きっての観光車両リゾート21を使用しているので、展望車あるし
、他の車両の座席配置もユニークだったりします(後述にて

 まぁ、展望車に何とか座っていると、網代・伊東で下車客がいたため、
先頭の方に陣取れることに(笑)


 伊東からは伊豆急行線に入りますが、ここからは「夏色キセキ」の各キ
ャラがアナウンスをするようになります

 (関連:「伊豆急行」ホームページ内「夏色キセキ」駅長紹介

 ・・・といっても声なので画像関係ないのがざんねんですが(;;)

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 という訳で列車は伊豆急下田に到着します

 列車を降りて改札口に向かって歩くと


 「夏色キセキ」のキャラ4人の等身大ボードや


 「夏色キセキ」の紹介ポスターが見られます

 さて、出口から出て舞台を探しに行きましょうかね・・・

続きを読む

テーマ : 夏色キセキ
ジャンル : アニメ・コミック

このチラリズムは反則!

 「オリジナル」セーラー服~

 「抹茶味/茶みらいさん」トップ絵より

 この合わせ技は反則以外の何者でもない(^^;

 「アクセルワールド」チユリ~

 「Chia’sへようこそ/さあのちあさん」トップ絵より

 サンクリ新刊表紙絵だそうです、夏コミでも買え

 ・・・行けないんだったOTL

 「咲-Saki- 阿知賀編」玄~

 「あるみかん/あるみさん」日記22日付より

 玄ちゃんはいちごちゃんみたいなビジュアルキャラに成り下がってしまうか
、そうではないのか真価が問われそうです(^^;

 ・・・って原作アニメ見てない(見れない)んですけどねOTL

 「夜明け前より瑠璃色な」スク水麻衣など~

 「淡色館/来島あわさん」日記23日付より

 ラピスやレティもいるよ!

 「FORTUNE ARTERIAL」SSS~

 「時の棲む森/早坂充さん」日記24日付より

 天罰て!というかこの外見で正解者は出ないでしょう(--;

 あと、『碓井』じゃなくて『碓氷』ですから!

 #湘南色115系、一番見かけるのは群馬ですよね(ぇ

 日本食堂ウェイトレスさん風~

 「Sketches and company/ブタベストさん」日記24日付より

 ウェイトレス・・・北斗星の食堂車とかでウェイトレス服復活しないかなぁ

 あと20日付の御菓子はやっぱり可愛いです♪

 「伊豆急行」『夏色キセキ』車内アナウンス7月分~

 「伊豆急行」ホームページより

 7月は土日や連休でもアナウンスが行われるようですので、一般の人の反応が
気になるかもです(^^;

 

2012春、ウイークエンド旅行記(その3)

 「(その3)「あけぼの」ゴロンとと富士急行線の旅」

 (その2)より続きます


 今現在走っている実質的な昔ながらのブルートレインはこの寝台特急
「あけぼの」号だけなんですよね
 
 #「北斗星」は個室重視の現代風寝台特急なので


 夜も遅く、発車もすぐなので写真もそこそこに客車の中に入ります

120527_0637~01
 ちなみに「あけぼの」のゴロンとシートは8号車にあります

120527_0039~01
 さっそく中に入ると

120527_0630~01
 普通のB寝台ですが、ゴロンとするだけなので、浴衣・スリッパ・毛布
は省略されています、まぁ夜も遅いので歯磨きして寝ましょうか

 zzz 
 zzzzz
 zzzzzzz

続きを読む

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

7月1日を震えて待てっ!!

 (関連:「知多娘。」公式サイト

 6月中旬に行われた卒業された声優さんが担当する2人&新しいキャラ
クター2人の声優を決める「アイドル声優オーディション」の一次審査が
終わったわけですが

 知多みるくさんのブログ「みるろぐ」日記21日付に載っている大久保氏の
言葉は心に響くものですな、これは正直オーディションだけに非ず就職活
動でも当てはまる部分は多いのではないでしょうか?

 それはさておき公式サイトには最終オーディションである7月1日のイ
ベントのことが書かれているので、最終オーディションの雰囲気を味わい
たい人や知多娘。クラスターで参加を考えている人はサイトを見ておくが
吉です、ちなみに今回は当日券もありますが、実際前売りだけで席が埋ま
る場合がある・・・のかなぁ?

 ただ、私は・・・

 当日遠く離れた九州の地で友人の結婚式の司会やるんですよ!OTL


 それにしても1次審査のクラシティに3日間通い詰める人マジパネェ(笑)

今日は「ボウリングの日」だったのですが

 近場の某所は2ゲーム無料→1ゲーム150円になってました(汗)
いやんとはいえ普通1ゲーム400円かかることを考えれば安いやん


 だからって5ゲームもやるな(笑)
 
 #そしてヘッドピン外し多すぎ

 で、終わってくじ引いたら


 お菓子の詰め合わせもらったー(笑)

 という訳で捕捉

 「花色ヘプタグラム」更新~

 「Lump of Sugar」オフィシャルホームページより

 舞台紹介更新とサンプルCG追加されています、舞台は・・・まだ駅待ち
かな、あと予約キャンペーン・・・こういうのはマジやめて(;;)

 あとは「学☆王 It’s Heartful Days」の方の情報も、それより「学☆王」
をクリアしていかないと何とも言えないからなぁ・・・

 「アステリズム」カウントダウン~

 「チュアブルソフト」オフィシャルホームページより

 いよいよカウントダウン1週間前!・・・でも買えたとしても7月1日まで
はプレイできない俺ガイル(サマーソルト

 「この大空に、翼をひろげて」人気投票結果~

 「PULLTOP」オフィシャルホームページより

 やっぱ小鳥ちゃんびゅーちー!だけど2位のほたるは大健闘と言えるんじゃ
ないでしょうか?むしろ6位のあげはがあり得ない気がしないでもない(--;

 あと4コマは・・・赤裸々すぎる(笑)

 りおはねコラボPV!

 「SORAHANE」オフィシャルホームページより
 (関連:「Reon」オフィシャルホームページ

 「さくら、咲きました。」と「Faint Tone」のヒロイン達がトークを繰り広げ
る合同PVの第1話の公開、最近こういう2社のゲームの合同PVみたいなの増え
てますよね~

 ってこれ今日聴かないと意味ないんじゃ(笑)

 愛国駅と幸福駅に"幸福の駅神"現る!

 記事より

 まず、鉄道クラスターはそこまで行くのが大変です(号泣)

 「伊勢志摩ライナー」リニューアル!?

 記事より

 これ、何気にスペーシアに対抗してる気がする(笑)

甘くないプリン・・・意外といけるんでね?

 今日は地元のコンビニでようやく入ったので


 「三代目米づくり」と「男のプッチンプリン」を買ってきました

 まずは「三代目米づくり」ですが

>おいしさの秘密は国産米から作った「米粉糖化液」

 これって酒作るときにも出るんですかね?と思いつつ、なんか白く
ないあん馬差っぽくない?って気がしないでもなかったですが、普通
のソーダ水ですよね、これ(^^;

 で「男のプッチンプリン」ですが、正直白い卵豆腐と思ってたら

 これ固くないだけでほぼ豆腐やん

 #そりゃ豆乳固めてるし

 で上に載ってるのはだし汁+醤油味なので生姜とネギ乗せればほとんど
冷奴とおんなじなわけですよね(^^;

 そう考えればこれはこれでありかな?と思うとともに、もっと冒険して
もらいたい気分もあったりします(笑)

昨日は台風なのに「明知鉄道」を訪問してきました

 朝のこと「うーん、今日は遠出できないけど近場でいいところないかなぁ?」
と思案して「そういえばまだ『明知鉄道』を訪問してないな」という訳で行っち
ゃいました・・・ってこれじゃ「駒っ旅(そんな鉄ァいねぇ!!)」っぽいですね(ぉ

 それはさておき


 セントラルライナーでまず恵那駅へ

 恵那駅の観光案内所をひやかしつつ、明知鉄道の恵那駅へ


 乗るのは急行「大正ロマン」号!だけど、急行と言いつつ、急がない
列車です(笑)どうも食事するときに揺れを少なくするため停車駅を減
らしながらも減速する箇所があるからだとか


 ヘッドマークのロマンちゃんが可愛い♪

 それはさておきなぜ単行?と思って車内を見ると


 ってうは!真ん中で仕切ってるやん(^^;


 中には入れないけど、後ろ半分は食堂車でした(笑)ちなみにこの日は
7人しか予約がなく、普通の乗客もあまりいないとのことでこんな構成に
なったとのこと

 ちなみに発車間際に7人が乗車し、無事に食堂車の方も盛り上がってい
ましたね(^^;

 さて、12時45分に列車は発車し、すぐ右にカーブして中央本線と別れる
と、さっそく坂を上っていきます

 東野を過ぎ、飯沼へ、ここは通過しますが、駅が33パーミルの急勾配中
にあるという、珍しい駅として有名らしいですが、ホームにはそれを主張
する看板もあります(^^;;;


 ちなみに、まだ車窓は明るくて雨が目立たないのが救い・・・




 次の停車駅は極楽、駅近くにかつてあった極楽寺に由来するという話

 しかし恵那駅から420円というのは何かあるんですかね?と思ったらど
うも死人(42)無し(ゼロ)という意味が込められているという話らしい
・・・と食堂車側にいる女性社員(アテンダント?)が説明していました




 次は岩村駅、明知鉄道では唯一の交換駅であり、朝夕の通学時間帯では
高校生の姿でにぎわいます


 ちなみに、この駅には使用はされなくなりましたが、腕木式信号機があ
り、列車を利用、もしくは入場券を購入することにより、列車が来ない時
間帯に自分の手で動かすことができるとか(むろん駅員の許可はいるよう
ですが)

 ここでおばあさんが1人乗車し、次の駅へ・・・って山岡駅で降りる予
定だったようですが、この列車は通過なんですよね(汗)なんで終点まで
乗って折り返すことにしたようです(笑)


 次の停車駅は花白温泉、昔は花白駅だったらしいですが、駅近くに花白
温泉ができることになって改名したそうで、駅からすぐのところに温泉が
、ただ水沼駅やみなみ子宝温泉駅みたいに駅自体が温泉という訳でなく、
ちょいと離れてはいますけどね

 次の山岡駅は通過、ちなみに昔は遠山駅だったらしいのでみどりーん(ぉ

 なお、この駅の近くにあるかんてん村というところでこの大正ロマン号
で賞味できる寒天料理が作られているとか・・・

 そして次の野木駅は30パーミルの下り勾配の途中に設けられています、
止めるのめっさ大変そうだ、というか雪が降った時が怖い(^^;

 そんな2駅を通過し




 列車は終点の・・・




 明智駅に到着します、ここは日本大正村の玄関口となる駅ですが、
台風が接近してる今の状況では観光どころではなく(^^;


 近場の観光案内所をぐるっと回っただけで駅に戻ります(汗)


 帰りは通学対応で2両編成でやってきました

 帰りは前面展望撮っておきたいと思いましたが・・・


 岩村で高校生がどどどっと乗ってきて前面撮影どころではなくなった
ので帰りの前面展望画像はありませんOTL

 #そもそも雨も激しくなっててワイパー回りっぱなしだし(^^;;;


 恵那駅に戻って、そのままセントラルライナーで名古屋駅へ






 稲永行きなんて初めて見たよ(汗)ちなみに行先には「ささしまライブ」
行きもありました、なんでやねんw

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

8月は東海地区でDDRが熱い!?

 というのは8月に3週連続で愛知と三重でDDRの大会が行われるようです

 まず4日は、営業再開する予定のアーバンスクエア大須店でDDRのパフォ
ーマンスイベントが行われるようです、が店舗自体が再開されていないので
現段階ではどうなるのかわかりませんけど

 4日のイベント「なごパフォ2」のホームページはこちらです

 続いて11日にはタイトーステーション豊橋店でDDR大会が行われるそうで
す、詳しくはタイトーステーション豊橋店のツイッターもしくはこちらにて

 シングル部門とダブル部門があるようですが、俺は仕事で無理OTL

 さらに18日は三重のオークランドボウルでおなじみS-CATさん主催のDDR
大会が行われます、こちらの大会の詳細はこちらにて

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 DIFFICULTのMAとか主催得な空気しかしないぞ?(汗)

佐倉ユキさんのインストアライブに参戦・・・?レポ

 6月16日の話

 とりあえず豊橋の弐寺行脚でもするか―という訳で




 豊橋駅近くの近日オープンするらしいメロンブックスはここらしい

 #精文館書店よりちょっと駅から反対方向、昔AGスクエア豊橋店があった
  所と言って分かる人はあまりいないと思われる(ぉ

続きを読む

『天の川ほたるまつり』に行ってみた


 朝、稲沢駅に行くと、甲種輸送でE657系が通って行きました

 さて、今日は名古屋駅で






 「ほたるトレイン117」を撮影してから


 新快速で近江長岡駅に向かいます




 「天の川ほたるまつり」にほたるを見に行きました


 駅から川に向かう各所にはこういう手作りの提灯がたくさんあります


 さて、ほたるがいるらしき場所にはすでにたくさんの人がいたので、
人が少ない上流の方に向かっていると






 新幹線が通ったので適当に撮影(ぉぃ・・・光しか見えんなぁ(^^;




 しばらくしてほたるがぞろぞろ出てきたので撮影・・・コンデジだとうまく
撮れませんのう・・・(--;








 しょうがないのでフラッシュを使って何とかほたるは撮影できましたが、
あんまりよくないんだよね・・・(--;;;


 あと、旧小学校では「ほたる館」という催しがあり、ほたるの説明やこ
の川でのホタル保護の取り組みなどが掲載されているようです


 ちなみに近江長岡駅には米原のゆるキャラ「まいバーラ」ちゃんが

 ・・・まんまやん(笑)




 あとは適当に撮り鉄して帰りました

今日6月16日は

 オーガスト最新作「大図書館の羊飼い」の可愛いウェイトレスさんである
鈴木佳奈ちゃんの誕生日です!


 という訳でスカイツリーを見て感嘆の声を上げる佳奈~(ぇ

 それにしても最新作のおかげかオフィシャルページにアイコンが乗
っていますがさすがに生誕祭SSはないなぁ・・・残念(ぇ

 さて、生誕祭はこの辺にして今日は


 「ぺヤング牛タン塩焼きそば」と「ジョージアRED UK-STYLE」を食べて
みました

 まずはコーヒーの方から、飲んでみると舌にダージリンティーが残るけど
喉を通る感じは普通のコーヒーといった感じですね(--;

 またぺヤング塩焼きそばはまずソースを麺にしっかり混ぜないとかなり塩
味が濃い気がします、まぁその分レモン果汁で和らげるんでしょうけど、牛
タンを入っていることを考えると、この組み合わせはなかなかいいチョイス
ではないかと思いますね

 ・・・という訳で今日行ったインストアライブレポは明日にでも

 (閑話休題)




 新快速でボックスシートとかありえねー!!

2012春、ウイークエンド旅行記(その2)

 「(その2)上りでも正向き運転!『SLばんえつ物語号』に乗車」

 (その1)より続きます

 行脚をしていると、会津若松駅近くで


 下り「SLばんえつ物語」号が通過していきました

 さて
 

 会津若松からは上り「SLばんえつ物語」に乗車します


 そして喜多方方向からバック運転でホームに客車がやってきます


 SLばんえつ物語、上りは新潟行きです、っていうかSLの客車の方向幕に
下り上り分けてるのって珍しい気が(^^;


 客車の側面にはオコジョをあしらったマークも


 そしてSLの正面に回り込むも、SLを撮ろうとする乗客がやはり多かった
わけです(^^;


 今回のヘッドマークはこいのぼりをあしらっていますね


 誇りを持ってSLに乗務する人たちはかっこいいです!!


 とはいえ、この列車、1列車辺りの定員が多いので、けっこうにぎわってた
割にボックスに1~2人程度の乗車にとどまっています




 また4号車は展望室およびイベントスペースになっています


 また、イベントスペースの端の方ではSL宣伝コーナーおよびテレビモニ
ターがあり、SLの活躍を見ることができます




 また5号車の新潟寄りはオコジョとの記念撮影や、子供連れの人たちの
専用スペースになってるみたいです、また同じ号車の会津若松寄りは物販
スペースになっていて駅弁やジュース、お酒やおつまみ、グッズなのが販
売されています

 さて、一通り回って、自分の席に戻り、SLの旅を楽しみましょう(^^)

続きを読む

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

2012春、ウイークエンド旅行記(その1)

 「(その1)今年も会津へ、今年は湯野上温泉へ」

 5月26日早朝の東京駅にて




 E2系とか


 E4系とかのんびり撮影してたりしますが(^^;




 去年乗った「つばさ」は単独の7両編成での運行です

 そんな私は先に発車する「やまびこ」に乗車します


 東京駅のあの建物はいつできるのかなぁ?(^^;

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 1時間位で郡山駅に到着します


 福豆屋という駅弁屋、「駅弁ひとり旅」にも登場していますね




 がんばろう福島!という訳でせっかくなので駅弁を物色し




 あかべぇが目立つ快速会津若松行に乗車します

120526_0829~01

120526_0830~01
 福豆屋の看板商品(「駅弁ひとり旅」より)の福島牛弁当を食べます、
美味い!と思いながらも『風評被害に負けないで!』という気持ちが強いです

 ツイッターなどを見つつ列車は進み


 磐梯町まで来ました、去年はここで583系とすれ違ったんだなぁ・・・

 (去年の該当記事はこちら




 今年は元「日光」車両でした(^^;


 さて、今年も会津若松駅で


 べこに空手チョップすると突進されて吹っ飛ばされます(うそ


 さて、列車を眺めつつ




 今回も去年と同じく会津鉄道の風覧望で南下します


 去年は節電のために連結されなかった展望車両、下り列車だと先頭になり
ますが、上り電車では最後尾となって眺めが(^^;




 他の2両はお座敷列車とトロッコ列車、去年はトロッコに乗りましたが
、今年は追加料金不要の展望座席に、シート高いなおい(^^;


 今年もおなじみのポストは健在です(笑)


 『会津磐梯山は宝の山よ』の磐梯山を眺めつつ、ちなみに山開きは明日
らしいOTL


 去年も行った芦ノ牧温泉駅に到着します、対向列車待ちで5分停車する
ので途中下車


 さて「ばす」は・・・




 寝ていました、が、心の中で「寝てても仕事してるニャー」と思ってる
に違いない(ぇー


 仕方がないのでベンチと記念撮影しますか(;;)


 反対側からお座トロ展望列車をと・・・れませんでした(めそ

 席に戻り、対向列車を迎えて発車します






 それにしてもこんなのんびりしたところを走るのですねぇ・・・

 しばらくして列車は




 



 農家を駅舎にしたと言われる、日本で唯一の茅葺き屋根の駅舎である
湯野上温泉駅に到着します

続きを読む

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

第1447回 「あなたの夢を教えてください!」

 とりあえず目の前の現実として結婚だろうな、夢で終わらせちゃいけないし

 第1446回 「パンはどんなパンが好き?」

 フランスパン本命、あとレーズンの入ったパンも大好きです

 第1445回 「あなたの足のサイズは大きい?小さい?」

 26.5~27サイズなので大きい方ではないかと

 「さくら、咲きました。」4コマ~

 「SORAHANE」オフィシャルホームページより

 先生・・・あなた実は(ぴー)

 (ネタがないらしい)

今日は

 「夜明け前より瑠璃色な~Moonlight Cradle~」に登場した新キャラ
クター「シンシア・マルグリット」の誕生日です

 ・・・が生誕祭はこの2人に任せて逃亡しまちょっとまて「だめよ、
めをそらしちゃ」とかにっこりしたえがおでおこらないでうぎゃーーーー

 #黒焦げ

弐寺が2台以上ある設置店は数あれど・・・

 DDRX3が2台以上設置されているところって以下の店だけ
なんでしたっけ?

 (北海道)

 ディノス・ノルベザ(新筐体・旧筐体)

 (宮城県)

 タイトーステーションクリスロード(新筐体2)

 (千葉県)

 ラッキー中央店フェリシダ(旧筐体2)

 (東京都)

 東京レジャーランドパレットタウン(新筐体・旧筐体)
 スポルト池袋(新筐体2)
 東京レジャーランド秋葉原(旧筐体2)
 東京レジャーランド秋葉原2号店(新筐体2・旧筐体3)
 ラウンドワン町田店(新筐体2)
 キャッツアイ町田店(新筐体・旧筐体)
 立川オスロ―第5店(新筐体2)

 (神奈川県)

 ウエアハウス川崎店(新筐体・旧筐体)
 ラウンドワン横浜西口店(新筐体2)

 (静岡県)

 タイトーステーション浜松店(新筐体2)
 
 (愛知県)

 名古屋レジャーランド笹島店(旧筐体2)
 コムテックスクエア(新筐体2)

 (和歌山県)

 ピタゴラスMQ(新筐体2)

 (大阪府)

 ラウンドワン梅田店(新筐体3)
 ラウンドワン千日前店(新筐体5)
 アミュージアム茶屋町店(新筐体・旧筐体)

 (福岡県)

 ワンダーパーク博多(旧筐体2)※
 ラウンドワン福岡天神店(新筐体2)

 (※コメント指摘により追加、情報ありがとうございます)

 やっぱり思ったより少ないですね、場所取りは弐寺とは変わらないと思い
ますが、やっぱプレイヤー人口なんでしょうかね?

そういえば・・・

 6月7日は「FORTUNE ARTERIAL」千堂瑛里華の誕生日でしたねぇ(^^;

 「FORTUNE ARTERIAL」瑛里華水着ラフ~

 「Sketches and company/ブタベストさん」日記7日付より

 えりりんもかわいいけど、2日の制服娘がそそる・・・(マテ

 以下2つはSSなのでコメントはなしということで(ぉぃ

 「FORTUNE ARTERIAL」瑛里華生誕祭記念SSS~

 「時の棲む森/早坂 充さん」日記7日付より

 「FORTUNE ARTERIAL」瑛里華生誕祭記念SS~

 「気ままな場所/福Hideさん」日記7日付より

 あとは普通の捕捉ナリ(ぇ
 
 「穢翼のユースティア」聖女イレーヌ~

 「御堂/御導はるかさん」日記4日付より

 こういうイラストは可愛く見える不思議~(いや、聖女って清楚なイメージ
あるんで

DDRのエリア埋めを考えている人たちへ・・・(その2)

 (関連:「DDR-Navi」

 (その1:東海編)はこちら

 (その2)は北陸・甲信越編です、東海に比べると各県のDDR設置店
訪問が難しくなっています

 (福井県)

 福井県は2店舗、ジョイランド敦賀店とジョイランド大和田店のみです

 ジョイランド敦賀は敦賀駅から徒歩で行くと40分程度かかってしまう
ので、敦賀駅にあるレンタサイクルを活用するのが一番無難な手でしょ
うか

 ジョイランド大和田店は福井駅からエルパ方面行のバスを使うか、えち
ぜん鉄道福井口もしくは越前新保駅からのレンタサイクルを利用するのが
いいかと思います、越前新保駅から徒歩で向かうと30分程度を見積もった
方がいいでしょう

 (石川県)

 石川県はバイパスレジャーランド藤江店・ラウンドワン金沢店・扇が丘
レジャーセンターの3店舗に設置されています

 バイパスレジャーランド藤江店(新館)は駅から遠いため、Naviに載せ
ているバスでの訪問が無難

 ラウンドワン北陸鉄道石川線押野駅から徒歩10分程度、なお、石川線へ
は北陸本線西金沢からの乗り換えが便利です、金沢から向かう場合は、野
町駅までバスを使うことになるので注意

 扇が丘レジャーセンターは同じく石川線野々市工大前より徒歩5分程度

 (富山県)

 駅から徒歩という意味で一番楽になるのが富山駅から徒歩5分程度のと
ころにある「ゲームさんしょう富山駅前店」になります、ただしこの店は
閉店が幾分早く、平日は開店時間が遅いので注意

 ゲームさんしょう掛尾店とプレイランドカケオはどちらも富山駅から猪
谷方面行バスに乗るか、富山地鉄南富山駅から南に徒歩15分程度

 アピナ富山豊田店は富山ライトレール越中中島駅より東に徒歩15分弱で
すが、店からの帰りに迷いそうなら店の南にあるバス停からバスで富山駅
に戻るのもありです

 富山レジャーランド呉羽店は呉羽駅より徒歩15分程度、一応こちらも富
山駅に向かうバスはありますが、富山駅まで30分程度かかりますので注意

 高岡市内にある2店舗はどちらも国道156号線沿いにありますが、駅から
は遠いのでバス推奨です(加越能鉄道バスの高岡~砺波・庄川・城端方面
のバスを使っていくのがいいようです)

 (新潟県)

 新潟駅から一番近いのがチャンス笹口店です、ただ上越方面の足跡が欲
しい方は糸魚川駅から徒歩圏内のVIVAZONE糸魚川か、直江津から徒歩圏内
のカラーワールド上越店への訪問が多少楽になるのではないかと

 他店舗に関しては駅から行きにくい店が多いので省略

 (長野県)

 長野駅からだと、バスを使ってNASAかラウンドワンに行くか、川中島駅
から徒歩でアピナ長野川中島店に行くのがいいかと

 松本駅からは南松本駅から徒歩で行けるアピナ松本店

 主要の駅から行ける設置店はこのあたりになるのではないかと

 (気が向いたら追記するかも)

第1444回 「あなたにとって寝心地のいい環境は?」

 自宅・・・って言いたいけど、裏に幹線が走っていて夜中はトラック
の音がうるさいんですよね(--;

 「さくら、咲きました。」CG追加~

 「SORAHANE」オフィシャルホームページより

 すみれと歩いていると退屈しなさそう

 「この大空に、翼をひろげて」人気投票開始~

 「PULLTOP」オフィシャルホームページより

 びゅーちーちゃん頑張れ!と言いつつ私はあの人を応援します(ぉ

 この夏・冬の「青春18きっぷ」について

 「JR東海」ホームページより

 基本的には去年発売されたのと同じ発売および有効期間、金額になっています

 ただ、去年との違いは
 
 奥羽本線「新青森~青森」間において特急・急行列車の自由席に乗車が可能
になっています

「さく咲き」4コマ更新~♪

 「さくら、咲きました。」4コマ追加~
 
 「SORAHANE」オフィシャルホームページより

 この4コマの世界ではヒロインがみんなへ(銃声

 「竜翼のメロディア」主題歌公開~
 
 「Whirlpool」オフィシャルホームページより

 いつものようにいろいろ更新されていますねぇ、雑誌で情報を出して
いくメーカーが多い中、Webでの更新もしっかりやってるのは好感に
思えますよね(^^)

 「メロンブックス」豊橋店オープン予告!
 
 「メロンブックス」ホームページより

 6月22日にオープンだそうです、ちなみに記憶によれば、昔AG
スクエアが入ってた建物だったはずです、アニメイトとはちょっと
距離があるので迷いそうですが(^^;

 「はつドラ!」希vs梓~♪
 
 「階段の裏側/しっぽ男爵さん」ブログ2日付より

 どうしても梓をい・・・もとい可愛がってる構図にしか見れない(笑)

DDRのエリア埋めを考えている人たちへ・・・(その1)

 (関連:「DDR-Navi」

 弐寺の行脚でもつらいのに、DDRのエリア埋めなんて・・・
という訳でまずは東海4県で駅から近そうな店を列挙していきます
(基本的には徒歩圏内の店に関して書きますが、※がついてる店舗
はバスで行く方が便利な場合もあります)

 (愛知県)

 はっきり言って楽ですがとりあえず列挙します

 (JR利用)

 二川駅:ラウンドワン豊橋店
 豊橋駅:ラ・フィエスタ
 三河塩津駅:蒲郡ファンタジアン
 安城駅:メトロポリス安城店
 逢妻駅:K’sスポット
     メビウス
 南大高駅:名古屋レジャーランド大高店
 金山駅:コムテックスクエア
 名古屋駅:名古屋レジャーランド笹島店
      コムテックタワー
 稲沢駅:ラウンドワン名古屋西春店
 尾張一宮駅:ゲームゾーン

 鶴舞駅:CANDY名古屋

 牛久保駅:メトロポリス豊川店

 半田駅:ラウンドワン半田店
 東成岩駅:メトロポリス半田店

 (愛知環状鉄道利用)

 北岡崎駅:LOOP岡崎店

 (名鉄利用)

 土橋駅:M’s PARK豊田店

 豊田本町駅:名古屋レジャーランド内田橋
 
 栄町駅:コスタデルソル
     キングジョイ
 瓢箪山駅:ゲオパーク守山
 三郷駅:M’sPARK三郷店本館

 小牧駅:メトロポリス小牧店
 
 (地下鉄・リニモ・あおなみ線などを利用)

 上前津駅:アーバンスクエア大須店(休業中)

 八事駅:PORT24八事店

 野並駅:ラウンドワン鳴海店

 長久手古戦場駅:長久手ファンタジアン

 中島駅:ラウンドワン中川1号線店

 比良駅:LOOP名古屋北店

 新川駅:ダンクショット

 南栄駅:タイトーステーション豊橋

 (静岡県)

 駅近くにあるDDR設置店は以下の感じ

 御殿場駅:ACT御殿場店
 沼津駅:サードプラネットVivi沼津店
     ジョイランド宝塚
 片浜駅:ジョイランドアミューズメント
 吉原駅:スーパーウエーブ吉原店
     ラウンドワン富士店
 浜松駅:タイトーステーション浜松店

 源道寺駅:プレイハウス小泉店

 古庄駅:アップル新北街道店
 県立美術館前:スーパーウエーブ静岡店
 上島駅:ラウンドワン浜松店

 (岐阜県)

 大垣駅:メトロポリス大垣店
 穂積駅:岐阜レジャーランド穂積店

 北方真桑駅:岐阜レジャーランド真正店
 モレラ岐阜駅:ラウンドワンモレラ岐阜店
 
 岐南駅:オアシス本店
 苧ヶ瀬駅:ゲームゾーン各務原店

 (三重県)

 河原田駅:アタック
 高茶屋駅:オークランドシティ
      ラウンドワン津高茶屋店
 
 伊勢朝日駅:ジョイプラザ朝日店
       ラウンドワンみえ川越店

 一応最寄り駅を書いていますが、店舗によっては徒歩20分以上かかるケースも
ありますのでDDR-Naviに書いてある交通手段を参考にした方がいいケース
もあるかもしれませんので悪しからず(--;

6月2日は休みだったのでぶらってみた(その2)


 「(その2)セントレアのマクロスイベントに行ってきた!」

 (関連:「マクロス超時空展覧会」公式サイト

 (その1)より続きます

 (注)

 セントレアのイベント自体は終了してますが、ネタバレが嫌という方が
いるかもしれないので、続き表示の方にレポはまとめます

続きを読む

6月2日は休みだったのでぶらってみた(その1)

 最寄り駅から名古屋へ、名古屋駅からは特急で知多半島に向かいますが、
坂部~阿久比の踏切辺りで急停車(^^;田植えの機械が踏切内で立ち往生
してたらしいのですが、あと1歩遅ければ衝突する可能性もあったので、2
・3分で運転再開したのは運が良かったな、と

 直後に通った踏切には折れた踏切棒と去っていこうとするコンバインが
・・・(--;




 というハプニングがありましたが無事に知多武豊駅に到着します

 んーーっと武豊町役場は駅から徒歩8分・・・


 と思ったら目と鼻の先にバスいるやんけ(笑)

 という訳で最近どの町でも運行している地域巡回バスです


 地域巡回バスではありがちの極小本数が難点ですが(^^;

 とりあえず武豊駅に戻り




 適当に撮り鉄してからJR武豊駅に向かいます

 JR武豊駅に向かう途中




 ぎゃらりぃ夢乃蔵というところを通ります

 この店舗内にはパン屋もあったので中をのぞいてみると、いろいろな
パンが店の中を彩ります、その中で

120602_0932~01

120602_0932~02
 みそあんぱんというのを買います、武豊町で作られた味噌を餡に練り
こんだあんぱんですが、口の中に味噌の風味が広がって、さらに甘さ控
えめでなかなか面白い味に仕上がっています

 他にも武豊町で作られた味噌やたまりを使用したパンがいくつかある
のですがまたの機会に食べてみたいと思います

 さて、道草をしましたが、先を急ぎます、駅のすぐ近くにある転車台
は駅から徒歩20分ぐらいかかるとのこと


 ときどき走ったりしながら9時45分ごろに転車台に到着




 ここは旧武豊港駅にある旧国鉄武豊港駅転車台というところですが、
説明がしづらいので内容はこちら

 で、なぜここに来たかというと、今日はこの武豊町内で「コミュバス
に乗って知多娘。とまちを撮ろう!コミュバス フォトコンテスト」と
いうのがあり、事前登録は埋まっていたものの、「各観光地での写真撮
影は可能」ということで途中の転車台の所からイベントに参加すること
になりました


 で、これが転車台です、転車台の向こうにいるのは「知多娘。」武豊乙姫
役の大高帆乃香さん(右)と内海お吉役の福山晴花さんです

 とはいえ私は彼女たちの写真を撮るのが本命ではないので、彼女たちの
写真をもっと見たいという方は

 「あまぐみのゴミ箱/天野グミさん」のところとか
 「Forbiddenfruit Homepage/TMくん」のところへどうぞ(^^;


 転車台の外観はこんな感じ、平成11年辺りまではちゃんとした上屋がなく雨
風晒された状態だったとか(^^;貴重な文化財も、普通の人が見ればただの
廃墟になってしまうのか(汗)

 ここで観光ボランティアの人がいろいろ説明されていましたが、皆さん撮影
ばかりでなくちゃんとそういう話も聴きましょうね(^^;ってところでした
(笑)まぁ、普通は鉄オタでなきゃ興味わかんわな、こんなもの(^^;;;




 もうSLが走ることはかなわないだろうけど、こういう転車台が今後生かさ
れることは・・・ないのかなぁ?(--;;;

 という訳で次の目的地は


 武豊町といえば味噌と醤油、という訳で味噌蔵の見学です、本当は内部見学
までは案内になかったようですが、こちらでは製造元のご厚意により建物の内
部見学をすることに


 こちらは扇風機で乾燥中の麹です


 いくつ樽があるかわかりませんが番号が振ってあります


 これは何に使う道具なんでしょ?(^^;


 木造の建物が長い歴史を物語っていますね

 ・・・ってここで電車の時間が迫ってしまったので、名残惜しいですが
、ツアーを離脱します


 向かった先はJR武豊駅、理由は省略(ぉ




 以前は貨物営業もあった名残か構内が広々としています、ホームは1面
1線のシンプルなものですけどね


 で、来たのはキハ75系の区間快速、これに半田まで乗車し


 知多半田駅から知多バスで常滑駅に向かいます、これだと太田川周りより
時間的にも運賃的にも安いんで(笑)

 30分ぐらいで常滑駅に到着し、ここからmanaca使って改札抜けます




 おや、新しい系統板が!?ってコロプラかい(^^;


 前面展望を動画で撮ってたら中部国際空港駅に到着


 3番ホーム横の壁際には過去に使われた系統板、その中には「知多娘。」
系統板も飾られています

 さて、なんで中部国際空港駅に来たかというと


 今日は中部国際空港(セントレア)にある特設会場でこういうイベントが
開かれているのです、さすがに目当ての客も多く、駅構内からセントレア内
も大勢の人でにぎわっていました


 さて、目的の建物は1階に降りていったん外に出て案内の矢印に進めばい
いのか

 てく
 てくてくてく
 てくてくてくてくてく

 あ、レイヤーさんがいるから写真撮らせてもらおう(バキ

 ちなみにセントレアの1階にはコスプレに着替えるための更衣室も用意さ
れていて、マクロスのコスプレをした方もたくさんいましたよ、もっとも大
半がマクロスフロンティアのキャラでしたけど(^^;

 さて、しばらく歩くと


 あれが目的の建物かな?って右手の方の列が長!!

 #物販レジ待ち列のようです


 そういう訳で、「30th ANNIVERSARY マクロス超時空展覧会~バルキリー
で誘って!~」に行ってきます!

 (続く)

土曜日ダイジェスト―



















 詳細レポはこれから書くということで(爆死)

最近遠征魔化したおかげで


 とりあえず11エリア踏んできました(笑)

 まぁ、これだけ行脚したおかげで


 今日は東京とニューヨークとロンドンが1度に踏めたんですけどね(笑)

 で、最近はニューヨーク粘着してましたが


 山梨で踏んだ時に2回目に初クリアしたのがC


 Bも2回目で何とかクリアして


 3回目やったらGr1とかOTL


 Aがしんどかったけど何とかクリア、でもAは後半いきなり速くなる
上停止もあるので等速推奨です(汗)

 んで今日はせっかく出たロンドン粘着


 いきなり出たAは初見で抜けたけど低速地帯が合せにくくて涙目


 Cも何とか1発クリア、Cは少し長い停止後にいきなり加速するので
そこだけ要注意

 ただBはAでの停止→低速→加速後に停止が数ヶ所あるので要注意
、結局2回やって2回とも停止に体が合わずに爆死でした(めそ

 ベーシックで体を慣らしたので赤ダブル始動


 1発目はTYPEBで終盤の停止に体が合わなくて爆死したけど


 2回目はクリア、けっこう音通りな箇所が多いのでこれは11妥当だと
思います(Bは停止箇所を覚えるのが必然でしょうが)

 さて、Cなら激ダブルワンチャン行けるかなぁ?(無理

 (閑話休題)


 おのれ1歩目!!


 X3の赤譜面で初めてのロス10だっけ?もう少し減らせそうだけど・・・


 初見で0点で死んだクレラブ赤ダブルやっとAAAフルコンまで到達、PFC
まで行きたいけどBPM速いから厳しいなぁ


 STAY赤ダブルロス1ケタ、上書きの全1は萎えるのでやめてほしい(--;


 あと足12初PFCはなぜかスキップ譜面でした、ニュービギニン鬼が
Gr1だったのにこっちで潰せるとは思わず(^^;

ふむ

 「知多娘。」最終オーディションについて

 「知多娘。」公式サイトより

 7月1日に行われる「知多娘。ご当地アイドル声優公開オーディション 」
は去年の夏祭りで行われた内海お吉オーディションと同じように、オーディシ
ョンイベントの観覧参加者による投票もあるようです

 そのための観覧参加の告知が出ています

 実施日:7月1日(日)12:30開場/13:00開演(16:00頃終了予定)
 会場:クラシティ半田3Fホール(だいたいキャパは60人くらいかな?)
 前売り券:2500円、当日券:3000円(サイン券・投票権利1枚付き)

 また前売り券はこちらのエントリーにある申し込みフォームより
応募してくださいとのことで、参加料金自体は当日払いとなるそうです

 ちなみにイベント中の写真撮影や録音などは禁止となっているのでご注意
ください(こういうイベントなら当たり前のことなんですけどね)

 なお、最近発売され、現在クラシティ半田3階の「HandAカフェ」で
販売されている「知多みるくアイス」が通販でも買えるようになっています

 (閑話休題)

 今日はとあるイベントでセントレアに行ってきました


 最近このネタ増えてるなぁ、俺(ぉ

ありゃりゃ、片方が延期、とな

 「-atled-」発売延期~

 「FLAT」オフィシャルホームページより

 6/22→7/27へ延期

 2社合同で全国回ってた片割れが延期ですか(^^;

 「アステリズム」プレイ動画?

 「チュアブルソフト」オフィシャルホームページより

 私なら速攻で落ちるということで(ぉ

 「この大空に、翼をひろげて」人気投票告知~

 「PULLTOP」オフィシャルホームページより

 むしろことりちゃんびゅーちーボタンを連打だ!(ぉぃ

 「プリズム◇リコレクション!」人気投票など~

 「クロシェット」オフィシャルホームページより

 あと応援バナーとかもあるけど、503になりまくりです(;;)

 「花色ヘプタグラム」CG追加~

 「Lump of Sugar」オフィシャルホームページより

 まったりまったり(ぇ
プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます