第1437回 「お寿司屋さんでお寿司を何皿食べる?」

 MAX20皿(ぉ

 「大図書館の羊飼い」CG追加など~

 「オーガスト」オフィシャルホームページより

 とりあえず各キャラがコスプレしてるとか新しいな(^^;

 玉藻はともかく佳奈やつぐみや千莉が可愛すぎてやばい(爆)

 ・・・そして503(汗)

 「この大空に、翼をひろげて」修正パッチ~

 「PULLTOP」オフィシャルホームページより

 修正どころか機能追加のパッチとかあまり聞かない気がしますが、とりあ
えずダウンロードしてみました

 「夏色キセキ」オモシロ駅長&車内アナウンス~

 「伊豆急行」ホームページより

 伊豆急下田駅まで行くのがつらい・・・もっとも運行日時が平日に偏ってるのが
もっときつい・・・けどなんとか行けんかな?18きっぷ開始後ならなんとか?

 しかし伊豆急行だけでなくJR区間までアナウンスありとは(^^;

第1436回 「1日に最大何km歩いたことがありますか?」

 1日トータルだと20㎞以上歩いたこともある気がする

 「さくら、咲きました。」キャスト情報追加~

 「SORAHANE」オフィシャルホームページより

 (声優さんの名前は敬称略で)

 烏丸奏:鶴屋春人
 天使突抜瀬利華:宮沢ゆあな
 春野すずめ:鈴音華月
 卯月歩鳥:香澄りょう
 十日町霞:涼貴涼
 三条詩乃:英みらい
 さくら:あじ秋刀魚
 寒河江一馬:荒川虎鉄
 烏丸元:古河徹人
 こっこ:椎那天
 トロ:涼貴涼
 カメリーヌ:英みらい

 こんな感じでキャストが公開されています

 鶴屋春人さんとか英みらいさんは2作連続での出演でしたっけ?
にしてもゆあなさんの瀬利華は楽しみすぎる(笑)

 またイベントCGも追加されていますね

 ・・・って瀬利華攻略対象!?

 #ふみぃ落ち着け

 「あけるり」ちびリースとスカイツリー~

 「Sketches and company/ブタベストさん」より

 1日違いとはいえ、さすがにあの人の山から探し出すとか無理でしょ(^^;

 それより女の子のイラストが可愛すぎて僕はもう(謎)

 「夏色キセキ」舞台探訪~

 「ゆっきーの散歩blog/ゆっきーさん」より

 アニメ放映での舞台を探すとけっこう散らばってるんですね

 マンガ1巻買ったので、下田は遠いですがいつか行きたいと思います、内海お吉
ちゃんの本拠地ですし(違)


 そのお吉ちゃんのモデルである唐人お吉って思ったより話題になってるんですね

 しかし、名古屋からだと下田は沼津まで出てから1泊していくのが一番無難
な気がしないでもない、行きたいんですが微妙に遠い・・・それが下田(汗)

駅からは見えるけど・・・「東京スカイツリー駅」に行ってみた

 28日朝、私はある駅を訪問しました


 なんだか新しくなった駅ですが・・・近くに名所がある駅です

 そう


 5月22日に開業した東京スカイツリーの最寄り駅「東京スカイツリー駅」です!

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 ってまんまやないかい!!(笑)


 ・・・と思った直後に特急「りょうもう(の回送)」が通過していきます

 また、この駅のホームは8両対応ですが、昼間は6両編成の列車しかこの
駅には発着しません


 そういう訳で前の方と後の方には柵があって、こういう注意書きがあります

 言うまでもないですがホームは列車がひっきりなしに発着してて、撮影に夢
中になってて列車に接触とかホームに転落とか起こったら取り返しがつかない
でしょうから妥当な注意書きでしょう、ちなみに係員もいますので柵を乗り越
えようとしたり、スカイツリーを撮影しようとしたら注意されますよ、多分(汗)

 さてとりあえず駅を出ますか


 さすがにスカイツリーの開業直後なだけあって人がごった返しています

 にしても


 駅の目の前にこんな店があったのに驚いた、そしてつい買ってしまったが後悔は
していない(笑)

 また駅構内には案内役の人や


 こういうのがありますので初めて来る方も安心です(何が)

 さて、早速ですが、駅を出て




 スカイツリーを撮ってみた(ミーハーめ

 #ちなみに中に入るには整理券がいるそうだし、2500円とか高いわ(汗)

 ちなみにスカイツリーの根元には


 水族館などが入っている東京ソラマチやスカイツリータウンのいろんな
お店があるので、スカイツリーの入場まで時間があったり、スカイツリー
に行った後で立ち寄るのもいいかと

 まぁ、言うまでもなく混雑してましたが(^^;


 スカイツリーの横の水路もリニューアルしてきれいになってましたが、
水の色ががが(ぉ

 そんな感じで短い時間ながらスカイツリーを後にし


 隣の浅草駅にやってきました

 浅草駅から少し歩いて隅田川へ




 駅近くの所からスカイツリーを撮るとかなりきれいに撮れますねぇ


 佳奈「うわぁ、これがスカイツリーっていうんですか?すごく高いですね!!」

 彼女にも喜んでいただけたようで何より

 ・・・さて、浅草に来たらやはり

120528_1115~01
 かなでさんのクリスティーナ

 じゃなくって


 浅草寺の雷門ですね(マテ

続きを読む

「ウイークエンドパス」を使った経路

 (1日目)

 藤沢~東京~郡山~会津若松~新潟~村上:529.3km(8190円)
 会津若松~西若松~湯野上温泉:3.4㎞(180円)+820円×2

 1日目合計10190円・・・この時点で元取れてるやん(笑)

 (2日目)

 村上~新津~上野~秋葉原~石和温泉:502.2㎞(7980円)
 大月~富士急ハイランド:1050円×2
 石和温泉~西国分寺~南流山:146.5㎞(2520円)
 秋葉原~東京~藤沢:53.1㎞(950円)

 2日目合計13550円 合計23740円(15040円トク)

 特急料金かかったとはいえ、JR以外の鉄道線にも乗れた
のが大きいですね

第1435回 「どんな目覚まし使ってますか?」

 普通に携帯アラームです

 「あけるり」菜月生誕祭~♪

 「ほしとつきと/あきはら涼さん」日記23日付より

 菜月が可愛いのはいいとして、最近画風がちょっと変わってきた気がします

 「アステリズム」マスターアップ!!

 「チュアブルソフト」オフィシャルホームページより

 マスターアップキタ――――!!!

 開発停止から1年ちょっと経ちましたが、無事に発売ができそうで
良かったと思います、このゲームが希望に未来に繋がりますように!

 あと、店舗特典画像更新とか体験版8とかも更新されています
、さてこの時期地元にいないので予約はできませんがどっか適当
な九州か大阪あたりで買います(^^;

 「さくら、咲きました。」Webコミック追加~

 「SORAHANE」オフィシャルホームページより

 奏さん怖いです!!

 (閑話休題)

 ・・・ところで俺、5月27日石巻行くかもしれません(未定ですが)

 というのは「駅弁ひとり旅~がんばっぺ東北編~」を見て、以前訪問
した岩手の野田地区と田老地区とはまた違った被災区域を今のうちに見
ておきたいというのがあったのと、シーガル石巻店は去年の夏に訪問す
る予定が流れてしまったというのもありまして、早い段階で見に行って
おきたいんですよね、もっとも今年の夏に仙台から北海道に行く予定で
はあるので、その時に訪問してもいいんですが・・・その辺は行き当た
りばったりで考えます(笑)

 そもそもどういう行動予定になるかすらまだ決まってない(ぉ

金環日食とはとは?

 21日は普通に朝8時ぐらいまで寝てたバカです(笑)

 #前日の神戸行きで疲れた(ぉ

 バラ園とちびリース~♪

 「Sketches and company/ブタベストさん」日記21日付より

 どうせならごきげんリースとか(バキ

 「咲-Saki- 阿知賀編」憧~

 「あるみかん/あるみさん」日記22日付より

 アニメは見てないからなんともいえないけど、コメントだけ見てると
「なんじゃそりゃ」っぽくなる(ぇー

 「金環日食」レポ~

 「あるびれおCo.伴星~電脳支部/いかわかのやさん」日記21日付より

 という訳で見逃した私ですが、いかわさんをはじめいろんな人が金環日食
をサイトにあげていたので助かりました(何が

 「知多娘アイス」発売予告~

 「知多娘。」公式サイトより

 でも24日から発売・・・ってしばらく買えなさげやん(;;)

 「知多娘。劇場」54話~

 「黒ブログ/黒日記さん」トップ下の非公式動画リンクより

 あなたの知らないところでキャラが増えている現実・・・

 って毒ほたるはマジでツイッターのキャラになってるし!

 新幹線のぞみ、最大35%引きに

 記事より

 大阪~福岡とか長崎の話、JRは予約スタートをもと前倒ししてほしいと思う
(新幹線とかなら2カ月前から予約可能とか)

 どうせなら名古屋~福岡とかも往復25000円に戻してほしいんですが(苦笑)
まぁ、飛行機がそれほど安くないからあまりなさげる必要はないんだろうけど

 「鉄道むすめ」スタンプラリー(のと鉄道編)

 「ムーンライトゆかりん/志摩さん」より
 (関連:自身の「のと鉄道」訪問レポ

 名古屋から訪問すると考えたら確かに「のと鉄道」がいちばんつらいけど
、まだ「北陸ドリーム名古屋号」があるだけましだと思った(笑)

 (閑話休題)

 北陸新幹線の並行在来線区間って長野~直江津~金沢なん?もしこの区間
全部第3セクター化するなら七尾線・城端線・氷見線とか大糸線の気動車区
間とかどうなるんかな?大糸線の気動車区間なんかそれこそJR東に渡した
方がいいんじゃね?という気しかしない(--;

さて、Lincle行脚も日本は残り6エリアなんですが

 残ったのが

 新潟・茨城・山梨・鳥取・島根・沖縄

 今年の沖縄訪問は断念したので、とりあえず残りの5エリアの訪問に
頭を悩ませてるわけで

 とりあえず前の3つは今週末に潰していきたいんだけど、問題は島根

 鳥取に関しては去年みたく1日アタックでいいんだけど、島根がなぁ・・・

 というかDDRにもエリア機能実装されたのが痛い、X3稼働中に46
エリア(島根にはDDR自体がないため)訪問できるかどうかは沖縄行き
がカギを握りそう(^^;

第1432回 「あなたと相性が合う人はどんな人?」

 趣味が2つ以上合う人・・・はほとんどいないので(まれにはいる)、まぁ
いっしょにいて楽しい人になるのかなぁ?

 「花色ヘプタグラム」ページ公開~

 「Lump of Sugar」オフィシャルホームページより

 雑誌の発売に合わせての公開ですね

 世界観はともかくキャラクターがぶぶー
 
 #何に噴いたかはわかる人にはわかるでしょう(^^;

 何はともあれ久しぶりの萌木原ふみたけ氏原画作品、期待したいです(;;)

 #ぬぁーずぇーぬあーくぅーーーー

 「さくら、咲きました。」発売日公開~

 「SORAHANE」オフィシャルホームページより

 8月24日を震えて待て!?あとは人物相関図ですね

 「この大空に、翼をひろげて」発売記念イベント~

 「PULLTOP」オフィシャルホームページより

 秋葉原しかないし!狭き門すぎるし!!せめて複製原画とかなら・・・(T-T)

 「初恋 1/1」全国行脚情報更新~

 「tone work's」オフィシャルホームページより

 名古屋は無理だから大阪行こうかなぁ・・・

 「オリジナル」靴下に穴!?

 「没後/RYOさん」日記20日付より

 とりあえずなでなでしてなぐさめてあげましょう(^^)

 「ナツユメナギサ」ヒロインズ~

 「階段の裏側/しっぽ男爵さん」日記20日付より

 確かに歩がいない(^^;

 (閑話休題)

 昨日の神戸行きダイジェスト


 相楽園の一コマ、これを使った合成では?という気もしなく


 相楽園には茶屋があり、のどかな雰囲気が出てました


 異人館バスで南京街へ、国道2号線を走る異人館バスはレアです

 #通常ではない迂回ルートを通ったため




 そして南京街は文字通り昼食を求める客でカオス状態になったので、買い食いで
済ませます


 そのまま歩いて「FA」の舞台を撮って花時計前まで歩く






 あと、パレードも前半部分は見てたり

 この後神戸を離れ


 こんな前面展望を撮ってましたとさ(笑)

 それにしても神戸にもこんなアイドルユニットがいたんですね(知らなかった

適当に舞台背景を探しに行こうと思ったら・・・

 (関連:『のーぶる・わーくす』舞台探訪にでかけてみた

 神戸まつりとかぶりましてね・・・(--;

 結局大阪や京都はあきらめることになったんですが、とりあえず
まず神戸に着いて相楽園に向かいます


 まずは「のーぶる・わーくす」の舞台で2つ、静流の家の正門がある
ところですが、相楽園の正門があってそうですね、ちょっと門の色が違
うようではありますが、その辺の修正は結構あるのでここでいいんじゃ
ないかと

 #ただちょっと近づきすぎました、ごめんなさいOTL




 2つ目は学園の庭園の舞台ですが、だいたいこの辺りなんだろうけど、
手前のと建物と石の場所の組み合わせが上手く合わなくて難儀しました
・・・ただ他に有効な場所がないので(--;

 あと、せっかく神戸に行ったので「FORTUNE ARTERIAL」の舞台も1つ
増やしたのですが・・・


 珠津の街中の背景はこの辺りになると思うのですが、あいにく今日は
祭りでたくさんの人が賑わってたので、人がごっそり入る形になったの
が涙目、でもなかなか早朝とかには来れないしなぁ・・・難しい

 ついでに先日の山形行った時の背景も載せておきますか


 以前も撮りましたが修智館学院の図書館かなんかがあるところだった
かな?ゲーム内ではあまり出てきませんが・・・

 ちなみに場所は山形市内の「文翔館」という建物です

 本当はもうちょっとまわりたかったけど、神戸まつりで人が多くて、
せっかくだからパレードとかも撮ってたので他の場所には行けませんで
したが後悔はしていない(笑)

これすごいわ・・・

 「北海道デスティネーションキャンペーン」情報~

 「JR北海道」ホームページより

 今年の7月1日~9月30日まで開催される「北海道デスティネーションキャン
ペーン」ですが、期間中いろんな臨時列車が走るようです

 まずは7月頭の急行「北海道一周号」は7/1~4までで

 1日がニセコ号となり函館~札幌(函館本線山線経由)間での運転
 2日は狩勝号で札幌~釧路(滝川から根室本線経由)間での運転
 3日は大雪号で釧路~札幌(釧網・石北本線経由)間での運転
 4日はエルム号で札幌~函館(千歳・室蘭本線経由)での運転となります

 使用車両がB寝台2両(座席扱い)+座席車3両ということで、おそらく
急行「はまなす」用の車両を使用すると思われますが、せっかくのB寝台を
座席利用というのがちょっとつらいところ(汗)

 次は8月中に運転される特急「ヌプリ」号は

 特急でありながら長万部~札幌間を通常は運転されない函館本線山線を経
由するということで往年の特急「北海」を連想させますね(確か)

 3つ目は急行「まりも」号が上下とも1日だけの復活運転、下りは夜行、
上りは昼行で、下りはB寝台も連結され横になりながら釧路を目指すことも
できそうですね、それだけに競争率高そうですが(^^;

 4つ目は9月末の運転で急行「北海道DC」号、こちらはなんというか
上りは快速「ミッドナイト」を彷彿とさせる時間帯での運行となります

 さらに他にも列車が数多く運転されますね

 快速「北太平洋 花と湿原号」は花咲線を7月中旬から8月末まで毎日
運行される列車です

 SLオホーツク号は6月30日と7月1日のみの運転ですが、夏の
石北・釧網本線(北見~知床斜里間)を走るSLは必見ですね

 8月末~9月頭にはSLとかち号も運転されるようです

 また、レギュラー運転のSL函館大沼号も7月中旬から8月頭に
かけて、SLニセコ号も秋の休日に運転されますね

 さらに根室本線の富良野から新得にかけて走る「秋の南富良野ノ
ロッコ号」や快速「リゾートみなみふらの号」も興味深い所です

 こうして眺めているとみんな乗ってみたい!と思うのですが、
先立つものもないし休日には限りある、ましてや遠い北海道では
指くわえて乗車記を見ているだけしかできなさそうですね(涙)

 (閑話休題)

 まぁ、それでも7月末から8月頭にかけて北海道に行こうとは
思ってるのですが、いつものようにSL函館大沼号乗るぐらいか
なぁ?(^^;

第1431回 「最近人からオススメされたものは?」

 うーん

 ・・・知多娘?

 #それはモノじゃねぇ!

 さて、昨日は地元で大阪ができるとのことで


 通常EXTRA扱いで出ました

 ちなみに条件は忘れましたが、先日のアップデート後に該当する県で踏んでた
人も対象となるようです・・・って初日に東京や愛知でtokyo EVOLVED踏める人
なんてほぼおらんわ!(苦笑)

 人のプレイを何回か見て予習(笑)

 1回目はTYPE1で2回目の加速後に爆死

 2回目もTYPE1だったので加速するところでなんとか体を反応させて


 何とか抜けた(;;)次はフルコンまで行きたい

 3回目は自スコアなし、うーむ2か3かと踏んでたら

 突然急加速してなすすべなしOTL

 #つまりTYPE3

 4回目は自己べからTYPE3と判断、やっぱ急加速見切れん、一応そこ
は抜けたけど急減速後の2度目の急加速で結局爆沈

 5回目は未プレイのTYPE2、終盤まで粘ったけど最後の加速で撃沈

 6回目もTYPE2、今度は慎重に踏んで終盤までノーミスも最後に2ミス


 スコアがひどいのはしょうがない・・・2度目で抜けただけ僥倖ですわ

 あとは普通のPAとか


 30回ぐらい目でやっとPFC、スコアは妥協


 暫定で全1。刻み譜面は足が痛い(ぉ、P5までは行けるんじゃないかと

 んでたまには緑もやってみる


 フルコンP10


 最後の八分で痛恨のGood・・・(;;)

 とりあえず大阪は赤ダブルが抜けられるように頑張りたい

最近の関西方面のイベントレポ捕捉

 立命館のイベントってどれくらい人入ったのやら・・・というか南草津から
のバス代がこれまた高かった気がする(笑)

 立命館イベント&ドリパ大阪レポ~

 「無限の夢想(以下略)/aloneさん」日記16日付より

 イベントの流れが結構詳しく書かれていますね

 立命館イベントレポ~

 「茨の園/dazlarさん」日記12日付より

 こっちはもう少し詳細っぽい感じなのが書かれていますね

 立命館イベントレポ~

 「だいはんの雑記帳/だいはんさん」日記13日付より

 フリートークってやりすぎると収拾がつかなくなるし、学生運営側もその辺は苦労されたのではないかと

 ドリパ東京&大阪レポ~

 「おーたむねいる/カーフさん」より

 「サクラの詩」に「さくらさくらFESTIVAL」・・・マジでいつ出るのやら(--;

 ドリパ大阪レポ~

 「伏雛的BLOG/伏雛さん」日記13日付より

 サガプラは大阪しか参加しないからだと思うけど、オーガストは通販もある
のにあれだけの安定した集客力がすごい・・・気がした(謎)

 ドリパ大阪レポ~

 「ロータスジュニアの全裸日記/ロータスジュニアさん」日記14日付より

 痛車展示9台中5台サガプラとか無敵すぐる!というかドラクリメイン
ヒロイン全員そろったら神だったのに・・・莉音スキーはいないのか!(泣)

 (閑話休題)

 本当にドリパ大阪は次回あるのかなぁ?(;;)

第1430回 「一ヶ月、旅行に行けるなら何処に行きたい?」

 使える金にもよるけど全国回りたいよね!

 さて、今後の予定

 5/20:神戸めぐり
 5/26~28:WEP利用の旅
 6/2:セントレアのマクロスイベント&今池のライブ
 6/16:豊橋でインストアライブ&ほたるトレイン117
 7/1:知多娘。オーディションイベント
 7/26~8/1:函館、道東めぐりの旅

 夏コミは今年も行かないので現状はこの予定かな?

2012年春、恒例(?)の北東遠征記(その7・ラスト)

 「(その7)宮古から盛岡へ、そして文翔館&山形鉄道訪問」

 これより続きます


 さて私は、JR山田線宮古駅に移動します、この山田線は盛岡に
向かう方は運転されていますが、東日本大震災の影響で南へ向かう
山田・釜石方面はいまだに不通が続いています




 これから乗るのは盛岡行きです、ちなみにこの盛岡行きの普通は山田線
では数少ない各駅に止まる列車です(盛岡~宮古直通で各駅停車は下り1
本、上り2本しかない)

 車内はそれなりの旅行客とそれなりの高校生が乗車していました


 しばらくして列車は岩泉線との接続駅・・・だった茂市駅に到着します
が、この岩泉線は現在も代行バスが続くうえ、路線の修復に多大の費用と
時間がかかるために、JR側での路線再開を断念する模様です

 そんな無念さを感じつつ、列車は進みます




 茂市から1時間ほどして、列車は区界に止まります、この辺はどこも駅
間が長く、各駅間が10分ほどかかります




 しかし、山間部とはいえ雪すげぇ・・・


 ここで下り列車と交換し、再び盛岡に向けての旅路が続きます

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・




 上米内からは盛岡市街に入ってきたなと思ったら列車は盛岡に到着
しました

 とりあえず宿にチェックイン・・・


 駅に戻り、ここでE5系「はやて」とE3系「こまち」の併結を見る
べく、新幹線ホームへ


 ホームには早くも「はやて」が到着していました

 しばらくして「こまち」到着の案内があり


 だんだん近づいてきて


 こまちさんとはやてさんがキスしますよー(妄想・・・誰の影響やねん


 という訳で連結完了、今後はこういう併結シーンも増えていくんでしょう
なぁ・・・


 ちなみにこの「はやて」「こまち」は仙台まで各駅停車なので次は新花巻
に停車します

 そんな感じで連結写真も撮れたので宿に戻って寝ることにしますか

 (続く)

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

三陸に希望の光を!三陸鉄道レポ(その3)

 (その2)より続きます


 ホームに上がると、まだ発車時刻には早いのか、宮古行きの列車は
ドア扱いしていませんでした


 という訳で小本駅は「泉涌く岩」らしいです


 小本から摂待方面はこんな感じで


 小本から島越方面はこんな感じです、ちなみにここから島越は相当遠い
ので、このトンネル1個だけで島越に行けるわけではありません(^^;
ゆえにどこまで線路が繋がっているのかはわかりません(汗)


 そんな感じで待っていると、予備車両が駅を出て


 小本駅北のトンネルに引き上げていきました




 さて、宮古行きの列車の後ろの車両は「手をつなごう」車両のようで
いろいろなキャラが手をつないでいますが


 なんでキリゾーとモッコロモリゾーとキッコロまで!?


 しばらく待って車内のドアが開いたのでやっと乗り込みます










 車内はたくさんの方から送られたイラストで彩られていました

 そしてもちろんあの鉄道応援イラストもありましたよ!

 さて、列車は小本を発車し、摂待・田老と停車していきますが・・・










 田老駅到着前の光景、震災後多少は復興しているようですが、まだまだ
地盤だけ残された家も多く、復興はまだまだ進んでいないと再認識させら
れます・・・

 とりあえず外の景色はあとで見るとしてこの後はしばらく寝てました






 しばらくして列車は宮古駅に到着しました


 駅舎は震災直後の時とあまり変わってませんね(そりゃぁ・・・) 


 信号設備が復旧したため、宮古~小本間の列車も4往復から7往復に増発
されています


 もちろん宮古駅では、駅窓口も営業してます


 グッズコーナーなう、おや、龍泉洞の水、ここでも売ってるのか


 で、知多娘。で有名な宙花こより先生のイラストもありますなー

 さてちょいと時間があるので海鮮市場まで行ってみますかー


 っていうかこの萌え絵はいったい!?

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

今日は「栄ミナミ音楽祭’12+大須」に行ってきました

 前日に遠出できなかったうえに金欠のために大阪行きを断念した私は
、今日は「栄ミナミ音楽祭’12+大須」に行ってきました

 このイベントは前日からやっていますが、実は去年もちょこっとだけ
のぞいているんですよね(笑)でも今年は結局1日どっかしらにいると
いう状況になりました

 11時ぐらいまでキングジョイでサンボルやっててナディアパークへ向
けて出撃




 ソニーストアやNCA会場を眺めつつナディアパークへ

 ナディアパーク南の矢場公園は、メイン会場というだけあって広々と
したスペースに長椅子が並べられてましたが、ピークはこれだけで収ま
らず後ろの石段にも人が埋まるという状況でした

 そんな中11時半ぐらいに始まったのが「OS☆U」のライブだったの
ですが、前の方でまったり聞いている後ろでファンが盛り上がっていた
のが印象的でした

 ええ、この時はまだよかったんですよ・・・会場広かったし

 さて、この後大須の方へ歩いている途中に寺があって


 寺の中でライブとかすごすぎでしょ(^^;

 ちなみにこのフリーヒルズオーケストラっていう名前と演奏している
人の顔ぶれで大学生かな?と思ったら全員高校生っぽい(汗)

 若宮大通の高架下でもライブやってる人がいましたがそのまま大須へ


 大須ふれあい広場で、OS☆Uの半数ぐらいが参加するステージを見
ていたのですが、さっきは会場が広くて気にはしなかったファンの応援
がもううるさくて、肝心のアーティストの歌が聴こえないという状態に
(汗)

 ここまで来ると声援というより騒音だよ(--#)

 もっと会場の広さを考えて声援を送ってほしいものですよ・・・

 あまりの萎えっぷりに途中で退席し、地下鉄ワープ(上前津→矢場町)
を使って矢場公園に戻ると「PaniCrew」というユニットがパフォーマンス
を交えながら歌を披露していました、人も多かったですが、盛り上げ方も
すごかったですね

 そしてこの後は奥華子さんのライブが開始されました、アーティスト
の入れ替わりで多少の席の移動はあったものの、長椅子はほぼ埋まって
石段にもかなりの人が座っている状況でした

 それにしても以前アスナルでちょろっと聴いたことはあっても、数曲を
じっくり聞くことは初めてだったのですが、本当に心に来ますね、ボイス
の大きさもありますけど、歌詞が本当にまっすぐのところをいってますし
、『初恋』の辺りなんかはマジ泣きたくなりましたよ・・・

 #でも後のトークで『ストーカー』と言われたこともあったらしい(^^;

 これだけの歌を持っているから人気もあるんだなぁと改めて感じた40分
間でした


 本当はこの後佐倉ユキさんのライブを聴く予定でしたが、間に合いませ
んでした(;;)かろうじて最後の「Escape」がぎりぎり聴けたぐらいです




 さて、今日は日曜日なので、大津通の栄南~矢場町にかけて歩行者天国が
展開されました、この辺はもともと人通りが多いのですが、歩行者天国&音
楽祭でとんでもない人出になっていました

 その影響か








 この辺でやっている音楽祭会場はどこも盛況でしたね

 そんな中軽く昼ご飯を食べて再び矢場公園に戻る途中


 何気なく通ったら「幸美美佳」という女性ユニットの歌に足が止まり、
結局最後まで聴いてました(笑)ただし、CDはお金がなくて買えません
でしたがOTL

 途中で母親が電話に出るかとかいうクイズがありましたが、絶対×だろ
と思ってたら母親が出てきてグダグダで噴いた(ぇ

 この後矢場公園でちょろっとだけ宮地由紀生さんのトーク~曲を2曲ほ
ど聴いて、住吉通にあるコインパーキングへ・・・

 ってこんなところでライブやってるの!?

 #歩道もろふさいでた(^^;

 到着したときは「ハロー青空トレイン」というユニットが歌っていまし
たが、20人ぐらいが聴いてるだけでキャパ満杯みたいな感じでした(ぇ

 #ぶっちゃけ阿久比ライブよりキャパ狭いです(謎)

 到着したときはライブ終盤で2曲しか聴けませんでしたが、『紙一重』
はなかなか良かったと私は思いますね(^^)

 という訳でアーティストさんが交代し、今日3つ目のメインである佐倉
ユキさんのライブ開始です


 さて、1回目は聴けなかった佐倉ユキさんのライブですが、今回は最初
から聴くことができました、しかしいきなり「残酷な天使のテーゼ」で来
るとは思わなかったけど(^^;

 あとの3曲はオリジナル曲でしたが、ツイート追っかけてみると、後半
2曲は1回目のライブから変更されたようです

 それにしても佐倉さんの声もしっかりした声で、今よくあるようなアニ
ソン曲を歌っても違和感ないような、そんな声でした

 #どんな感想やねん

 終わってからCDとか欲しかったけど金欠で(もうええ

 という訳でフィナーレとかもありますが、疲れたし明日もあるので今日
はこの辺で切り上げることにします

 (終わり)

ふと思いついたので聖地に行ってみた

 きっかけはローソンでクランキーキッズ2つ買ってもらった、某アニメの
クリアファイルでした

 「・・・そういえばせっかくこの辺まで来てるのに訪問しないのももった
いないなぁ・・・」


 と思ってこの電車に乗って、降りた駅は・・・




 近江鉄道本線豊郷駅です、勘のいい方はお分かりだと思いますが
、とりあえず駅を出ようとすると




 こんな道案内があり

 駅から1歩出ると


 なんかの聖地であることは間違いないようだ・・・

 さらに駅前のパン屋が




 こんな感じにポスターで彩られていたりしてます

 また、他の店でも




 

 いくつかの店にのぼりやポスターが彩られていたりしてますし

 さらに






 こんな飛び出し小僧が!?


 それはさておき、道案内に沿ってしばらく歩いていると豊郷小学校に到
着します




 で、行ったのは豊郷小学校の旧校舎です、現在は図書館とかになってる
ようですが、どうやらここがアニメ「けいおん!」で主人公たちが通って
いた高校のモデルになってるらしい、ということでそれがきっかけにここ
をアニメの聖地としてここに聖地巡礼する人もかなりいるようです

 ちなみに、この建物は1度は取り壊しになる予定だったとか、もし実際
に取り壊されていたら、ここが聖地になることはなかったのである種それ
も運命というものを感じるかもしれませんね・・・

 さて、この建物は今でも教室などはそのままになってるらしく、内装も
かなり凝ったつくりになっているということですが・・・


 時間が遅かったので、訪問したときにはもう中には入れませんでしたがOTL

 それでも外には


 「けいおん!」の痛車など何台か駐車場に停まっていました、時間によ
ってはもっと多くの痛車が見られたかもしれませんね・・・


 ちなみに、ここがライブとかをやった講堂のモデルになった建物だとか

 ・・・とまぁ今回は外観だけの見学にとどまりましたが、次回はうわさ
の音楽室をはじめ内部も見ておきたいとは思います

 ・・・ただし、管理人はマンガだけのにわかファンでございますが(爆死)

 (閑話休題)

 ちなみに飛び出し小僧は上記のキャラに限らず


 ・・・なぜに初音ミク?


 というかもうわけがわからないよ!!

 ちなみに訪問前に近江鉄道に乗った時は









 この後多賀大社を訪問したのですが




 滋賀って何気にゆるキャラ多い?(汗)

ドリパ不参加決定OTL

 明日か明後日病院に行かなならなくなった(汗)

 「この大空に、翼をひろげて。」マスターアップ動画など

 「PULLTOP」オフィシャルホームページより

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 あげはってやっぱ・・・だよなぁ(どうでもいい

 「大図書館の羊飼い」凪~

 「淡色館/来島あわさん」日記11日付より

 やっぱ一点に目が行ってしまうのが男のサガなんでしょうか(^^;

 「FORTUNE ARTERIAL」SSS~

 「時の棲む森/早坂充さん」日記11日付より

 や っ ぱ り た ゆ ん た ゆ ん か

 個人的に桐葉の破壊力はいろんな意味ですごすぎると痛感したわ(ぉ

 「穢翼のユースティア」イレーヌライブ~

 「F.M.Child/氷野広真さん」日記10日付より

 『私の歌を聴け~!』ってなんやねん(笑)

 「恋がさくころ桜どき」イラスト~

 「ささ茶屋/佐々さくのさん」日記10日付より

 まだオフィシャルではキャラとか公開されてませんが、公開されたら期待
していくんだろうなぁ

 「学☆王」バースデーイラスト~

 「無人少女/梱枝りこさん」日記9日付より

 ツン分たくさんありそうだ(ぉ

第1427回 「好きなケーキの種類を教えてください」

 一時期レアチーズケーキばっかり食べてましたが、見事に太って
しまったので最近はケーキは食べてませんね(^^;

 とりあえずトップエントリーの旅行記を最新バージョンにして更
新しましたが、そろそろ知多娘カゴテリーのイベントレポもトップ
にまとめたいかな

「大図書館の羊飼い」情報更新

 「大図書館の羊飼い」情報更新

 「オーガスト」オフィシャルホームページより

 5人のそれぞれの私服が公開されましたが、凪のボリュームが(ぉ

 またイベントCGが1枚増えていますね

 「初恋 1/1」配布会情報~

 「tone work's」オフィシャルホームページより

 名古屋はいつざんしょ?

 (閑話休題)

 春の東北パス旅行記も三陸鉄道の小本到着部分まで繋がったので、
おそらく残りは3回ぐらいの予定です

 それはさておき、12月と1月の旅行記も完成してないので、その辺
も含めて6月までには公開したいところです

2012年春、恒例(?)の北東遠征記(その6)

 「(その6)全線復旧後の八戸線と復旧前夜の三陸鉄道を訪ねて」

 (その5)より続きます


 十和田観光電鉄に別れを告げ、三沢駅から青い森鉄道で八戸に戻ります

 そして八戸からは八戸線で久慈に向かいますが




 東日本震災後、長らくの不通だった久慈側も線路を敷き直すなどして
2012年3月17日のダイヤ改正で全線が復旧しました、そのためサボも久慈
行きとなっています

 三陸縦貫線の中での初めての全線復旧になりましたが、車両内に避難梯
子を設け、また津波や浸水が予想される駅では駅舎に避難経路を作り、線
路から高台に避難ができるルートも設定されるなど今後の津波に対する対
策も立てられています


 さて、発車して2つ目の本八戸で上りの「リゾートうみねこ」と交換し
ます


 鮫を出て、蕪島を遠目から、うみねこがたくさん山にいますね(^^;

 #時間的都合で下車できませんでしたが(--;


 しばらく乗って列車はダイヤ改正までの仮の終着駅であった種市へ、
今では1面1線ですが、かつては交換設備があった駅の名残が残されて
います、ここでかなりの客が下車して1ボックス1人当たりの乗車率に

 種市を過ぎると陸中八木辺りが震災の被害がまともに出たらしく、こ
のあたりのレールが新しくなっていたし




 このあたりは海がすぐ近くにあるので、まともに被害を受けてしまっ
ただろうというのは想像に難くなかったです


 当然ながら駅舎も新しくなっていました(いや、改築なのかもしれな
いが)


 陸中八木の次の有家の待合室、この辺りも津波の被害を受けたようです
、駅自体は無事だったように見えて震災当時は立ち入り禁止になるほどだ
ったとか


 有家駅近くの海岸線、「駅弁ひとり旅~がんばっぺ東北編~」の81ペー
ジの一番上の画像とほぼ一致するかと




 侍浜、この辺りは内陸にあったためか駅や家の被害はそれほどでもなか
ったようですね


 ちなみにここも退避設備がなくなって、あったころの名残が残されています

 そして列車は




 終点久慈に到着します


 三陸鉄道の列車も元気なようです(ぇ


 さて、三陸鉄道久慈駅に移動します

続きを読む

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

2012年春、恒例(?)の北東遠征記(その5)

 「(その5)アテンダントラストランの津軽鉄道を訪ねて」

 ちなみに

 去年のストーブ列車レポはこちら
 一昨年のストーブ列車レポはこちら

 (その4)より続きます


 おはようございます、札幌を発車してからほとんど眠りについていたら
、3月31日朝5時半過ぎに青森駅に到着しました

 で、さっそく新青森での撮影のために新青森まで移動し




 はやぶさ4号を撮るのはお約束と思っててください(笑)


 ホームに並ぶE5系同士、今後はこれが日常になっていくんかなぁ・・・


 ・・・と思ったより大きな新青森駅で思いました(笑)


 これ、箱買いする人も結構いそうやね(笑)




 青森駅に戻り、奥羽線の快速は珍しいなぁ・・・ん?






 なんでいるの!?

 #車両故障らしい、しかも結局この駅で運転打ちきりだそうな


 そういう訳で早朝の青森駅を1枚(笑)

 そして新青森駅に移動し


 弘前回りだと本数激低の時間がかかりすぎるため、五所川原行きのバス
に乗車します

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 そして半年ぶりぐらいの津軽五所川原に着きました(^^;




 しかし、この景色も変わらないなぁ・・・

 と思って改札口を抜け、津軽鉄道乗り場の方へ歩いて行ったわけですが


 鉄道むすめポスターずらりとか違和感しかない!


 と驚きつつも、津軽五所川原駅の乗り場にやってきました


 そしてほどなく津軽五所川原着の列車が到着します

 さて、今日は3月31日ということで


 この待合室では


 津軽鉄道アテンダントのラストラン記念ということで、写真展みたいな
物が開催されていました






 中に入ると、とにかくアテンダントの写真の山という山という山!いっ
たいどれだけあるのっていうぐらい多かったです

 っていうかたがめさん「どっかでお見かけしたことあるような・・・」
ってよく分かりましたね(^^;ストーブ列車に乗ると必ずたがめさんに
会っていたので覚えられてしまったようで(^^;


 そんなアテンダントの準備を尻目に、今日で今年最後の運行となるスト
ーブ列車に乗ってきます、え?ストーブ列車じゃないだろ?って??


 実は気動車の後ろにストーブ列車の客車が付くんですよね(笑)震災後
から運行してるようですが、違和感バリバリですわ(^^;




 車内はストーブで暖かく、ストーブもガンガン炊いてあったので


 するめ焼いてもらったわーい(笑)

 #有料(300円)ですよ

 とりあえずこれと知多娘。酒で乾杯してみた(飲兵衛め)

 という訳でしばしストーブ列車の旅を楽しむとします

続きを読む

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

6日のドリパなどのレポを見ていると・・・

 あからさまにイベントかぶった影響がもろ出てて、逆に共倒れしたと
いう感じがしないでもなく・・・正直、TGの気持ちはよく分かりませ
んが、数少ないこういうイベントをぶつける意図が本当にわからないな
、っていう感が否めませんでした

 とはいえ、ドリパもあれだけ魅力が減った状態での入場料の値上げな
どでさらに客を減らしている感が否めないかと

 せめて当日2000円は仕方ないにせよ、前売りを1500円程度に抑えて、
あとは13時以降に来場した人とかに対して少し割引を考えるなどして、
午後からでも参加しやすくできないかなぁ・・・とつくづく感じます

 という訳で検索などで探して参加した人のレポを見ながら考察でも

 「6日の各種イベント」レポ

 「Lyceeな日常/ionさん」日記6・7日付より

 こうして見てみるとジャイアニズムとドリパをハシゴした人けっこ
う多いのかな?まぁお互いに共倒れ感があったから両方行ったって人
も多いのだろうけど

 「ティア+ドリパ+ジャイアニズム」レポ 

 「晴れ時々テル/テルさん」日記7日付より

 コミティアって創作系イベントながらけっこう大手の参加が多いの
かな?その分行く人が多いと思えなくもない(^^;

 「ジャイアニズム&ドリパ」レポート 

 「遊び人レベル世界3位のC.T.W.お知らせ日記/遊び人レベル世界3位さん」日記6日付より

 やっぱりゆずは相当混んでたのかなぁ・・・

 「DreamParty東京2012春行ってきました」  

 「MA-SAブログ/MA-SAさん」より

 ここはドリパを楽しんだ感じがしますね

>オーガストの待機列が屋外に無く、会場内のスペースでまにあって
しまっていた・・・。


 オーガストの場合、ユーザー登録すれば無料配布はあとで(夏コミで
も春の小冊子は夏コミセットの中に入っている)もらえるし、物販は後
日通販があるということで別にすぐに手に入れたいと思わなければ行く
必要性は感じないかもですからね

 ・・・とはいえイベントをハシゴした人もかなりいるようなので、列
自体は断続的に続いてそうですが(^^;

 2つ目のレポにはランプのネタバレな話とか(ぇ

 あと、次回の東京は9月末に開催・・・9月の激戦区直後ですか(笑)
それと、またジャイアニズムがぶつけてこないかその辺が不安・・・

 そしてステージイベントでの不手際

 ドリパスタッフは猛省せよ、これ大阪でもやったらスタッフマジドつく!

『知多娘。』イベント各所レポ~

 大人の事情って辛いよね、うん・・・(;;)

 「知多娘。イベント3DAYS」レポ

 「あまぐみのゴミ箱/天野グミさん」日記4~6日付より

 知多武豊駅はまさか配布終了するとはマジで思わなかったです

 「知多娘3Daysイベントへ行ってチタ!」レポ~

 「Forbiddenfruit Homepage/TMくん」日記4・6・7日付より

 知多娘のイベントだけでなく、カード集めとか系統板とかも!

 (閑話休題・その1)

 で、昨日のレポでもあげた知多娘。カードに関して

 5日朝の時点では全駅に在庫はありました、が、6日朝の時点で太田川・朝倉
での配布終了は目撃していましたが、知多武豊にも行ったのに改札口見なかった
ので配布終了してたとは知らなかったです、また後の情報によれば知多半田駅で
も配布終了したそうです

 2駅ぐらいは配布終了するとは思ってましたがまさか4駅で配布終了になると
はびっくりです、1人で何枚も集めた人もいるでしょうが、それだけ知多娘に興
味を持った人が多かったってことでしょうね(^^)

 と思ったらみるろぐが更新されていて、該当エントリーを見ると

 常滑セラ(常滑駅)と美浜恋(河和駅)で配布終了!!

 したとのことです、そのほかの駅でも最低800枚は配布されたということですね

 (その2は丸くない話ですので以下のところに)

続きを読む

『知多娘。トーク&ライブ@セントレア』に参加してきました(その2)

 (その1)より続きます

 1回目のイベント後、持ってきたおにぎりを食べて中部国際空港駅へ
、フリー切符持参なので改札の中に入ると


 ふむふむ第2部は3番ホームか、まぁ妥当だよね・・・

 と思ってホームに行くと

 サイン会待ちと思われる人たちで長蛇の列とか!!

 正直な話、あの3月のアスナルよりもサイン会待機列長いんじゃね?
という気がした・・・(汗)

 サイン会の列の横で物販の形成もしてたのですが、持ち合わせが少な
く、今回のサイン会参加は断念しました(;;)

 まぁ、暇だしサイン会の模様は他の人に任せて列車でも撮るか・・・


 と思って左手を見ると、6月~7月にかけて、先日卒業した『知多娘。』
2人と新キャラの美浜愛ちゃん&広小路クララちゃんの4人の声優オーディ
ションが行われるそうです、7月の最終審査はライブと同時に行われるとい
うことでお吉ちゃんオーディションの時みたく一般の方々も審査をするんで
しょうかね?

 正直酔子さん役の山崎理沙さんや未来ちゃん役の殿納屋舞さんの存在を考
えると後の方は相当なプレッシャーになるかもですが・・・どうなるやら

 ・・・ってホームの先頭でミュースカイ待ってたら


 ポケモンミュースカイキター!

 #ちなみに帰りに神宮前駅でポケモン2200系も見てます(笑)

 このあたりから13時30分過ぎから行われる『知多娘。』×名鉄特急の撮影
会の列ができ始めたので並びます

 列車が来るころには100人以上の人が待つ長い列に(^^;


 そして特急来ました!

 ってただの2200系なのになに撮ってるのみんな(笑)

 しかもミュージックホーンまでキタ――――!

 という訳でまずは観光カードをたくさん集めた3名と駅員の格好をした
『知多娘。』のお2方(尾高もえみさん&堀出葵さん)とのスリーショッ
ト撮影

 ちなみに3位と2位は11組と12組でしたが

 1位が何と52組も集めたとかダントツすぎるわ!

 #しかも当人曰く「本当は100組集めたかった」とか(笑)

 このあと1列20秒の持ち時間で撮影が行われましたが

 ・・・よく考えると前の列がしゃがんでくれたから結構撮影時間の余裕
があった気がするんですよね(^^;

 ・・・とはいえ15列位で列車は無情にも発車していきましたが(^^;

 2時前ぐらいにすべての列の撮影が終わって、『知多娘。』の方も控え室
へ帰っていきました、うーん残念・・・

 ・・・というのは




 その直後に『知多娘。』系統板が取り付けられた6036Fが到着するわけで!

 ・・・と思ったら娘。たちが見に来たよ!!

 残念ながら写真撮影はできないので見学だけでしたが、『知多娘。』の方々が
実際に系統板を見ることができたのはうれしいサプライズだったと思います

 むしろ名鉄GJ!!


 ・・・とワイワイやってる向こうを尻目に、こっそりセントレア側の方を撮る
俺だったり(笑)

 ・・・とスタッフの撮影も一通り終え、今度こそイベントは完全終了となりま
した、皆さんお疲れ様でした~!

 で、私はTMくんとその準急で名古屋に向かい、名古屋でTMくんと別れ


 最後に栄生で系統板と別れを告げましたとさ

 (終わり)

『知多娘。トーク&ライブ@セントレア』に参加してきました(その1)

 今日は中部国際空港(セントレア)で行われた知多娘のGWイベント
3連発のトリを飾る『知多娘。トーク&ライブ@セントレア』に参加し
てきました

 とはいえイベント前は2周目をこっそりやってたけど集めきれなかっ
たカード集め(河和・内海・知多奥田・新舞子・常滑の5ヶ所)にいそ
しんでいました

 まずは始発の列車で一気に河和へ


 河和駅の4線並びは結構珍しいんじゃないかと


 そして朝以外は見かけなくなった富貴折り返しの区間列車

 その後以前集め切れなかった、内海・知多奥田・新舞子と集めて


 西ノ口で通過する上下のミュースカイを撮影し、常滑へ

 常滑でカードをもらって


 お約束ー!(笑)

 そしてここから乗る列車は


 知多娘。系統板を付けた準急です(笑)

 #ちなみに狙ってません(ぉ


 常滑~中部国際空港の空港線区間はかなり海の上を走ります


 そして駅が見えてきたよ・・・と構内に入ったら予想通り撮り鉄が
結構いました(笑)が、あとでも撮れるから(理由は後述)思ったほ
どはいなかったけど




 という訳で中部国際空港駅に到着します


 イベントは11時からなので早速イベント会場に向かいます


 でかっ!(笑)


 今日は沖縄物産展なんかやってました、ありがちですね(何)


 物産展の向こうでは今日行うイベントの準備が行われていて、右手では
いつものように『知多娘。』グッズの販売も行われていました

 ・・・しかし1時間前なのに、席がほぼ埋まってるとか早すぎ(^^;

 で、ステージをよーく見ると・・・


 『ネッケツ、ネッケツ』

 「『知多娘。』劇場」で話題となった大府メカねちゃんキタ――――!

 で、まだ開始30分前なのに座席の後ろに人が並び始めたために場所を確保
せざるを得ず、近くでやってたフーの撮影会を逃す羽目に(;;)


 「もう少しで、知多娘。イベントはじまります~」

 さらに時間が過ぎて


 「半田プロモーション動画」が流れてきました

 このころには100人ぐらいの人がイベント会場に集まったんでしょうか・・・

 そして11時過ぎに『知多娘。』ライブが開始されました

 今日の『知多娘。』参加者(敬称略)

 知多みるく(尾高もえみ)
 東海しゅう(堀出葵)
 大府あかね(守屋ユウ)
 南知多マリナ(木村美樹)
 内海お吉(福山はるか)
 常滑セラ(村井理沙子)

 の6人で行われました

続きを読む

2012年春、恒例(?)の北東遠征記(その4)

 「(その4)みっくみく!雪ミク列車で大志を抱け!?」

 ちなみに去年の雪ミク列車レポはこちら

 (その3)より続きます


 おはようございます!今日は2012年3月30日朝6時過ぎです!!

 ・・・っていうか毎日早朝から動いて正直眠いんですけどね(笑)

 で、本来の運用ならこの列車から始まるのですが、今日は一般の車両、うーむ
遅い運用でまだ倉庫で眠ってるのかな?と中央図書館前に向かうと


 1本遅い列車が雪ミク列車でしたよ(爆死)


 しょうがないので、戻ってくるまでの間に中島公園へ行ってみた(なぜ?






 そして再び雪ミク列車を見るまで適当に撮り鉄、西4丁目側だと西線16条ま
での区間列車もあるのね、まぁそれだけ本数多いですが伊予鉄にはかなわんね
(ぉ、ちなみに中央図書館前行きは両端駅どちらからも発車する

 その後にやってきた雪ミク列車を捕まえて西4丁目へ


 去年と違い、今年は全面雪ミクラッピングで彩られています








 いろいろなところに彩られたちび雪ミクもかわいいですね!(^^)

 学校休み期間とはいえ、朝ラッシュ時だったので客はかなり多く、車内の
撮影はしばらくお預け、でも車内放送の録音はやってました(笑)というか
同業者(録り鉄)が2人ほどいたんですが・・・世の中狭い(ぇ


 ちなみにラッピング列車は3303号車でした・・・去年もだっけ?

 すすきのまで乗って、折り返しの西4丁目行きで車内も空いてきたので適
当に撮影してきました

続きを読む

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

2012年春、恒例(?)の北東遠征記(その3)

 「(その3)初めての日高本線・・・え?襟裳岬で萌え!?」

 (その2)より続きます

 札幌で友人と待ち合わせてエアポート号で新千歳空港に向かい・・・
ませんよ(笑)途中で普通列車に乗り換えますが


 なんかいきなり広島県に来た気分(笑)


 向かいには東室蘭行きの711系が止まってますが、先に進みます


 しばらく乗っていると列車は千歳に到着、角砂糖6個・シャープシュ
ーター・兄大好きの妹、あなたは誰を想像しましたか?(ぉ



120329_0747~01
 千歳で普通に乗り換え、苫小牧でいったん降りて、セイコーマートに
行くよ!(笑)・・・しかし握りたてのデカおむすびはなかったOTL

 #多分昼飯がないと思うので、普通に昼飯とコーヒーを調達


 ここから乗る列車は日高本線を南下する普通列車の様似行きです



120329_0759~01
 外観は日高本線カラーですが、内装は普通にキハ40でした(笑)


 ただ、車内に日高本線の温泉マップとか観光案内のチラシとかがあっ
たりするのが他の北海道の車両と違うところ・・・かもしれません

 さて、単行の日高本線様似行きの乗客は20名ほどってところで、部活
に向かう学生や観光客など様々な感じでした

 列車は苫小牧を出ると、しばらく室蘭本線と並走してから室蘭本線の
線路が左手に消えると、しばらく遠くに市街地を眺めながらの風景にな
ります




 しばらくして鵡川に到着、ここで苫小牧行きとの交換のためしばしの
停車となるため、いったん駅舎を撮りに改札を出ます


 しばらく撮影待ちしていると苫小牧行きの列車が到着、思ったよりも
たくさんの乗客が列車を待っていました

 車内に戻り、しばらく友人とだべりながらの旅路、ほとんどが1人旅
の私に同行してくれる人に感謝しつつ(涙)笑顔の会話は続く・・・


 途中の旅路では左手に牧場、右手に海が見えたりします


 トンネルを抜けると、そこは判官館であった、ちなみに由来は源義経
の伝説から来てるとか・・・そういえばその手の話だと中国に渡ってチ
ンギスハンになったというのもありますね


 ちなみに判官館の上には展望台もあります


 で、列車は日高本線の拠点の1つ、静内に到着します




 観光案内書や売店などもあるため駅は大きいですが、改札は小さいです
、ここで20分ほどの待ち時間の間に学生はみんな下車して残ったのは観光
客が数人だけに


 静内を出ても牧場を見たり海を見たりの風景が続き・・・






 列車は終点の様似に到着します、ここから襟裳岬まではバスで参ります


 JR北海道バスの襟裳岬行きで襟裳岬へ、ちなみにバスによっては襟裳
岬から広尾に抜けるバスもあります、いつかは使いたいなぁ


 道中は右手に海を見ながらの景色が続きます、えりもあたりまでに地元
客はみんな降りて、残った観光客は私たち2人のほかに1組の老夫婦のみ
という状況(^^;


 バスは1時間弱走ってえりも岬に到着します

 さて、風の館まで歩こうとすると1枚の看板を目にしました


 ふむ、「お刺身旅館さんすいかく」とな

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 !!

 (参考:「青春☆こんぶ」ホームページ
 
 ・・・いや、うわさには聞いてたけどこんなところで萌えに出会える
とは思わず(笑)


 閉店中の建物を尻目に、風の館に入ります、外の寒さとは一転館内は
ぬくぬくですし、いろいろなものが展示されてもいるのでそれなりに時
間をつぶせるところです

 #こっちの方でも東日本大震災の影響を受けたようで、津波をかぶっ
  た地域もあるとか


 襟裳岬の灯台


 襟裳岬の岬の先




 襟裳岬の看板


 襟裳岬から広尾の方を眺めると遠くに高い山脈の山々が

 で、せっかくこのコンデジでも望遠レンズ使えるので拡大してみると


 アザラシが寝そべっているのが見えるのかただの岩なのかよくわからんw

 で、風の館に戻り


 再び強風体験・・・と思ったら


 ま た 萌 え イ ラ ス ト か !

 今後が楽しみです(ぇー

 しばらく滞在した後、バス→電車で札幌まで戻ります


 すすきので見つけた雪ミク列車の運用表、これで明日の指針は決まった
かな?


 行脚したり、セイコーマートで買い物したりして明日に備えます

 (続く)

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

ぱったり・・・

 連休中ずっと仕事の合間に旅行記を更新してますが、明日には雪ミク
列車レポがアップされると思うのでようやくここまでできたなぁ・・・
と思いつつ去年の12月や今年の1月のレポも早く進めておかないとと思
いつつ・・・(汗)

 「さくら、咲きました。」キャラ追加~

 「SORAHANE」オフィシャルホームページより

 前作同様動物・・・実は動物見せかけたロボットじゃないよね(ぉ

 っていうか肺呼吸するマグロて!!

 またアイカリツさんからコメントをいただいております、体験版での声が
楽しみです

 「さくらさくらFESTIVAL」ページリニューアル~

 「ハイクオソフト」オフィシャルホームページより

 そんなことはいいとしてちゃんと開発進んでるんかね?と言いたくなってくる

 「パパの言うことを聞きなさい!」ひな~

 「Fana's Friends House/ふぁなさん」より

 こどもの日繋がりっぽいです

 しかし小説の設定に噴いた、でも現実にはありえないことじゃなさそうだよね

 「いきなりあなたに恋している」胤~

 「LOSTWORLD/藤原のあさん」日記4月29日付より

 ゲームやったことないけど、何となくーーそうなキャラということは分かった
(ぉぃ

 「オリジナル」スク水娘~

 「淡色館/来島あわさん」日記5月5日付より

 手に持っているのがスイカなのかスイカバーなのか気になります(ぉぃ

2012年春、恒例(?)の北東遠征記(その2)

 「(その2)恒例の急行「はまなす」に乗る」

 (その1)より続きます


 秋田といえど3月の17時頃はまだ景色がながめられるのですが

 東能代辺りまで立席だったので足痛い(マテ

 東能代・鷹ノ巣を過ぎても意外とガラガラにならず、鞄に入れた駅弁に
まだ手をつけられず(ぉぃ


 秋田を出て2時間ほどして


 列車は大館駅に到着します


 キハ110もおなじみとなった花輪線、まだ未訪問なので機会があれば乗車
したいところ

 大館を過ぎてようやく車内も空いてきたので駅弁を出してもぞもぞ食う(ぉ

 本当なら大鰐温泉で降りて中央弘前まで弘南鉄道に乗ろうと思ってました
が、時間的都合で割愛(だが、このことが後で後悔することに)


 弘前で降りて行脚をしてから青森行きの人になります、さくらや弘前店
行きのバスの最終は早いのに、弘前駅に戻るバスの最終が遅かったのでそ
の辺救われた感が(ぇ




 そして青森に到着、駅前も工事が終わってずいぶん変わりましたねぇ

 さて、駅前のコンビニで物資調達して駅に戻ると


 そういえばこんなのがありましたね(^^;


 という訳で今日のお宿は言うまでもなくこれです(笑)


 待っていた乗客はみんな到着を心待ちにしてたようで、ドアが開くと客車
の中に吸い込まれていきました










 牽引機は青函トンネル内を走るのでED79が函館まで牽引します、
そしてテールランプにサボ(ではないが)も撮影してから車内に入り
ます

続きを読む

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます