

今日は名古屋ドームの試合を見てきました

 いや当日券あったし(笑)


 そんなわけで名古屋ドーム初参戦(笑)


 ステージイベントで前説があって


 勝利の歌のポーズの決め方を教えてもらって


 チアドラが出てきて


 ドアラが出て着てってお前何やってるの?(笑)


 そしてお前は誰だ!


 でも、そんな気分をシャオロンとパオロンで癒されたので


 そんな流れで球場の中に入ります、ちなみに今日は内野席を買っている
ので8ゲートから入ります(外野席売り切れだったOTL)

続きを読む


今日は音ゲーにいそしんでいて更新できなかったので(--;

 先日途中まで公開した「三陸に希望の光を!三陸鉄道レポ(その2)」
小本駅到着時までアップ完了しました、ここから先は(その3)での公開
となります・・・が(その3)に入れる画像も枚数が多くて1エントリー
でおさまるきしないんですががが(--;

「さくら、咲きました。」メインヒロイン声優公開~

 「さくら、咲きました。」メインヒロイン声優公開~

 「SORAHANE」オフィシャルホームページより

 「さくら、咲きました。」のメインヒロイン+1の声優が公開されています

 春野つばめ:上田朱音さん
 烏丸都:雪村とあさん
 湊美羽:藤森ゆき奈さん
 白鷹すみれ:アイカリツさん

 なんかアイカリツさんはロックンバナナ企画の声優オーディションで決まった
らしいですね(確か)どんな声になるか非常に楽しみです(^^)

 「Lump of Sugar」新企画カウントダウンページ~

 「Lump of Sugar」オフィシャルホームページより

 ヒロイン2人目が公開とのこと

 他にも学☆王発売後キャラクター人気投票一位記念の描き下ろし海月壁紙を
公開とかなんかイベント情報とかも

 「Whirlpool」次回作ディザーサイト公開~

 「Whirlpool」オフィシャルホームページより

 次回作は「竜翼のメロディア」・・・って公開から1週間以上経っている
のですでに知ってる方も多いと思われますが、今後に期待?

 あとドリパ大阪情報が掲載されています・・・って1つだけかい(--;

 「知多娘。」セントレアイベント~

 「知多娘。」公式サイトより

 GW最終日の5月6日に開催されます

 イベントもそうですが、セントレア自体見どころがいっぱいあるので、
ここぞとばかりセントレア探訪はいかがでしょうか?新たな発見もあるか
もね

 できればイベント時に中部国際空港駅に「知多娘。」系統板がある6036F
が見られたら言うことないですけどね(笑)

 「FORTUNE ARTERIAL」SSS~

 「時の棲む森/早坂充さん」日記27日付より

 早坂さんのSSSはえっちなのはいつものことなんですが(笑)

 このたゆんたゆん絵師が!(褒め言葉

 それはともかく・・・


 大石田に行っておいて何で山形の文翔館行かない!?

 #「FORTUNE ARTERIAL」の舞台の1つ(撮影日は2012年4月2日)

 地鉄 かぼちゃ電車 「京阪特急」の姿に回帰

 記事(中日新聞)より
 (関連:「富山地方鉄道」ホームページ

 ・・・とはいえ京阪でまだ乗れることを考えるとなぁ・・・でもアルペン
特急に乗ることも考えたらまた行きたいですな、・・・黒部峡谷鉄道にも乗
りたいし、夏あたりかな?

今日はこんなものを食べてみた・・・

 今日から仕事忙しいし、外食もめんどくさいので適当に買って
食べるか・・・と思って今日買ったのは

120427_2206~01
 キングカップヌードルシーフード(笑)

 #しかしでかい・・・これでもお湯入れて3分で食えるのか・・・


 お湯入れた!

 3分待ってやる!!

120427_2217~01
 中身は単にシーフードヌードルの量を大きくした感じですな、ただ多量の
お湯を使うためスチロールの厚みもあり、持ってもあまり熱くなりませんね

 とはいえ食べてみるといつものシーフードヌードルですな(笑)

 (閑話休題)

 先日ツイッターで募集した「『夜明け前より瑠璃色な』の略称は何と呼んで
いましたか?」という質問にたくさんの人のリプをいただき協力していただい
た皆様ありがとうございました

 (参考:ツイッター検索「夜明け前より瑠璃色な」

 で、全体的に見てみると「けよりな(15票)」が多く、続いて「夜明けな」
「明け瑠璃(8票)」という感じで回答数が出た感じです

 あとは「瑠璃色」「あけりな」「キャベツ」「あまえるな」といった少数派
の回答も(笑)っていうかもうキャベツは許してやれよ・・・(作画崩壊)

今更ながら「知多娘。」系統板を撮りに行きました

 (関連:「名鉄×知多娘。名鉄で知多半島に行こッ!(名鉄ホームページ内)」

 4月14日より某編成に「名鉄で知多半島に行こッ!」イベントPR系統板
の掲出が行われていて、すでに私の周りでも撮影をしてる人が多くいまし
たが、私も流行に乗り遅れそうになりつつようやく撮影に行ってきました

 とりあえず最寄り駅に行くか・・・


 目の前には5601Fが、実はこの5601Fは5700系の中でも異端の編成で、も
ともと6両編成だった5701Fと5702Fの真ん中の2両ずつ(5601・5651・56
52・5602)を抜き出し、廃車となった5300系の先頭車をくっつけて4両編
成にしたという珍しい車両組成です、ちなみに運転台背後の窓がこの編成
のみ存在しないため、判別は容易だったりします

 今日の運用を参考するに、犬山で捕まえたほうがいいと思い、犬山で待
ち構えると・・・




 6047Fを伴った6両編成で到着してきました

 ・・・が反対側の6236には系統板がないような・・・と思ってるうちに
列車は犬山検車場に回送されていきました(^^;


 さて、珍しいといえばこの1384Fも異色の編成で、こちらは指定席車両を
繋いでいた1184F時代に稲沢市で起こった鉄道衝突事故で名古屋方2両が大
破・脱線し、指定席車両はそのまま廃車してしまいましたが、残った一般車
4両の1384に運転台を取り付け、外観も赤色に塗り直されて1380系として
運用を再開しました、ちなみに内装は当時のままなので、来たらラッキーか
もしれません(笑)

 ・・・ってちょうどいいにいい時間になったので犬山駅に戻ると


 再び6047Fとつないだ6両で到ち・・・ぇ?(汗)

 ・・・これはもしかして・・・と不安になりましたが車内を見てみると


 運転台の中にありました、ビビるやん(^^;

 ・・・こうなると鳴海で2両切り離されるまで乗るしかないな・・・
と思ったけど栄生でおにぎりを買うためにいったん下車、おにぎりを買
って後続の急行で追っかけて鳴海で乗り換えると




 名古屋側の車両にも「知多娘。」系統板取り付けられていました、め
でたしめでたし

 という訳で前後まで乗って退避中に再び撮影タイム








 これで一息ついたので金山に戻り大須に向かいます


 金山で見かけた潮干狩りfeat恋ちゃんポスター(笑)

 ここから地下鉄で大須へ


 『OS☆U』ってようやく最近地域に浸透し始めたところだとおもう
けど、SKE48に比べると知名度ダンチだしなぁ・・・(--;

 と思いつつゲーマーズへ


 目的の本を探しに来たついでに、取り扱い開始したらしい知多娘グッズ
を探してはみたものの、どうも「パン缶(巨乳缶・美乳缶)」「萌酒ボン
ボン」「泣かないでキャミソール(CD)]だけっぽい、グッズもないか
と探しては見たものの発見できませんでした

 次は同じくグッズの取り扱いを開始した大須マニアックスへ


 大須マニアックスは大須アメ横ビルの1階奥にあって、その一角に「知
多娘。グッズ」がいろいろとありました

 先ほどゲーマーズにもあった3種のほか、シール・ポストカード・缶バ
ッジ・おまもり・Tシャツなど最近発売された物を除けば、ほぼグッズは
そろっていたのではないでしょうか

 今まで知多半島内のごく限られた場所だけで販売されていた知多娘。グ
ッズが名古屋市内で手に入るようになったのは知名度が上がってきたから
かもしれませんね


 ・・・と言いつつ買ったのはこの2冊だけどね(笑)

そういえば「夜明け前より瑠璃色な」の・・・

 略称論議は盛り上がりましたね(笑)

 (参考:「AH3」での略称アンケート結果

 うちは「あけるり(明け瑠璃)」派で周りも結構「あけるり」派が多くて
アンケートも序盤「あけるり」ぶっちぎりだったんですけど、後半「けより
な」が一気に順位を上げてきてそのまま抜かれてしまったという感じでした


 ツイッターで改めてやってみたらなぜかいろいろ割れていた現実(笑)

 とはいえ「けよりな」が多めで次に「よあけな」「あけるり」と続く感じ
ですかね?

 っていうかキャベツはやめい!(笑)

 あと「瑠璃色」は分かります、どっかの雑誌がそう略してたし・・・

 でも「あまえるな」は無理ありすぎないか?(^^;

第1419回 「家では何をしてることが多い?」

 もちろん二次元でキャ(ウソです

 「SAGA PLANETS」ドリパ大阪出展詳細~

 「SAGA PLANETS」オフィシャルホームページより

 予定通り真っ先に並ぶ候補になりました(笑)ただクッションはどうする
かなぁ?そしてのぞむんと夜も綾も反則でございます(爆笑)

え!?

 今日4月23日は「大図書館の羊飼い」芹沢氷結さんの誕生日・・・だと?

 メインヒロインがアイコンとしてロゴに乗ることがあっても、サブキャラで
ロゴに乗るケースは今までカレンさんと伽耶さまぐらいしか思いつかないぜよ

 DreamPartyの出展ブース数がかな~り減少している

 「spring efemeral/遠藤覚士さん」より

 単純に魅力の問題かと思う・・・、大阪は特に「SAGAPLANETS」がなかったら終
わってるよ・・・

「知多みるく春のトーク&ライブ」に参加してきました


 昨日は「知多みるく春のトーク&ライブ・・・

 に加えて知多娘。新キャラ爆誕!?知多娘。の新キャラを考えよう
ワークショップ
(「長いよ!byホリデー」)」に参加してきました!

 ただ、私は朝のアレ(笑)の後に1回家に帰って携帯の充電とかブログ
の更新とかやってたので到着がけっこうぎりぎりになりましたが(^^;


 そして会場はいつもの大きい!クラシティ(笑)

 14時から行われるということで13時40分ぐらいに会場に着いたのですが
乙姫たんにはきゅーん♪してる人にブツ渡したりしているといつの間に
か開場してまして、今回は録画も撮影もできなかったのでおとなしく後ろ
の方でまったり見てました

 っていうか知多娘。組の安心のパーフェクトセンターっぷりに噴いた(笑)

 それにしても今回のイベントって緊急だったということもあってあまり
来ないだろうと思ってたら・・・

 なんと参加者60人超えとかみんな知多娘。好きすぎだろ!(笑)

 さてまず牛(大久保)さんが登場して諸注意とか話した後に知多娘。が
登場してまずは「もえろ!!知多半島」を歌いました

 ちなみに今回は知多みるくさんと東海しゅうさん&武豊乙姫さん&内海
お吉ちゃんのグループ「もぎたて小町」が参加してました

 この後、知多みるく&内海お吉による

 「『半田市観光プロモーション動画』のオーディオコメンタリー」

 があったのですが、音声消してるのをいいことに好き勝手しゃべる知多娘。(笑)

 途中ちゃんとしたコメントもあったのが救いというか、酔子さんがいな
い影響がまさに(マテ

 で、その後は

 「知多娘の新キャラを考えようワークショップ」

 クラシティ半田のキャラクター「くららちゃん」を知多娘。にしちゃお
うということで知多娘。だけでなくイベント参加者総出であれやこれやと
ワークショップにいそしんでいました

 まじめに考え多人もいればどう見ても受け狙いの人とか矛盾とかもはや
カオス状態になってましたが、最終的にはうまくまとまった感じがしたの
でそれはそれでいいんじゃないでしょうか、むしろキャラクターが楽しみ
です

 それにしても今回乙姫役の大高帆乃香さんが書記を担当したんですが
・・・相変わらずの(ぐは)そして漢(ツンデレ攻撃によって気絶

 ここでかなり白熱し、そのテンションを保ったまま

 知多娘。もぎたて小町による「チタサン」がお披露目され、締めは「泣
かないでキャミソール」でイベントは終了しました

 その後はグッズの物販&知多娘。のサイン会が行われましたが、最近の
イベントではグッズ500円購入ごとにサイン券1枚がもらえ、それで知多娘
。1人のサイン1回分というふうになりましたが

 所持金がない俺には何も購入できずOTL

 次回イベント参加するときはTシャツでも買おうかなぁ・・・美浜幕府
とお吉ちゃんTシャツもできたことですし(笑)

 (閑話休題)

 昨日の今日で公式サイトでもレポが上がっています

 こちらでは画像も上がっているので多少雰囲気を味わうことができるん
ではないでしょうか

 また「あまぐみのゴミ箱/天野グミさん」も毎度のレポが上がっています
、イベント前に取材を受けたということでもはや娘。ファンのセンターにの
しあがった感?(ぇ

 こっちでは撮り損ねた娘。画伯のイラストが貼ってありますのでそれを
参考にどんなキャラクターになりそうなのか考察するのもいいかと(笑)

「TOICA&manaca相互記念カード」参戦レポ~

 という訳で朝4時に起きて一宮駅までチャリで・・・寝坊しました
(5時起き)、身支度をして最寄り駅へ




 1番列車で名古屋へ


 名古屋駅に着くと、発売記念イベントの舞台は整っていました




 で、舞台の西側の案内所を先頭に販売列の列形成が行われていましたが、
この時点で150人ぐらいということですが・・・


 で、「みどりの窓口」にあった相互記念TOICA販売のポスター


 そこに貼ってあった割り当て枚数を見るに

 名古屋:2350枚/金山 :1300枚/岐阜 :650枚
 豊橋・浜松:500枚/大垣・千種:400枚
 尾張一宮・岡崎・静岡:300枚
 刈谷・春日井・高蔵寺・桑名:250枚/安城:200枚
 大府・多治見:150枚

 残りは50or70or100枚という感じでした、静岡エリアの割り当て酷すぎ
なんだけどやっぱTOICA利用客自体が名古屋エリアが圧倒的シェアなんだ
ろうなぁ・・・

 さて、manacaは1枚あれば十分だろうからあおなみ線攻めりゃいいな、と
考えた結果TOICAの販売列に並ぶことに

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 朝7時ぐらいになって並ぶ人数が急上昇し、並びきれなかった人が舞台
の東側で並ぶことになり・・・って並びきれなかった人はどうなったのやら

 私は列に並んでからひたすら他駅の状況を見てましたが、あおなみ線と
地下鉄の3駅は整理券配布方式で販売したそうで・・・地下鉄のどの駅も
販売開始の8時前には整理券は売り切れになったとのことです

 8時に列移動開始、1列ずつみどりの窓口の17~19番窓口を使って販売
してました、私も8時20分頃には購入ができました

 という訳でさっそくあおなみ線の方へ


 あおなみ線は整理券ある人とない人に分けて2つの窓口で販売していま
したが、購入1限ということもあり思ったよりも並んでなくてさっくり購
入できました

 よし、せっかくなのでワンチャン名鉄~






 甘かった!不二家のケーキより甘かった!!

 とはいっても8時40分現在で770人程度、販売枚数が3500枚なので買えない
ことはなかったのですが、TOICAとmanacaで予算オーバーになってしまったの
で列に並ぶことはできませんでした(;;)

 あとは地下鉄名古屋駅の動向を


 地下鉄側のポスター



 当日まで知りませんでしたが、前回の駅長室前と違い桜通線の西改札口
付近での販売に変わったのと、朝6時から配られる整理券をもらえば朝11
時までに買いに行けば購入できるって・・・

 前回も販売時間前倒しとかだったけど、今回も対応まずいやん(--;




 そして矢印に従って歩いていくと・・・




 確かに販売場所ができてるなぁ、とはいえ11時までに購入すればいいと
いうのと


 すでに整理券配布が終了していたのもあって思ったより列が少なかった
のが名鉄との違いだなぁ・・・と思いました


 という訳で無事にTOICAとmanacaをゲットできたよ!っていう話でした(ぉ

「TOICA&manaca」相互記念カードの傾向と対策

 詳細はこちら(名鉄ホームページよりpdf注意)

 (名鉄)

 名鉄名古屋駅:3500枚
 金山駅:2000枚
 東岡崎駅:600枚
 豊田市駅:600枚
 大曽根駅:600枚
 太田川駅:600枚
 犬山駅:600枚
 名鉄一宮駅:600枚
 名鉄岐阜駅:400枚
 
 (豊橋鉄道)

 新豊橋駅:350枚
 高師駅:80枚
 三河田原駅:70枚
 
 (名古屋市交通局)

 名古屋駅:3600枚
 金山駅:3000枚
 大曽根駅:3000枚

 (あおなみ線)

 名古屋駅:400枚(この駅のみ1限)

 (参考:前回のmanaca発売記念イベント
 (参考2:前回の発売記念イベント他駅の状況

 前回穴場だった新豊橋が大幅に枚数減らされているので、今回は大曽根が穴場に
なるんじゃないかと一応推測してみるものの・・・どうなのやら

 (閑話休題はTOICA側の傾向と対策)

続きを読む

うーむ・・・

 「アステリズム」体験版(その4)公開

 「チュアブルソフト」オフィシャルホームページより

 ただ、いきなり体験版4からはできないんだっけ(--;

 「DreamParty 大阪 2012 春」出展企業公開

 「DreamParty」公式サイトより

 とりあえず年齢制限企業が23と一般企業が3ブースの26ブースか・・・

 オーガストとサガプラは安定なんだが、他が・・・

 「PULLTOP FESTIVAL」参加サークル速報版?

 「PULLTOP FESTIVAL」公式サイトより

 12サークルかぁ・・・GW休みでない人けっこういるしなぁ(俺もその1人)

 (閑話休題)

 格闘半荘CⅢで20戦打ったけど・・・もうやだ(4-8-2-6)

新幹線の食堂車もカフェテリアも未経験・・・

 鉄道ダイヤ情報5月号を読んで思ったことがそれだった(--;っていうか
確か初めて新幹線に乗ったのって・・・(汗)

 「はつゆきさくら」ラン~

 「階段の裏側/しっぽ男爵さん」日記15日付より

 や っ ぱ り し ま ぱ ん か !

 いや、そもそもランは・・・(泣)やっぱメインヒロインが報われない
ゲームはつらいよね・・・プレイ後に桜が好きになったのはマジ皮肉・・・

 「ティンクル☆くるせいだーす」聖沙~

 「Resemble Blue 的なもの/ゆくさん」日記16日付より

 や(以下略)

 地元も桜が葉桜になりつつあるのです・・・

 (閑話休題)

 それなりに忙しいので常に簡易更新に・・・旅行記の続きも本腰入れないと・・・

さて・・・

 21日のイベントの時間変更~

 「知多娘。」公式サイト内みるろぐより

 21日のイベントの開始時間が変更されて14時からとなっています

 また参加資格が「知多娘。×名鉄」のイベントに参加した人もしくは
してる人もしくはこれからしようと思ってる人なので、できればこのイ
ベントに参加する人は「知多娘。×名鉄」のイベントに参加しようとい
う姿勢は欲しいかな?と思ってみたり(笑)

 会場もクラシティ3階のホールでの開催になったそうなので、これな
ら多少人が入っても大丈夫、なはず(^^;

 個人的に新加入のキャラの設定・・・美浜愛ちゃんはリア充(バキ

 「知多娘。」系統板にはきゅーん♪

 「Forbiddenfruit Homepage/TMくん」日記15日付より
 (関連:記事より)

 どうも取り付けられてる編成もわかったっぽいのですが、編成の移動
状況などもメモってる人がいるから驚きです

 ただ急行運用に入った場合、基本的に前後に2両または4両編成の車
両が増結している場合もありますのでそうなると少し撮影が難しいかな
?とは思いますね

 (閑話休題)

 4/16は知多舞子役の野島久沙世さんの誕生日でした、おめでとうご
ざいます~

オーガストのドリパ情報は・・・玉藻!?

 「オーガスト」ドリパ情報~

 「オーガスト」オフィシャルホームページより

 「オーガスト」オフィシャルホームページより
 (関連:「ARIA」オフィシャルホームページ

 ドリームパーティー東京

 開催日:5月6日11:00~17:00(10:30より入場開始予定)
 場所 :東京ビッグサイト西3・4ホール

 ドリームパーティー大阪

 開催日:5月13日11:30~16:00(11:00より入場開始予定)
 場所 :インテックス大阪2号館

 今回は日程が近接してるのが特徴です(いつもは1ヶ月ぐらいずれますから)

 

 1:販売物

 A:オーガスト/ARIAイベントテレカ2012春 1000円


 今回は「大図書館の羊飼い」より桜庭玉藻のヘッドホン娘~♪

 あとは以下のグッズの通販キャンセル分の販売があります

 1:冬コミセット2011(2点まで)
 2:秋ドリパテレカ2011(2点まで)
 3:オーガスト10周年記念・歴代作品ボーカルコレクション
   (通常版とLP付き限定盤、どちらも1点まで)
 4:クリスタルカレンダー2012
   (カードのみと本体セット、どちらも2点まで)
 5:リシア抱き枕
   (カバーのみ、シーツ本体での発売で2点まで)

 また、これらのグッズをお買い上げの際に、後ほど紹介する小冊子を1人につき1冊
(グッズ1つに付きではないので注意)つくそうです、これによる無料配布の列は以前
に比べ短くなってるので効果はあるようです

 2:無料配布物

 「オフィシャルハンドブック2012春号」

 (東京)14:15~ (大阪)14:15~


 今回も東京会場でも大阪会場でも配布は1回のみです、ご注意ください
、また前回よりも両会場で配布時間が変更になってますので14:00からの
他ブースの無料配布を受け取ってからでの参加も可能になってるみたいです

 毎度のことですが数は充分用意してると思 うので、スタッフの指示に従って
配布列に並ぶようにお願いします、特に危険な割り込み、列形成開始前の勝
手な列の形勢は他の人やスタッフのご迷惑になるので良識を持った行動を望
みます

 また、「ARIA」も参加されてますがスペースは18禁ブース内のため、入場する
際は身分証明書(パスポートや免許証、住民基本台帳カードが望ましい、タスポ
や保険証では入場不可)が必要となります、ご注意ください

 特に『忘れた』とかいうことがないように、入れませんので(汗)

三陸に希望の光を!三陸鉄道レポ(その2)

 (その1)より続きます

 陸中野田から田野畑行きの人に、先ほどの桜ラッピング車両の前に「手を
つなごう」ラッピング車両を繋いだ2両編成でやってきました




 1年以上振りの復旧ということもあって前面展望を眺める人も多いですね


 野田玉川で田野畑からの1番列車と交換します

 今回は堀内より先まで乗車します


 で、「駅弁ひとり旅(7巻・がんばっぺ東北編)」で紹介された三陸でも
っとも有名な風景である堀内のアーチ橋ですが




 海側はこんな感じ、これをマンガと照らし合わせてみると


 『これが現実なのね(涙)』

 列車は白井海岸を過ぎ、普代へ




 今回は普代で下車します

 普代といえば、鉄道むすめスタンプラリーで初めて三陸鉄道に乗った時に
降りた駅だったりします(その時のレポはこちら




 普代では今日、運行再開イベント『駅-1グルメ&普代うまいもの市』
が開催されるため、その準備の真っ最中でした・・・って後で行けばよか
ったか?(汗)

 また駅舎内では東日本大震災の写真展みたいなものがあったのですが、
駅舎は8時に開くという訳で今回は見学ができず・・・


 そして田野畑で折り返した久慈行きの列車に乗り込み、久慈に向かいます




 列車は普代の次の駅、白井海岸駅に到着します。『三鉄、お帰りなさい』
の垂れ幕が復旧を実感させてくれますね


 ここの掃除をしている方々も列車が発車するとき、手を振っていました

 堀内を過ぎ、野田玉川の手前から前面展望を撮影します

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 陸中野田では「さんりくしおさい」を先頭にした3両編成がこの列車の
到着を待っていて、到着時にはホーム先端から10人近くの撮り鉄の方がい
っせいにシャッターを切っていました・・・ごめん(笑)

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・




 そして列車は久慈に戻ってきました


 駅前ではこちらも運行再開イベントの準備で大忙しだったわけですが


 『さんてつきょうだい』てw

 さて時刻は8時半過ぎ、そろそろ朝食が欲しいと思っていたので


 駅併設のそば屋「三陸リアス亭」で

120401_0843~01
 天玉そばを朝食に、そしてこの駅で売られている幻の駅弁「うに弁当」
ももちろんゲットしてきました・・・また食べれてよかった・・・

 さて朝から動き回って疲れたので、10時発の列車まで宿に戻って携帯や
デジカメの充電がてら、宿でチェックアウトの準備をしつつ休憩します

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

三陸に希望の光を!三陸鉄道レポ(その1)

 (関連:「三陸鉄道」ホームページ

 さて、昨日の惜別の思いを胸に、日付は翌日となりまして4月1日です


 おはようございます!ただいまの時刻は朝5時・・・それなりに早く寝たけど
眠いっす、でも今日も朝早くから動かないといけないわけです


 三陸鉄道久慈駅にやってまいりました、が、まずは


 JR八戸線の久慈駅へ、実は久慈駅から八戸方面の始発は早く、1日9本
しかない久慈→八戸直通のうち2本が朝5時台に発車します


 そのJR久慈駅から三鉄の車庫の方を見てみると早くもディーゼルエンジ
ンをふかしている列車がありますね






 さて、JR側ですが、八戸からの1番列車の到着よりも3本の列車が八戸
に向かうため、ホームには3列車分の編成が据え置かれています、その中で
八戸側に留置している3両編成の気動車が朝1番(5時15分発)の八戸行き
になるもようです(さすがに休日のためか乗客は少なかったですが)

 さて、三陸鉄道の久慈駅に移動しましょうか


 こちらは今日から陸中野田~田野畑間が運行再開になりますが、その1番
列車に乗るための乗客やマスコミが駅に集まっていますねぇ・・・


 そんな私も1日フリー切符に日付を入れてもらいます


 さて、久慈駅は「琥珀いろ」という駅の愛称はありますが・・・


 よし!(マテヤコラ

 #コミック版「鉄道むすめ」には久慈ありすのエピソードも載ってます

 そんなバカなことは置いておいて、しばらく待っていると久慈発の1番
列車がホームに入線してきます


 今日の久慈発の1番列車は後ろ1両が普代までの回送扱いになりますが
、3両編成での到着です

 さて、この最後尾の車両ですが


 「キット、ずっとプロジェクト」ラッピング車両なのですが










 車体横側に描かれている桜の花びらのところに三陸鉄道に対するメッセージ
が書かれているわけです、なかなか芸が細かい・・・


 また別の車両にはこういう中吊り広告や


 札幌からもエール!(他にも外国や京都などもあったかな?)

 そして


 「安芸矢口企画/王舞大野さん」が企画しているローカル鉄道応援ポ
スターも車両を彩っています

 #今年の7月までは掲載されるそうです


 さて、こちらは田野畑寄りの先頭車、田野畑行きとヘッドマーク
が復旧のお祝いをしている感じになります




 先頭車と2両目の内装、先頭車の転換クロスシートには驚きました
(485系からの転用座席とのことです)


 さて、天気は良くはないかもですが、いよいよ発車です

 陸中野田までは改正前同様ですが、信号設備が復旧したため、今まで
の45㎞制限から90㎞に引き上げられています


 列車は10分強で陸中野田に到着します、昨日まではここまでの運転で
したが、今日からはこの先を列車が乗り入れます


 陸中野田を発車した列車は45㎞制限の中、野田玉川に向かっていきます
、左手には日が昇ってきました・・・が


 ・・・


 ・・・・・


 ・・・・・・・・家財道具の山!?


 そしてトンネルとトンネルの間のわずかな区画も山の方まで津波の被害に!?

 なんというか、まだまだ復興は遠いという実感、そして生活用品が山積み
されてるのを見ると何とも言えない気持ちになってしまいます

 #ちなみにこの区間の風景を撮った動画もあったりします(汗)




 しばらく走って列車は野田玉川に到着します

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

久々にサンボルやってみた・・・


 二郎かよ!!


 実は直前に二郎系の店行ったのでよけい噴いたというか(ぉ

 で、人がいなかったのでダンエボ(DANCE EVOLUTION)を初めてやってみた


 やっぱしこういう曲はあるのね(笑)なじみやすいわー

 そしてチュートリアルで落ちたのに


 女々しくてはAA取れる罠、さすがにDDRで慣れただけあるわー(ぉ


 ちなみに、弐寺行脚は40エリアまで訪問完了しました

 #残りは茨木・山梨・新潟・福井・鳥取・島根・沖縄、沖縄は今年行ける
  のかどうか・・・むしろ「駅弁ひとり旅」新シリーズ連載の台湾行きたい

89年余の想いを乗せて・・・「十和田観光電鉄」最終日訪問記

 (ちなみに初訪問はこちら

 2012年3月31日、また1つの鉄道の歴史が幕を閉じました・・・


 そんな訳で新青森から新幹線を使って八戸駅に到着します


 青い森鉄道に乗るべく、新幹線の改札を出て在来線改札に回ります


 ホームに降りると、青森行きの列車が発車を待っていました


 ってなんでやねん!(笑)


 八戸から4駅目、列車は三沢に到着します




 貨物列車や上り列車を撮った後、コンコースに上がってみると


 だからなんやねん!!(笑)

 #ちなみに八戸駅にもありました、こんなの(^^;


 さて、改札を出ます


 改札を出て階段を下りて左手に歩くと、十和田観光電鉄の三沢駅に到着
します


 ちなみに駅舎は細長く、ホーム先端まで伸びています


 中に入ると、今日が運行最終日のためか、駅改札は多くの客でにぎわっ
ていました、もし7月の時にこれくらいの多くの客が・・・と思っても時
すでに遅しなわけですが(--;


 と思っていると三沢着の電車が到着しました、当然多くの人たちが撮影
してましたね(俺もね

 しかしものすごい涙雨どころか涙雪なんですが・・・(濡)


 ちなみに運行採集には土休日ダイヤをベースにしていますが、昼間は1時間
ヘッドながら七百で列車交換をするダイヤ構成になっています

 しばらく待っていると改札が開始されたのでホームへ入ります

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

通常更新


 「Lump of Sugar」ドリパ情報~

 「Lump of Sugar」オフィシャルホームページより

 ドリパで販売するグッズとかくじの当たりくじの内容とか

 っていうか今日からドリパグッズの事前通販が行われているとか
ビビるわ!(笑)

 しかし、毎回東京しか参加しないので東京行けない私は当然涙目
なんですけどね(--;

 まぁ、個人的には佐倉沙織さんのCDの方が気になるわけですが
、『ぴすとっ』とタイアップとかっ!!・・・発売日決まってないけど

 「この大空に、翼をひろげて」情報更新~

 「PULLTOP」オフィシャルホームページより

 「ころげて(?)」のサイトにアクセスする際にワンクッション入りましたね

 でもCG追加されたのはいいけど、画面いっぱいに広がるHシーンはちょっと
見るのが恥ずかしい(^^;同居人がいるのがなおさら(^^;;;

 っていうか5枚目!可能性はあるかなと思ってたけどまさか!!

 「「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」01話舞台探訪~

 「夕焼け頃の帰り道で-三次元空間-/ゆとにゃんさん」日記12日付より

 吉野かぁ・・・実は吉野線未訪問なので乗りつぶしがてら訪問したいところ

これ無理ゲーっぽくない?

 「知多娘。」特別デザインの系統板掲出~

 「名鉄」ホームページより

 4/14~5/6に、「知多娘。」特別デザインの系統板を掲げた列車(1編成)が
走るそうです

 またJRとの連絡乗車券と車内での乗車券発券を廃止するようです

 それはいいんだが、1種類だけしかなく別に河和線及び常滑線限定運用に就くわけ
でもない・・・とすれば狙って捕まえられる確率はものすごく低そう、とはいえ6000
系以外の列車に付けられることはないと思うので、金山で待ち構えれば少しは可能性
があるかもですが・・・

 今年も塩浜で鉄道まつり~

 「近鉄」ホームページより

 5月26日(土)、27日(日)に「10周年 きんてつ鉄道まつり 2012
in 塩浜」が開催!されるそうです

 27日には鉄道アイドルのトークショーや ペンギン駅長「志摩ちゃん」との
記念撮影もあるそうなので興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか

 「ドラクリオット!」莉っぴー

 「Resemble Blue 的なもの/ゆくさん」日記11日付より

 人気投票では・・・でしたがプレイ後に評価は確実に上がるはず!

 (閑話休題)

 津軽鉄道アテンダントが津軽半島観光アテンダントに変わったのは
話には聞いていたのですが

 ・・・結局1度もはまなすさんには会えずじまいだったなぁ・・・

 #最後にお会いできたのははまなすさんとコットンさんを除く5人で
  さらに言えばまだコットンさんとお会いできたことがない

 ・・・たがめさんだけは4度も会ってるんだけど(笑)ちなみに津軽
鉄道訪問は全部で6回だったりします


 まぁ、予感があったからこそ、予定変更して津軽鐵道に乗ってきたわけです


 そして、ヨコヅナさん、長い間の勤務お疲れ様でした~

 #詳しいレポは後日公開するレポにて(いつできるやら?)十和田と三鉄
  は優先的に(4月16日もしくは22日公開予定)公開しますが・・・

『名鉄×知多娘。名鉄で知多半島に行こッ!』で名鉄を回ってみた

 (関連:「名鉄×知多娘。名鉄で知多半島に行こッ!(名鉄ホームページ内)」

 3月24日からの開始でしたが、あいにく東北&北海道遠征さらに能登遠征が
あって次の休みだった今日にようやく集めに出ることができました

 しかし、10時半ぐらいに出る水都大垣トレインの撮影もしておきたいので名
古屋に1度帰らないといけないんだなぁ・・・と思いつつ時刻表を片手に集め
に向かうことにしました

 まずは6時過ぎぐらいの準急で一気に知多半島に向かいます


 最初に向かったのは常滑線の新舞子、夏のシーズンでは海水浴に向かう客で
にぎわう駅です

120411_0706~01
 駅でフリー切符を掲示して新舞子駅担当である知多舞子カードをゲットします

 で、軽くぶらりと歩いて急行に乗るわけですが、どこかで見た顔が・・・?

 と確認するまもなく次の目的地である駅に到着します


 駅前は桜が満開ですがこの雨が恨めしい・・・

120411_0733~01
 ここは朝倉駅担当の知多みるくカードをもらいました


 急行なのに西ノ口停車?と思ったらミュースカイがものすごい勢いで通過
していきます(^^;


 西ノ口を後にし、列車は常滑に到着します

120411_0759~01
 ここでは常滑駅担当の常滑セラカードをもらい、ミューチケットを購入


 いったんミュースカイで名古屋に戻ります


 ちょ、ミュースカイなのに新舞子止まるんですか(^^;

 #基本的にミュースカイは神宮前~中部国際空港間ノンストップなので
  すが、朝方の名古屋方面の一部列車のみ、通勤対応で停車駅が増えて
  るんですよねー

 名駅で朝食を食べてから、東急ハンズへ、今日まで10階の催事場で名古
屋のグッズとか土産物品が売られていましたが、その中に11月の「ちたは
んとーく」で紹介された招き猫とか知多娘。グッズも売っていました

 ちなみに以前はなかった美浜幕府Tシャツと内海お吉Tシャツ、知多娘
酒。のポストカードなども売っていました(あとポストカード・シール・
Tシャツ・ペンライトなど)

 ひとしきり見て回ってJRホームへ




 4月15日まで運行されている「水都大垣トレイン」がすでにホームにいました

 (去年の撮影はこちら


 相変わらずでかいボックスシートだ(笑)




 ちなみに今日は雨なのでウエンディスペースのドア開放はありませんでした


 ちなみに今まで運行された列車がこんな感じらしい(これに富士山トレイン
117が加わるんですけどね)

 ひとしきり撮ったのでカード集めの続きに入ります

続きを読む

さて今後のイベントかぁ・・・

 「AugusticEternal 4 」開催告知~

 「AugusticEternal」公式サイトより

 2012年10月7日に前回と同じ川崎市産業振興会館にて開催するそうです、
また前回と同じく「ClochetteFestival」との合同開催になるそうです

 ちなみにイラストは井戸家猫八さんだそうです・・・結構コミケでも見かける
サークルさんだと思うんですが話したことないんで何とも(どうでもいい

 4月21日にイベント?

 「知多娘。」公式サイト内声優ブログより

 クラシティ半田内でのイベントだそうです、どんなイベントかは今後の情報を
待たれるところですが、その日は記念TOICA×manaca発売イベントで休み取ってる
ので記念カードをゲットしだいクラシティに移動したいなぁ(笑)

 個人的には殿納屋舞さん卒業イベントマジ希望なんですが・・・ないわね(--;

 (閑話休題)

 4月1日をはじめとした旅行記は後日書くとして


 宮古で萌え?と疑問を感じてヤフったら
 
 「ANGEL★COMPANY」公式ホームページ

 なんてものがあるのね?(^^;

 でも、そんな萌え?な気分を吹っ飛ばしたのが


 こんな光景(野田村)とか


 こんな光景(宮古市田老)とか

 ・・・まだまだ復活の道は険しいでしょうが頑張れ三陸!

「いろはす」に新作出たんですね~


 「いろはすみかん」vs「いろはすりんご」

 #意味はない

 という訳で飲んでみます

 「いろはすみかん」とおなじくそれほどリンゴの味は主張してませんが
、その分飲みやすいように感じました

「のと鉄道」で花いろラッピング車両&鉄道むすめスタンプラリー♪

 4/6夜、のと鉄道に乗るために「北陸ドリーム名古屋号」に乗って北へ・・・


 長良川SAはいたって普通だったんですけど




 ひるがのSAでは吹雪いてるとか!!

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 とまぁいろいろありましたが、バスは定刻に富山駅前に到着しました


 しかし!寝台特急日本海はすでになかった!!OTL


 そういえば地鉄も水戸岡氏プロデュースの列車が運行されてるんですね

 そんなわけで金沢行き~高松行きと乗り換えていったん途中駅で下車します


 つぼみの桜にみなちゅんが!(違)

 後続の七尾行きに乗って七尾駅のコンビニで朝食を買ってのと鉄道ホームへ




 ってもう「花咲くいろは」ラッピング車両が!!(ちなみに2両繋いでいる後ろ
の車両がこの「花いろ」ラッピングでした)


 ちなみにホームから見るとこんな感じです


 車内はいたって普通・・・かと思ったら広告が全部「花咲くいろは」のイラス
トになっててのと鉄道の本気度合いが(笑)

 ・・・とはいえ行きの列車は普通のアナウンスなので一般車両でまったり

 40分後、列車は穴水に到着します


 ちなみに今日は土曜日なのでフリー切符が使えるのですが、今の時期にフ
リー切符を買うと500円分のお買物券がついて超お得です(売店でジュース
とか買うのもありですしグッズでも割引が効くようです)

 また穴水駅の売店内には「花咲くいろは」タイアップグッズとか、鉄道む
すめ「和倉ななお」タイアップグッズなどが売られています

 それはともかく、この駅にある「鉄道むすめ」スタンプラリーのスタンプ
を押して


 全6駅(前作含めると全9駅)のスタンプゲ~ット!!

 #しかしこの人に負けたのは悔しいなぁ

 さてスタンプ押してグッズも購入したところで撮影の続きっとな


 わくたまくんに続き、穴水にもゆるキャラか!?


 行きはこっち側に一般車両が連結されていたため撮影できなかったんですが
、単行になったので撮影

 さらに反対ホームに行き




 実はこのラッピング車両は海側と山側でラッピングが違うんですよね、マジ
気合入ってますよこれ(^^;

 ちなみに「のと鉄道」のラッピング車両はこれだけにあらず


 漫画家の永井豪氏のキャラクターがラッピングされたNOTOGO車両もあったり
しますし、また一般車両に簡単なラッピングを施した車両もありました

 そんな感じで撮影していると発車時間になるので列車に乗り込みましょう

続きを読む

富山ライトレール&アルペン特急~♪

 さて、のと鉄道を後にし、次に向かったのは


 富山ライトレールがある富山駅です

 ・・・その前に富山駅前のゲーセンで行脚してエリア40到達(笑)


 そんで駅近くのラーメン屋で蔵ブラック富山ブラックのつけ麺を食べます

 #ブラックらしく塩分きつかった(^^;


 そして14:00発の岩瀬浜行に乗車します、なぜこの列車かというと、この列車
にはライトレールアテンダントが乗務しているからです(マテ

 15分ヘッドの高頻度運転ながら車内は満席&立ち客もかなりいる状態で列車は
発車します


 奥田中学校前駅から南を見ると、旧富山港線の線路あとの名残が道路に現れます


 城川原で列車交換、車両基地や本社があるためか、運転士交代はこの駅で行います


 東岩瀬では旧富山港線時代の高床ホームと駅舎が残されています




 そして列車は終点岩瀬浜に到着します


 列車はここで終点ですが


 列車連絡バス(フィーダーバス)がこの駅から発着します




 折り返しの車内が空いていたので車内を撮ってみます、2枚目の奥にいる
方がライトレールアテンダントです、ちなみに途中の城川原で乗務終了して
いました、お疲れ様です

 そんな感じで帰りは半分寝ながら富山駅に戻ります


 富山駅に戻り、富山駅の地鉄ホームに向かうと、「アルプスエキスプレス」
車両が駅に到着していました


 さすが水戸岡鋭冶氏デザイン、随所に水戸岡氏ならではのロゴが見られます


 左は元京阪3000系、京阪と西武の往年の名車がここで!


 1号車はこんな感じ




 2号車はこんな感じ




 3号車はこんな感じです

 という訳で車内はこんな感じ、3両編成ですが中間車両は土休日および
団体運用時のみの連結となります、また中間車は座席指定券210円が別途必
要となります


 またホームには行先板や


 ポスターなども飾られています


 あと、地鉄にもICカード開始してたのか・・・

 (終わり)

もう4月・・・

 「さくら、咲きました。」キャラ紹介更新~

 「SORAHANE」オフィシャルホームページより

 これで登場人物がそろったってところでしょうかね?

 「この大空に、翼をひろげて」体験版~

 「PULLTOP」オフィシャルホームページより

 これに伴いフラッシュサイトを一時停止中だそうです(^^;

 「アステリズム」店舗特典~

 「チュアブルソフト」オフィシャルホームページより

 シーガルの描き下ろしって珍しいのかな?それはともかくこれはさすがに
げっちゅ一択になる予感(もしくはメディオ!)

 また体験版2話も公開されていますが、私は発売まで体験版スルー・・・

 「クロシェット」イベント出展情報~

 「クロシェット」オフィシャルホームページより

 ドリパじゃなくて「秋葉原ソフマップ キャラクターフェスティバル」の方に
出展するそうですが・・・さすがに3点はすぐ売り切れの予感(--;

 しかしまなみもやっぱエロギルスだ…(ぉ

 (閑話休題)


 なんで吹雪やねんOTL

うーむ・・・

 旅行で更新遅れてますが、オーガスト関連の捕捉にまいります

 「大図書館」情報更新~

 「オーガスト」オフィシャルホームページより

 「WORLD」の更新ですが・・・何この下手すると1つの都市になりうる生徒数は

 「大図書館」ドット絵千莉&凪~

 「淡色館/来島あわさん」日記4日付より

 ドット絵絶賛増殖中ですね(^^)

 「大図書館」佳奈スク水~♪

 「夢桜/由宇さん」トップ絵より

 その姿だけで僕はもう・・・(笑)

 「FORTUNE ARTERIAL」SSS~

 「時の棲む森/早坂 充さん」日記4日付より

 それはともかく・・・まぁ・・・イキロ・・・

 (閑話休題)

 東北&北海道遠征記は4月中旬からアップしていきますが、まずは
十和田と三鉄から優先的にいこうかと

寂しい・・・けど文字通りの未来に幸あれ!

 山崎理沙さん(半田酔子役)に続き・・・

 殿納屋舞さん(東浦未来役)も卒業ですか!?

 イベントでは1度も会ったことないけど、なぜかChita sanでお会いした
ことあったんですよね(笑)その時にサインもらっておけばよかったなぁ(ぇ

 なんにせよ新たなステージに進む殿納屋さんを今後も応援したいですね!

おくらばせながら『ビバリーヒルズバーガー』食べてみた


 という訳で今日の昼食はビバリーヒルズバーガー♪

 ・・・なんだけどアボカドソースがチーズの味にかき消された感で
それほどの印象が(^^;


 そして今年初めてのてりたま!

 ・・・次回はさくらてりたまを食べようと思います(笑)

 と思ったらすでに食べてる人がいる件について(笑)
プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ここ最近はデレステに
    はまったせいかデレマス
    のイベントとかに顔を出
    すこともありますので見
    かけましたらよろしくで


    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます
