

久々のオーガストネタ


 何回も載せている「あけるり」菜月エンディング背景がある高松駅


 熊本駅前にて、白ちゃんにきんつばせがまれました(丸いきんつばは
珍しかったですよ)


 みどりんと福岡三越(「あけるり」繁華街の右側の建物の背景)

 今回はこんだけ、10月のドリパ大阪に行く前に舞台をもっと訪問して
おきたいなぁ・・・

 (閑話休題)

 8/27~29のダイジェスト写真は明日アップ予定

 止まっている旅行記は、まず沖縄旅行記のラストから徐々にアップして
いきますが、9月25日までは弐寺行脚・およびその後の多忙時期のため簡
易更新、もしくは更新しない日が続くと思いますがご容赦ください

「ふみぃ警備隊西へ2011夏(その3)」簡易レポ

 3日目は熊本駅よりスタート



 在来線側の駅舎は相変わらずですが



 新幹線側の駅舎はかなり変わっている感が



 SL人吉!



 あそぼーい!



 815系の快速「くまもとライナー」・・・停車しない駅が不憫(めそ



 西鉄新鋭の3000系、5両編成だけど転換クロスで車内は快適



 地下鉄七隈線は結構新しい駅スタイルが多かった気がします



 博多といえば忘れちゃいけない博多ラーメン!!



 最後に出会ったのは旧塗色の100系でした

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

「ふみぃ警備隊西へ2011夏(その2)」簡易レポ



 2日目の朝は広電から始まり・・・



 ポスター変わってないよ(^^;



 錦川鉄道のとある駅、のんびりしてますね



 2011年度観光アテンダントも、もうすぐ終了のようです、お疲れ様でした



 OTL



 「さくら」初乗車!(しかも指定席)



 頑張ろう東北!@小倉駅



 福北ゆたか線で運用されている813系はなぜか2両目が815系スタイル(汗)



 いろんな意味で?な駅、筑後船小屋駅

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

「ふみぃ警備隊西へ2011夏(その1)」簡易レポ



 いつものように三宮東港から「りつりん2」で高松へ



 児島駅で迎えた朝日



 行脚後にことでんに乗ってみた~



 瀬戸大橋から望む景色はやはりいいものです



 三原では花火大会がありました、駅から望む花火もいいものだ



 行脚してたら弐寺RA設置店舗600店舗訪問達成!



 広島つけ麺を堪能して1日目は終わりです

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

「クロシェット」通販は9月2日から!

 ・・・というより「ぱれっと」通販に夏コミセットがないとか泣く
しかない、毎回要望あると思うんだけどね・・・

 「クロシェット」通販予告~

 「クロシェット」オフィシャルホームページより

 22時からということで遅くまでの人も安心、逆に夜勤の人が・・・

 で、こっちはグッズセットありか・・・金銭次第では欲しいかも

 「SuGirly Wish」サンプルCG~

 「HOOKSOFT」オフィシャルホームページより

 エッチシーンのCGが出てくると発売が近づいてきたなぁって思いますね~

 あと、別ブランドのSMEEで新作「同棲ラブラブル」のページが公開されて
います、同棲とはまた新しい響きですなぁ(^^)

 「はつゆきさくら」壁紙追加~

 「SAGA PLANETS」オフィシャルホームページより

 冬のシナリオで水着とかサービスカット?(ぇ

 「Lunaris Filia」サンプルCG追加とか~

 「Whirlpool」オフィシャルホームページより

 (閑話休題)

 オーガストよりいつものお届け物が来ました


 小冊子は旅の途中に読むかな(笑)

 それはいいとして


 どちくしょ――――――――OTL

 #ちなみに出たのは2回目の低速に入った瞬間

残念ながら・・・

 予定変更のため、知多娘イベント参加できなくなりました(;;)

 ・・・ううう・・・でも弐寺行脚ランキング全国5位を目指すために
はやむを得ない・・・リンクル稼働まではこっちをがんばります

 8/26~29:2011夏・ふみぃ警備隊西へ!
 9/1:福井・滋賀行脚はまだまだ続く
 9/4~7:関東行脚、700店舗訪問に想いを乗せて
 9/12:5位を取れ!関西行脚まつり
 
 リンクルでは行脚がほぼ出来ない状態になると思うので、この期間に

 俺のすべてをかける!!

テーマ : 音ゲー全般
ジャンル : ゲーム

「オーガスト」夏コミ通販開始~

 「オーガスト」夏コミ通販開始~
 
 「オーガスト」オフィシャルホームページより

 今回買うことができるのは

 1:夏コミセット(3000円)
 2:春ドリパテレカ(1000円)
 3:リシア抱き枕(本体12000円、カバーのみ7000円)
 4:伽耶様抱き枕(カバーのみ7000円)

 の4種類なんですよね

 ・・・って思い出したけど残暑見舞いはいつ来るんだろう(ぇ

 ちなみに私は秋ドリパにかけます(9月分の給料は実質使えないため)

 「月王国列車『リースの休日』」レポ~
 
 「FiRSTRoN/Faxiaさん」より

 物欲魔人さんによるレポが公開されています

 や、マジで行きたかったんですが時期的に予定が取れず断念したのは無念、
次回は見に行きたいなぁ・・・ねぇ?(笑)

 「晴れときどきお天気雨」自己紹介ボイス~
 
 「ぱれっと」オフィシャルホームページより

 自己紹介ボイス!待ってた人も多いかも

 「PULLTOP」10週連続壁紙第2弾~
 
 「PULLTOP」オフィシャルホームページより

 2つ目の壁紙「夏少女」が公開されています

今日は天橋立に行ってみた

110822_0934~01
 突然ですが、東舞鶴駅に着きました(笑)

110822_0936~010001
 1駅だけどとりあえず福知山行きの列車に乗・・・


 さすがにこれはないわーーーー!

 #まだ湘南色のほうがマシだわこれ・・・OTL

 とりあえず乗ったらあずにゃん似の女の子がかわいかったので許す(ぉ


 1駅で西舞鶴駅に到着します

 さて・・・

110822_0957~01


 北近畿タンゴ鉄道に乗るべく、ホームへ

110822_1006~01
 とりあえず発車まで時間があるので


 車庫撮ってみる(ぇ

 さらにしばらく待つと


 西舞鶴止めの列車が来たのですが、これは車庫に引き上げ



110822_1020~010001
 って隣のホームに「まいづる1号」が到着します、新型287系3両編成での
到着です

 ・・・と時を同じくして


 天橋立行き「タンゴ悠遊1号」が到着します、この列車は普通列車ですが

110822_1022~01
 転換クロスシート装備でゆったり旅が楽しめるし


 日によって乗務しない日もありますが、この列車にはアテンダントも乗務
し、ところどころでの観光案内や車内改札などを行っています

 #って前も書いたか、これ

 しばらくして西舞鶴を発車、さっそく検札があり、終わるとしばし右手を眺めて
いると






 由良川橋梁を通過、プレートガーターが長々と続く橋は珍しいですね


 ゆめ列車とすれ違ったし!

 また




 奈具海岸では一時停止も行っています、真ん中に見える島は・・・なんだっけ

110822_1110~01


 ・・・としばらくして列車は宮津に到着します


 特急「はしだて」も287系化が進み、183系も近いうちに引退する模様
なので早めに撮影

 次は天橋立に移動し


 KTR8000と183系の並びも撮影してみた

110822_1129~010001
 この表示ももうすぐ・・・


 いつのまにか「たんごリレー」に名前変わってるんですね、線内特急

 ということで天橋立で下車し


 おみくじが面白いですね、ここ


 くらげうようよー

110822_1139~01
 知恵の輪らしいです、ここ


 今回は対岸まで行かず、ここで撮影とかお茶を濁してみる

 天橋立駅に戻り


 帰りも「タンゴ悠遊号」に乗車~



110822_1220~010001
 287系2度目~こんどは特急「はしだて」です

 行きと同じ経路なので道中省略して


 小浜駅でちょっと休憩して敦賀まで戻りました

 (終わり)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

やっと動いた?

 「Augustic Eternal3」ページ更新

 「Augustic Eternal3」公式ホームページより

 同時開催のイベントと申し込む場合を考慮した更新のようですが、問題は
「アフターイベント」はどうなるの?って感じな気が

 #意外と両方参加したい人いるだろうし

 「Augustic Eternal3」カタログ表紙絵~

 「640km/h over/ふじもとあきおさん」日記17日付より

 キャラ多!っと思ったら・・・

 恭子先生とさやかさんとかなでさんとフィオネがいない!!!(血涙)

 「Augustic Eternal3」サークルカット絵~

 「ほしとつきと/あきはら涼さん&しめたひろみつさん」日記18日付より

 「穢翼のユースティア」エリスですね、とりあえず夏コミ本買えたらいいなぁ

 「穢翼のユースティア」リシアスク水~

 「御堂/御導はるかさん」日記20日付より

 ユースティアキャラの誰が泳ぎうまそうだろうなぁ・・・?また19日付には
冬コミサークルカット絵はイレーヌのようですね

 「FORTUNE ARTERIAL」陽菜本サンプル絵~

 「みかん帝國/水無瀬 京さん」日記13日付より

 10月は○度目の正直!になるといいですね~、っていうかならないとやばい?

 「オリジナル」神戸屋娘~

 「Sketches and company/ブタベストさん」日記17日付より

 神戸屋の制服自体が意識させる制服だからなぁ・・・

 あと10万ヒットおめでとうございます!

 「オリジナル」メイドさん~

 「ねこおせ/猫野おせろさん」日記20日付より

 とりあえず同人誌は店舗で探してみる・・・かな

 「オリジナル」4人娘~

 「くるぱれ!/涼宮 和貴さん」日記21日付より

 って砂に埋まってる人はこれから棒で!?(汗)

 「星空のメモリア」メア~

 「Resemble Blue 的なもの/ゆくさん」日記21日付より

 不器用なお礼を言いそうな気がするけど、それだけありがたみを感じる
度合いは大きそう、メアって

 「アイドルマスター」高槻やよい~

 「あるみかん/あるみさん」日記19日付より

 かなり久しぶりの捕捉になった感じですが、うちはサッポロ一番味噌ラー
メンかな(ぇ

 むしろセーラー服コスのあずささんにダイブしたい、いや最低でも写真に
収めたい!(爆)

今日も今日とて

 「恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!」応援イラスト~

 「riffraff」オフィシャルホームページより

 第4弾が公開されています、真菜が少女漫画の世界に入り込んだ感じ(笑)

 昨日付でキャラムービー 穂佳編、一昨日付でギャラリーも追加されています

新作ラッシュ!?

 「さくら、咲きました。」ページ公開~

 「SORAHANE」オフィシャルホームページより

 見た感じ普通の学園もの?って感じですが・・・

 「学☆王 -THE ROYAL SEVEN STARS-」ページ公開~

 「Lump of Sugar」オフィシャルホームページより

 こちらも学園もの!?名前がカタカナだったり感じだったりというのはプリズム
リズムっぽいイメージが強そうかな?

 「Lunaris Filia」声優情報更新~

 「Whirlpool」オフィシャルホームページより

 2キャラが追加されています、っていうか北都南さんだと!?

 また体験版2とかキャラクタークリックボイスも更新されています

木曜日は適当にぶらってました(笑)

 始発に乗って、乗り継ぎで新大阪へ

110818_0849~010001


 まずは新幹線「さくら」を撮影、結構見慣れたものですなぁ

110818_0852~010001
 ちなみに来月からはこの車両による「ひかり」運用も始まるので、この車両
では5種類(「のぞみ」を除く)の運用が始まるということですね

 で、在来線へ


 これから発車する「こうのとり」は183系でがっかりと思ったら回送のほうで
287系が!


 これがJR東海の383系と並んだら「どこで撮影?」と・・・は思わないか(ぇ


 ここからは特急「スーパーくろしお」に乗って和歌山へ、まぁ普通に大阪から
紀州路快速でもいいんだけどね・・・


 しかし、さすがにくたびれてきたなぁ・・・と思いつつ実は381系初乗車・・・
ではなかったんですが(むかし「やくも」で乗っていた)


 和歌山駅で降り・・・足跡をたどっていくと・・・?


 いちご電車が!

 ・・・でもこれには乗らず


 和歌山線の105系に乗り


 とある駅で下車、帰りもこの駅から和歌山に向かい


 そのあとりんくうタウンで撮り鉄、まずは関空特急「はるか」通過~


 さらに南海特急「ラピート」、相変わらずいかつい仮面みたいな車両ですな


 関空快速同士のすれ違い、223系と225系の違いも分かるってものです(笑)

 ここから南海で岸和田を経由し


 ここはどこでしょう?(笑)

 この後堺で降りてバスで堺東に行って、三国ヶ丘で乗り換えて鳳へ


 締めは205系ってなんでやねん(笑)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

「恋愛家庭教師ルルミ☆Coordinate!」体験版その2~

 「恋愛家庭教師ルルミ☆Coordinate!」体験版その2~

 「riffraff」オフィシャルホームページより

 とりあえずその1との違いを検証しないと(笑)

 またキャラクタームービー(ちえり)更新とか、ハイテンション娘の池下寧々
さんによるカウントダウンも更新されていますよ~

 (閑話休題)

 8月28日の某イベント・・・何を迷ったか

 福岡から新幹線で飛んで参戦する予定です(爆死)

 ・・・が当日新幹線が事故ったとか落雷で停電したとかあったら行けないので
このネタは終了になりますw

 もし当日知多半田駅に博多土産を持って現れた人がいたらおそらくそいつが私
になるかもなので、見かけてもういろうとかうちわとかパンフレットとか投げな
いでくださいw

夏コミに行けなかった人~

 オーガストの夏コミセットや春ドリパテレカなどのARIA通販は23日から
開始するので、買おうと思ってる方はチェックですよ!


 #春ドリパで春ドリパテレカが手に入れられなかった俺も覚えた(ぇ

 「晴れときどきお天気雨」キャラ追加~

 「ぱれっと」オフィシャルホームページより

 「もしも明日が晴れならば」より湊川珠美(CV:AYAさん)がサブキャラに
追加されています

 それはともかく、夏コミ物販の通販に期待(なかったら泣く)

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

『穢翼のユースティア』キャラクター人気投票結果発表公開中です。

 私の誕生日は祝ってくれないの―――――!(ザシュ)

 (きりもみ空中3回転して地面に強打)

 ・・・いてて

 素で忘れていましたが今日8月16日は

 「穢翼のユースティア」リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィの誕生日です

 ・・・ってまだ私の記憶では登場すらしてないので

 「それなりに八月系R/すわ郎さん」
 「元井 広夢の部屋/もといさん&ひろむーさん」
 「オーガストファンサイト『八月教』/柳瀬那智さん」
 「オーガストファンの米原が書くSS/米原息吹さん」
 「時の棲む森/早坂充さん」
 「Forbiddenfruit Homepage/TMくん」
 「御堂/御導はるかさん」
 「ほしとつきと/あきはら涼さん」
 「淡色館/来島あわさん」
 「W.N.Central Station/WestNozomiさん」

 あたりにお祝いしてもらって私は逃亡します

 (このサイト見てる人にタコ殴りにされ気絶)

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・(続きあり)

続きを読む

2011夏!東北函館ぶらり旅~(その4)

 (その4)「SL函館大沼号2011夏乗車レポ・下りは逆向き運転だよ!」

 ※2009年夏のレポはこちら、2010年春のレポはこちらこちら

 (その3)より続きます

 おはようございます!(くどい

 今日は7月17日、連休の2日目&本日は函館港花火大会があるので宿から出撃
できなかったのが悔しいから来年は早めに宿とる!(ぇ

 #来年も行くんかい!

 ネカフェから出撃するも


 目の前の初電逃した!OTL


 2番列車に乗り込み、とりあえず谷地頭温泉いくかぁ・・・


 ピンク色のモーモータクシーだと!




 温泉入ってから市電撮り鉄なう(笑)


 さて、函館駅に向かいますか

110717_0746~01


 そして毎度のことながら早くも客車入線中の「SL函館大沼号」

 ・・・という訳で撮影タイム~

110717_0807~01

110717_0808~01

110717_0809~01

110717_0812~01
 この辺のサボとかって毎期(運転日数分?)作っていると考えるとすごいなぁ
と思います、買うのは高いけどいい思い出になりそうですし

 車内は

110717_0808~02

110717_0813~01

110717_0815~01
 こんな感じで、ダルマストーブは毎回撮っちゃう魔力が(笑)

 で、毎回緩急車にも乗れるのですが


 今回は各所の名物というか行事?みたいなものが並んでいました

 しばらく待っていると続々とホームに現れる乗客、家族連れやら鉄(以下略)
やら、連休中にしては思ったよりも多くないかも?と思ったり思わなかったり

 それでも、五稜郭方面から


 SLきたよ!


 連結の瞬間はみんなわくわく


 連結完了!さっそく写真を撮る人たちも!!




 今回の下りはSLの正面を客車寄りにつないだ逆向き運転で森に向かいます

 それだけなら前回も撮ったんですが、今回は

110717_0850~01
 C11 171号機での牽引、実は初めてなんです!

 #過去はすべて207号機だった


 SLの調子を整える機関士も準備万端!


 駅弁の立ち売り!



110717_0859~01
 朝食食べてなかったしつい買っちゃったけど気にしない!(笑)

 #駅弁スキーだし

 緩急車から車窓を楽しもうと、ここで駅弁を食べているとSLとDLの
発車合図でいよいよ森への道のりを進んでいきます

続きを読む

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

とりあえず


 「こんなの絶対おかしいよ」だけ手に入れた(友人より

 他は何とかなるかもだけどこれだけはどうにもならんからね、ポストカード
はなかったけどこれを手に入れただけで満足かな、今回は

 でも来年は行く予定(日程上1・2日目は可能なので)

反応が早いのが遠藤さんの特徴だと・・・

 「穢翼のユースティア」ドラマCDの出演キャスト一覧

 「spring efemeral/遠藤覚士さん」日記12日付より

 ※バレ注意

 キャスト自体が変わってるという罠は?(笑)

 というかゲーム本編序盤なのでリシアの声聞いたことないです(氏ね

 「貴方の勧めるエロゲー作品」無期限休止

 「れ・ざむるーす/草薙静流さん」より

 そりゃ、禁止しているのにやっている奴がいるんじゃなぁ・・・1度ならま
だしも2カ月連続って、見返りが少ない労力割いて頑張ってる管理人に失礼っ
てもんですよそりゃ・・・

 「コミックマーケット80」1日目レポ各所

 「時の棲む森/早坂充さん」日記12日付より

 予約してたんなら逆という手段はなかったの?

 「萌特化書店員/ギル・エールさん」日記12・13日付より

 まとめは後日だそうですよ?

 「常時リソース不足/ベ(一文字)さん」日記13日付より

 い ろ は す み か ん 噴 い た

 しかし、さすがにツアーバス4:30到着クラスじゃないと入手できない
企業アイテムはそろそろ何とかしないと・・・と思う

 #徹夜は論外爆発しろ

 「超適当なブログ/慈英さん」日記13日付より

 紗凪抱き枕レポとか、紗凪かわいいよ紗凪

 (閑話休題)

 明日更新できるならいよいよ旅行記は「SL函館大沼号(下り・逆向き運転)」
レポになります・・・できたらね(ぉ

 #先に沖縄旅行記終わらせろ俺

 あと、ういんどみるが来年10周年らしいね

 「オーガスト」の次回作の構想が固まったっぽいけど、おそらく初出が来年夏コミ
、発売が2013年度秋ごろじゃないかなぁ?と踏んでるけどどうでしょう?

2011夏!東北函館ぶらり旅~(その3)

 (その3)「弘前~新青森~函館へ」

 (その2)より続きます

 五所川原で降りた私は


 橋を渡り


 津軽鉄道の車両をこそこそ撮影、今回は時間的都合で乗れないのが残念

 アテンダントの方に「ブログ見てます」挨拶をした後、津軽五所川原駅
内を見ると


 いつの間にか店変わってました(^^;


 ここでも被災した三陸鉄道のグッズが売られています






 駅構内にはこんな写真も、何はともあれがんばれ三鉄!

 普通列車に乗り弘前へ、スペースインミタマを行脚したものの、帰り道に
道に迷ったおかげで

 乗る予定の普通列車に乗り遅れた!OTL

 しょうがないので近くのミタマでリフレクをやって後続の普通列車で青森駅へ


 

 青い森鉄道のアテンダントもそろそろ板についてきたかな?

 ここからは新青森へ

110716_1733~01





110716_1731~01
 「はやぶさ」撮ったなう(笑)

続きを読む

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

晩御飯mogmog

 妹mogmog(違)

 「恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!」雫ムービー公開~

 「riffraff」オフィシャルホームページより

 離れて暮らしてたという割に、意外とお兄ちゃんをよくわかってる妹な
気がします

 また応援イラストはシロガネヒナさんの穂佳ですね、ウサギのサンダル
もかわいい☆

 「チュアブルソフト」CFCについて

 「チュアブルソフト」オフィシャルホームページより

 CFCに入っている方は8月末にポイントが入るそうです、また遅れていた
「スイートロビンガール」のキャンペーン当選者が決まったようです

 「SORAHANE」次回作ディザーサイト~

 「SORAHANE」オフィシャルホームページより

 田舎の学校の物語・・・?次号の雑誌から情報公開のようです

 ってなずなさんの生まれ変わりとかないよね!?

 「はつゆきさくら」プレゼント情報など

 「SAGA PLANETS」オフィシャルホームページより

 どのキャラと夏を過ごしたいか…ねぇ?
 
 あとSTORYも更新されています

 「穢翼のユースティア」リシア~♪

 「Fana`s Friends House/ふぁなさん」トップ絵より

 ・・・やっぱネタバレ多分に含まれてる?

 「魔法少女まどか☆マギカ」オールスターズ~♪

 「640km/h over/ふじもとあきおさん」日記12日付より

 夏コミはまどマギ本だそうです、ちなみにティア本は後日委託販売とのこと

 (閑話休題)

 北名古屋から普通に通常更新中、明日も旅行記の続きをアップ予定

「日本ライン夏祭り」臨時列車とか花火とか

 8月10日は、愛知県犬山市の木曽川河畔で行われた「日本ライン夏祭り」
という花火大会に行ってきました

 で、夕方ごろ最寄駅から岩倉に行くと・・・

110810_1840~01
 今日の夕方のみこの駅から岐阜まで直通する電車(正確には岩倉~犬山間
普通列車で延長運転の岐阜行き急行)があるのですが・・・

110810_1840~020001
 日中以降は犬山線と各務原線の直通運転がない現在では珍しい岐阜行きの
案内が・・・

 とはいえ、乗る列車は




 普通の6500系だったりしますけどね(笑)

 というかその前の新鵜沼行き急行に乗ったんですけどね(爆)

 夏祭りに向かう乗客も多く乗せた急行に乗って犬山へ




 今日に限り、小牧線内のみの運用を持つ名鉄300系も新鵜沼まで延長運転する
のですが、名市交7000系の運用もあったんでしょうか?

 という訳で犬山遊園で下車します




 予想はしてたけどやっぱり人でごったがえしている犬山遊園駅前

 今日は臨時ダイヤでの運行なのですが




 犬山・小牧方面には増発してるのに、岐阜方面は増発しないのね(^^;
今年は岐阜の花火大会がなかったために、岐阜の方々も多く見受けられた
と思うんですが・・・(ただし、通常4両の急行を6両に増結はしていま
したが)

 ちなみに、一部の列車は各務原線の列車とつないだ運用をしているので
実質延長運転されているのは5本だけだったり(笑)

 で・・・


 犬山にもゆるキャラいるんかい(笑)

 さて、花火の話は後ほどにして帰りは新鵜沼駅から

110810_2032~010001

110810_2035~010001
 新鵜沼から出る平安通行きとか岩倉行きはレアだと思うんですよ(笑)


 で、新鵜沼発平安通行き、犬山遊園から折り返して乗る客がいるのは言う
までもない・・・


 左が6両に増結した岐阜行き急行、右が岐阜発でこの駅から準急中部国際
空港行になるわけで、つまり実質延長運転ではないというカラクリが(笑)



110810_2040~010001
 この後にやってきた本命の岩倉行き急行、5000系だったので「はずれだよ!」
って叫んだ隣の鉄(略)、別にはずれでも何でもいいやんw

 で、私は明日仕事なので、この後の急行に乗って帰りました

 ・・・おっと花火の話を忘れてた










 前の函館市花火大会でも思ったんだけど、花火撮るのにはちゃんとした
一眼レフが必要な気がしました・・・まる

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

明日から電気街、あさってから夏コミですね

 「AQUA」鹿央さん~♪

 「SORAHANE」オフィシャルホームページ内ブログより

 ブログで、腹ぺ娘さんの鹿央さんが描かれています、扇風機回してうちわ
で仰いでもその服で(以下略)

 「ましろ☆マギカ」夏コミ情報~♪

 「ささ茶屋/さくのさん」内ブログより

 これは欲しい・・・とりあえず友人に頼むけど買えるのかなぁ?

 「いろとりどりのセカイ」敷島 鏡~♪

 「Resemble Blue 的なもの/ゆくさん」日記8日付より

 なんか左手が・・・(^^;

 「穢翼のユースティア」ティア~♪

 「640km/h over/ふじもとあきおさん」日記5日付より

 バカな!これで全年齢・・・だ・・・と?

 「穢翼のユースティア」ティア~♪

 「ほしとつきと/あきはら涼さん&しめたひろみつさん」あきはら日記4日付より

 羽根つきティアのほうがらしくていいんだけど、世界が世界だからなぁ・・・
それにしてもしめたさんはわが道行ってるなぁ(笑)

 ※らんま1/2初打ちは惨敗(大当たり0)でした、次は1円パチでやって
みます(チキン

 「リリカルなのは」ヴィヴィオ~♪

 「IV VA SHIN/みくに瑞貴さん」トップ絵より

 日記8日付にはティアのカット絵も

 「オリジナル」セーラー服娘~♪

 「Sketches and company/ブタベストさん」日記8日付より

 ーーー見えても気にしない!

 「まどか☆マギカ」新刊表紙絵~♪

 「山吹めろう の不定期日記/山吹めろうさん」日記5日付より

 「とら」でも買えるようですが、名古屋では買えるのだろうか・・・

 (閑話休題)

 「ワカラン/小雪さん」のトップ絵が更新されたのに半月気づかずOTL

 巡回怠るとかごめんなさい(;;)

 あと、8/9に行った「名古屋城宵祭り」&今日行った「日本ライン夏祭り」
に伴う臨時列車撮影レポは明日以降に何とか更新する予定(--;

 ・・・というか14日まで更新できるかどうかが問題・・・

 というかリフレクやる暇なくなるから今日わざとプレイバースト切った
ぐらいだし(ぉぃ

今年は萌えも?『名古屋城宵祭り2011』レポ

 (去年の模様はこちら


 ということで今年も浄心町経由で市役所へ(笑)


 友人と合流し、受付で入場券を買って中に入ると


 去年と同じ光景が見られ・・・ん?


 なんかシャボン玉製造機が(笑)
 

 さて今年も名古屋城天守閣に登って・・・

110809_1748~01
 本丸御殿製造現場(?)は見れませんが


 これを見て、なんか出雲大社思い出した(笑)




 今年も天守閣に登って景色を見てみるテスツ、ついでに売店見てきたけどドアラ
2軍落ち乙(つまりなかった)


110809_1759~01
 1つ下の階では「僕に乗ってよ!」としゃちほこが、とはいえ普通に乗ってる観光
客もけっこういましけどね


 降りてみると目の前には猿回しが、てけてんてんてんてけてんてん




 今年もビヤガーデンコーナーには多くの人がにぎやかに飲んでいました(笑)






 さらに横の盆踊り会場も盛況です

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・


 ・・・あれからもう1年たつんだよなぁ・・・

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 さて・・・そんな『名古屋城宵祭り』ですが




 今年は「ぽぷかる」が参戦しています

 以前愛・地球博会場でのイベントに参加したかったのですが、当日仕事で行け
なかったので「ぽぷかる」イベントを見るのはこれが初めてだったり

 とりあえず目についたのは萌え土産とかグッズの数々、「萌宝ハム」って
一瞬空目ったのかと思ったけど、明宝ハムとのタイアップとは・・・、あと
は有名な萌えプリンに、稲庭うどんや湯浅醤油ラーメンとか・・・こうして
見てみると意外と萌え食べ物もあるなぁと思います

 で、広場のほうを見てみると




 なんかいろいろな曲が流れてたりいっぱい人が踊ってたり、さすがにこの
ノリにはついていけませんが、何曲か知ってる曲が流れてきたときに心の中
で踊っていました(ぇー

 そんな感じで


 ライトアップしたぽち丸を見て帰路に着きましたとさ

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

「晴れときどきお天気雨」プレムービー公開

 「晴れときどきお天気雨」プレムービー公開

 「ぱれっと」オフィシャルホームページより

また、忘れてましたが担当声優の公開も追加されていました

 ・・・なんつーか、星咲イリアさん+バイト服=命のイメージが(笑)
というかなずな=紗凪だって!?いろんな意味でこの作品驚きかも?

 「AQUA」4コマ更新~

 「SORAHANE」オフィシャルホームページより

 耳かきも、使いようによっては、Hシーンになる(バキ

 「「恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!」真菜ムービー公開~

 「riffraff」オフィシャルホームページより

 真菜のイメージだとこういうシーンとか想像できちゃったりするわけですが?

 (閑話休題)

 8月末の某イベントに申込みしたのですが

 ・・・前日福岡行きが決まってるので帰れるかが最大の問題(汗)

「ルルミ」立て看板を探そう!(その2・名古屋編)

 (その1・秋葉原編)はこちら

 さて、今日の仕事も早めに終われたのでまずは予約してなかったゲームソフト
を予約するついでに「恋愛家庭教師ルルミ★coodinate!(riffraff)」描き下ろ
し店舗に立てられている「ルルミ立て看板」を探しに名古屋へ出かけました

 まずは名古屋駅へ行き、ソフマップ名古屋駅ナカ店へ行くも

 「ルルミ立て看板」は見つからずしょぼーん、とりあえず「ルルミ」予約
だけ済ませました(笑)

 ここからは桜通線で久屋大通経由上前津に


 桜通線はいつの間にかホームドアができてました

 というか


 いつのまにかサークルKになってる!!

 とかありましたが、とりあえず名城線に乗り換え上前津へ

110807_1852~01
 そこから徒歩で「アプライド上前津店(旧:コムロード上前津店)」に向かいます

 とりあえず3階に行き、「ダイヤミック・デイズ」の予約をします

 「そういえばこの店『ルルミ』の原画展やってたなぁ・・・」

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 先日行った秋葉原より枚数多い!

 といいつつ10分ぐらいじっくり見てました(爆)

 あと、この店には大型床張りポップもありますので興味のある方は探して
みてください、割とすぐに見つかると思います(ぇ

 この後はゲーマーズとワンダーグーと中京マイコン(こっちも「ダイヤミック
・デイズ!」は蓮子だったのか・・・)を経由し

110807_1905~01
 名古屋地区唯一の「ルルミ立て看板」があるらしいグッドウィルEDMへ

 まずは4階に行ってみるか、と4階に行き、立て看板を探す

 ・・・ない
 ・・・・・ない
 ・・・・・・・ない

 いくつもの立て看板は見つかるものの、お目当ての看板は見当たらない

 ・・・と思ったら

 こんなん意識しなかったらどうやって見つけるねん!

 という感じの場所に「ルルミ立て看板(穂佳)」がありました(汗)

 (ヒント:アダルトゲームコーナーとアダルトDVDコーナーの境目)

 ・・・名古屋地区唯一の立て看板なんですからもうちょっと目立つところにおいて
くれませんかね(;;)と名古屋クラスターの私は思うのであった(笑)

 (閑話休題)

110807_1927~01
 夕食は「フジヤマ55」に行って、フジヤマ盛りのつけ麺を食べたのですが


 エベレスト盛りいけるんじゃね(?マテ

買うゲーム2つともマスター――――アーーーップ!

 「「恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!」マスターアップ!!

 「riffraff」オフィシャルホームページより

 これで心置きなくソフマップで予約できます(まだしてなかったんかい!)

 また応援イラスト第2弾が公開されています、真菜ですね(^^)

 「ダイヤミック・デイズ!」マスターアップ!!

 「Lump of Sugar」オフィシャルホームページより

 これで心置きなくコムロードで予約できます(まだしてなかったんかい!)

 音声付きCG4枚追加とか魅力(BGMとか主題歌に関して)が公開されて
います、蓮子のボイスが破壊力ありすぎて愛しか見えない(マテ

 (閑話休題)

 という訳で8月に買うゲームが決まりました・・・資金が(;;)

「ルルミ」立て看板を探そう!(その1・秋葉原編)

 先日ツイッターで「恋愛家庭教師ルルミ★coodinate!(riffraff)」の描き下ろし
がある店舗に立て看板が建てられたという情報を聞いたので、せっかくなので探しに
行ってみました

 べ・・・別に「アキバソフマップ」行ってみたくて立て看板探しに行ってみたん
じゃないんだからね!


 #なぜツンデレ?

 という訳でまずは秋葉原駅で下車します


 ・・・これも「萌え」ってことでいいんでしょうか?(^^;


 ガンダムカフェも平日の早朝では静かなものです・・・

 ・・・で、思ったんですけど、秋葉原の店って開店11時だってこと忘れてて
とりあえずトライタワーの弐寺の残り2台を行脚(ぉ


 「アキバ☆ソフマップ2号館」の開店を待って入店

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 間違えた、こっちじゃなかった(ぉぃ


 という訳で「アキバ☆ソフマップ1号館」に行きます




 とりあえず外部はこんな感じになってました(^^; 

 なんかカオスっぽく見えるAKB48グッズショップを素通りして(汗)エレ
ベーターで5階へ

 エレベーターの目の前に「ルルミ立て看板(雫)」が立てられていました

 #撮影許可をもらわなかったので画像はありません

 あと、エレベーター側入り口の左手には「ルルミ」の原画展がありましたが8枚
かぁ・・・でもこれがゲームでみられるとなったらドキガムネムネ(ぉ

 ついでなので店内を見てみるとエスカレーター側の平屋積みの上には開店祝いの
色紙がたくさん置いていました・・・当然画像はありませんけどね(泣)

 #人見知り&弱小サイトの悲しさよ・・・

 一通り見て回って、今度はメッセサンオーへ

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・
 
 しかし、店内をくまなく回ったけど立て看板は見つからず(;;)どこにあるん
でしょ?


 次はげっちゅ屋へ、しかし相変わらず2回から3階への階段のやる気がすごいなぁ
・・・と思い中に入ってみるとレジカウンターの横に「ルルミ立て看板(ルルミ)」
がありました・・・やっぱり画像はないですけど(;;)

 あとはメディオ!かぁ・・・

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 「メディオ!秋葉原店」ってどこだっけ?

 ツイッターでゆるぼしたら反応したのは・・・

 タントゥー(様)でした(笑)

 そんな導きに導かれて付いた店は・・・


 私が以前はまっていた某ゲームのファン御用達の店でした(おい!)

 まぁ、昼食まだ食べてなかったし昼食食べるか(笑)

 ・・・洋風炒飯の大盛りが650円か・・・

 注文した(ぽち)

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・

 15分後満腹になって店を出たふみぃさんがいましたとさ(^^;

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・ 

 は!こうしてる場合じゃない!!メディオ探さないとと思って目の前の店が
ラーメン屋、ということは、とおもって左手を見てみると


 あった!

 #確かに初心者にはハードル高い店でした

 さっそく中に


 通路の時点で濃いなぁ・・・と思ったら


 さすがメディオ!サブキャラをこうしてしまうとかさすがしかない!!(笑)

 という訳で店内に入ると

 狭い店舗にゲームソフトやCDが所狭しと並んでいる光景が、こりゃ確かに激戦
区の日に店に荷物が入りきれないとかマジだなぁと妙に納得してしまう私がいまし
たとさ・・・

 #ちなみに、(その2・名古屋編)はこちら

ひたちなか海浜鉄道に乗りました



 「ひたちなか海浜鉄道」はJR常磐線勝田駅の乗り換えです、常磐線に間借り
したこじんまりとした切符売り場とホームです

 1両の気動車は10人ほどの乗客を乗せとことこ走ります

 ・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・






 30分弱で終点、阿字ヶ浦に到着します、駅名票の字体が面白いですね



 ちなみに当然先は行き止まりです(笑)

 折り返しの電車で那珂湊に行き






 那珂湊では駅構内だけでも結構見どころがありますね



 那珂湊駅の車両群、キハ20や三木鉄道からやってきた車両が健在です



 「たま」「ばす」程有名ではないですが、「おさむ」という駅猫がいます



 那珂湊を後にし、ひたちなか海浜鉄道訪問は終わりです、でも魚市場を見に
(笑)また秋に来たいと思います

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

2011夏!東北函館ぶらり旅~(その2)

 (その2)「ハイブリッド車に乗ろう!『リゾートしらかみ1号』乗車レポ~」

 (その1)より続きます


 おはようございます!今日は7月16日・・・の秋田駅近郊からお送りいたします


 ローソンに寄りつつ、徒歩5分ほどで秋田駅に到着します


 震災からほぼ4カ月、秋田の方ではダイヤはほぼ通常に戻っていました

 ※震災直後の秋田駅はこちら


 そんな中、朝早くから駅弁も売っていたので、駅弁を買って列車に乗り込みます
・・・もちろん中はロングシートなのでこの後に乗り継ぐ列車で食べますが

 車内は通学の高校生たちが大半を占めます


 のどかな景色(奥には八郎潟も)を見ながら列車は進み


 八郎潟を過ぎ・・・

110716_0728~01

110716_0723~01
 列車は東能代に到着、能代のほうに向かう高校生などが大挙して下車し



110716_0833~01
 こぞって五能線の列車に乗り換えますが、ダイヤ的にこっちを能代止めにして
次の列車を弘前行にするべきじゃね?(苦笑)


 と発車待ちの間に、五能線色の並びが見られました(笑)


 さらに「いなほ8号」と系統分割した「つがる2号」が到着します

 で、この列車、寝台特急「あけぼの」に接続しないというのがなんだかなぁ
・・・と思っているうちに発車した高校生が大勢乗っている弘前行きですが


 乗っていた高校生の95%が能代で下車したため・・・

110716_0747~01
 一気にガラガラになるのはなんだかな(^^;

110716_0747~02
 能代といえばバスケット!なんだけど今年は甲子園に出場しているのも能代
の高校なんですよね、能代=スポーツ強いみたいなイメージになるのかなぁ?

 さて身軽になった列車は


 あきた白神を過ぎ・・・


 岩舘で対向列車と交換待ちをするためかなり停車します



110716_0831~01
 思ったより立派な建物の岩館駅ですが、発車する列車の本数は決して多くは
ありません、リゾートしらかみを除くと下り5本、上り6本のみの運転です


 しばらく待って東能代行きと交換後、列車は発車し・・・

 白神山地で有名な青池の最寄り、十二湖を過ぎると


 列車はウエスパ椿山に到着します、とりあえずここで下車をするも・・・暑い(ぉ

続きを読む

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

8月3日は「夜明け前より瑠璃色な」朝霧麻衣の誕生日

 ・・・ですが

 8月2日は「はにはにの日!」

 「Forbiddenfruit Homepage/TMくん」日記2日付より

 毎年恒例の行事ですね、これ

 ちなみに私が初めてやったコンシューマーギャルゲーがこれでした、ほなみん
もみことんもまつりんもいいけど・・・

 やっぱ委員長(秋山 文緒)でしょ!!

 #少数派乙、というか恭子先生ディズってんじゃねぇよ俺!

 「FORTUNE ARTERIAL」悠木姉妹~

 「淡色館/来島あわさん」日記2日付より

 かなでさん自身に風紀シール10枚ですね!

 「晴れときどきお天気雨」声優情報~

 「ぱれっと」オフィシャルホームページより

 稲乃神香奈恵:桜川未央さん
 山上絢音:白雪碧さん

 と決まったそうです

 またCGも2枚追加されています

 「鉄道擬人化」とうほくへいきたいか~!

 「桜月亭/角館秋月さん」日記2日付より

 ちなみに私がかもしかタンと最後に出会ったのは・・・今年の3月だっけ(^^;

 (閑話休題)

 明日はやっぱり夜行で関東に行くとかいつものこといつものことw

明後日は8月3日なんですが・・・

 ネタ切れなんじゃないの?(ニヤリ

 「穢翼のユースティア」新刊表紙絵~

 「ほしとつきと/あきはら涼さん」日記27日付より

 あれ、イレーヌは?

 #まだプレイ序盤なのでフードかぶってないイレーヌは知らない奴

 「穢翼のユースティア」フィオネ~

 「CROSS HEART/悠稀れいさん」トップ絵より

 ・・・ということはプレイ終わるまでは見てはいけない・・・?

 「穢翼のユースティア」ティア~

 「くるぱれ!/涼宮和貴さん」トップ絵より

 こっちもプレイ終わるまでは見てはいけない・・・?

 「穢翼のユースティア」ティア&カイム~

 「風ノ音/風蛍さん」日記23日付より

 イラストは瀬尾かずなさんで、「穢翼のユースティア」SS本だそうです

 「魔法少女まどか☆マギカ」絵~

 「640km/h over/ふじもとあきおさん」日記31日付より

 ちょっと待てや!

 (意味:いいぞもっとやれ)

 「NH3」新刊表紙絵~

 「Fana's Friends House/ふぁなさん」トップ絵より

 AE3で買えないだろうか?というか「ナツユメ」とか「恋チョコ」は
買うべきなんでしょうかね?

 「オリジナル」看板娘~

 「すてうかの小屋/相音うしおさん」日記29日付より

 下からのぞくのは反則ですか?(笑)

 「Lump of Sugar」オールナイトライブイベントレポ~

 「捲土重来/さくら未散さん」日記31日付より

 2個ゲットとかすごすぎるだろ!

 (閑話休題)

 今回は都合により七尾線より北に向かえませんでしたが・・・

 次回は夜行バス使って西岸に行くので期待してちょw

 というか

 ギルさん・・・(激汗)

プロフィール

ふみぃ@M-A-T

  • Author:ふみぃ@M-A-T




  • ↑多分全国唯一の萌え駅名標(笑)

     残業が多い仕事をこなす
    合間にネタ探しに精を出す
    三十路突入のおっさんです
    (汗)

     とりあえず北名古屋は
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    名古屋ではありませんの
    で(笑・まだ言うか)

     あと、青春18きっぷの
    シーズンになると「気が
    すぐれない」「ついカッ
    となった」などさまざま
    な理由で旅に出る旅人で
    もありますが、それ以外
    のシーズンは基本的に引
    きこもりだったり(ぉぃ

    ・このサイトに関しては
    日記のトップ記事に

    自己紹介はそのうちにま
    た書きます(汗)

    ↓拍手設置してみました
    、意見や ツッコミなど
    があればご利用ください
    ませませ






    (応援バナー)

    『銀色、遥か』応援中!

    『銀色、遥か』応援中!

    オトメ*ドメイン

    フローラル・フローラブ応援中!

    フローラル・フローラブ応援中!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
お世話になってます
