2012年冬、特急「あさぎり」で行く北関東の旅(その1)

 (その1)371系で行く!特急「あさぎり2号」乗車記

 四国九州遠征記も終わってないのにまた旅行記を新しく作るのか(^^;

 というわけで1月16日夜、仕事が終わって浜松駅に向かった私に


 え!?371系に何か!?(この快速は通常ホームライナー浜松8号で371系での運行)

 #安倍川~用宗での人身事故により、下りが2時間ほどの遅れが出てた
  そうな


 不安がよぎりながら、遠鉄に乗ってみます、1駅だけど(ぉ

 その日は浜松のネカフェで一泊
 
 翌日




 おはようございます、今日は1月17日、午前4時半の浜松駅の模様です・・・寒い

 とりあえず寒さしのぎに24時間営業の吉野家で朝食を食べて




 まだ新幹線が動いていない時間の新幹線改札口、静岡県内は「のぞみって何?」
状態なのね(^^;




 そんな中、三島行きの普通に乗り込みます、編成は313系+211系の6両編成
です、とりあえず2両目の端っこに乗り、しばらく仮眠

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 静岡では三島行きが先行しますが、隣のホームにはホームライナー沼津2号
がすでにホームに停車していました

 とりあえずみどりの窓口で特急「あさぎり」の特急券を買い





120117_0655~01
 ホームライナー沼津2号に乗り込みます、当然車内はほぼ満席、ロングシー
ト地獄の静岡地区においては珍しい速達列車&クロスシートですからね
 
 #途中停車駅は清水・富士のみ、また乗車整理券(310円)が必要


 この地区は由比付近の海沿いの景色や、富士を過ぎてからの富士山の眺めも
期待できるのですが今日はあいにくの天気・・・


 そんなこんなで沼津に到着、いったん車内整備のためぬくぬくの車内から追
い出される(;;)別列車扱いだから仕方がないか(^^;


 御殿場線ホームの6番線からなぜか熱海行きが(^^;見えてるのはあさぎり
より先行する普通御殿場行き、言うまでもなく通勤客で大混雑してました




 そんな中、車内整備を終え、ここからは特急「あさぎり2号」に乗車します

続きを読む


そういえば

 2/4にこんな大会があります

 ・・・とりあえずダブル部門は出るので練習してるんですが

 PFC出ませんよママンw

 とりあえず恥さらしにならないように頑張るっす

 (閑話休題)

 知多娘。グッズが売っている店舗に

 お宝倉庫(半田・大府・西尾の各店舗)
 大府PA(上り線)

 が追加されていますが、駅から近いのはお宝倉庫大府店ぐらい
・・・とりあえず近日調査してくるっす

 西尾はU-FAC西尾訪問ついでに行けそうですな(笑)

「勝手に知多娘。劇場」、続々と増殖中

 なんか18話まで来たよ!

 ・・・うーん、乙姫ちゃんの30分延々とツンセリフで罵倒するとか(ぉ

 「はつドラ」合同ムービー特別編公開!

 「ゆずソフト」オフィシャルホームページ
 「SAGA PLANETS」オフィシャルホームページより

 梓ちゃん・・・(ホロリ)

 「ドラクリオット!」エレナさーん♪

 「Resemble Blue 的なもの/ゆくさん」日記29日付より

 どれだけ挑発的になるのかかなり期待している私がいる(笑)

 『V.I.P』 Vol.12 行ってきました

 「ビビろぐ/bibiさん」日記29日付より

 行けなかった人にとってもこういう情報が出るのはありがたいものです
、というか結衣菜さんの曲がまた出るのは個人的にがうれしい(笑)

今日は弾丸配布会に行ってきました

 手始めに大須界隈の1月27日発売の新作在庫状況(見ただけなので
もしかしたらたまたまだったかもしれませんが)

 中京マイコン:ほぼ全部の作品が特典なしで売ってたかと
 EDM:「学☆王」が特典ありなし問わず品切れ状態
 コムロード:「同棲ラブラブル」が特典ありなし両方品切れ
       「学☆王」も特典付きが完売

 こんな状況だったかな?

120128_1410~01
 で、EDMの自販機にカードゲームの自販機が(^^;


 さて、今日は「はつゆきさくら(SAGAPLANETS)」の弾丸配布会
があったので、参加してきました、1日ぶりのアプライド(笑)へ

 到着したのは15:10過ぎだったのですが、店内はすでに人で埋め尽くされて
いました、最初の列は店舗の3階の真ん中に配布会場があって、その東側で列
形成され、収まりきれずに今度は西側で列形成、その列形成のギリギリにすべ
りこむことができましたが、さらに階段にまで列形成され、結局1階までその
列が伸びるという、もしかしたらアプライドでの配布会史上最も長い列形成に
なったのではないかと(最終的には300人ぐらいの人が集まったようです)

 それでも到着時点でVAのせなかさんをはじめレイヤーさんやスタッフも到
着してたので15:30にほぼ時間通り配布会は開始しました、しかし会場にあっ
た綾のぬいぐるみが可愛い、レイヤーさんも可愛かったですね

 まず東側の列がはけ、西側の列がはけたところで階段で並んでいた人たちが
3階に上がってきて列形成、そのあと残りの人たちの配布となり、20分弱です
べての配布が終わったようです(まぁ、最後の人が本当に配布量ぎりぎりにな
ってしまったようですが、一応全員に行きわたって何よりです)

120128_1537~01
 冷や汗ながらも配布物手に入れられてよかったですわ(^^;

 そしてスタッフの方は次の配布会場である大阪に向かっていきましたとさ、
本当にお疲れ様です(感謝)

 (閑話休題)


 瞬殺余裕でした(笑・・・えない)

 ちなみに、この後は・・・ 

続きを読む

今日はコムロードの深夜発売に久しぶりに参戦してきました




 仕事終わって焼肉祭りを繰り広げた後(笑)


 上前津アプライドで行われた深夜発売に参戦してきました、22時30分ごろ
にはすでにポップが置かれていましたがさすがに人はいなかったのでアーバン
大須でぬくぬく(ぇ

 #リフレク新曲出てたんだけど一応黄色AAAフィルは奪回したw

 23時半ごろアプライドに戻ると、すでに数人の方が、しばらくして45分に開
店すると後から来る人で0時ごろには20人ぐらいの人手になっていました

 今回は終電の関係で入店して即並んだため、状況はいまいち分からなかった
ですが、「学☆王」「マジ恋S」「同棲ラブラブル」辺りが結構売れてたんで
しょうか?

 そんな感じの簡単な状況説明でしたが

120127_0003~01
 アプライドの深夜発売レポでした

 ・・・だって

120127_0005~010001
 深夜発売開始8分後に終電だから仕方がないじゃない!

 ・・・やっぱ車買おうかな(--;

 (閑話休題)


 何とか「学☆王」が手に入れられただけよかったよ今回は(--;;;

「鉄道むすめ」に関していろいろ情報が・・・

 「『全国"鉄道むすめ"巡り』情報」追加~

 「鉄道むすめ」ホームページニュースより

 スタンプ設置期間が2/11~9/30とかなり長めの期間になっています

 またスタンプが設置される事業所と場所は以下のようになっています

 東武鉄道(栗橋みなみ)/栗橋商工会事務所(※月~金曜9:00~17:00)
             井上酒店(※土曜・休日9:00~17:00)
 埼玉高速鉄道(川口みその)/浦和美園駅(営業時間不明)
 東京モノレール(羽田あいる)/流通センター駅(5:30~22:30)
 のと鉄道(和倉ななお)/穴水駅(6:00~18:00)
 和歌山電鐵(神前みーこ)/伊太祈曽駅(※窓口営業時間9:00~17:30)
 北近畿タンゴ鉄道(但馬みえ)/天橋立駅(営業時間不明)
 
 以上の6か所にスタンプが設置されます、またスタンプラリー開始に
合わせて以上の6事業所で限定の鉄道むすめグッズ(ミニスタンプ付き)
が売られるようです

 また、三陸鉄道ではバレンタインチョコの発売、富山ライトレールで
は「岩瀬ゆうこ」ラッピングのバレンタインチョコが配布されますね

 他にも2月には情報がいろいろ出るらしいのでまだまだ目が離せない
ですね

今回は2月24日発売予定「はつゆきさくら」でいこう!

 (2012年1月25日公開開始、2月21日33サイト追加:現在194サイト捕捉中)

 去年夏以来の久しぶりのバナー捕捉復活!

 今回捕捉するのは2月24日予定の「はつゆきさくら(SAGA PLANETS)」です

 では毎度のお約束事項を(苦笑)


 #毎度のことながらバナー捕捉は無差別なんで「貼らないで!」とか言
  う人もおられるかと思うのでその際はご一報ください(汗)また「貼
  って!」とか言う人も同様にご連絡ください(・・・いるのか?)


 また、このエントリーを使うに当たり、各サイトのリンク集をフル活用
しています、勝手ながらご協力ありがとうございます(礼)


 (注意)

・最近景品目当ての同一人物複数ホームページも見かけますが、ここでは
それと見受けられる方は1つしか捕捉しないので注意(組織票扱い)
・また、明らかに18歳未満が運営されてるサイトも捕捉をしません、理由
は言わずもがななのでご了承ください(注意してはいますが、捕捉後に18
歳未満の管理人が運営しているサイトというのが発覚した場合も同様です)
・当然ながらリンク先は18禁ゲームのレビューや情報などを扱ったホーム
ページばかりなので、18歳未満は下記のリンク先から先を閲覧しないよう
にお願いします
・またここで集めたバナーリンクは基本的にうちからのリンク集扱いにな
っていませんが、他の応援バナー捕捉や、情報集めとして利用させていた
だくことがありますのでその辺はご了承くださいませ


 それはいいんだけど、さすがに合同バナーキャンペーンの捕捉まではで
きませんのであしからず(組み合わせが多すぎて収集が・・・)、また合
同バナーに関しては捕捉の対象から外しています

 #というか合同バナーだけ貼る人も多い・・・

 (捕捉御礼)

 「FiRSTRoN/Faxiaさん」
 「ビビろぐ/bibiさん」

 この記事の捕捉ありがとうございます(感謝)

続きを読む

昨日今日を使って

 「はつゆきさくら」応援バナー捕捉をしてたのですが・・・

 はつドラ合同バナーだけ貼ってる人多すぎ!

 #200サイト回って68サイトしか捕捉できんとかOTL

 まぁ、それでも見切り発車的に明日付更新から公開します(^^;

 「はつゆきさくら」はつドラムービー第1弾~

 「SAGA PLANETS」オフィシャルホームページより

 ぶわっはっはっはっは!

 #まさかいきなりこのネタで来るとは!(腹痛い

 「ツクモノツキ」CG追加とか~

 「Sugar Pot」オフィシャルホームページより

 周りの状況とか見てると、これが欲しくなってきた・・・でも
金銭面で余裕ができたら買う程度に今はとどまってます(^^;

 #今月の遠征で余裕はなくなってしまったので購入可能性は低め

 (閑話休題)

 さて給料が入るのですが何を優先するべきか迷う・・・

JRの春の臨時列車(夜行臨時列車)についての考察

 (参考:「JR東日本」ホームページ
     「JR西日本」ホームページ

 気になってた定期廃止後の「日本海」「きたぐに」の動向ですが、
ゴールデンウイーク中にどちらも運行されるそうですが・・・

 「日本海」:GW中の上下4日間運行ずつの運行

 下り:大阪20:38→青森12:42
 上り:青森16:21→大阪10:27

 編成:B寝台のみ6両編成

 下りは以前の日本海3号のダイヤをほぼ踏襲してますが
 問題は上り・・・時間かかりすぎとか途中駅のダイヤが気になるわ

 #旧2号より青森発が早いのに、旧4号より大阪到着が遅い

 「きたぐに」:4/26~5/7(初日は下り、最終日は上りのみ)

 下り:大阪23:27→新潟6:54(湖西線経由)
 上り:新潟22:37→大阪6:49(湖西線経由)

 編成:B寝台6両+グリーン車1両

 湖西線経由とか結構痛いっすね、やっぱ米原地区の乗車は少なかった
んでしょうかね?あと、指定席を入れてグリーン車はなしの方がよいの
では?

 下りは湖西線経由と途中駅での停車時間切りつめで1時間半ぐらい新
潟着が早くなるのと、自由席がないためか、新潟まで全区間急行運転さ
れるようですね

 あと夜行列車関連では

 MLながら:3/23~4/1(初日は下り、最終日は上りのみ)
 MLえちご:3/16~4/1および4/27~5/6
 ML信州(下り):3月の金曜日、4/27・5/2・3

 こんな感じですかね?

 あと、6月22日の下りのみ運転される急行「平泉・いわて物語号」は
なんとB寝台5両(全車両ゴロンと)でかつ夜行列車として運転される
ようです、乗ってみたいけど、金曜の夜だからウイークエンドパスが使
えない(北東北なんたらを買うしかないか)のがなぁ・・・

カウントダウン30日前とか69日前とか

 「DRACU-RIOT!」カウントダウン~って69日前!?

 「ゆずソフト」オフィシャルホームページより

 ・・・さすがにそんなに前からやってどないする(笑)

 ※22日現在ではもう聴けなくなってます

 「はつゆきさくら」カウントダウン~って1カ月前!?

 「SAGA PLANETS」オフィシャルホームページより

 ・・・どう見てもツンデレだろ(ぇ

 そういえば中の人はぎゃおぎゃおな人でしたな(ぉ

 「JR北海道」でミク切符だって!?

 「JR北海道」ホームページより

 「SNOW MIKU 2012」というイベントに合わせてフリー切符と入場券セットが
販売されるようですが、これどれだけの人手になるか読めないのが怖い・・・

 拍子抜けならいいけど、徹夜まで出るとかないよなぁ?

 こっちでは「らき☆すた×あの花」!?

 「東武鉄道」ホームページより
 (関連:「秩父鉄道」ホームページより)

 こっちはすでに発売開始してますが、「らき☆すた×あの花」記念乗車券
が発売されています、あと特急「りょうもう」1編成と急行「秩父路」1編
成にヘッドマークの取り付けも行われています(が、狙うの辛そう・・・)

 6ヶ所集めること自体は難しくないだろうけど、それだけのために関東出
向く方がめんどくさい、とりあえずせっかくなんで「鉄道むすめ」スタンプ
押しに行くときに合わせて行ってみるかな

 #でも「いすみ鉄道」にも乗ってみたいし、うーん・・・

 しかし秩父鉄道の方のやる気パネェ・・・

 「たま駅長」に部下誕生!?

 「和歌山電鐵」ホームページより

 たま駅長が勤務しない日曜日の昼間に勤務するようですが、見習い期間中
はたま駅長が研修することも(^^;

 #っていうか休日出勤する猫なんて聞いたことないぞ(笑・・・えない)

 (閑話休題)

 先日の自爆の通り、18きっぷの期間短縮があるので、来年からは1月中旬
の遠征をやめて2月の雪まつりに1度行ってみたいなぁということで計画を
立てることにしようかな・・・

「そこの知多娘クラスタかかってこい!」だそうですよ?

 という訳で今回のエントリーは「知多娘。」ネタで

 「知多娘。」検定

 知多娘。検定けんてーごっこ)より

 知多娘。組というところのエーミールさんという方が作った検定のようです

 最初は分かる人は楽な問題がそろってますが、後半が・・・

 ちなみに私は1問目から間違えました(爆死)

 #出直してこいふみぃ

 勝手に「知多娘。」劇場

 勝手に「知多娘。」劇場(第1話)より

 黒日記さんという方が作られたようです

 昨日3話まで見たなぁ・・・と思ったらどんどん増えてるなぁ・・・

 お宝倉庫半田店に『知多娘。』?

 「あまぐみのゴミ箱/天野グミさん」日記21日付より

 グッズもかなりそろってるなぁ、これでChitasan以外に『知多娘。』グッズ
がある店は3店舗目なんだっけ?(他はアニメイト名古屋・VV刈谷)

 (閑話休題)

 3/10に金山駅のアスナル金山で行われる知多半島観光物産展にて知多娘
。のライブやグッズ販売なんかあるらしいので絶対休み取らないと・・・そ
れよりべっきーさんのブログに気になることが・・・(^^;

 #これが事実なら行ける可能性高そうなんだけど・・・

 あと、1月18日は東海しゅう役の堀出葵さんのお誕生日でした、おめでと
うございます~!

 ・・・18歳って若いっすねぇ~(遠い目)

さて、近鉄のダイヤ改正がきました

 近鉄3/20ダイヤ改正情報~

 「近鉄」ホームページより

 さて、今回の近鉄のダイヤ改正は、わずかなものでもなく、かなり大幅な
ダイヤ改正になっていますね

 とりあえず順々に見ていきます

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

DDR、調子が悪いのにPFC連発とかどういうことだ!?

 足運びに気を使わないとできそうもない譜面が2回で潰れるとか、今まで20回
位やって潰れなかった譜面を久しぶりにやったら1発で終了とか・・・

 まぁ、それはいいんですよ

 Chronos(DDP)の譜面作った奴ちょっと
 こっち来て座れ(苦笑)


 足8なのにEXTRAでやって素で閉店したの初めてだよOTL

 「はつゆきさくら」弾丸ツアーその3~

 「SAGA PLANETS」オフィシャルホームページより

 名古屋はアプライド上前津店で15:30~のようです、というか28日は休み
なので参戦します

 あとは特典・・・希はメディオ!しかないのかなぁ・・・(汗)

 「ぱれっと」通販開始~

 「ぱれっと」オフィシャルホームページより

 20時開始なのに、20時半過ぎには早くもぱんにゃパーカー完売とか!

 「学☆王!」体験版追加~

 「Lump of Sugar」オフィシャルホームページより

 姫はじめで出なかった2人のHシーンの体験版が公開されています、また
いよいよカウントダウンも開始、来週にはプレイできるとか胸熱だ・・・

 「この大空に、翼をひろげて」サブヒロイン追加~

 「PULLTOP」オフィシャルホームページより

 この中に某声優さんが担当するキャラがいるといいなぁ・・・

 「プリズム◇リコレクション!」ページ公開~

 「クロシェット」オフィシャルホームページより

 なんというか・・・お〇ぱいメーカーとして確立させる気か?(笑)

 #いや、大好きですよ?(爆笑)

 (閑話休題)

 近鉄のダイヤ改正が発表されていますが、明日語ります(笑)

帰ってきました

 「オーガスト/ARIA」通販終了告知

 「オーガスト」オフィシャルホームページより

 今日の朝ぐらいに終わったのかな?でも、初日で売り切れると思った
CDの限定版が3日ぐらいもったのが意外だったかな?

 「はつゆきさくら」ギャラリー追加

 「SAGA PLANETS」オフィシャルホームページより

 希が・・・すごい(ぇ

 「DRACU-RIOT!」小冊子配布情報更新~

 「ゆずソフト」オフィシャルホームページより

 名古屋は2/17にアプライド上前津店で19時より、18日はグッドウィルEDM
で11時からとなっています、どっちも大須ですなぁ・・・

 「ましろ色シンフォニー」愛理~

 「にしかわやぶろぐ/サツキルカさん」日記13日付より

 ツンデレラ素晴らしい!(ぇ

 「ミルキィホームズ」コーデリア・グラウカ~

 「640km/h over/ふじもとあきおさん」日記17日付より

 にゃはっぽい笑顔がまた反則な(ぇ

 「オリジナル」紅い目の娘~

 「Resemble Blue 的なもの/ゆくさん」日記16日付より

 リンゴをたくさん持っているのがポイントです(ぇ

 ・・・ってそのかまはもしかしておれをぎゃーーーーーーー(ぱた

 「あの夏で待ってる」4コマ~

 「くるぱれ!/涼宮和貴さん」日記18日付より

 元ネタ知らない俺には何が何やら(^^;

 「あの夏で待ってる」山乃檸檬

 「RAKUKINE/音木らくさん」日記18日付より

 しまぱん!(ぇ、でも普通に可愛いよね(^^)

 「オリジナル」辰年娘~

 「戦少女/Na-Gaさん」トップ絵より

 そのまま(ぴー)されたら多分KOされること請け合い(ぇ

 「オリジナル」幼馴染~

 「手ごねスパイク/煎路さん」日記12日付より
 (以上2つ「てきとうなもの/ういんぐさん」経由)

 それはやばいフラグ!でも8日付の方のイラストがもっと俺的にやばい!!(ぇ

 「未来日記」我妻由乃~

 「ユメウタリウム/雨宮水音さん」日記12日付より
 (以上3つ「てきとうなもの/ういんぐさん」経由)
 
 なんということだ・・・

 (閑話休題)

 18期間外とはいえ電車賃に3万投資とかやりすぎた、それだったら普通に飛行機
で北海道行けたんじゃね?(ぉ

昨日






デジカメの電池切れたOTL

昨日






適当に旅鉄してました、とりあえず特急「あさぎり」と吾妻線がメイン

ちまちま回っていますが

 弐寺Lincle行脚王、今回は順位づけとかないのでまったりです
、次回から非搭載になればもう行脚にこだわらなくて済むのになw
 
 それでも

 東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬

 石川・長野

 静岡・愛知・岐阜・三重

 滋賀・奈良・大阪・兵庫

 岡山・広島・山口

 香川・徳島・高知・愛媛

 福岡・佐賀・長崎・大分
 熊本・宮崎・鹿児島

 と回って現在29エリア訪問済みだったりします

 やる気はあまりないけど、一応47エリア訪問は死守したいなぁ・・・

 ちなみに前作は9000ぐらいあったDJPも今作はまだ2000・・・やってない
にも程があるわ(ぇ

う・・・その時期はOTL

 「PULLTOP FESTIVAL」5月3日開催告知~

 「PULLTOP FESTIVAL」公式サイトより

 5月3日(祝)、川口フレンディア(埼玉県川口市)での開催になる
そうです


 時期的に行くのは無理ですが個人的に応援します~

 あと、トップ絵はカタログ表紙絵になるんでしょうかね?

 そういえばコミ1とドリパっていつだっけ?どのみち無理ですが

 「さくらシュトラッセ」ユゥリィ~

 「はるかかなた/藤波はるかさん」中トップ絵とブログより

 「にゃ」で破壊力100倍に!

 (閑話休題)

 明日は出先(たぶん浜松)からの更新となります

2011冬、恒例の(?)四国九州遠征記(その4)

 (その3)より続きます


 さて、九州に渡るべくまずは特急「宇和海11号」に乗車します

 とりあえずフジグランで買ってきた刺身やらで食事にしますかmogmog

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 111213_1213~01
 列車は山線を通り、1時間足らずで八幡浜に到着


 列車を見送り

111213_1214~01
 謎のキャラクターに唖然としつつ


 駅を出ます

 駅から八幡浜港への道のりはわりと交通量がある道路を通ります、途中で
DDR5thを踏んだりのんびり歩いていると


 別府行きのフェリーが発着する八幡浜港に到着します、とその時

 「13時発の別府行きフェリーにご乗船のお客様、まもなく出港しますので
  お急ぎください」

 出航時間読み間違えてた(激汗)

 あわててチケットを買って乗船します(爆死)

 #むしろ間に合ってよかった、これ逃すと次は20:30発までなかったのねん

 ちなみに


 全然人いませんがなOTL

 やっぱり車で九州に向かう人は、三崎~佐賀関のフェリー利用が多いのか
なぁ?と思ってみたり、ちなみに2等客室はで6人しかいませんでした

 とりあえずツイートしながら寝てました(ぉ

 15:30頃にむくりとして外へ


 この辺は入江なのですでに右手には陸が見えるのですが、こういう景色も
またいいものですね

 さらにしばらく眺めていると


 別府の街が見えてきました


 おいでませ別府~、という訳で定刻にフェリーは到着し、下船します

 で、速攻で港近くのゲーセンに足を運び、バス停から別府駅に向かいます


 なんじゃこりゃ~

 #ってこの人と同じリアクションするなよ・・・

 さて、ここから


 特急「ソニック」で博多に向かいま・・・

 ・・・せんよ?戻ってどうする(^^;

 まず、普通列車で大分に向かい、コインロッカーに荷物を入れ、高城へ、
そこから行脚をしていくのですが、ラウンドワン大分店に行った後、ギガ津
留店に向かうためにバスに乗ろうとすると、同じくバス待ちだった女性がい
たのでちょっと話していたら

 乗る予定のバスが停留所通過するとかもうね(爆死)

 2人して超苦笑い、この後のバスが1時間待ちだったので、バスの本数が
多い大通りまで歩くことに・・・まぁ、話す時間が長くなったからいいけど
ね(ぇ

 大通りでバスに乗る女性と別れ、歩いてギガ津留店に行き


 大分駅に戻ってきました

111213_2013~010001


 ここからは特急「にちりん」で今日の宿である延岡に向かいます

111213_2014~01
 JR九州が発足して最初の新造車両ということもあり、かなり年季
が経っているのでまぁ、シートに関しては何も言うまい(ぇ

111213_2016~010001
 とりあえずポプラで買った弁当を食べる、ってご飯大盛りどころじ
ゃないだろこれ

 外は闇なので半分寝た状態で列車は進む、乗客は佐伯まででかなり
の数が降り、ガラガラっぽくなった感じで




 列車は延岡に到着、この特急が最終と言うのに意外さを感じながら
、足早に本日の宿に向かいます、寒い・・・

 #セブンイレブンで野菜分とか補給したけど(笑)

 宿に着いてツイートしつつ夜は更けゆく・・・

続きを読む

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

朝からやってたとは・・・

 「オーガスト」グッズ通販開始~

 「オーガスト」オフィシャルホームページより

 今回からWeb通販に限り、クレジットカードが使えるようになりました
が、うちは相変わらず代引きで購入、ちなみにLP付き限定盤は22時時点
でまだ在庫がある模様

 「学☆王」七つの魅力・・・とは?

 「Lump of Sugar」オフィシャルホームページより

 プレイしてから「ニヤリ」とすればいいんですね、わかります(ぇ

 「この大空に、翼をひろげて」CGページ公開~

 「PULLTOP」オフィシャルホームページより

 BGMに乗せて見る大きなCGはまた格別ですね、しばらく見ると別の
表情を見られるのも楽しいです

 「はつゆきさくら」V.I.P開催のお知らせ!!

 「SAGA PLANETS」オフィシャルホームページより

 ・・・東京じゃんOTL

 「月姫」翡翠ちゃん~

 「LOST WORLD/藤原のあさん」より

 ダイブしていい?(ぉぃ

 「僕は友達が少ない」羽瀬川小鳩~

 「640km/h over/ふじもとあきおさん」より

 サイトが移転されました

 しかし、いきなりふじもとさん節が全開だーーーー!服描き忘れとか
怖くない!!(笑)

 っていうかいきなりそのイラストかー(^^;

 「らんま1/2」らんま~

 「ほしとつきと/あきはら涼さん&しめたひろみつさん」日記13日付より

 次回のサンクリはこっちのジャンルでの参加だそうです

 (閑話休題)

 TMくんがトワイライトのオフ会の話を書いていますが・・・

 確かに今年中には乗りたいですよねぇ~(ため息

 でも今年は夏コミ参加予定なので、何とか冬のボーナスを使っていける
ように頑張りたいものです・・・が運休にぶつかる可能性もあるからなか
なか厳しいんですよね、あれ

 それよりも、今年中に北海道のJR路線完乗したいなぁ

 #残るは石北・釧網・日高の各本線のみ

第1352回 「うどんは【つゆあり】派?【ぶっかけ】派?」

 うーん・・・「どっちも」かな?

 #ラーメンも普通に食べるしつけ麺も食べる

 「学☆王」マスターアップ!

 「Lump of Sugar」オフィシャルホームページより

 ロゴかバナーをクリックで告知ボイス付き

 ここもスタッフの頑張りのおかげか、期日にマスターアップしてくれるの
で助かるなぁ(^^)

 とりあえず休みしだいではコムロードの深夜販売参戦のめどを立てるかな

 「鉄道むすめ」全国“鉄道むすめ”巡り開催~

 「鉄道むすめ」オフィシャルホームページより

 参加鉄道会社は東武鉄道・埼玉高速鉄道・東京モノレール・のと鉄道・北近
畿タンゴ鉄道・和歌山電鐵の6鉄道会社

 以前コミックス発売関連で行ったスタンプラリーに比べると距離は短いけど
、18期間ではない時期での開催とはなかなか厳しいなぁ

 だからって車での参加は趣旨に反するものだし、うーん・・・せめて3月31
日まではやってくれればいいのだけど(^^;

 しかし他鉄道事業所は距離が長くないけど、東武鉄道は距離の割に1日乗車
券がないのが厳しいなぁ・・・

 あと、スタンプ付きフィギュアも発売らしいけど、まず無理だな(--;

 「あけおめ絵」マフラー娘~

 「Sketches and company/ブタベストさん」日記12日付より

 たゆんたゆんが隠されてるっ!OTL

 #いや、ツッコむとこそこじゃないだろ俺

 「オーガスト」オフィシャル通販について~

 「オーガスト」オフィシャルホームページより

 そういえば今回からクレジットカードでの決済が可能になったようですが、
これって1回限りだから確認したら破棄してくれるのかな?漏洩とかがちと気
になるので、1回1回破棄してほしいんだけどね

 というかどのみちCDは買わないといけないので、クレジット決済じゃなく
て代引きの予定なんだけどね、限定版がどれくらい残るやら(夜には売り切れ
そう・・・受注生産だったらいいんだけど)

 (閑話休題)

 今日はとあるところに行ってきましたが、その辺は明日公開予定

2011冬、恒例の(?)四国九州遠征記(その3)

 (その2)より続きます

 翌朝、まずは高松駅まで戻ろうと瓦町駅に行く


 そういえば琴電も100周年なんですね~


 で、瓦町は自動改札機がずらりと並べられているかと思えば・・・

111212_0642~01
 相変わらず切符は改札機に入れられないのか琴電ェ~


 とりあえず高松築港まで戻りますか

 高松築港で降り


 この旅3度目の高松駅(笑)菜月ネタも飽きたのでさっさと切符買います


 今日は徳島から攻めるのでまずは「うずしお1号」に乗車します、栗林・
志度と進むにつれ乗客が増えてきて、いつの間にか満席状態で徳島に着いて
いました、しかし普通列車が2時間~2時間半かかる中、1時間ちょいで着
くのは特急が速すぎるのか、普通が遅すぎるのか・・・

 駅近くの駐輪場でレンタサイクルを借り、小松島方面へ


 沈下橋ももう見慣れましたなぁ・・・

 パロ小松島の開店アタックを皮切りに3時間半で徳島県内の行脚(6店舗)
を完了させるとか無茶やりすぎな自分(^^;

 そんなわけでそのあとは徳島→松山ってな感じで移動したいので


 まずは「うずしお」で高松に戻ります

 栗林で対向列車が遅れ5分遅れで高松に到着しますが、この後の予定には
影響ないのでよかったよかった

 高松で預けていた荷物を受け取り、そのまま「いしづち」に乗ります


 宇多津で後続の「しおかぜ」と併結作業のためしばらく停車する「いしづち」


 岡山からの「しおかぜ」は先行の貨物列車が遅れた影響で5分遅れで
姿を現します




 併結作業を行い、無事連結、あらかじめ席を確保した「しおかぜ」グリーン車
に乗り込みます

 丸亀からは高松駅弁の車内販売員も乗り込んできたので

111212_1532~010001
 遅くなったけど昼食を食べますか

 日も暮れたころに松山駅に到着、とりあえず行脚しながら大街道へ




 相変わらず広いアーケード街だなぁ・・・




 そしてご当地アイドルユニットも板についてきたようですなぁ・・・


 そんな中、ここは外せないよね?と思って中に入ろうとしたら


 な、なんだって~!!

 #当然特典付きは売り切れていましたOTL

 そんなことがあった後、残りの店回って実家に帰って寝ました、ぐー

続きを読む

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

2011冬、恒例の(?)四国九州遠征記(その2)

 (その1)より続きます

 それでもなんとか席を確保し(電源は確保できなかったけどね)、とりあえず
眠りにつく

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 5分程度の遅れで高松東港に到着し、そのままバスへ、やっぱり積み残し出ま
したが(--;

 高松駅について、とりあえずバースデー切符を購入し、いざ出発!


 最初に乗るのは中村行きの特急「しまんと1号」です

 列車は3両しかありませんが

111211_0600~01
 グリーン車はあるので、むろんグリーン席を取ります、ちなみに他にはだれも
いません

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 気が付いたらもう後免ですか(笑)

 後免から10分ほどさらに旅は進み




 特急「しまんと1号」は高知に到着します

 私はここで下車し、土電に乗り換えます


 乗務するのは高知駅からはりまや橋を右折し、旭方面に向かう列車です

 交差点で右折するため、信号待ちで結構時間食った(動画撮影記録から
すると4分ぐらい停車してた)印象でしたが、はりまや橋で下車


 軌道線同士の平面交差は日本唯一ですが、右左折可能というのがまた
すごいですね(ただし高知駅~後免方面はめったに使われないはず)

 ラウンドワンによって撮影がてら後免方面へ


 伊野行きでもひらがなで「いの」というのが土電流?


 旧型車両だと行先板の「いの」付きです(笑)


 ごめんごめん(ぇ

 こっそり行脚して、バスに乗って後免駅へ、時間がないので走れ~!


 後免駅から土佐くろしお鉄道に乗り


 ありがとう駅で下車・・・じゃなくて2つ先ののいち駅で下車し、
行脚するのはいいけど、折り返しに1時間とか暇すぎる(ぉ

 折り返しに乗って高知駅で乗り換えて旭駅で降りてまた行脚




 そのあと高知城へ、でも天守閣まで行かなかった俺へたれ決定(汗)

続きを読む

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

せっかくなのでDDRX2→X3の各県の設置店舗推移を調べてみる(その2)

 (その1)東日本編はこちら

 今度は西の方、近畿地方(大阪以外)から

 (滋賀県)3→2

 ジャングル三雲店はverUPせず

 (京都府)6→6

 ナムコワンダータワー、サープラ旧筐体はverUPせず
 Ciel.net西院店で新規設置

 (奈良県)2→3

 ラウンドワン奈良で新規設置

 (和歌山県)1→3

 ラウンドワン和歌山・ピタゴラスで新規設置

 (兵庫県)8→9

 ラウンドワン尼崎で新規設置

 次は中国地方(表記なしは変化なし)

 (岡山県)7→7

 (鳥取県)2→2

 (島根県)0→0

 (広島県)8→9

 アミパラ広島でverUPせず
 ラウンドワン福山・シネパーク広で新規設置

 (山口県)7→6

 アミパラ下関でverUPせず

 さらに四国地方、特に愛媛の増減は半端ない

 (香川県)3→3

 (徳島県)3→3

 トイズ住吉店でverUPせず
 ゲームアポロ沖洲店でX1→NOVA2→撤去からX3復活!

 (高知県)3→3

 (愛媛県)6→9

 X3稼働前にアミパラ松山、タイトーステーション衣山、ソユー松前から撤去
 ワンダーパーク今治はverUPせず
 バンバン2・ビックバンEX・バンバン衣山はNOVA2からのverUP
 MGキスケはNOVA1からのverUP

 そして九州・沖縄地方

 (福岡県)12→12

 サープラ博多でverUPせず
 楽市楽座黒崎で新規設置

 (佐賀県)2→2

 (長崎県)0→1

 ソニックワールド諫早店でNOVA2からのverUP

 (大分県)4→4

 トライセン中津店はverUPせず
 ラウンドワン大分で新規設置

 (宮崎県)2→4

 アーバンスクエア一番街および都城北でNOVA2からのverUP

 (熊本県)2→3

 ラウンドワン熊本で新規設置

 (鹿児島県)2→3

 アーバンスクエア与二郎でNOVA2からのverUP

 (沖縄県)2→3

 ラウンドワン南風原店で新規設置

 といったところでしょうか

 なお、(その3)では東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・大阪の設置変移を
見ていきたいと思います

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

ふむふむ、おでんうどんとは興味深い

 備後落合の「おでんうどん」~

 「安芸矢口企画/王舞大野さん」日記9日付より

 おでんうどんはともかくとして、木次線の出雲横田~備後落合は3月まで
運休が続くんでしょうか?除雪がもったいないとかにせよ、あれだけ長い期
間運休させたらレールよりも路盤の崩壊とかも不安になるものなんですけど
ねぇ?

 成人したら知多酒で乾杯♪

 「あまぐみのゴミ箱/天野グミさん」日記9日付より

 これであなたも晩酌を・・・って言いたいのですが私はお酒があまり飲め
ない(特に日本酒・ビールは全くダメ)なので買っても注ぐのはジュースで
しょうが(^^;

 あと、成人式といえば半田酔子さんが半田市の成人式に登場したり、知多
娘。の美浜恋役の寺本恵里加さんが成人式に参加したりしてたようですね

 ・・・さて、来年の成人式には知多娘の誰が登場するのか楽しみですね

 #まぁ、来年の話をすると鬼が笑うとも言いますが(ぇ

 タブレットな駅員さん~

 「さくらぢま公式HP/バーニア600さん&マテバ牛乳さん」日記9日付より

 これから雪の駅に戦いを挑むのですね!(笑)

なんとなく

 周りの「買ってきたよ」報告につられて




 マックで『グランドキャニオンバーガー』を買ってみた

 しかし、これでかいけど意外と手が汚れないな(笑)

 ステーキソースが意外によく合って正直ちと高いけどまた食べたくはなった

 #ただ、別に買ったポテトが塩辛すぎなんですがががOTL

「はつゆきさくら」登場人物多いなぁ・・・

 「はつゆきさくら」キャラ紹介更新

 「SAGA PLANETS」オフィシャルホームページより

 しかし見事に女キャラしかいないなぁ

 #男キャラが1人いるというツッコミはスルー

 「DRACU-RIOT!」CG更新~

 「ゆずソフト」オフィシャルホームページより

 ちくしょう、美羽可愛いじゃねーか!って思わせるCGですな

 「さくら、咲きました。」4コマ追加~

 「SORAHANE」オフィシャルホームページより

 そんな特技を持ってる人って結構いそうないなさそうな

せっかくなのでDDRX2→X3の各県の設置店舗推移を調べてみる(その1)

 とりあえずまずは北海道・東北地方より

 (北海道)13→14

 ラウンドワン函館で新規設置<新筐体>

 (青森県)4→2

 ソユーアラモード・G3ポロス八戸でverUPせず
 
 (秋田県)3→2

 ソユー御所野はverUPせず

 (岩手県)5→4

 ソユー花巻はverUPせず

 (山形県)4→5

 アピナ鶴岡店で新規設置<NOVA筐体>

 (宮城県)9→9

 現状維持だが、ゲームコーナー東部が新筐体に
 
 (福島県)5→5

 続いて北関東・甲信越地方

 (栃木県)3→6

 R1足利・栃木およびアピナ小山で新規稼働

 (茨城県)10→10

 (群馬県)10→12

 インターワールド伊勢崎・ラウンドワン前橋で新規稼働
 
 (新潟県)12→10

 プレイランド丸大・GP遊新潟店はverUPせず
 
 (山梨県)2→2
 
 (長野県)7→8

 アピナ諏訪店で新規設置<旧筐体>

 さらに北陸地方

 (富山県)6→7

 プレイランドカケオで新規設置<新筐体>
 (石川県)4→3

 金沢メトロポリスは撤去<→大垣に移動>
 (福井県)2→2

 X3稼働前にジョイランド鯖江→敦賀に移動したのみ

 でもって東海地方(愛知を除く)

 (静岡県)16→16

 (岐阜県)5→7

 ゲームゾーン各務原・メトロポリス大垣で新規稼働

 (三重県)3→4

 ラウンドワンみえ川越店で新規稼働<新筐体>

 関ヶ原より東の地域はこんなとこでしょうか

 (その2・関ヶ原より西の各所)はこちら
 (その3・南関東・愛知・大阪)は近日更新予定

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

新年一発目の金曜日

 「オーガスト」通販予告~

 「オーガスト」オフィシャルホームページより

 1/13より、CD限定盤は売り切れるの早そう・・・

 っていうかいつまで年賀アイコンが載るのかな?

 「学☆王」姫はじめ体験版~

 「Lump of Sugar」オフィシャルホームページより

 くぅ・・・見たいけど製品版まで我慢我慢(--;

 あと、特典がすべて完成画像になったようです、どこにしようかな?
・・・ってコムロード一択じゃないかこれは!

 「Whirlpool」1月のトップ絵~

 「Whirlpool」オフィシャルホームページより

 ん~っとだれだったかなぁ?

 (閑話休題)

 2011年買ったエロゲってどれくらいあるっけ?

続きを読む

1月中旬の遠征・・・

 どうするかなぁ?

 松本に前日入りして、篠ノ井経由で別所温泉→小海線に乗って八王子回って高崎
、翌日に吾妻線乗車して、烏山線と日光線に乗る・・・とかしてみたいし

 夜行バスで仙台へ、仙台から石巻とか気仙沼の方を見てくるとか

 新潟から秋田へ行ってきりたんぽ食べてくるとか(ぉぃ

 まだ未定っす(ぉ

 (閑話休題)

 回遊企画のグッズセット欲しかったなぁ・・・
プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ここ最近はデレステに
    はまったせいかデレマス
    のイベントとかに顔を出
    すこともありますので見
    かけましたらよろしくで


    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます